水温対策
8:ピンゾロレビン:2005/07/20 12:07
あら勘違い…上からでした
9:180初心者:2005/07/20 18:39
センサーをアッパーホースからとって街乗りで85度ドリフトして95度ぐらいになったのですが、180の場合何度以上あがったら危険なんでしょうか?
10:180:2005/07/20 22:19
180初心者さんはノーマルの水温計は付いていますか?
付いていたら85℃の時ノーマルの水温計はどの位を指しているのか教えて下さい。

普通水温が100℃以上にもなるとエンジンブロックに歪みがででガスケットが抜けたりしますよね?
あとエンジンの熱ダレであきらかにパワーダウンします。
11:180初心者:2005/07/21 22:43
180さん、ノーマルの水温計でしたが、メモリ3個目のところでした。m(__)m
12:ワンテイ:2005/07/21 23:46
水温100度位なら熱ダレ徴候はでませんよ
13:180:2005/07/23 21:40
SR20は熱に強いの?
以前はホンダ車に乗ってた時は3層の大容量ラジエターにしてましたが、水温90℃以上で80℃前後の水温時に比べてストレートがあきらかに重たくなるのを体感しました。
また、100℃以上になったエンジンをO/Hしてもらったらガスケットの抜けとブロックの歪みが発見された経験があるので水温には少し敏感になってしまいます。
14::2005/07/25 23:40
SRは熱によわいよ ブロックアルミだからすぐ歪むし…でも風あててラジエーター銅3層ぐらいで、オイルかんり普通にしてたら大丈夫!!
15:↑↑:2005/07/29 00:17
SR系は100度で歪むからお金は掛かるけど銅3層とエア抜きタンクを水温計と一緒に付けたほうがお勧め。
16:のど越し:2009/08/28 13:19
自分も180sxに乗ってます前の夏は80゚でしたが今年になってヘッドガスケットが抜けました
ですが90゚以上は上げた事が有りませんでしたが高いブーストでも抜けるらしいですよ
ブーストは0.8キロやっぱり古い車だけあって直す所がたくさん有りますね(;´д`)
雑誌に書いて有りましたSR20は90゚からクーリングだそうで100゚はエンジンにダメージを与える温度だそうです
17::2009/09/15 19:34
水温100度じゃ壊れないよ。
実際に水蒸気が噴き出すくらいに(130〜)オーバーヒートして、冷却水が無くなると歪みが出るけど。

でもノッキングの問題もあるから、100度くらいでクーリングしたほうがいい。
パワーダウンするのはコンピュータの水温補正が入って点火時期を遅らせるから。
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