新型?オイルについて…
43:土平:2007/03/20 16:43
これ最悪
二人同時に入れて二人ともタービンブローした。
しかもYZ二周くらいで
ありえん
44:あ〜:2007/03/21 14:17
アドバンテージ0W-5はインテインターでも上位陣は使ってるよ。勝つ為のオイルで油圧が低いため走行後のアイドル放置は即ブローは常識。常にアクセル開けて油圧を保つかピットイン即エンジン停止要。
45:土平:2007/04/01 23:29
入れたのは30W-H/Dですわ
さすがにターボに0W-5は入れないでしょ!
入れる前から今時この粘度はないやら〜って半信半疑でいれたらね〜 やられましたわ
46:>34:2008/10/12 04:23
F1は0W-5ぐらいで合ってます。
47::2008/10/19 18:20
フリクションの関係もあるからな。
48:1JG-GTE:2008/10/21 14:40
1Jエンジンに0W入れたらマフラーから白煙吹きました。5Wでも…
今は10W30を入れて安定してますが、アイドリングが長いと白煙がでてきます。
白煙が出るときはオイルプレッシャーの警告と複合することが多いです。
これはエンジンの問題なんでしょうか?それともオイルが合ってないのでしょうか?

49:マジレス:2008/10/24 10:27
ターボ車に極端に粘度の低いオイルを入れると、タービンのオイルシールからオイル漏れを起こして、↑のような症状が出る事がありますよ。
あと同様な理由でフラッシングオイルも止めといた方がいいです。


50::2008/10/25 01:07
>>48はタービン終わったな、常識だぞ0WやシングルはターボにはXだよ君の1Jはもう長くはないだろな、御愁傷様だが仕方ない
51:48:2008/10/25 04:07
レスありがとうございます。
圧縮抜けやタービンブローを疑ってましたが異常はなく、ただ嫌な匂いがするので余計に気になってました。スタンドでレースにも使われていて燃費向上にもなると薦められましたが、ターボにはよくないんですね…

0Wを入れて白煙吹いてから約5万キロになりますが、まだ普通にブーストもかかってますので大丈夫かと思いますが、以後気をつけますm(__)m
52:マジレス:2008/10/25 16:45
もう一つ!48の症状はタービンのエキゾースト側からのオイル漏れだと思いますよ。
この場合エンジンの回転が上がって排圧が上がれば必然的にオイル漏れが止まります。
普通にブーストも上がりますが、タービンのオイルシールに多少なりともダメージはきてると思われます。

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