答えてみたまえ!
6:オットー博士:2011/11/21 01:28
残念だが不正解。他に答えられる者はおるかな?
7:even:2011/11/21 20:03
排気上死点!
8:オットー博士:2011/11/21 20:16
うむ 見事正解だ!お主なかなかの者だな では追加問題だ!正解は排気上死点だが、この排気上死点の事を別の言い方で何と言う?わかる者はおるか?答えてみたまえ!
9:even:2011/11/22 18:55
なんだろ、ETDC?!
10:オットー博士:2011/11/22 19:36
残念だが不正解だ。さすがのお主でもわからぬか。そんな事ではエンジンは語れんぞ!ではヒントだ!排気上死点、つまりIN・EX両方のバルブが同時に開いてる状態。これでもわからぬか!?他の諸君でもいいぞ!答えてみたまえ!
11:かず:2011/11/22 20:11
ピストン真ん中じゃない?
12:かず:2011/11/22 20:15
ごめん 問題よく見てなかった! たしか…もっと楽な問題にしてよ〜
13:かず:2011/11/22 20:23
んじゃ俺が問題。

ハコスカGTRのエンジンS20の圧縮比は?
14:even:2011/11/22 21:20
>10
まさかのオーバーラップ?
15:オットー博士:2011/11/22 22:55
even殿、お主なかなかやるではないか、見事正解だ!それだけの知識があるんだからもっと自信を持って解答してもいいと思うぞ!
かず殿、何を申すか!十分楽な問題ではないか!その程度じゃエンジンなど語れんぞ!もっと勉強したまえ!お主の問題の答は9.5だ!

さぁ、エンジンを語ってる諸君!次の問題だ!1番シリンダーが圧縮上死点の状態からクランクシャフトを回転方向に120度回転させた時、4番シリンダーのIN・EXバルブはそれぞれどうなってる?
答えられる者はおらんか!?
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