クーラントエアー抜き
77:
腕ブれ
:2007/11/05 21:43
有りません(笑)
78:
起爆水
:2007/11/05 21:45
何故なら、リザーバータンクは、密閉性に欠けるから。
リザーバータンクからクーラント中の水分が、蒸気となって、或いは常温時に微量に自然蒸発してゆくと云う事以外に、クーラントが減る原因があるなら説明してみろよ。
まさか、どっかから漏れてるなんて言わないよな?笑
79:
起爆水
:2007/11/05 21:49
俺の自家用車はエア抜きが必要ない形状のラジエーターなんだけどぉ。エア抜きエア抜きって、世の中にはエア抜き作業のいらないラジエーターも有ることを知らないの?
80:
日産UD
:2007/11/05 21:57
生憎そのような新車には乗ってないからね(笑)減る理由は圧力だよ。腕鈍り君はペットボトルじゃなくちゃんとしたボトル使ってるでしょ(笑)エア抜き専用の。自分の車、以外で
81:
腕にブリブリ
:2007/11/05 22:05
使ってる!エア抜きの要らない車はありません。起爆さんは勘違いしてる。エア抜きバルブがない→エア抜きする必要がないと・・・さすが素人さん
82:
起爆水
:2007/11/05 22:14
うん。俺はトーシロ。走ってるうちに、エアーが自然と勝手に抜けてくれる形状のラジエーターなんだよ。エアーが溜まらないとは言っていないよん。どこから抜けるんだ?なんていう素人的質問はしないでね。おしかったねw。
83:
日産UD
:2007/11/05 22:23
冷却水交換して直ぐ走ればどんなラジエータでもエア抜けるよ。整備で水交換してもエンジンかけてほっときながらたまに給水するんだから。走らすかエンジンかけて置いとくかの違いだけ。起爆さん人の言うこと素直に聞きなよ〜
84:
起爆水
:2007/11/05 22:34
素直に聞きなよというわりには、説明をはぐらかすねえ〜。リザーバータンク内のクーラントが自然に減ってゆく原因を、解りやすく述べてくださいな。抜け切れていなかったエアーが抜けた分、とかおっしゃるつもりではないでしょうな?
85:
日産UD
:2007/11/05 22:47
それで減れば給水して減らなくなるまでやるんだよ。実験その1、エア抜き完了車で、リザーバータンクの水を蓋ギリギリまで入れて蓋する。こぼれてもok!エンジン始動でスロットルを開く(3分の2は開ける。回転数に例えると6千くらい)それで一分間保持するとどうなる?
86:
日産UD
:2007/11/05 22:53
わかりやすい実験だよ。これで蒸気が原因で減ると言うことはあまりないとわかるはず。原因は圧力と言ったが正式には水圧だ。水の膨張は知ってるね?それプラス水圧で
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