軽量化
23:
いや
:2007/08/18 17:49
>>21
それだけだと軽量化にならんやん?
24:
だから
:2007/08/18 19:29
話をよく聞け。そのそざいは軽いのかと質問してんだ。↑のもんは軽量化にならない。じゃ話がわからんだろ?どんなものなのか説明しなさい。
25:
だから
:2007/08/20 03:21
インコネルは航空機からシャトルにまで使われている程軽くて剛性が高いんだってば。
少なくとも鉄に焼き入れ程度とは話にならない程ね。
26:
なんか
:2007/08/20 18:52
聞いた事あるぞ!それは手に入れにくいな。で、あんまり硬すぎると折れるんじゃね?
27:
俺も聞いたことある
:2007/08/21 07:14
F1のエキマニってインコネルだって聞いたことある。
ステンレス、チタンと比べて量は1番重いらしいけど、
耐久性は1番らしい。ガセだったらスマン
28:
んとね
:2007/08/21 17:32
チタンより堅いくせに粘りもあるから折れ難いよ。
だから使い勝手も良いけど、コストがまだ高いのよ。
29:
なるへそ
:2007/08/21 18:11
硬いわりに粘りありっか〜そんでもって軽いときた!デメリットは価格が高かぁ〜焼き入れでいいんでね?そこまで軽量化する必要ないし!
30:
あれ?
:2007/08/24 14:24
軽くしたいんなら、
だったら金属部分をシャーシから何までインコネルで作れば良いんじゃないの?
F1みたいにレギュレーションがあるわけじゃないし。
31:
テラゴミwww
:2007/09/14 09:27
わかってると思うけど
チタンもそうだけど硬いと加工が難しいからパイプとか板の簡単な組み合わせしかできないな。
熱に強くないとダメなとこ以外は使うメリットない。
熱がないなら鉄やアルミ合金やCFRPをいかにうまく組み合わせるかだよ。
32:
通行人
:2008/01/08 20:42
パイプフレーム化とかロールゲージ&ドンガラ仕様とかCFRPとか使っても…公認車検とかは通るのでしょうかか?
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