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水温
- 1: 主 : 2005/06/06 01:51
- 水温が異常に上がって困っています。銅3層のラジエーター&オイルクーラーを入れているのですがサーキットや峠でドリフトするとすぐに100℃を超えてしまいます。街乗りでは80℃弱なんですが…
- 20: ピンゾロレビン : 2005/06/06 21:39
- >>16 ローテンプサーモの件:流量は変わりません、ただ単に開閉温度が異なるだけです、元々サーモ事態はオーバークール防止の為に付いているだけですから、サーモを入れたから冷える、流量が増えるわけではないです、それに流量&水温さげるのであればサーモ外せばって感じですよ、しかし冬場は80゜以下まで下がったりなんて事もありますよ、現物を見た事はおありで?
- 21: ギャランドゥ : 2005/06/06 22:00
- 市販のワイドウォッシャーノズルを使ってウォーターインジェクション作ってみれば?
水そのものの温度&気化熱で結構冷えるよ♪
ただボンネットダクトorラジエーター後方に熱気抜け用導風板を付けてる場合ゎ全開走行中にダクトから水シブキが飛んできますが
(>_<)まぁ効いてる証拠っちゅう事で♪
- 22: ギャランドゥ : 2005/06/06 22:32
- ローテンプサーモの件ゎ、ピンゾロレビンさんが正解ですね♪
ただサーモ外しに簡してゎ?実際皆さんやった事有ります?
経験者としてゎオススメできません。確かに水温が上がるまでの時間ゎ他の比じゃなく非常に稼げますが…サーモ=温度調整弁な訳で、クーラントの冷却循環と、適温を保つために溜めておく状態を繰り返してる物な訳なので、
コイツを取っぱらうと一度水温が上がるとラジエーター内とエンジン内含めたクーラント全てが一気に跳ね上がるんデスよ。このままクーリング走行せず停車したなら更に急上昇、オーバーヒート確実です(>_<)
- 23: ピンゾロレビン : 2005/06/06 22:42
- >>22 サーモ外し:自分はやりました、しかし自分の時はファン常時回転とあわせて使用したんでオーバークールのみが問題になってました。
- 24: ギャランドゥ : 2005/06/06 23:25
- 》ピンゾロレビンさん
本当ッ!自分もファン常時回転だったけど…
NAとターボの違いなのかな?
一方的な物言いしてゴメンね!m(_ _)m
- 25: ピンゾロレビン : 2005/06/06 23:57
- 冷却水の経路にもよるのでは…まぁ、何にせよあまり良い事ではないですね…サーモハズシは。
- 26: 、 : 2005/06/07 10:16
- >>20誰も水温が下がるとは言って無いが?水流量に付いては書き方が悪かったが、要は水の回転効率の問題だ。
因みにローテンプは俺も付けているから冬場の温度に関しては言われなくても分かってる。(街乗り70゚C位だ。
)>>18の言う通り開き切ってしまえば変わらないのは当然だが。
- 27: スポン : 2005/06/07 10:26
- センサーがエンジンの熱を拾い凄いことになったことはありますが。油150水87ってのがよく起こります。水温じゃないけどセンサー位置変更や防熱処置をするとまた変わるかと。
- 28: ピンゾロレビン : 2005/06/07 11:24
- >>26 冬場水温70゜:かなり低いですね自分のはTRD(確か80゜開閉)ですがどちらのサーモです?車種&仕様教えていただけます?
- 29: 主 : 2005/06/07 14:13
- 自分はニスモ(65℃開閉)で冬場は75℃前後です。ブリーザータンク付けましたが街乗りでは効果はあまりないみたいです
- 30: 、 : 2005/06/07 22:31
- >>28
SW20V型のブーストアップ(インクラ交換の現車合わせ)
サーモはサードの開弁温度が67゚位のヤツ。
エンジン出口から少し離れた所にセンサー付けたから実際はもちっと高いと思う。
先に断っておくけど、冬場はちゃんとラジエターに目張りしてるからね。(それでも80゚は行かないかな?)
- 31: ハズバン : 2005/06/09 22:47
- ゾロメレビンはサーモをかえたり、抜いたりすると、コンピュータが増燃してしまうから、燃調はしっかりとったほうがいいですよ。
- 32: ピンゾロレビン : 2005/06/09 23:11
- ごもっともで、○ビのためこまめにリセットで乗り切ってました、さらに過去、4スロむき出し、4-1タコ足、触スト、直管でくそ遅くなった苦い経験がありました…燃調が濃いためかアクセルOFFでもONでもパンパンパンパンけたたましかったです…無駄に回転だけあがってました。
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