軽量化
27:
俺も聞いたことある
:2007/08/21 07:14
F1のエキマニってインコネルだって聞いたことある。
ステンレス、チタンと比べて量は1番重いらしいけど、
耐久性は1番らしい。ガセだったらスマン
28:
んとね
:2007/08/21 17:32
チタンより堅いくせに粘りもあるから折れ難いよ。
だから使い勝手も良いけど、コストがまだ高いのよ。
29:
なるへそ
:2007/08/21 18:11
硬いわりに粘りありっか〜そんでもって軽いときた!デメリットは価格が高かぁ〜焼き入れでいいんでね?そこまで軽量化する必要ないし!
30:
あれ?
:2007/08/24 14:24
軽くしたいんなら、
だったら金属部分をシャーシから何までインコネルで作れば良いんじゃないの?
F1みたいにレギュレーションがあるわけじゃないし。
31:
テラゴミwww
:2007/09/14 09:27
わかってると思うけど
チタンもそうだけど硬いと加工が難しいからパイプとか板の簡単な組み合わせしかできないな。
熱に強くないとダメなとこ以外は使うメリットない。
熱がないなら鉄やアルミ合金やCFRPをいかにうまく組み合わせるかだよ。
32:
通行人
:2008/01/08 20:42
パイプフレーム化とかロールゲージ&ドンガラ仕様とかCFRPとか使っても…公認車検とかは通るのでしょうかか?
33:
↑
:2008/01/09 00:15
完璧な書類が作れればな
34:
↑
:2008/01/11 10:49
日本の法律じゃパイプフレームでは公道走れません。車検も通りません。それが出来たらメーカーが作ってます。
GTRがあんなに重い必要無くなりますよ。
35:
あれ
:2008/01/11 12:53
昔フェラーリか何かでで鋼管スペースフレームの車があった気がするから輸入車なら走れなくはないでしょ。
36:
↑
:2008/01/11 15:58
組んだキットカーを一度国外へ出して再度輸入してナンバーを取る方法もあるらしいから
不可能ではないだろうが...
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