■掲示板に戻る■ 全部 1-
最新50
新型?オイルについて…
- 1: まぁ : 2006/01/24 10:20
- 最近よく見る『0W−5』とかのオイルってどうなんですかね?
GTやF1で使われてるみたいなんですが、タ際に使っている人いますか?
- 2: フィット : 2006/01/24 11:24
- なんかは低粘度が指定になってますよ!
- 3: 名城 : 2006/01/24 16:18
- 上の人とかぶりますが最近のハイブリッドカーなどはそれ指定ですね
- 4: 小雪 : 2006/01/25 00:13
- 最近は、オイル自体もどんどん性能が上がっているから、シャビシャビでも十分エンジンの摺動部分に皮膜が作れるのね。
で、ドロドロよりかシャビシャビの方が部品は当然スムーズに動くから、燃費向上・ハイパワーに結びつくわけよ。
だから最近の(特に新型)エンジンは0Wみたいな粘度の低いオイルを推奨するみたい。
とくに冬はね、気温が低いから低粘度を使ったほうがエンジンに負担がかからないしね。
- 5: 低粘度って : 2006/01/25 00:23
- 気になるんすけど、高負荷は問題ないんですかね?あんまり高負荷掛けるような車でもないけど…(^o^;
- 6: 小雪 : 2006/01/25 00:44
- 問題あったら、F1やGTじゃ使わないと思う…
- 7: じゃぁさ : 2006/01/25 01:26
- 今までの車も低粘度にしちゃってもいいの?
- 8: 昔ばなし : 2006/01/25 02:42
- ホ〇ダワークスなんかは粘度落とすためにサラダオイルを混ぜてたらしいよ。耐久性は疑問だけど
- 9: のん : 2006/01/25 08:44
- ロータリーに入れてみたよ
…感想はレスポンスは確実によくなったし、周回での熱ダレも無くなったよ!!
今までのオイルと値段もあんまり変わらないし、オススメです
- 10: とりあえず : 2006/01/25 15:16
- 指定粘度は守りましょう!回すなら高い粘度で!
- 11: ↑ : 2006/01/26 10:20
- 何? 指定って?
完全フルノーマルでの推奨なら取説に書いてあるけど、指定はしてないし。
改造してれば推奨もあてはまらないんじゃね?
それに低粘度のオイルも高温になったらシャビシャビになる事ぐらい、誰でも知ってるかと思った。
無知は無恥やね(笑)
- 12: のん : 2006/01/26 12:29
- 耐久性あって、1000`ぐらい走ってからの方がエンジンにナジむんだって
『GTで使ったオイルを、もったいないから、そのままD1に使っているチームもある』って言ってたから高負荷でも大丈夫じゃないかな?
ま、信じる信じない、試す試さないは個人の自由だしね〜
感想は雑誌のインプレ読んでじゃなくて、実際に使ってからにしましょう♪
- 13: ん〜 : 2006/01/31 04:17
- それって当然化学合成っすよね?ターボにはきつそうかな…
- 14: 600 : 2006/01/31 18:41
- 新型オイルのメーカー教えて下さい。
- 15: ↑新規格オイルでは? : 2006/01/31 23:36
- 規格で言えば最近はSMが主流(ちょい前まではSL,SJ,SHくらい)だね。
0W−XXの数字は粘度の高さ(数字大→ドロドロ、数字小→シャビシャビ)を表してるだけで、別に新しいとか古いとかを言ってるわけじゃないから…
「新型オイル」って、そもそも何のこと?
- 16: Qsの残党体力限界。 ◆Q1qss5YQ : 2006/02/01 00:19
- 低粘度オイルが最近普通に売られるようになったから新型っていってるんじゃないかな。
ふけがよくなるからレースでは使うんだろうけど
レースより3000キロいろんな条件で走る場合のほうが、オイルに厳しい要素もあるわけで
レースで使ってるからといって自分の車には使わない。僕はね。
- 17: ↑ : 2006/02/01 01:33
- 新型オイルって言うか、最近の新型車に使われるオイルの事です。まぁ、今まではそんな低粘度なオイルが推奨される車がなくて低粘度オイルは売られてなかったし新型オイルと言えば新型オイルですが。
- 18: のん : 2006/02/01 03:21
- >>16
どんな走りをしたらサーキット全開走行以上の負荷を街乗りで与えられるの??
理解できないんだけど?
俺が入れたのは「NEO」ってオイルだったよ
- 19: たぶん : 2006/02/01 08:40
- 16が言いたいのはサーキットでは一回こっきり!
長いスパンでそのオイルを使用した場合、劣化が進むって事じゃないの?
多走行車はクリアランスが広がってるから低粘度オイルは油圧が上がらなくなるよ。
- 20: Qsの残党体力限界。 ◆Q1qss5YQ : 2006/02/01 20:43
- 対酸化性能とかはレースではあまり考えなくてもいいですよね。
ロングドライブしないでチョイ乗りを繰り返す車の方が
あのマヨネーズ状のやつができやすいとも聞きました。
>>19さんの言ってる事と同じですね。
- 21: ま : 2006/02/01 23:06
- 低粘度のオイルを指定してるエンジンは、それほど馬力を絞り出してないNAだろ!
値段変わらないなんて言ってるような市販の低粘度オイルじゃターボ車には厳しいんじゃないのかな。
レース用のオイルはベースがエステル系だから、安いオイルとはまったく別物だよ。
- 22: ステップ5でユニゾンリーチ : 2006/02/02 00:07
- >>18
サーキットより、街乗りの方が走行条件としては厳しいと思うよ。負荷というより条件。
雨の日も雪道も渋滞の道も走るわけだし、信号や一旦停止で何度も発進を繰り返すわけだし。
全開走行以外の条件でもクリアできなきゃいけないという意味で、ナンバーのついたクルマの場合はやはりレース用がベストとは言えないでしょう。
- 23: 結局 : 2006/02/02 00:23
- 何がいいんでしょうか?低粘度で大丈夫なんですかね〜?(X_X;)
- 24: のん : 2006/02/02 01:55
- ちなみに「NEO」はモドキな低粘度オイルじゃなくて実際にレースで使われてるオイルなんですが…
悪天候による酸化と高温酸化の進行状況もわからない語り屋さんと意見交換しても無駄みたいですね
まぁ使わずギライしてる人は使わなければいいし(笑)
一度使うと病み付きになるよ♪
- 25: ↑ : 2006/02/02 01:57
- 市販の低粘度オイルは最近の少燃費なフィットとかに推奨される訳で、レースで使われようがおそらく今乗ってる車には今入れてるオイルでサーキットも街乗りも問題ないハズ!深く考える以前に今のままで良いかと…。俺は今まで通り今のオイルを使うつもりです。まあ、人それぞれですが(^^ゞ
- 26: のん : 2006/02/02 02:16
- 補足
ちなみに俺が今まで使ってたオイルがレッドラインの1g約4000円のオイルで、それと変わらない金額って事だからさ〜
乗ってるのがチューンドロータリーだから、オイルには敏感なんだよね…実際、粗悪オイルでブローさせた事もあるし
- 27: ↑ : 2006/02/02 02:39
- 高いオイルはそれなりに性能いいとは思いますが…エンジンや潤滑の仕方や乗り方や季節とか常に状況は変わるしその時に合うオイルが見つかれば1番いいですよね!
- 28: レッドライン : 2006/02/02 08:41
- 4000円も出して買ってたの?
ヤフオクなら1300円くらいで買えるよ。
- 29: ↑ : 2006/02/02 10:38
- それがショップの儲けだからねー。
- 30: Qsの残党体力限界。 ◆Q1qss5YQ : 2006/02/03 04:07
- いちおう高温酸化のこととかわかってるつもりです。
スポーツ走行による油温上昇によって〜みたいなことも。
あくまで瞬間の劣化の話ではなくてオイル交換ごとの話だと思ってました。
食い違ってたらすいません。
- 31: 俺なら : 2006/02/03 17:20
- レッドラインと同じ値段なら、ためらわずにレッドライン入れるなー。
ま、人それぞれ好きにすればいいんじゃないの。
- 32: ↑ : 2006/02/04 19:42
- 違いがわからん男www
- 33: そういえば : 2006/02/06 08:56
- レッドラインは本当はあんなに高くないんだよね。
1qt.600円くらいでアメリカで売ってる。
以前出張でアメリカ行ったとき、大量に持って帰ろうとしたが没収されるからだめだと言われた。
- 34: いまさらだが… : 2006/03/02 02:01
- 『0Wー5』じゃなくて『0Wー50』では?だってF1やGTでしょ?みんなごっちゃになってないかな。省燃費オイルなら『0Wー20』だと思うし。ちなみにこのオイルは推奨車以外に入れるのはエンジンが対応してないので良くないみたいですよ!
- 35: たぁ坊 : 2006/03/04 09:16
- 昔ある車の開発に携わったんですけど、EGイジッてなけりゃ純正と同じグレードで大丈夫ですよ!
開発の時はエンジンベンチでサーキット走行と同じアクセルのオン、オフの繰り返しで1万キロ分回します。で、問題ないオイルを純正の中から選んでますから。高価なオイルにもブランドネームだけで高いのもありますしね。
結局自分で試すのがイチバンですよ。
- 36: ↑ : 2006/03/05 00:51
- キターーー!!!しったかwwwww
- 37: ↑ : 2006/03/05 02:38
- こんなヤツよりまし!!W
- 38: はっ? : 2006/03/08 09:05
- っていうか、人それぞれの考え方で答えてんだから、いちいち文句タレんなよ〜
しったか〜だのなんだのって、テメェが全部知ってるみたいにいいやがってさ〜
まぁこれに対してもウダウダ言うアホが居るんだよな〜
質問した側は参考までに聞きたいから質問してんだよ!
- 39: ↑ : 2006/03/10 16:48
- ウダウダ言うアホ
- 40: ↑ : 2006/03/16 18:56
- ほらね!まぁ俺もその仲間だけど、
- 41: ところで : 2006/03/20 08:55
- 最近のSMってどうよ?
なんかイマイチなんだけど。
その代わり、SLが安くなって良いか。
- 42: かあた : 2006/05/17 18:16
- 0W-5は実在しますよ!
アドバンテージってメーカーのNA用オイルですね
アルテッツァレースだとユーザーが上位総なめらしい
あとD1だと熊久保とか織戸、出浦とかがつかってますね あっあと雨宮のFDはGTで使った廃油らしいよ
- 43: 土平 : 2007/03/20 16:43
- これ最悪
二人同時に入れて二人ともタービンブローした。
しかもYZ二周くらいで
ありえん
- 44: あ〜 : 2007/03/21 14:17
- アドバンテージ0W-5はインテインターでも上位陣は使ってるよ。勝つ為のオイルで油圧が低いため走行後のアイドル放置は即ブローは常識。常にアクセル開けて油圧を保つかピットイン即エンジン停止要。
- 45: 土平 : 2007/04/01 23:29
- 入れたのは30W-H/Dですわ
さすがにターボに0W-5は入れないでしょ!
入れる前から今時この粘度はないやら〜って半信半疑でいれたらね〜 やられましたわ
- 46: >34 : 2008/10/12 04:23
- F1は0W-5ぐらいで合ってます。
- 47: ↑ : 2008/10/19 18:20
- フリクションの関係もあるからな。
15KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50