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タービン
- 1: たー坊 : 2008/01/15 19:02
- タービンのサージングと言う現象は分かるのですが具体的に車に乗っててサージングが起きたら分かるもんでしょうか?
- 2: サージング : 2008/01/17 23:41
- した時はタービンチ〜ン
- 3: さーじんぐ : 2008/01/22 14:13
- サージング(surging)はターボ型送風機・ターボ型圧縮機と配管とを含めた系が一種の自励振動を起こし、特有のさだまった周期で吐出し圧力及びガス量が変動する現象。
ようするにブーストがかかればそれがサージング。
空気を溜めるのはサージタンク。
空気を圧縮するのはコンプレッサー、タービン。
サージング=大気圧より負圧、正圧時のこと。
ブースト計を見ればサージングが目で見れます。
- 4: あ : 2008/01/22 16:12
- ほう
いちお目通しといた
- 5: えっ! : 2008/01/22 16:19
- 3はサージングの意味を取り違えてるね。
ターボで言うサージングとは「ターボ車を低回転で運転したときに、吸気の圧力・流量が周期的に変動して振動を起こし、『運転が不安定になる』現象。」
- 6: さ : 2008/01/22 17:26
- しったか?
- 7: は : 2008/01/23 19:58
- 3は辞書に書いてあるサージングの意味そのまま言ってないか…
- 8: ぷ : 2008/01/23 20:20
- 前半は辞書からの引用だろうな。で後半は勝手な間違った解釈!
- 9: 100ちぇ : 2008/04/03 12:42
- 純正タービンをハイフローに改良したいのですが。愛知県でタービン加工をしっかりできるところを、誰か知りませんか?
- 10: 100ちぇさんへ : 2008/04/03 14:34
- ありますよ。
てか、愛知で加工系は一番古い金属加工屋だと思いますよ。その筋の方で知らない人はいないと思いますよ。金城近くの吉野家わかりますか?そこから一番近い一刻堂の場所わかりますか?確か寛政インおりたらへん。
- 11: 100ちぇ : 2008/04/03 15:28
- 情報ありがとうございます。大体の場所はわかるのですが、名前とかわかれば是非お願いします。
- 12: 100ちぇ : 2008/04/03 15:39
- 追記。港区のニトリの少し北の一刻堂ですよね?
- 13: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/03 16:56
- 確か雑誌にターボをオーバーホールする会社があったな!愛知らへんで…社名は忘れたが、いろんなターボをオーバーホールしているらしい。上記の人が言うようにその道の職人さんだっと雑誌には紹介してあった。
- 14: 100ちぇさんへ : 2008/04/03 17:30
- アンフィニW。→返事遅れてすいません↓
取引伝票で探してたんですが(;´д`)
一昨年の伝票も確認してみます〜。
社名はコッカと思います。 ハッキリした場所も言えるんですがおかしなレスが集まると嫌なんで控えさせてもらいたいですm(__)m
- 15: 追伸。 : 2008/04/03 17:37
- 一刻堂から近いです。
スポーツ雑誌に広告など一切だしてないですよ。
タウンページは掲載されてると思いますが(^^;。 ナベ行ってる方ですか?
組み替えはSSTが必要ですが一般の方でも行えますよ。バランスのみ依頼すれば安く済みますよ。
- 16: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/03 17:54
- スポーツ雑誌?あぁ〜改造車が一杯載ってるやつか…ちがうちがう!整備雑誌だよ
- 17: ↑の方詳しいですね!! : 2008/04/03 17:57
- 確かにラーメン屋から近いなぁ。
何歳のコなのか知らないけど良く知ってるよな!! あそこの社員さん40〜70歳のベテラン頑固じいさんばっかだろ。オールドタイマーからの取材も拒否したんだよなぁ!!ヘッドやブロック系の加工.製作も上手い。
- 18: 100ちぇさんへ : 2008/04/03 18:07
- もしハイフロにするなら 同時にアクチュエーターも外品に変えた方が体感できますよ。
予算があればエキマニまで...けど外品は決まって割れてしまいますよね(ToT)
ネッツの真裏です。
また、聞いて下さい☆
- 19: 100ちぇ : 2008/04/03 18:37
- アンフィニWさんとサイボーグじいちゃんGさん、丁寧なレスありがとうございますm(__)m場所は確かに明かせば、変なレスがありそうですね。
アンフィニWさんへ、鍋からは近いですが、ごく稀にしか行きません( しかも恥ずかしながら、最近FRに乗り換えたのでドリはできません、練習してみたいのですが(^^;) サーキットデビューは狙っています。)
アンフィニWさんは鍋に良くいかれるのですか?
- 20: アンフィニW : 2008/04/03 18:56
- 昨日 L走ってましたよ。
事故率が高いからL走る人少ないってレスありまりたがカベがなくなって走り良いんですが(^^;)(;^^) まぁ好みですね。
平日良くいますよ♪
- 21: 100ちぇ : 2008/04/03 21:04
- もしかして、GT系のフルエアロにGTウイングを付けてる赤色の方ではないですか?違ってたら、すみませんが┏(; ̄▽ ̄)┛
- 22: アンフィニW : 2008/04/04 08:14
- 赤の車は、所有者がかわりましたよ。
自分も良く知ってますよ。 今度は外見ドノーマル赤で鍋に現れると思われます。 その方はメイン走ってます。自分はLしか走ることができないヘタれです↓
- 23: 100ちぇ : 2008/04/04 18:14
- いえいえ(^^ゞヘタレなんてとんでもない、自分から見たら羨ましいです。アンフィニWさんは色々詳しい方ですね。明日、車にトラストのオイルクーラーを自分で付ける予定なのですが、何か気を付ける事はありますか?エレメントは左アッパー付近、コアはコンデンサー前にするつもりです。
- 24: アンフィニW : 2008/04/04 22:31
- →受ける空気を逃がさないようにクーラー前を取り囲む取り付けが出来れば最高です。100ちぇはタイヤ前にクーラーがあるんですか? で、同じ位置にトラストのクーラーを付ける形になるのかな?
- 25: アンフィニW : 2008/04/04 22:33
- 読み違いしましたm(__)m コンデンサー?クーラーのですか?
前に付けちゃうとエアコンの利きが悪くなりますよ( ̄▽ ̄;)
- 26: 100ちぇ : 2008/04/05 05:38
- マジですか(;□;)!!これからの季節、少し困りますね…。やっぱ、純正I/C位置かウォッシャータンクを移動してそこに付けた方がいいのかな(+_+)配管をまた考えないと。アンフィニWさんありがとうございましたm(__)m
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