触媒って?
12:だってさ:2006/10/15 16:34
性能優先で、考えたんやけど、あまり音量があがると考えものやけ、こちらに参加してある方に質問したら変な回答やろー。じゃー馬鹿な回答で返したろ。って返したんやけどねー。
なにが環境大臣や!
環境のために、お前らは何かやってるんか?
そんなこと言うならCO2削減のために車に乗るな!むだなガソリン使うなや!
知ったかの馬鹿ばかりやな、ここは!あほらしー
13:触媒講座:2006/10/15 17:53
 ターボはわからんが、NAにおける触媒ストレート時のインプレをば・・・
中学生の机上の空論より、実体験。
まず、音量。はっきりいってマフラー次第。触媒ストレートにしてても、マフラーにサイレンサー(後付じゃなくて俗に言うタイコ等)が二つぐらいついてりや、音はぜーんぜん静か。拍子抜けするぐらい。
 ただ、わざわざ触媒レスにするぐらい排気効率求めてるんだから、マフラーも完全直管にした日には、助手席と会話不能。

14:だから、:2006/10/15 17:54
触媒としての機能がありながら排気効率のいいスポーツ触媒にすれば
15:お金もちなら・・・:2006/10/15 18:21
触媒ストレート→一万円程度

スポーツ触媒→五万程度
16:まともな回答:2006/10/15 18:22
ありがとうございます。ただ、ターボ車って触媒ついてたらブーストかかった時にはタービンからフロントパイプにかけて排圧がかかるのでタービン保護と排気温度の低下には良いのではないかと思いました。
それでサイレンサータイプの奴を付けたらどうかと。スポーツ触媒も結果は抵抗になるとおもいますが。
先程は失礼な事を言いましてすいません。
17:ターボは詳しくないけど・・・:2006/10/15 18:44
NAの場合、ある程度の排圧が無いと、下のトルクが無くなるんだけど・・・
ターボはどうなんだろう?ただ、やっぱりサイレンサーも触媒も同じぐらい
抵抗になるよね。雑誌の実験で、FDにスポーツ触媒と触媒ストレートを交互につけてタイムアタックしたけど、筑波かなんかでコンマ五秒ぐらいの差だった。君がマイカーをどういう使い方するかによってだと思うけど、快適性
を無視しても限界まで速さを!ってんなら、やっぱ触媒レス、かな。

18:お金に余裕が:2006/10/15 19:18
無いですから。こんなこと書くとノーマルで乗っとけていわれるでしょうが。大差ないなら安いほうが良いかと。サイレンサーと違って触媒ってパイプ内はほとんどふさがってますよね。結構、距離走ってますから、今付いてる触媒って目詰まりしてるんやないかとも思うんですよ。遮熱板とか付いてるぐらいやから熱もかなり蓄まるんじゃないでしょうか?触媒から後ろは遮熱板とか付いてないですよね。
19:世の中の:2006/10/15 19:31
直管野郎どもにつぐ!クサイからやめろ!マジ吐きそうになる。
20::2006/10/15 19:42
かってに吐いてろ
俺は常にストレートやぞ。
車検の時に変えるくらいすぐ出来るし大した手間やないし
21:もー、一つ:2006/10/15 19:48
触媒に付いてるセンサーはストレートにする場合、どうしたら良いのですか?
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