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答えてみたまえ!
- 1: オットー博士 : 2011/11/18 22:41
- さぁ!エンジンを語ってる諸君!問題だ!エンジン回転が5000rpm時、カムシャフトは何rpmか答えられる者はおるか!?
- 11: かず : 2011/11/22 20:11
- ピストン真ん中じゃない?
- 12: かず : 2011/11/22 20:15
- ごめん 問題よく見てなかった! たしか…もっと楽な問題にしてよ〜
- 13: かず : 2011/11/22 20:23
- んじゃ俺が問題。
ハコスカGTRのエンジンS20の圧縮比は?
- 14: even : 2011/11/22 21:20
- >10
まさかのオーバーラップ?
- 15: オットー博士 : 2011/11/22 22:55
- even殿、お主なかなかやるではないか、見事正解だ!それだけの知識があるんだからもっと自信を持って解答してもいいと思うぞ!
かず殿、何を申すか!十分楽な問題ではないか!その程度じゃエンジンなど語れんぞ!もっと勉強したまえ!お主の問題の答は9.5だ!
さぁ、エンジンを語ってる諸君!次の問題だ!1番シリンダーが圧縮上死点の状態からクランクシャフトを回転方向に120度回転させた時、4番シリンダーのIN・EXバルブはそれぞれどうなってる?
答えられる者はおらんか!?
- 16: ↑ : 2011/11/22 23:14
- 問題のエンジンは直列6気筒エンジンで点火順序は153624だ!これがわからんと解答出来んな。失敬!
- 17: かず : 2011/11/23 10:42
- さすがオットー博士!
では、そのS20の開発者は?
- 18: オットー博士 : 2011/11/23 16:02
- かず殿、その前に問題に答えてみたまえ!エンジンを語る者ならこのくらいの問題に答えられんでどうする!
お主の問題の答は青地康雄氏だ!
他の者でもいい!答えられる者はおるか!?
- 19: even : 2011/11/23 17:20
- IN閉じEX開き..
- 20: オットー博士 : 2011/11/23 19:15
- うむ、見事正解だ!
even殿、お主完璧に理解しておるようだな。さすがだ。なかなか見込みがあるぞ!では諸君!最終問題だ!INバルブが下死点後61度で閉じ、EXバルブが下死点前64度で開くエンジン。このエンジンのオーバーラップは何度?ちなみにIN側カムの作用角は256度、EX側カムの作用角は264度だ!
これが諸君に与える最終課題だ!さぁ、答えてみたまえ!
- 21: even : 2011/11/24 21:24
- 誰も答えないようなので・・35度。
- 22: オットー博士 : 2011/11/24 22:29
- even殿!
素晴らしいぞ!
お主は4サイクルエンジンを
ほぼ完璧に理解しておるな!?
見事正解だ!
全問正解おめでとう!
エンジンを語ってる諸君!
君達のエンジンに対する情熱を強く感じたぞ!
これからは胸を張ってエンジンを語るがいい!
最後に私の名はニコラス・オットー。
諸君が語ってるエンジンはほぼ100%4サイクルガソリンエンジンだ。
そして、その4サイクルガソリンエンジンを発明したのが
このニコラス・オットーだ!
つまり諸君が語ってるエンジンの原点である!
私がいなければ現代の自動車産業自体が存在しないと言っても過言ではない!
この先もエンジンを語るなら、肝に命じて欲しい!
決して私ニコラス・オットーの存在を忘れてはならぬ!
君達と出会って本当に良かった!
ありがとう!
また会おう!
さらばだ!
- 23: ← : 2011/12/12 23:09
- ジムニーの2ストも走ってるよ。
原チャリも2ストで現在も走ってるよ。
ほぼ100%でなく99%と表現する方が正確だな。
- 24: RE大好き : 2011/12/13 23:37
- いやいやいや ロータリーだって走ってるぜ!1%いれてくれ 98%のほうが正解だよ!
- 25: ↑ : 2011/12/14 21:31
- そんなこと言ったらディーゼルエンジンだっていっぱい走ってるよ!これで5%は頂きだな これで93%だよ
- 26: ← : 2011/12/15 19:31
- ディーゼルエンジンは4ストじゃん…。
(*>з<),:.*+ ブー
- 27: ↑ : 2011/12/15 21:39
- でもオットー博士は ほぼ100%4サイクルガソリンエンジンって言ってたよ!?
- 28: オットー博士 : 2018/03/22 23:30
- 諸君 久しぶりに4サイクルエンジンを語ろうではないか
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