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ターボの音
- 1: ゴルゴ : 2006/09/26 19:30
- ギヤチェンジした時に『プシュー』って音が鳴ってる車見たんですがターボ付けてるとそういゆ音が鳴るんですか?
- 14: ↑ : 2006/09/27 14:21
- sine
- 15: ププ : 2006/09/27 16:06
- >>13兄弟車じゃねぇしププ
サッスガもぐり野郎はちがうなW
- 16: 13改さんへ : 2006/10/06 00:32
- HKSのブローオフです
- 17: ↑ : 2006/10/06 08:20
- SQVだろ?
- 18: 13改 : 2006/10/06 10:39
- 買ったときからHKSついてるけどブリッツみたいな音だよぉ〜(>_<)プシュ→って!SQVっていうメーカーのブローオフがキュンキュンなるんですか?
- 19: ↑ : 2006/10/06 11:42
- それは恋する乙女のハート音 キモ〜
SQVはメーカーじゃ無いッショ!
って釣りか?
これ?
- 20: 13改さんへ : 2006/10/12 14:31
- 多分最初から付いてるのは古いタイプかと思われます。今のだとSQV(HKS製)です。フタみたいなところがベンツマークみたいな形をしてます
- 21: AD : 2006/10/12 20:27
- キューン?プシューン?高い音のことかな?それならHKSだと思うけどな〜
ブリッツのはブシューンって音がなんとなくいいと思う
マフラーの出口に音の出るやつつけている人もいるね。ヒュルルルだったかな?
ブローオフは塞いでしまう人もいるし、ブースト圧にもよっても変わってくるだろうし
ノーマルが一番って人もいるよ
- 22: 大阪 : 2006/10/13 22:32
- 友達の車でホースを一本抜いて蓋するだけでアクセル抜いたときプシューって音がでてた
もちろんターボ車
- 23: ↑ : 2006/10/13 23:31
- プシューじゃなくてシュトトーじゃないの?
要はバックタービン音だろ?
- 24: 大阪 : 2006/10/14 11:31
- エアクリ〜タービン間からの配管をふさいで、ブローオフからの
リターンパイプを大気解放した音なはず。
プシューだよ
- 25: そうだよ : 2006/10/14 11:45
- プシューて音。バックタービン音ではないと思われる。
- 26: 名無し : 2007/01/11 17:43
- 前置きインターにするとブローつけれない?
- 27: ↑ : 2007/01/18 22:14
- 前置きインターってどこのインターチェンジだ?
何ブローだ?エンジンブローか?ミッションブローか?何にしてもブローオフバルブなら付けれる
- 28: あ : 2007/01/19 14:39
- ↑なかなかオモロいね!
久しぶりに爆笑したよ☆
- 29: 名無し : 2007/01/19 19:20
- 皆ブローオフつけてる?外してる?
- 30: ↑ : 2007/01/20 12:39
- 付けてても言わないほうがいいよ。ものすごく馬鹿にされるよ。他のスレ見てみ。オプ読みすぎとか、一気に荒れまくるから。
- 31: ご飯戦隊 炊飯ジャー : 2007/01/20 12:44
- それはたぶんウエストゲートの抜ける音だと思いますよ。
アクセルを抜いた後とかシフトチェンジとか・・・・。
なんか、頭文字Dの特別編の漫画見てたら出てきた。
雑誌とかでもよく乗ってると思うよ〜〜♪♪
- 32: ↑ : 2007/01/20 13:40
- ウエストゲートはシフトチェンジの時はなんない
- 33: ↑ : 2007/01/20 13:51
- そのとおり
ウエストゲートはアクセルを踏んでる時にしか音がでないよ
あの「オェェェ〜」っていう音とブローオフの音はさすがに間違えないでしょ
- 34: ご飯戦隊 炊飯ジャー : 2007/01/20 15:54
- ごめん勘違いして、スマそ。俺見間違いかもしれない・・・・・・・。
でも、ウエストゲートじゃなかった?
- 35: ↑ : 2007/01/20 23:57
- アクセルオン→吸気…排気→タービン回転上昇→ブースト上昇→設定ブースト到達→ゲート開放→ブースト安定!簡単に言えばこんな感じかな!?
だからゲートは『開放時』にゲェ〜と鳴るからアクセル『オン』でしか鳴らないです!!
セッティングによっては設定値になる前から鳴る(抜く)人もいますが!
- 36: そもそも : 2007/01/20 23:58
- あの漫画でウエストゲート付いてるよーな車はいない…が、86ターボが横通った時に健二が「ウエストゲートがはっきり聞こえたぜ」って言ったけど、シフトチェンジはしてない。
- 37: 名無し : 2007/01/21 04:01
- ウエストゲートってアクセルONのとき圧縮する時シュュューとかなる音だよね?
- 38: ↑ : 2007/01/21 08:01
- 音の疑問よりウエストゲートの機能を勉強して下さい!そしたらどのタイミングで鳴るかわかります!
- 39: 37も : 2007/01/21 08:47
- 違う。ブーストかからないとならない…とゆーか鳴らす必要がない。
さらに言うと、中には付けたくなくても馬力の関係で付けなくてはいけない。
- 40: ↑ : 2007/01/21 15:38
- 何馬力からなるの?
- 41: ↑ : 2007/01/22 09:36
- タービンをアクチュエーター式じゃなくて、ウエストゲート式にすればいい。
だから、馬力も自然とある。
- 42: あ : 2007/01/23 00:24
- 今読み返して理解した
22の言ってた蓋をするのはエアクリ側のコトね
納得納得
- 43: (・∀・) : 2007/01/23 06:22
- なにこの香ばしい椰子らは!
- 44: >41 : 2008/07/31 17:00
- ではノーマル車ではウエストゲートは装備されてないと言う事?
- 45: きやすめ : 2008/08/01 00:47
- 正確にはウェイストゲート、市販車では古いポルシェターボとアウディ以外はアクチェー方式だよ市販車のブーストは低い設定のため過給の制御はアクチェーターで十分です、コストとブーストの立ち上がりが早いパーツ自体軽くできるメリットがあるので
- 46: アクチュエータでは : 2008/08/10 01:12
- 排気の抜けを考えた場合、バイパスバルブの面積だけタービンアウトの面積が減って排圧を下げられない。排圧を下げられない=吸気量が上がらない=パワーが出ない、と悪循環になる。
その点、タービンアウトの面積をフルに使えるウェストゲートが馬力を狙う上で有利
- 47: ↑ : 2008/08/10 01:38
- 馬力を狙う上ではなく
あくまでも高ブースト制御の場合ね、ピークでのブーストの安定性は勿論ヴエィストゲートだけど06やTO4Eクラスで1.3位ならアクチェの方が断然ブーストの立ち上がりは速いよ、
- 48: 鱸車 : 2008/08/10 06:27
- はターボの音がよく聞こえるけどなして?
- 49: ? : 2008/08/11 01:54
- 音と言われてもどの種類の音?
- 50: 鱸車 : 2008/08/11 04:20
- 「ヒュ〜〜〜ン」って音の大小の事。
- 51: あしがすっぱいくさい : 2008/08/11 05:44
- 掃除機が家にあるでしょ?スイッチ入れて出る音と同じだよ、ターボがついてますって言う効果音なんだよ解るよね?
- 52: ↑ : 2008/08/11 07:27
- ひゅ〜〜ん
- 53: 鱸車 : 2008/08/11 09:09
- ターボ付をアピールしてるのか。音をどうやって大きくしてるんかな?△ゴンR糊が事務〇ーは音が大きいと……
- 54: ↑ : 2008/08/11 10:33
- いいかい!ターボの原理って掃除機とや扇風機と同じなんだよ!解るよね?本当は音でなくする事も出来るんだよ、あれあくまでも、演出的な音なんだよ、レースの車なんか音しないでしょ!解るよね?
- 55: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/11 18:14
- レース車両はただ聞こえないだけだろ。マフラーやらエンジン音などにかき消されて(笑)
- 56: おっ! : 2008/08/11 19:21
- 珍しくGちゃんがマトモな事言ってる。
- 57: きやすめ : 2008/08/11 20:59
- 爆笑ですわタービンの音か消せるのか?
- 58: 回転数 : 2008/08/18 21:24
- が7千ぐらいに来たところで急にピィーーと鳴りだしました。これはブローオフが開き始めたのですか?
- 59: ↑ : 2008/08/18 21:57
- どちらか音がでる?
もしかして、車FDかFCか?それならオーバーレブ防止の警告ブザーの音でだよ。
- 60: 車内では : 2008/08/18 22:13
- なくエンジンルームぽかったような。7ではありません、JB23ジムニ-です。過去にその現象は一度もなった事はありません。
- 61: ? : 2008/08/18 23:57
- いきなりか〜、何か後付けのパーツ付けてる?後走りに影響は出てない?ジムニーで良くブローオフの音出してるヤツいるけど、まずスロットルワイヤーだけ引っ張って回転上げてもでるか?それなら何処から音が出てるか確認できる、
- 62: 後付けは : 2008/08/20 01:57
- HKSのブローオフ、マフラーぐらいですね。普通に走れてますよ。確認は休みにでもやってみます。
- 63: パジェロミニ : 2008/08/20 14:27
- のタービンブローした時はタービン辺りからずっとピーピー鳴いてたけど…
- 64: その : 2008/08/23 15:05
- 場合常時鳴ってますか?
- 65: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/23 18:23
- ピーピーならんよ。昨日パジェロミニのオイル交換したから(笑)ピーピー鳴くなら、エキマニ辺りひび割れて排気漏れしてんじゃない?
- 66: !↑ : 2008/08/23 19:53
- おっさん適当ぬかすなよどうやってノーマルのエキマニにひびが入るんだよ!鋳物だぜ、クラックなんて、聞いて事ねーよ
- 67: !↑ : 2008/08/23 19:55
- 多分アクチェーターのダイヤフラムスプリングがへたって、音が出てんだな
- 68: JB23 : 2008/08/23 20:15
- 音は高周波でした。高圧なエアって感じ。今晩同じ場所にもいってみます。
- 69: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/23 21:39
- 鋳物も割れるよ。整備してると色々あるものだ。
実例、ダイハツL6系ムーヴ。以前水漏れでオーバーヒートした車で、今回は、タービンブロー。オイル管理はあまりされていない車だった。
ターボを外すため、バンパーを外しターボを外した時、エキマニを眺めていると、長さ2cmくらいのヒビを発見した事がある。
勿論、ノーマル車だ。溶接で直そうかと思ったが、替える事にした。
初めて純正エキマニが割れているのを見た。
- 70: JB23 : 2008/08/23 23:21
- ワイヤー引っ張ってもなりません。同じ場所で同じ様に走ってもみましたが何も起こりませんでした…はて?
- 71: Gよ! : 2008/08/23 23:24
- いいか!以前お前にも言った事があったな。
トラブルシュートする前にキチンと切り分けろ!と、整備として壊れた部分交換するなんざ、阿呆でもできるんだよ、物事には原因があって結果がある、なぜエキマニにクラックが入ったか原因を考えなかったか?、
- 72: Gよ! : 2008/08/23 23:28
- 俺もDAIHATSUは散々見てきたが、まとももんでノーマルエキマニにヒビが入るなんて1台もなかっぜ!、率直に言うがそのmoveは前当たりの事故車だ!良くある話だ、もしくわDAIHATSUでよくある新車時のターボトラブルでGのようなヘボメカが一度
- 73: Gよ! : 2008/08/23 23:33
- エキマニ外してろくな取り付けしなかったんだろうな、ステンなら解るが鋳物でクラックが入る原因はそれ以外考えられない、それと2cmのクラックを溶接で直そうとするメカは世界中探してもGだけ、エキマニに幾らやっつけで直してもすぐ溶接なんざ剥がれるんだよ!
- 74: Gよ! : 2008/08/23 23:39
- いいか!考えろ!原因があって結果がある!切り分けは、それからだ!
ここの興味本位でトラブル決めつける阿呆と一緒か、プロとしてきちんとアドバイスできる信頼できるメカか?、修行つめ!Gよ。
俺ならお前見たいな駄目整備に頼まんがな。
今のお前は、素人以下だぞ!
- 75: Gよ! : 2008/08/23 23:45
- 因みに鈴木はDAIHATSUより、鋳物に関しては、物が良い、お前の所に入ったmoveはEgが横置きで、前当たりの事故でエキマニダメージ受ける事は、良くある、だがジムニは縦置きでそれは有り得ない、エキマニだとすると、一度外した事があり、緩んでいるかだな。
- 76: JB23 : 2008/08/24 00:01
- ↑さん。まぁまぁ落ち着いて下さい。で、エキマニですがエンジン載せかえたことがありますからその線もありかと…
- 77: ↑ : 2008/08/24 00:07
- いいんだ、Gには、これ位言わないと、駄目なの、ヤツは素人でなくブロでやってるから、初めてこけで相談したヤツは皆信用するだろ?、しかもそのプロが鋳物でもクラックが入ると決めつけてる、なぜエキマニは鋳物使うか考えた事がないから、見た事だけ信じて
- 78: ↑ : 2008/08/24 00:14
- なぜノーマルエキマニは、鋳物使うか、割れる原因も考えないんだ。
プロなら決めつけては、いかんと言う事だ。
Gのようなヤツが増えると他のメカの信頼も無くなる!Gよ!これからも俺と他のメカから駄目出してやるから勉強しキャリアを研け!
- 79: JB23 : 2008/08/24 00:18
- ちなみにダイヤフラムのスプリングはへたり易いものですか?
- 80: ↑ : 2008/08/24 00:27
- Gちゃんどした
- 81: ↑ : 2008/08/24 00:45
- 距離走ればヘタレになるぞ、ただ音に関しては不明、
- 82: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/24 10:59
- 長文ありがとよ(笑)原因はわかったよ。タービンブローはオイルラインのめづまりと水ラインのめづまり。
鋳物の性質なんて知ってるよ。作ったことあるし(笑)鋳物にクラック入る原因の一つとして、振動がある。ひび割れ箇所は、一番と二番が丁度集合してY字になってる所。
事故歴はないらしい。
- 83: ↑ : 2008/08/24 11:36
- 事故歴は見落とす、鋳物もそうだが、水没などの被害でも、原因があるな
- 84: Gよ! : 2008/08/24 11:41
- 振動でクラック入るという事は振動の原因突き止めるべきだな。
手抜きしないとは、そうあるべきだ。
- 85: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/24 12:54
- 客から銭貰えればやるが、乗り換え希望で、今はとりあえず走れるようにしてくれ、との事だった。
エキマニ、ガスケットは新品に変えて、ターボは以前、他の車のエンジンを載せ替えた時に、応急用としてのけていた物を使用した。
- 86: ↑ : 2008/08/24 14:17
- うむ、それなら仕方あるまいな。
できる限りの最善を尽くそう、とした訳だな。
偉いぞGよ、
- 87: 北海道の松岡 : 2010/10/09 01:03
- 11年車の23乗りです。エキマニが焼けてクラック入ってます。一周して外したときには二つに分裂しました。
以前71も乗っていました。71もクラック入りました。
知り合いにも同じジムニー乗りでクラック入ったりしてる人からも話聞きました。鋳物だからといってクラックが入らない物ではないと思います。鋳物の薪ストーブにもクラックや穴空いたことがあります。クラックはよくある話です。
電子系統や添加剤やライトチューンによって燃焼ガスの温度が上がりして鋳物が焼けるのでは?
可能性としてありえる話だと思います。別な話マフラー等に穴が空いてたり、排気効率が上がったマフラーに交換したりして直接炎や高温ガスがエキマニに当たる時間が多かったりしたらありえるんぢゃないですか?
- 88: しゅがぁくろぉばぁ : 2012/01/12 18:53
- シフトアップした時に出る”プシューッ”って音はターボの音だが、ブローオフバルブを付ければその音は大きくなる。
時々、”ヒュルルルン”という感じの音が出ている車がいるけど、行き場を失った圧縮された吸入空気が、回転しているコンプレッサーに逆回転方向の圧力を与える
以上のことが、ターボ音と思うが、たぶんあっていると思いますが、間違っていたらすみません。
- 89: 、 : 2012/02/17 00:34
- アノ音好きやわ〜
- 90: 小4 : 2012/04/11 20:09
- ウエストゲートの音かな...
- 91: 小4 : 2012/04/13 20:28
- あの音好きだわー
- 92: こんな音?↓ : 2012/04/21 22:27
- グゥェェーーーッ!!!!
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