おすすめの添加剤
13:きやすめ:2008/08/01 23:34
添加剤をそもそも何のために入れるかって事になるんだけど、既に元々OIL自体ね機能に持ち合わせているものなのです、添加剤とかメタルトリートメントやコーティング剤やらとよく考えると概念がややイメージでしかつかめない所があるメーカーも商売上仕方がない
14:きやすめ:2008/08/01 23:42
部分もあるけど添加剤の種類にはリン系とイオウ系2種類に別れるんだけどイオウ系の物なんかだどベアリングの表面が腐食してしまう事があります、OILメーカーで検証済、PTFE系の添加剤入れてEgばらしてみた所メタル表面の油膜圧力が一部分だけ高くなり
15:きやすめ:2008/08/01 23:52
クランクね回転方向へ寄った位置に浸透しそこだけがテカテカになりたの部分は逆に変摩耗してしまうという事があります。
メタルの表面ってのはアルミとの柔軟性がある合金なのでクランク回転時にくさび膜圧の高い油圧により非接触で回るので接触しているのわEg停止の時だけ
16:きやすめ:2008/08/02 00:02
元々メタル表面自体もわざわざ軟らかい金属コーティングがされてるので設計の段階ですでに摩耗は計算されているんだね。
シリンダーやリングも元々から特殊コーティングされているのでその上から液体でコーティング自体が物理的に合わないんだな。

17:きやすめ:2008/08/02 00:07
実際はレースでも使われたりする事はほとんどないね、うちも使ってないけど、ただ決勝当日にどうして当たりがでない吹けない場合に、OIL上のものではなくプラグ穴から直で吹きかけるテフロン系の当たりだす秘密兵器つかう事あったな。
長くなってゴメンね〜
18:サイボーグじぃちゃんG:2008/08/02 18:22
変磨耗ってちゃんと、クランクシャフトとクランクメタルの隙間を測って組み付けた?だいたい同じような隙間になるのが理想的だが。
19:きやすめの:2008/08/02 22:34
お〜gちゃん早速きたね〜実はきちんと測定してないんだ↑!〜ゴメンナサイ!〜シックネスゲージとマイクロメーターどっち使ってみますg先生〜って冗談はさておいて、話のさわりだけどこれはメーカーからすでに出荷時の状態から検証したものだからその必要はなし↓つづく
20:きまぐれに:2008/08/02 22:41
変磨耗の文に気付いたのは流石だね、見方によっては語弊がある適さない文なのでそこはゴメン!
上記の文は一部引用部分もあるけどメタルメーカー、自動車メーカー、OILメーカー、あと内のマイカンバニ〜でも立証できた話本当は添加剤とcarwaxの話はこんな掲示板で書き込むのは
21:きまぐれに:2008/08/02 22:48
足りないんだけど、「これでもかなり省略したつもり、笑」まず添加剤がいつから何のために出て来たか上記にあるマイクロロンってたしか30年以上前に猟銃だかの銃身の焼き付き防ぐためにに使用されたとか謳い文句があるよね、たしかその当時は大きなアメリカンV8が主流の時代
22:きまぐれに:2008/08/02 22:54
国産だって対したコーティング技術なんかなかった昔のフライパンみてそうだけどね、冷間時なんかのサイドノック防ぐ意味でも当時は効果があったけど、エンジニアにしても設計の段階ではOILは補助的な役割でしかなかったんだけど今は話が別既に設計の段階でOILは計算に入っている
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