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オイル交換
- 1: ゴールド : 2003/10/19 21:15
- オイル交換って何kくらいでしてます?
- 2: ドリ派 : 2003/10/21 18:02
- 俺カストロールのRS入れてて大体1500キロで交換するよ!
週3日は走ってるからね・・・。
- 3: ゴールド : 2003/10/21 22:56
- 返信有難うございます。
1500Kて凄くまめに交換されてますね。。。
一般車だとどのくらいがいいでしょうか?
- 4: L502S : 2003/10/24 21:51
- 僕は3千キロこうかんかなーグリですがそこまで攻めに行けないのでお金とかいろいろ・・・なので3千キロです。
- 5: 匿名 : 2003/11/05 00:13
- おれは基本4000でこまめにオイルは見てる。
4000以下でもさらさらになったり黒っぽくなってたら交換。
- 6: ドリ派 : 2003/11/23 15:10
- 先月からBPターボレーシングに変えました。
SR海苔の連れがお勧めしてくれたんで変えましたが確かに俺はこっちのほうがいいっす!
- 7: ダートラ : 2003/11/24 21:06
- 私はオベロンを3000キロで交換してます
ちょっと高いけどね
- 8: HALF-EYEs : 2004/01/08 03:54
- 私はスターレットは一万キロです。180sxは毎日に近いくらい走りに行っていますので10w−30なら100キロくらいですね。10w−40なら3000キロでかえています。そのかわりデフオイルは一万位でかえます。一般車だと軽なら8000キロ、それ以外は二万を越えるくらいがやばいと思います。某ショップでは2年くらい変えていない車もあったそうですが・・・。一般車なら安いオイルを7000ごとくらいに換えるのがいいと思います。
- 9: 亀岡祐司 : 2004/01/30 23:47
- 今まで5台で16万km乗ってきた経験から言うと、
200km/h以下でしか使わないんだったら、エンジンオイルは
純正とか、そこそこの物で3000キロ交換で十分!
但し、フィルターは、毎回交換。
で、俺が言いたいのは、エンジン以外のオイル!!
デフ、ミッション、ハブのグリス(これは交換で無く点検、補充ね)
だが、年に1度は換えた方がいい!
特に5万キロ越えたくらいからは、シフトの入りやすさとか、
燃費面でも違ってくる。
今乗ってる、VR−4は、15万キロだが、駆動系のオイルも
交換しているので、ミッションも良好。もちろんエンジンも良好。
みなさんも、エンジン以外も気にした方がいいよ。
- 10: HALF-EYEs : 2004/02/02 00:08
- 私はあまりフィルター交換しないのですが(1万乗っても一度も変えてませんその間にオイル交換は四回してます)変えたほうがいいと考える根拠をお教えください。よろしくお願いします。
- 11: M乗りで〜す! : 2004/02/02 00:48
- オイルフィルターは普通二回に一回のオイル交換と一緒にやります。オイルフィルター(エレメント)はエンジンオイルの汚れを多少なりとも綺麗にしてくれるので毎回交換するのがベストです。特に多走行の車なんかはそうですね〜!もし何回もエレメント交換せずにオイルだけの交換だと新しいオイル入れてもエレメントが汚れているので新しいオイルの寿命が短くなります。エレメントの中にも常にオイルが入ってますんで、その汚いエレメントの中を新しいオイルが通ると必然的に新しいオイルが汚くなります。こんな説明で良かったのかな(?_?)それから、10万キロとか走っている車はあんまりフラッシングしないほうがいいかもしれないです。オイル漏れの原因を作ってしまう事になりかねないので・・・。俺に180SXに10W-30はやめたほうがいいですよ〜オイルが熱ダレしてエンジンすぐに逝っちゃいますよ!!デフも機械式が入ってるなら75w-90もやめたほうがいいですね〜これも純正じゃない限り熱ダレします。デフの寿命をちじめる原因ですね〜!!75w-90ならミッションに使ったほうがいいかなって思います。
- 12: HALF-EYEs : 2004/02/03 00:35
- Mのりさん>ありがとうございます。デフは今は75w-90使ってますが今度140位のやつに変えようかなって思いました。まめに変えることにします。10w-30はフラッシングついでに安いオイル買ったってところです。MのりさんはタイプMですか??MR2ですか??
- 13: M乗りで〜す! : 2004/02/05 10:52
- 自分はタイプMですよ〜!最近オートマ買っちゃいましたがね(・_・;)今まではマニュアルでしたのでパーツの移植中ってヤツですかね〜☆久々に○鹿行ってみようかな〜なんて思ってもいますが、オートマの走り方がいまいち分からないので事故の危険性がかなりたかいですね!(笑)
HALF-EYEsさんは180ですか?MR2ですか??
- 14: HALF-EYEs : 2004/02/06 00:25
- 私は180sx乗っています。リトラは好きなんですがMR2はなんか微妙ですね。シルエットがあんまり好きじゃないです。オートマと入鹿池といえば34が異常に早い。なんかセリカ追いまわしてたみたいですが・・・。あの車もオートマとききましたが。Mのりさんは乗せかえとかしないんですか??私の知り合いではM=>ATに乗せかえた人いますが。
- 15: M乗りで〜す! : 2004/02/06 23:12
- そうですね〜ニュル君メッチャ速いね〜!セリカ??オートマのセリカでも出現したんかな(?_?)自分は今までMTのタイプMに乗っていたのでそこからごっそり載せ換え予定です。工賃の関係でまだ出来ませんが(汗)前は良く昭○村にも出没していましたよ〜毎日のようにタイヤ交換していましたね(・_・;)あそこで二回も免許証控えられましたよ!(笑)加茂署だったかな?暇そうでした〜フォレスターできたりもしました。気をつけてくださいね〜!HALF-EYEsさんはドリフターなんですか??
- 16: HALF-EYEs : 2004/02/07 01:50
- ニュル君ですか?外人さんですか??メンバーの人からセリカと34のバトルがあると聞いて入鹿池いきました。以前噂を聞いて昭○村行った事があります。そうですねドリフター夢見るものです。私はまだ控えられてませんが今度からは覆面フォレスターには注意します。
- 17: M乗りで〜す! : 2004/02/08 01:28
- ニュル君はここのHNだよ〜!さすがに実名は使えないですからね〜(汗)もしかしたらHALF-EYEsさんとはどこかで会ってるかもしれないですね〜以前自分は○鹿で3番目にパワーがある車って言われた事がありましたね。速いかは別でしたけど(恥)
ドリフトし始めると結構お金かかりますよね〜??
- 18: HALF-EYEs : 2004/02/08 02:13
- Mのりさんはどっか遠いナンバーの方ですか??前行った時にスカイラインたくさんいてその中で仙台か岩手かどこか忘れたんですけど遠いナンバーの人がいましたがその方ですか??結局お話した事はないんですけど。前にあそこ走ったことがあるのですが怖いですね。下りよりも上りが怖かった印象があります。ドリする白180sxとそれを追っかけていたGTウィングがついた黒180sxがいました。
- 19: HALF-EYEs : 2004/02/08 02:15
- 全然内容とスレが違いますね。Mのりさんはドリフトのスレの方と同じでしょうか??
- 20: M乗りで〜す! : 2004/02/08 22:42
- 自分はバリバリ尾張小牧ナンバーですよ〜!しかも扶桑です。(笑)入○とドリは全くの別な話でして・・・。ドリフトではあんまり書き込みした覚えが無いのですが??入○の所には前からいましたよ〜!「M乗りで〜す!」って同じHNでしたよ!GTウィングの付いた黒い180SXは自分の連れで同級生です。
自分は入○の上りのほうが好きでした。下りはかなりスピードがのってしまうのでアクセル開け切れない感じのじれったさが気に入りませんでした(・_・;)上りはストレートで3速全開でしたのですっごく好きでした☆
何かスレと内容が変わってきましたね(汗)
- 21: 匿名 : 2004/02/12 13:46
- ドリフトと峠のところ壊れてないですか??真っ白です・・・。
- 22: BOLERO : 2004/02/12 19:49
- 久しぶりに覗いて見たら真っ白・・・
早く復活してーーー!
- 23: M乗りで〜す! : 2004/04/22 20:19
- 今日バックスでオイル交換したんだけど、あそこってオイル交換だけじゃエアチェックもタイヤワックスも安全点検??みたいな事はやってもらえなかったですが皆さんもそうなんですか??イエハはやってましたが・・・。交換してる間も自分の車をいろんな人が見に来て色々しゃべってたみたいです。聞こえない自分としてはあんまり気分が良く無かったです!
- 24: HI-c : 2004/04/25 21:35
- 僕は某ディーラーに勤務してますが、オイル交換時は換える以外特に何もしてないです^^下回りの点検やEGルームの点検はしていますが‥
- 25: あえ : 2004/04/26 03:08
- 店舗によって、もっと言えば人によって、店の状況によってまちまちだと思います。僕が働いてたところは超適当だったし・・どこの自動後退ですか?
- 26: M乗りで〜す! : 2004/04/27 13:35
- >>25
人によって変わるんですか・・・。
自分が行ったのはF桑町のバックスでした。
- 27: HI-c : 2004/04/27 21:03
- かなり変わりますよー!結構年いった先輩でも、えっ?!って思うことします^^
- 28: フォー : 2006/03/22 03:46
- 自動後退ってなに?
- 29: ↑ : 2006/04/02 01:52
- オートバックスを無理矢理に漢字表記してるだけ。
- 30: ↑ : 2006/04/05 00:11
- ワロタは
- 31: ↑ : 2006/04/10 10:43
- やっぱ超自動後退!レベルが違う!MMSA最高!しかしピットの人の労働環境きびしいらしい・・優秀な人材はそのうち他へ(´`)
- 32: ↑ : 2006/05/26 08:11
- バックスってバイトばっかやろ?連れがバイトしてたでよ、、、
バイトにやっらせるくらいやったら自分でやったほうがましだね。
- 33: 元のむけん : 2007/02/07 12:52
- 自動後退って偽物オイル多くない?自動後退だけやないかもしれんケド…
- 34: のむけーん : 2007/02/07 18:20
- 偽物ってどーゆー意味?
- 35: 元のむけん : 2007/02/07 22:52
- 例えばカスト○ールとか外国オイルの缶にワ○ーズを入れたりね…缶がキレイ過ぎだから〜
- 36: あ : 2007/02/09 08:52
- 使ったオイルって最後見してくれるよね?
でも、中身はわかんないのか。
- 37: ↑ : 2007/02/12 00:49
- あの人が辞めてしまったSAみな〇み〇い店なんて、行ってもしかたない。
あの人にオイル交換やってもらうと、思わず笑いそうになるくらい、愛車の調子が必ず上がったんだけど、もう辞めちゃったからなぁ…。
オイル交換する人間の違いで、こうまで差が出るとは!
- 38: えっ? : 2007/02/13 08:54
- やる人によってそんなに違うの?マジでっ?
- 39: はいっ : 2007/02/14 13:27
- 違います!作業中はピットに入れないので、どうやってるのか目で確認してませんが、明らかに違います。気がついたら店からでる車の中で、「やっぱ〇〇さんはスゲェーなぁ…」と独り言を言っているくらいです。
でも労働条件が悪いらしく、いろんな話をしてもらえて楽しかったのですが、辞めちゃいました涙。
- 40: ↑ : 2007/02/14 22:16
- たしかに悪そうだね。
しかし、そこまで変わるとは…。
何してんのかな?
- 41: ↑ : 2007/02/15 04:35
- 古いオイルから新しいオイルに替えたら誰でも違いがわかるっしょ。
1年に一回しかオイル交換してないから、違いはしっかりわかるんだねwww
- 42: ↑ : 2007/02/15 08:38
- そーゆー事なん?
- 43: はいっ : 2007/02/15 10:30
- そういう事です!
僕は超自動後退の信者です!
- 44: ↑ : 2007/02/15 17:57
- 違う!偽物め!去れ!
オイルとエレメントは常に3000キロ走行毎に交換している。時にはスラッジナイザー等でフラッシングを行なってから、その場合には内壁油膜も強力に取り除かれてしまうので、新オイルと共に、マイクロロン・ゾイル・等の金属コーティング剤を使用している。
オイルは100%化学合成以外、入れたことが無い。
エステルベースが開発されてからは、SMオンリー。
添加剤系(非金属コーティング剤)は絶対に使用しない。
俺に言わせれば、モーターアップの類はデメリットのみ。
オイルはチューブで常に上抜きをしている。
しかし、それでも〇〇さんがやってくれると他の人の場合よりも断然違いが現われる。やっぱレースピットクルーを何度か経験している〇〇さんは違うな。
だから店には滅多にいない。
- 45: ↑ : 2007/02/15 18:56
- はいはい、信者キンモー☆
- 46: ↑ : 2007/02/15 20:05
- オイル交換でいったい何がよくなるんだろ?
ブーストでも上がるんか?
意味がわからん
- 47: ↑ : 2007/02/15 23:00
- 物事を一つも突き詰めない人生を送ってきた哀れな者は、幸か不幸か己の知識・技術を過信するあまり、たった一言で、熟考の努力すらせずに割り切って考える事しか出来ないでいる。
機械は嘘をつかない。
嘘をつくのは、いつも人間だ。
- 48: ↑ : 2007/02/16 01:23
- 人の感性とは曖昧なものだ。
- 49: ↑ : 2007/02/16 06:04
- >>44 無知は罪なり。
- 50: そけまで : 2007/02/16 06:54
- 人によって変わるとは思えないが…でも一つの事を追求するのは大事だね。
- 51: 同じく : 2007/02/16 07:45
- エンジンチューンみたく、人によって大幅に変わるモノじゃないと思うけどね。
まぁ、彼は満足してるからいいんじゃないの?
- 52: この僕だけ : 2007/02/16 08:44
- なぜ洗い流せないのか?
- 53: 変わるんだな : 2007/02/16 13:10
- それが!自分も含め、納得のいく論理的な説明は出来ないけど、何故か〇〇さんのオイル交換は違う!でも、更なるステップアップの為に辞めてしまったから、もう…いいや。
たとえ周囲から非科学的だと批判されようとも、車は生きもの、だから魂があると心底から本気で信じる人に対しては、車は応えてくれるのでは、なんてね笑。
- 54: ↑ : 2007/02/18 15:08
- 怖い
マジキモス↑
- 55: 真実を : 2007/02/28 23:08
- お教えしよう。
確かにエンジンが軽く回る。それは何故か?オイルに灯油を少し混ぜてるからだよ。
粘度が下がればエンジンが軽く回るのさ!
馬鹿な客は調子が良くなったと勘違いして、また来店するって寸法さ!エンジンの寿命が縮んでるとも知らずにね。
- 56: ↑ : 2007/03/01 00:31
- いやでも、その店員さんは、その店をもともと辞めるつもりだったらしいし。そんな事するメリットが無いんだよね〜
もしかしたら、俺が常連で、いつも一番高額の各オイルを入れてたから、フラッシングを、サービスで勝手にやってくれてたのかも知れない…。
- 57: ↑ : 2007/03/01 15:32
- サービスでやる訳ないじゃんwww
個人の店ならまだしも、自動後退の社員なんて頑張って仕事しても社員の給料は変わらんし
ちなみにマイクロロンをいれるとオイル粘度が下がってエンジンの回りはよくなるよ
- 58: マイクロロン : 2007/03/06 00:05
- ラインナップ、一杯出てますな〜。
メタライザーには幻滅させられたし、マイクロロン使ってみるかなぁ…。アメリカ連邦航空局推奨だったっけ?10年以上で培ったノウハウもあることだし。
- 59: ↑ : 2007/03/07 01:46
- また幻滅します。
- 60: やっぱそう? : 2007/03/12 23:14
- 川崎バイクレーシングように開発・改良されたゾイルが一番効果があったなぁ…5000キロで元に戻ったけど。
結局は全部、元のフィーリングに戻るんだよね〜。
- 61: ↑ : 2007/03/18 14:48
- マイクロロンはフィルター詰まりの報告例がある。昔はプライベーターがこぞって使用してたが最近は下火。
ゾイルはカーボンが溜り易い。
だが、デメリットだけでは無いので使うならこまめにオイル、フィルターは交換すべき。
- 62: かぢ : 2007/05/13 20:31
- フォルテック
お勧めです!
- 63: 社員 : 2007/05/15 08:37
- カストロール入れてれば、問題なし!
- 64: 54様 : 2008/11/15 22:15
- てめぇが キモス!!(笑)
- 65: ! : 2008/11/16 00:36
- 今さマイクロロンってどんなけ古い車乗ってんだって話!
- 66: ↑ : 2008/11/18 07:13
- 意味不明な日本語で書くなや!ボケ
- 67: ↑ : 2008/11/18 21:58
- 意味わかんね〜お前が頭悪いだけ)笑
今さらマイクロロンなんて、今の車に必要ね〜って話も理解出来ないのか?どんなけ幼稚なヤツだよ、お前。
- 68: ↑ : 2008/11/21 04:33
- どんなけ←×
どんだけ←〇
もう一度、小学校から日本語を学びなおせ!ボケ
- 69: ↑ : 2008/11/21 04:38
- その前に文脈理解しようね〜
君頭悪いんだからさ〜
このボケに笑ったわ
- 70: ↑ : 2008/12/07 19:27
- やはり、こいつの知能では正しい日本語を使うことは不可能のようだなW
周りの人間から不快に思われているのに、気付かないタイプだろ?
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