新型?オイルについて…
50:
↑
:2008/10/25 01:07
>>48
はタービン終わったな、常識だぞ0WやシングルはターボにはXだよ君の1Jはもう長くはないだろな、御愁傷様だが仕方ない
51:
48
:2008/10/25 04:07
レスありがとうございます。
圧縮抜けやタービンブローを疑ってましたが異常はなく、ただ嫌な匂いがするので余計に気になってました。スタンドでレースにも使われていて燃費向上にもなると薦められましたが、ターボにはよくないんですね…
0Wを入れて白煙吹いてから約5万キロになりますが、まだ普通にブーストもかかってますので大丈夫かと思いますが、以後気をつけますm(__)m
52:
マジレス
:2008/10/25 16:45
もう一つ!48の症状はタービンのエキゾースト側からのオイル漏れだと思いますよ。
この場合エンジンの回転が上がって排圧が上がれば必然的にオイル漏れが止まります。
普通にブーストも上がりますが、タービンのオイルシールに多少なりともダメージはきてると思われます。
53:
48
:2008/10/26 03:43
ありがとうございます。
タービン周辺はインタークーラーにオイルが回った時に直したはずなんですが、それでも20〜30分アイドリングを続けると症状が出ます。ターボ車で長時間アイドリングするのが間違ってるかもしれませんが…
もう一度、オイルの減りとタービン周辺を確認してみます。
54:
↑
:2008/10/26 07:29
君の1Jはどの型だ?
前期に良くあった正直で、そのままフロントパイプ交換するとブーストが上がりシールが駄目になる、H3年までの70スープラに良くあったな、いずれにせよ一度駄目になったら、仕方ないがブーストは上がるはずだ。
55:
48
:2008/10/26 18:12
H4年になります。
前の車も同型で、年に数回程度異臭がして白煙が出てました。このときは車屋に相談しましたが、症状がでていないし壊れるまで解らないと言われました。結局、壊れることなく走行10万キロをゆうに超えて買い替えるに至ったわけですが…
今回の車は0Wのオイルを入れてから頻繁に症状が出るようになりましたので、原因はオイルではないかとコチラに相談させて頂きました。
56:
↑
:2008/10/27 01:37
ターボに0wは不味いがまず1Jの特有な症状だな、俺も何時か乗ったプースラに同じ症状がありこの症状が一度出るとレスポンスもパワーも落ちる、フロントパイプとマフラーだけ交換した固体に多いが、おぬしのは、ブーストコントローラー付けてるか?
57:
48
:2008/10/27 05:57
ブーコンは付いてません。吸排気のみです。ただ、完全にノーマルの時から症状はでていました。
症状は止まっている時のみで、動くとおさまります。再度停止で症状が出たときは、高負荷をかけてやるとしばらくはおさまり、数日後気付くとまたアイドリング中に出ているという感じです。
58:
↑
:2008/10/28 01:12
ほぼ間違ないな、タービンのEX側のシールの可能性高いな。
ドカンといっきに壊れる事はないが、レスポンスがどんどん衰えてくるよ、壊れたらタービン交換だ。
59:
48
:2008/10/29 20:57
そうですか…
良いことかどうかは解らないですが、気温が低くなってから半月くらい安定しています。
これから、また再発→悪化してきたら、みなさんに教えて頂いた状況を見てみた上で修理可能なのか交換なのか、車屋さんと検討してみます。
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