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RB25エンジン不調
- 1: ピンロク : 2006/08/12 03:49
- はじめまして。ピンロクと申します。自分の車が最近不調なので何か情報がいただきたく書き込みさせていただきました。
平成7年式C34ローレル、クラブSターボ(最初からRB25ターボのグレード)でATから5MTに載せ換えています。
仕様はECR33前期タービンでeマネージで現車合わせしたブーストアップ仕様です。
他のエンジン周りのパーツは、東名1.5mmヘッドガスケット、HKS強化アクチュエーター、ブリッツデュアルSBC、GTR燃料ポンプ、トミーカイラ純正置き換えタイプインタークーラー、HKSパワーフロー、HKSアウトレット、地元ショップオリジナルフロントパイプ、触媒ストレート、直管マフラーが入っています。
ある日の朝いつものように、出勤しようとエンジンをかけたら突然症状が出ていましたので、電気系ではないかと思っているのですが、解りません。
- 2: ピンロク : 2006/08/12 03:51
- 症状はエンジンの掛けはじめから、「ドドドド」と一気筒死んでいる時ほどひどくは無いのですが、アイドリングが少し不安定で、走り始めると一応回るには回るのですが、吹け上がりが重く、パワー感もトルク感もありません。
ブーストはしっかり設定値まで掛かり、マフラーから白煙やタービンのキュ〜ンという異音もありません。
そして、6千回転くらいになると「ババババ」とエンジンが振動すると言うか、何かバラついたような感じになります。
eマネージを外し、純正ECUの状態でも変わりません。
純正ブローオフバルブも殺しましたが、変わりませんでした。
圧縮測定もしましたが、全気筒問題ありませんでした。
- 3: ピンロク : 2006/08/12 03:51
- ちなみに、プラグ、燃料フィルター、水温センサー、サクションパイプ同士のつなぎ目のゴムのジョイント全部(6箇所)、タービン周りのガスケットは全部新品にし、
ダイレクトコイル、エンジンハーネスからコイルに行っている50センチくらいのハーネス、エアフロ、スロットルポジションセンサー、クランク角センサーは友人の調子のいい、ECR33から拝借しましたが、症状は全く変わりませんでした。
eマネージのセッティングをお願いしたショップにも相談しましたが、面倒なのか忙しいのか、解らないとの理由ですぐに返されてしまいました。
今の状態になってから、3週間ほどいつも通り通勤に使っています。
回さなければ、街乗りは普通に出来ます。
同じような症状になって解決した方、または心当たりがある方、いらっしゃいましたら、情報などよろしくお願いいたします。
- 4: うーん : 2006/08/12 15:35
- 燃圧は計ってみましたか?プラグの状態はどうでしょう?
- 5: 難しいですね : 2006/08/12 16:20
- エアフロかO2センサーが死んだのかもしれませんね
- 6: ピンロク : 2006/08/12 18:55
- 4の方> ご回答ありがとうございます。近くに燃圧のテスターを持っているお店が無くて、まだ確認できていません。プラグに焼け色は茶色ですが、以前見たときより、少し黒っぽい感じです。
5の方>ご回答ありがとうございます。友人の車からエアフロは借りましたが、変わらなかったので、今度はO2センサーを交換してみます。
- 7: あ : 2006/08/13 00:13
- ぱわとらはどうでしょう?
コイル系が怪しいですけどね〜!
25の持病みたいなもんです。
ダメもとでもう一回コイル見て下さい!コイル一個外してはエンジンをかける。を六回やって何番が失火してるか確認してください!
- 8: ピンロク : 2006/08/13 20:04
- あ さん>ご回答ありがとうございます。コイルのカプラーをエンジンが掛かっている状態で順番に一個ずつ外していきましたが、全気筒外すたびに「ドッドッドッドッ」と音が変わり、ちゃんと一気筒ずつ失火します。一応コイルは全部生きているみたいです。
- 9: あ : 2006/08/13 23:02
- コイル外してチェックしましたか。
25の持病の点火系ですが、やっかいな事がありまして、壊れていても動いてしまい、チェックしてもほとんど異常がない という事なんですよ。
だから新品交換で一つ一つ怪しいとこを潰すしかないですね↓
- 10: ピンロク : 2006/08/14 22:48
- あ さん>ありがとうございます。そうですね、新品交換で地道に直していくことにします。
- 11: 土平 : 2006/08/15 15:39
- おいらも同じ症状経験ありますが 僕の場合はプラグホールに水が貯まってました
ダクト付きボンネットつけてるなら可能性あるかも
症状がまったく一緒なんでビックリしたんでかいときました
- 12: スカ使用 : 2006/08/24 00:43
- イグニッションコイルでは?皆さんお書きのように私もそれで一発死にましたから…
- 13: ピンロク : 2006/08/25 13:03
- 土平さん、スカ使用さん>みなさま、たくさんの情報ありがとうございました。
不調の原因が判りましたのでご報告させていただきます。
原因はエンジンハーネスからECUにつながっている、ボルトで留めてある、横長の大きいカプラー?(すいません正式名称が解りません)の6番のコイルに行っている端子(11番か40番だったと思いますが、配列図を持ってないのでわかりません)が接触不良を起こしていたようです。
- 14: ピンロク : 2006/08/25 13:05
そこで、その端子部分に和光ケミカルさんの「接点復活剤」を吹き付けました。
すると、今まで不安定だったアイドリングが調子のいい状態に戻り、乗ってみると今までの不調がウソのように高回転までスムーズに吹け上がり、パワー感も感じられる元の調子のいい状態に戻りました!!
おそらくこの端子が接触不良を起していたんだと思います。
18日から今日まで約1週間乗っていますが、未だに症状は現れず好調です。
今はまだ応急処置の状態ですので、今度エンジンハーネスを交換しようと思っています。
これでまだ当分乗り続けられそうです。
皆様、様々のお力添えいただき感謝しています。本当にありがとうございました。
あと、全然関係ありませんが今月のド○○ト天国に自分の34ローレルが小さく掲載されています。ちょっと宣伝w
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