クーラントエアー抜き
82:
起爆水
:2007/11/05 22:14
うん。俺はトーシロ。走ってるうちに、エアーが自然と勝手に抜けてくれる形状のラジエーターなんだよ。エアーが溜まらないとは言っていないよん。どこから抜けるんだ?なんていう素人的質問はしないでね。おしかったねw。
83:
日産UD
:2007/11/05 22:23
冷却水交換して直ぐ走ればどんなラジエータでもエア抜けるよ。整備で水交換してもエンジンかけてほっときながらたまに給水するんだから。走らすかエンジンかけて置いとくかの違いだけ。起爆さん人の言うこと素直に聞きなよ〜
84:
起爆水
:2007/11/05 22:34
素直に聞きなよというわりには、説明をはぐらかすねえ〜。リザーバータンク内のクーラントが自然に減ってゆく原因を、解りやすく述べてくださいな。抜け切れていなかったエアーが抜けた分、とかおっしゃるつもりではないでしょうな?
85:
日産UD
:2007/11/05 22:47
それで減れば給水して減らなくなるまでやるんだよ。実験その1、エア抜き完了車で、リザーバータンクの水を蓋ギリギリまで入れて蓋する。こぼれてもok!エンジン始動でスロットルを開く(3分の2は開ける。回転数に例えると6千くらい)それで一分間保持するとどうなる?
86:
日産UD
:2007/11/05 22:53
わかりやすい実験だよ。これで蒸気が原因で減ると言うことはあまりないとわかるはず。原因は圧力と言ったが正式には水圧だ。水の膨張は知ってるね?それプラス水圧で
87:
日産UD
:2007/11/05 22:57
ラジエータ側からラジキャップの弁を開きリザーバータンク側へ水が移動。タンク内の水はいっぱいなので蓋の出口から外にでるか蓋の隙間から溢れる。おわかり?
88:
起爆水
:2007/11/05 23:45
うん。日産のレベルがよく解ったよw。だから新型スカイラインも駄目なんだなw。
君の脳みそも、そろそろ溢れそうだねw。それが、あかさんの車の症状への答なのか?溢れてこぼれてたら見たら分かるだろーが。それに、規定容量をレベルに合わせて入れている限りは、ギリギリ溢れないぞぉ。
89:
腕ブリ
:2007/11/06 00:23
起爆すい100%注入!
90:
腕にーり
:2007/11/06 00:24
クーラント100%注入!
91:
腕二人前ニーブリ
:2007/11/06 00:26
ストップリーク添加材 100%注入!
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