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クーラントエアー抜き
- 1: 詩 : 2006/10/22 22:02
- ラジエターのクーラントのエアー抜き何ですがいくらやってもエアーがポコポコでてくるんですが暖気してホース握って冷やしてって繰り返してるのですが、かなりやらないといけないのでしょうか?ヤ種はシビックですEK
- 2: 大丈夫 : 2006/10/23 12:46
- ある程度エアーが抜ければ大丈夫だよ
あとは勝手に抜けるから
- 3: 詩 : 2006/10/23 14:11
- わかりました。どうもありがとうございます
- 4: ↑ : 2006/10/27 01:10
- たまにはキャップあけてチェックしないと…
- 5: ![]! : 2006/10/28 19:04
- 勝手にエアが抜けてくれれば誰も苦労しないよ。
エアが出ている間はまだでしょ。エンジン決まるよ。
無知って素敵だな
- 6: そりゃあ : 2006/10/30 14:47
- ガスケット抜けとるなぁ〜
- 7: 俺も : 2006/10/30 22:08
- そう思う。オーバーヒートとかした覚えない?他に原因有るかも知れないけど…
- 8: 1 : 2006/10/30 23:07
- 水温計
- 9: それは : 2006/12/22 18:40
- ピストンホールの中でクラックかもね
- 10: ↑ : 2006/12/22 19:51
- エア抜きだが、ウォーターポンプが作動して圧がかかる3〜4k回転以上で様子を見ないと意味ないよ。
ホンダはインマニやスロットルボディまで冷却水が入っているから抜きにくいのは事実
- 11: あほ : 2007/07/10 18:51
- ホンダならエア抜き穴あるやろが!しかも電動ファンが回るまで吹かしてアイドルにしての繰り返しじゃ水温あがったら後はファンが回るまでほったらかし。必要なら吹かす。これである程度抜ける!もっと勉強せい
- 12: ↑ : 2007/07/10 19:35
- いつのホンダだよ?今の車種にはエアーブリーザーは一個か二個しか無いから抜き難い。相当昔の話を出すな!
- 13: ← : 2007/07/17 21:30
- エア抜きはヒーター全開にするの忘れるな〜それと、ファンが回るまで泡がでても故障じゃない。抜きにくい車は結構時間がかかる。
- 14: な : 2007/10/22 21:03
- ウォーターラインからブクブク言うてるのはなんや?
- 15: ↑ : 2007/10/22 21:55
- エアをかんでんだよ
- 16: な : 2007/10/23 00:15
- どうしたらブクブク治るの?
- 17: ↑ : 2007/10/23 18:25
- エア抜きできたら直る。エア抜き出来ない場合はウォーターラインの異常です
- 18: ↑ : 2007/10/24 17:05
- トヨタの一部樹脂製??の薄型ラジエーターのエアーって、勝手に抜けるんでしょうか?
JAFの人からエア抜きは必要ないって 言われたのですが…
- 19: ↑ : 2007/10/24 19:16
- エア抜きは必要だよ。でもある程度抜かなきゃ完全にはヌケナイ。ラジキャップは閉めてサブタンクから給水。開けてやると水温上がったら噴水のように吹き上がるよ。
- 20: 腕にーシコリ : 2007/10/25 07:27
- え?
- 21: ↑ : 2007/10/25 22:26
- 噴水のように吹き上がったよ…カムリグランシア?とかいうカムリ
- 22: うー腕になるで : 2007/10/26 08:39
- なんで
- 23: ↑ : 2007/10/26 20:25
- 知らんがな。水で割ったクーラントを4リットル入れていっぱいになったからヒーター全開でエンジンかけてほたらかしてたらなった
- 24: ラジエーターって : 2007/10/27 03:25
- エンジンが熱いうちにキャップを開けると、クーラントが吹き出して火傷する恐れがあるって云う先入観で、冷めるまで中々開けられなかったもんだけど、実際はエアーがちゃんと抜けてる状態なら、エンジン止めて数分も経てば平気ですね。
- 25: ↑ : 2007/10/27 12:26
- それとこれとは違うよ
- 26: ↑ : 2007/10/31 10:40
- 関係ないけど、『起爆水』をクーラントに添加しようと思っている人、既に入れている人はご注意を!
起爆水の色は、かなり黒いから、錆が発生していると勘違いされる場合が…
クーラントを全交換して起爆水7000円を入れた直後にディーラーに車預けたら、勝手に再び全交換されました(ΤΤ)
勝手に頼んでないトコいじるなよな(`´)
某Tディーラーの質も地に落ちたな…
- 27: うでにぶーり : 2007/10/31 12:50
-
起爆すい?
効能は?
質が落ちた?お前は馬鹿か?
- 28: ↑ : 2007/10/31 13:35
- 馬鹿なのは上の奴と、ラジエーター内の錆の色かその他のモノの色かを見極められない整備士。
- 29: ↑ : 2007/10/31 19:43
- サビで黒くなるからな〜色だけでは判断しずらいよ。トヨタ系の赤クーラントなら、サビと一緒になってたら黒くなってわからんわな〜。逆に緑なら黒緑になるから普通変えるわなぁ〜。普通に考えて冷却水に黒い物入れるのがそもそもの間違い
- 30: ニーブリ 腕 : 2007/10/31 22:50
- その通り!
起爆すいってなんだ?
- 31: 起爆水 : 2007/11/01 03:19
- とは簡単に説明すると、
混合ガス中の炭素間結合分子(クラスター)を細分化させ、燃焼効率を上げる為のクーラント用添加剤。
原理は箱見てね。俺は今後、クーラントには必ず起爆水を入れるだろう。それくらい体感出来た。
- 32: 起爆水 : 2007/11/01 03:39
- の成分は、プラスイオン伝導物質。燃焼室内の混合気中の酸素は、マイナスイオン化しています。だから、シリンダーブロックを通して電子のやりとりが発生します。しかし、クーラントの劣化やラジエーター内の錆の発生具合に影響があるかも?プラスだけに。
- 33: 腕二人前ニーブリ : 2007/11/01 08:18
- 君は騙されてるよ。
ドーデモいいけど
- 34: ↑ : 2007/11/01 11:43
- 確かに…クーラント添加剤って…クーラント自体が添加剤なのに…それになおかつ添加剤入れるたぁたいしたもんだ
- 35: 起爆水 : 2007/11/03 02:43
- クーラントを全交換してから、チョイ走って、その後、起爆水を入れてみなされ。添加直後から、エンジン音やパワーの違いが歴然とわかるから。
キャップの口から100t抜いてから起爆水を100t入れてやる。
- 36: 起爆水 : 2007/11/03 02:53
- この違いが感じられない様な人は、数PSの差を感じられないセンス無い人って事になります。変わらない、変わらないって馬鹿にしている人は、変わらないんじゃなくて、感じる敏感なセンスが無いだけだったりして…?
しかし、何かしらの不調等を抱えているエンジンには、『焼け石に水』みたいなモンで本当に効果が出ないかもね。
- 37: ↑ : 2007/11/03 07:49
- 俺も信じてなかったが、確かにA/Fが変わるほど効果があるらしい。
- 38: 腕腕腕二人前ニーブリ : 2007/11/03 08:40
- 駄目だー!騙されてるよ!
- 39: ↑ : 2007/11/03 14:13
- A/Fって何のことですか??
- 40: ニック腕二人にーぶーり : 2007/11/03 14:55
- 空・燃・比
- 41: ↑ : 2007/11/03 18:50
- 体感できる?オイル変えた方が違いがハッキリわかるだろ。なら水変える時にLLC入れずに水と起爆水いれても効果あるんかい?それで効果あるなら起爆水は使えるよ。ちなみにちゃんとエア抜き出来てんの?
- 42: ↑ : 2007/11/03 18:53
- ちなみのちなみに空燃比には理論空燃比と言うのがある。15:1が理論空燃比なんだが果たしてそれがいいとは言えない
- 43: UDEにブリブリ : 2007/11/03 19:16
- え?41も勘違いしてるような・・クーラントの役目は錆止め。 理論空燃比率も14、7対1だったような ドーデモいいけど
- 44: 日産UD : 2007/11/03 19:25
- ほー!最近はコンマつくようになったかぁ〜変わったな〜円周率も今や3だしな(笑)クーラントは錆止め効果だけではない。
- 45: ウッニーブリ : 2007/11/03 19:31
- んじゃ 問題!クーラントに赤と緑がありますが理由は何でしょう?
- 46: UDEニブリ : 2007/11/03 19:34
- 味の違いは(笑)
- 47: 41 : 2007/11/03 22:05
- 赤と緑?どん兵衛だろ(笑)クーラントの赤と緑の味?一緒と思う(笑)
- 48: 41 : 2007/11/03 22:10
- 真面目に答えてやるよ腕鈍り君。赤は日野、トヨタ、ダイハツ。それ以外の国産車は緑。トヨタはスーパーLLCと言う長持ちするLLCもある。ネッツはピンク色のLLCを使っているが成分はわからん。スーパーLLCも。赤と緑は一緒色違うだけ。以上
- 49: 起爆水 : 2007/11/04 17:32
- ↑解答になってません!
そもそも何故、同じ成分である筈のクーラントの色を、メーカー別で色分けする必要性があったのか?と云う論理的な理由を知りたいのです。
- 50: 腕にブリブリ : 2007/11/04 18:23
- そだす!性能は同じだけど 色分けには理由がある。メーカーは関係ない。俺は両方使ってる
- 51: あか : 2007/11/04 19:00
- 半年もしないうちにクーラントがタンクのLOWあたりまで減ってるんですが故障ですか?
- 52: 日産UD : 2007/11/04 20:08
- なら一級整備士の腕鈍り君よその理由を答えてみな!
- 53: 起爆水 : 2007/11/04 22:34
- リザーバータンク上部のキャップ付近には、冷却水を出し入れする時、タンク内の空気を外へ逃がしてやったりする為の小さな穴が開いており、そこから僅かではあるけれど、高温になった冷却水中の水分が水蒸気となって、タンク外へ徐々に抜けていきます。だから、減っても当然なのです。
- 54: 起爆水 : 2007/11/04 22:38
- しかし、短期間で目に見えて減るほどの量ではないので、あかさんの場合、どっかから漏れてるのでは?
- 55: 日産UD : 2007/11/04 23:06
- リザーバは以上ないよ。漏れあれば粉ふいてるとこが漏れてるとこ。大量なら湿ってるかボロボロ水でてるよ。で赤と緑の違いは?
- 56: 日産UD : 2007/11/04 23:10
- ちなみに半年でLOWまでなら普通だろう。ひと月に10回以上は飛ばして走ってるな!100キロ毎時は超えるスピードで。
- 57: あか : 2007/11/04 23:31
- 起爆水さん、日産UDさん、ありがとうございます。タンクから漏れてはいないようです。確かに100キロ以上は普通に出してますし、夜はスピード出してますが、その程度で減るものなのですか?
- 58: 起爆水 : 2007/11/05 00:19
- タンクから漏れるのではなくて、水分が常温で蒸発、或いは高温時に水蒸気となって抜けていくので、痕跡が残らないので、目で見ても分かりません。
エンジンを酷使してるときに一度、リザーバータンクのキャップを開けて、中を除いてみるとよく解りますよ。もくもくと水蒸気がたっているのが見えますから。
- 59: あか : 2007/11/05 14:55
- そうなんですか。おとなしく走れば長持ちしますか?
- 60: 日産UD : 2007/11/05 15:14
- そりゃね。普通に走れば問題なかろう。ちなみに蒸気でるってヒート寸前じゃん
- 61: 腕ブーリフ-゙リ : 2007/11/05 15:30
- リザーブの水が熱くなる事はないはず。問題! クーラント交換のとき使う水は何の水でしょうか?
- 62: 日産UD : 2007/11/05 15:43
- オーバーヒートしかけになるとリザーバの水も熱い。実際体験した事あるならわかるはずだよ。しかも冷却水は純正クーラントに家庭用水道水でね。サーモが閉じっぱになるとラジエータからカンカンと沸騰している音も聞こえる
- 63: 日産UD : 2007/11/05 15:44
- ところで赤、緑はどうなった?
- 64: ブリーブリ : 2007/11/05 15:53
- 水道水?外れです
- 65: ブリブ〜リ : 2007/11/05 17:27
- 赤はイチゴ味
緑はメロン味
かき氷にかけて食いてー!
- 66: 日産UD : 2007/11/05 18:16
- 初めて見たとき俺も思った!赤色が美味そうに見えた…実際口に入ると不味い。
- 67: 日産UD : 2007/11/05 18:18
- 蒸留水って言うなよ〜バッテリの補充液じゃあるまいし
- 68: 腕ブリフ : 2007/11/05 19:59
- 正解は修理書に 書いてあります
ご覧ください
- 69: 起爆水 : 2007/11/05 20:20
- なんか素人の俺と、日産UDも腕ニブリ氏も同程度だなw。リザーバーのクーラントが熱くなること無いって聞いた瞬間、笑えた。水蒸気は何度から発生するか知ってんのかい?沸点とは違うぞぉ。
吉野家いって、牛丼でも食ってこい!お茶出されたら、湯呑みからユゲたってるか、たっていないかよく見て見な。で、そのお茶を飲め!リザーバーに流れ出たクーラントから湯気がたってたらオーバーヒート直前?嘘を教えるな!嘘を!
- 70: 日産UD : 2007/11/05 20:41
- なら走行直後にラジキャップ開けてみな?湯気でないから(笑)噴水のように吹き上げるとかよくいうけど圧を抜いたら吹き上げないから(笑)
- 71: 日産UD : 2007/11/05 20:46
- なぜ湯気でないかわかるね。ラジキャップによって沸点が上がると共に湯気の発生温度も上がるから だから通常走行では水温80度くらいに保たれるわけだ
- 72: 日産UD : 2007/11/05 20:53
- 起爆水が言ってる事は1気圧での出来事だ。ラジエータ内でその出来事が起きてるなら冷却水は直ぐになくなるよ。ましてや3000キロも走ったらオーバーヒート間違いなし!そのためのラジキャップだよ。ただの蓋じゃないのだよ。おわかり?
- 73: 起爆水 : 2007/11/05 21:16
- ↑君、もしかして視力が相当悪いの?
自分でやってみなw。俺はやったことあるからいいよ。で、赤と緑の違いは?
真面目に答えるって自分で言ったんだから、はやく答えてねー。メーカーが違うだって?いたすぎぃーw
- 74: 腕ブレブレ : 2007/11/05 21:19
- どーでもいーけど起爆すいとか数馬力の差とか言ってる奴に何いっても無駄!・・起爆すいも無駄
- 75: 起爆水 : 2007/11/05 21:36
- おぬし達、ホントにリザーバータンク内で水蒸気がうっすらたっているトコロを目にしたことが無いのか?リザーバー内で水蒸気がたっていると云うことは、クーラントが減っていっていると云うこと。
- 76: 日産UD : 2007/11/05 21:43
- だから俺は見た事あるって。ヒート手前の時。ラジキャップ開けても出てたよ。普通に走って減る原理わからんの?エア抜きする時ラジキャップつける所にペットボトルのジョウゴつけてした事ないの?
- 77: 腕ブれ : 2007/11/05 21:43
- 有りません(笑)
- 78: 起爆水 : 2007/11/05 21:45
- 何故なら、リザーバータンクは、密閉性に欠けるから。
リザーバータンクからクーラント中の水分が、蒸気となって、或いは常温時に微量に自然蒸発してゆくと云う事以外に、クーラントが減る原因があるなら説明してみろよ。
まさか、どっかから漏れてるなんて言わないよな?笑
- 79: 起爆水 : 2007/11/05 21:49
- 俺の自家用車はエア抜きが必要ない形状のラジエーターなんだけどぉ。エア抜きエア抜きって、世の中にはエア抜き作業のいらないラジエーターも有ることを知らないの?
- 80: 日産UD : 2007/11/05 21:57
- 生憎そのような新車には乗ってないからね(笑)減る理由は圧力だよ。腕鈍り君はペットボトルじゃなくちゃんとしたボトル使ってるでしょ(笑)エア抜き専用の。自分の車、以外で
- 81: 腕にブリブリ : 2007/11/05 22:05
- 使ってる!エア抜きの要らない車はありません。起爆さんは勘違いしてる。エア抜きバルブがない→エア抜きする必要がないと・・・さすが素人さん
- 82: 起爆水 : 2007/11/05 22:14
- うん。俺はトーシロ。走ってるうちに、エアーが自然と勝手に抜けてくれる形状のラジエーターなんだよ。エアーが溜まらないとは言っていないよん。どこから抜けるんだ?なんていう素人的質問はしないでね。おしかったねw。
- 83: 日産UD : 2007/11/05 22:23
- 冷却水交換して直ぐ走ればどんなラジエータでもエア抜けるよ。整備で水交換してもエンジンかけてほっときながらたまに給水するんだから。走らすかエンジンかけて置いとくかの違いだけ。起爆さん人の言うこと素直に聞きなよ〜
- 84: 起爆水 : 2007/11/05 22:34
- 素直に聞きなよというわりには、説明をはぐらかすねえ〜。リザーバータンク内のクーラントが自然に減ってゆく原因を、解りやすく述べてくださいな。抜け切れていなかったエアーが抜けた分、とかおっしゃるつもりではないでしょうな?
- 85: 日産UD : 2007/11/05 22:47
- それで減れば給水して減らなくなるまでやるんだよ。実験その1、エア抜き完了車で、リザーバータンクの水を蓋ギリギリまで入れて蓋する。こぼれてもok!エンジン始動でスロットルを開く(3分の2は開ける。回転数に例えると6千くらい)それで一分間保持するとどうなる?
- 86: 日産UD : 2007/11/05 22:53
- わかりやすい実験だよ。これで蒸気が原因で減ると言うことはあまりないとわかるはず。原因は圧力と言ったが正式には水圧だ。水の膨張は知ってるね?それプラス水圧で
- 87: 日産UD : 2007/11/05 22:57
- ラジエータ側からラジキャップの弁を開きリザーバータンク側へ水が移動。タンク内の水はいっぱいなので蓋の出口から外にでるか蓋の隙間から溢れる。おわかり?
- 88: 起爆水 : 2007/11/05 23:45
- うん。日産のレベルがよく解ったよw。だから新型スカイラインも駄目なんだなw。
君の脳みそも、そろそろ溢れそうだねw。それが、あかさんの車の症状への答なのか?溢れてこぼれてたら見たら分かるだろーが。それに、規定容量をレベルに合わせて入れている限りは、ギリギリ溢れないぞぉ。
- 89: 腕ブリ : 2007/11/06 00:23
- 起爆すい100%注入!
- 90: 腕にーり : 2007/11/06 00:24
- クーラント100%注入!
- 91: 腕二人前ニーブリ : 2007/11/06 00:26
- ストップリーク添加材 100%注入!
- 92: 起爆水 : 2007/11/06 00:39
- 日産車じゃなくて、ホント良かったと感じる今日この頃。
- 93: 起爆水 : 2007/11/06 00:48
- 注)『起爆水』を、ストップリークや、防錆剤等、他のモノと併用しないで下さい。
- 94: 日産UD : 2007/11/06 07:29
- なんか矛盾してるぞ!水の膨張と水圧で規定量入れててもでるよ。普通に走る分には問題ないが。あとエンジン吹かすとラジエータ内の水は減る。リザーバーからラジへ給水。繰り返すとリザーバーの水量が減る
- 95: 腕ブリブリジいイーサンん : 2007/11/06 09:37
- 起爆すい2リッター注入
ストップリーク2リッター注入
クーラント原液2リッター注入
井戸水2リッター注入で 数馬力アップ
- 96: 日産UD : 2007/11/06 12:28
- 起爆みず最高!
- 97: 腕最高 : 2007/11/06 13:04
- トヨタ最高!
レクサス最高!
起爆みず最高! トヨタスーパクーラント最高
- 98: 六甲 : 2007/11/06 13:42
- 起爆みず最低
- 99: 腕シブリ : 2007/11/06 13:50
- ホンダのクーラント・最高
- 100: 腕キシみ : 2007/11/06 14:33
- 100ゲット
おめでとうございます! 抽選で1名様々起爆みずを差し上げます
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