定番NAチューン
21:
な
:2008/08/31 04:48
NAは当たり前だが過給器が無いので馬力を回転を上げて稼ぐしかない。
ボアアップは低速トルクは上るが上での伸びが悪くなる。
かと言ってボアいじらずに回転だけ上げる仕様にした場合、上での伸びや、全体での馬力が上がる。
しかし、例えばレブが10000近くで、パワーバンドが7000以上のエンジンがあったとする。
省
22:
回転馬力
:2008/08/31 06:28
ですね?具体的な方法は?
23:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/08/31 09:45
回転馬力?なんだそりゃ?部品を強化品にすれば回転数はあがるよ。パワーがほしいなら燃焼効率を上げる事だ。
24:
回転馬力
:2008/08/31 11:15
とはレース屋用語だ
25:
Gよ!
:2008/08/31 12:02
Gま勘違いだぞ!
相手に問うなら自分もまた正確に言葉を述べる義務があるぞ!
パワー=燃焼効率?なんだそりゃ?
回転数上げるために重要なのは、クランクをいかに回すかが一番重要なの!そのために燃焼スピードを上げるだげだ。
26:
確かに
:2008/08/31 12:10
ボアアップはパワーではなく正確にはトルクを上げるだげ、ストロークだと思っているやつが多いが、間違えるな!それを言うならボア×ストローク=排気量を上げるだけパワーは上がらない、トルクが上がるだけ、
パワーは燃料と空気をいかに多く入れて、燃焼スピード上げる
27:
↑
:2008/08/31 12:13
必要があるぞ、クランクをいかに回すかだ!考え方かえろ!Gよ!
わしは、見ているぞ…
28:
それの
:2008/08/31 13:09
極端な例がホンダNR
29:
楕円ピストン
:2008/08/31 15:13
あのバイクバルブ数を増やすために楕円ピストンにしたんでしょ?ホンダはすごい事しますねー
30:
当時は
:2008/08/31 15:23
バルブの数やカムの形式がエンジンにとって一番重要と考えられてたからだ、今はその常識は当てはまらないがな。
いかにクランクを回すかがキモ、そのための燃焼効率に過ぎない。
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