インタークーラーなし
13:
↑
:2006/02/17 08:41
あ、ごめん書いてあったね
14:
〜
:2006/02/17 10:12
厨房乙ってことで
15:
あ
:2006/02/17 12:22
タービンで圧縮した膨張した空気を冷却します
16:
↑
:2006/02/18 01:20
たまに物好きいるよ。インタークーラーレスにしたらレスポンスよくなるからって奴。NAなみのレスポンスになるらしい。が、やはりエンジンブローは付き物に。でも積み替えたらいいらしい。そん位の気持ちじゃないと駄目だって。パワーは落ちるけどレスポンスは捨て難い。ならNA乗ればって感じだけどね!
17:
ん〜…
:2006/02/18 08:47
確かに(笑)エンジンだってタダじゃないしインタークーラーはタービンの保護にもなるし付けて良いに越したことはないね
18:
?
:2006/02/18 12:25
インタークーラー取ってもNAなみのレスポンスになんか絶対ならないよ。エンジンの圧縮比が低いんだから。
↑インタークーラーがタービンの保護になる?
ブローオフなら解るが…何故インタークーラーがタービンの保護になるのか、理由を聞かせてくれ!
19:
↑の奴へ
:2006/02/18 13:17
インタークーラーがないと吸気温度が上がる。吸気温度が上がると燃焼室の温度が上がり、排気温度も上がる、排気温度が高いと、タービンホイールに負担がかかりタービンブローに繋がる。絶対ブローするわけじゃないが、確実にエンジンやタービンには負担がかかる。
20:
↑
:2006/02/18 15:00
いやいやそれを考慮してタービンホイール側はアルミ、コンプレッサホイールには熱に強い材質が使われているから
21:
↑↑
:2006/02/18 17:11
そういえば昔のターボ車はインタークーラーなんて着いてなかったな。
インタークーラー無いエンジンの場合、高負荷時の燃調を濃いめにして気化熱による燃料冷却をしてやるのさ!
燃費悪くなるけどな。
22:
上の
:2006/02/19 01:08
20へ。逆。タービンホイールが鉄で、コンプレッサホイールがアルミ。大体それを考慮と言うが、メーカーが想定している範囲を越えれば負担はかかる。純正でインタークーラーが付いている車からインタークーラーを取るのは、想定範囲外。
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