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水温が…
- 1: のーぱー : 2006/07/28 19:22
- ソ問です。
シルビア15 スペックSに乗っており、さいきん水温計を付けました。
町乗りで、水温が90前後をさすんですが、こんなモノですか?
- 2: SR20 : 2006/07/28 19:38
- それぐらいですね。正常ですよ。
- 3: のーぱー : 2006/07/28 19:55
- 返答ありがとうございます♪
水温はそんなもんなんですか…。
SRの場合、100度超すとヘッド歪んだりするんですよね?! なんか10度しか余裕がないとか痛いですね(>人<)
- 4: SR20 : 2006/07/28 20:02
- まあそんなに簡単には歪んだりしないと思うけどね!
ドリってると100度位はいつもいっちゃうよ、、、今の所大丈夫だけど、、、
これから夏本番、ラジエーター等冷却系は必需ですよ。
- 5: のーぱー : 2006/07/28 20:18
- この前、道で5分くらいアイドリングしてる時に、水温100度越えでワーニングなってました!
今日、クーラント変えてエア抜きしたんですが温度的に変わった気がしなくて…。
水温対策で良いのがあったらアドバイス下さい!!
- 6: ン : 2006/07/28 20:30
- 大容量ラジエーター!
- 7: のーぱー : 2006/07/28 20:36
- ありがとうごさいます♪
銅で二層のラジエーター26000円で売ってました!
これって水温どれくらい下がるんですかね?
- 8: ン : 2006/07/28 20:56
- そのラジエーターがどんなのか分からないから何とも言えない!
サーモスタットを低温で開く物に交換する!
ボンネットダクト!
熱交換の効率の良いクーラント!
電動ファンに手動スイッチを付けて回しっぱなしにする!
- 9: のーぱー : 2006/07/28 21:00
- そうですか…。
経済的にキツイので、サーモスタットを試してみます!
とても参考になりました。ありがとうございました♪
- 10: ン : 2006/07/28 21:07
- お金をかけないのなら、ボンネットを浮かして熱気を抜く!
- 11: のーぱー : 2006/07/28 21:12
- おっ、経済的ですね♪ワッシャーをはさむやつですよね!?
早速やってみます♪♪
- 12: ン : 2006/07/28 21:42
- ワッシャーで浮かしただけでは、さほどスキマは出来ないんでバルクヘッド上部とボンネットの間のゴムを外してやる!(雨水は入ってしまうが…)
- 13: か : 2006/07/28 21:43
- ボンネット浮かしは思ったほど効果が・・・!見栄えも悪くなるし!ファン回しぱっなしも時間の問題で・・・!ローテンプサーモも・・・!一度ボンネットを開けて長時間炎天下でアイドリングしてるとわかるけど、一番効果的!!ということはやはりダクトなんですよね!自分も悩んでいるので!(-.-;)
- 14: か : 2006/07/28 21:53
- バルクヘッドのゴムも外しているんだけど水温は上がります!f^_^;
ちなみに一定温度に達すると水も吹くようになってるけど長くは・・・!(-.-;)
今、考えてるのはボンネットダクト!セキュリティを考えて純正ボンネットにダクトを付けるのと、電動ファンを2機がけに!社外品より強力なとある車の純正電動ファンを!
- 15: あめんぼ‰ : 2006/07/28 22:44
- ボンネット浮かしは停車中は風抜けるけど走ってる時は効果無いみたい
- 16: ? : 2006/08/01 21:52
- 勘違いしてるみたいだけど電ファンって冷えないよ。
水温90じゃ問題なし!
- 17: か : 2006/08/02 12:35
- 僕はようやく水温安定しました〜♪
90度はまで上がるとどうしてもパワー感がかなり落ちるので86度前後で安定するように2機の電動ファンを操作してます!f^_^;
もしかしたら低いかもしれないけど!笑
- 18: のーぱー : 2006/08/02 17:21
- ボンネットにボルト挟んで上げてみました!
隙間から熱気たくさん出てきます。
やっぱ変わりますね♪エキマニも裸だから遮熱板、サーモバンテージ巻くともっと変わりそうです。。
- 19: ↑ : 2006/08/02 20:33
- ノーマルならもっと効果がでそうですね!
- 20: NA海苔 : 2006/08/03 21:19
- 自分も15のNAに乗ってますが、町乗りで90度もいったことないっすよ。ドリフトしても100度近くはなかなかいかないっす!
- 21: ↑ : 2006/08/03 21:24
- NAとターボでは発熱量が全く違うからねー
- 22: NA海苔 : 2006/08/03 22:04
- 21の方≫
シルビアS15のスペックSはNAっすよ!=自分もスペックS乗りなんですが…
- 23: ン : 2006/08/04 09:23
- NAならターボ用のラジエーターに交換したら?
- 24: のーぱー : 2006/08/04 19:31
- NA海の方>> クーラント上等入ってるんですかね?
自分のは円書き3分程で、100度になりやす。
ボルト挟んでからはまだ走りに行ってませんが…
- 25: ピンキー : 2006/08/05 01:28
- ちょとズレマスが、冷却パーツと言えば、ビリオンから出たシリカファイバー100だっけか、あれを使ってる人いないかな??
- 26: 苺ちゃん : 2006/08/26 10:04
- S15スペックR乗ってますが最近急に水温が高くなりましたー、しかもハンパないっす(涙)エンジン始動10分くらいで100℃を越え、エアコン32℃で全開で回してもそのまま113℃くらいまで上がってしまいます!ピンチです、急になりました。今までは水温は90〜95℃くらいでした。クーラントはMAXまであります、ファンも回ってます。詳しい方、宜しくお願いします!
- 27: みん : 2006/08/26 17:57
- これは停車時のことなの??
サーモスタットが機能してないとか??
じゃなくても、自分のクルマも炎天下の中、路駐してても、100度まで上がるよ!!
- 28: たぶん : 2006/08/26 18:16
- ↑の方の言われるようにサーモスタットが機能してないと思われます。とりあえずサーモスタットを交換して下さい。
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