ターボの音
81::2008/08/24 00:45
距離走ればヘタレになるぞ、ただ音に関しては不明、
82:サイボーグじぃちゃんG:2008/08/24 10:59
長文ありがとよ(笑)原因はわかったよ。タービンブローはオイルラインのめづまりと水ラインのめづまり。
鋳物の性質なんて知ってるよ。作ったことあるし(笑)鋳物にクラック入る原因の一つとして、振動がある。ひび割れ箇所は、一番と二番が丁度集合してY字になってる所。
事故歴はないらしい。
83::2008/08/24 11:36
事故歴は見落とす、鋳物もそうだが、水没などの被害でも、原因があるな
84:Gよ!:2008/08/24 11:41
振動でクラック入るという事は振動の原因突き止めるべきだな。
手抜きしないとは、そうあるべきだ。
85:サイボーグじぃちゃんG:2008/08/24 12:54
客から銭貰えればやるが、乗り換え希望で、今はとりあえず走れるようにしてくれ、との事だった。
エキマニ、ガスケットは新品に変えて、ターボは以前、他の車のエンジンを載せ替えた時に、応急用としてのけていた物を使用した。
86::2008/08/24 14:17
うむ、それなら仕方あるまいな。
できる限りの最善を尽くそう、とした訳だな。
偉いぞGよ、
87:北海道の松岡:2010/10/09 01:03
11年車の23乗りです。エキマニが焼けてクラック入ってます。一周して外したときには二つに分裂しました。
以前71も乗っていました。71もクラック入りました。
知り合いにも同じジムニー乗りでクラック入ったりしてる人からも話聞きました。鋳物だからといってクラックが入らない物ではないと思います。鋳物の薪ストーブにもクラックや穴空いたことがあります。クラックはよくある話です。
電子系統や添加剤やライトチューンによって燃焼ガスの温度が上がりして鋳物が焼けるのでは?
可能性としてありえる話だと思います。別な話マフラー等に穴が空いてたり、排気効率が上がったマフラーに交換したりして直接炎や高温ガスがエキマニに当たる時間が多かったりしたらありえるんぢゃないですか?

88:しゅがぁくろぉばぁ:2012/01/12 18:53
シフトアップした時に出る”プシューッ”って音はターボの音だが、ブローオフバルブを付ければその音は大きくなる。
時々、”ヒュルルルン”という感じの音が出ている車がいるけど、行き場を失った圧縮された吸入空気が、回転しているコンプレッサーに逆回転方向の圧力を与える
以上のことが、ターボ音と思うが、たぶんあっていると思いますが、間違っていたらすみません。
89::2012/02/17 00:34
アノ音好きやわ〜
90:小4:2012/04/11 20:09
ウエストゲートの音かな...
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