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トランピオヴィモードって
- 1: けいた : 2006/10/03 18:28
- 正直グリップとかどうなんでしょう?
今度入れようか悩んでます
- 2: わっち : 2006/10/04 10:13
- 初心者ならリヤにちょうどいいと思うよ!中級だとものたりんなぁ(;´д`)
- 3: けいた : 2006/10/04 12:14
- FFなんですけどフロントには駄目ですか?
- 4: ☆ : 2006/10/05 14:36
- グリップがないからFFの前にはおすすめしません
- 5: けいた : 2006/10/05 20:11
- マジですか… 次変えるまで我慢します
- 6: むん : 2006/10/15 15:06
- ビモドはドリタイヤに最高他のに比べてもタイヤ剥けないから。けど食わない・・グリッパーならやめたほうがいい。
- 7: いかれぽんちin長野 : 2006/10/16 01:55
- それでもDNAGPよりは…
- 8: けいた : 2006/10/16 06:00
- DNAGPよりわ食いますか?
- 9: むん : 2006/10/16 06:32
- GPは食わないね・・直ぐ剥けるし、ショルダー弱いし。あれはスポーツラジアルではないです。
- 10: けいた : 2006/10/16 07:58
- 見た目だけですか…
- 11: むん : 2006/10/16 09:49
- FFの経験はあんまないから何ともいえないけど、無難Z1かネオバをフロントにいれたら?高いけど・・01Rもいいけど賞味期限が短いからねぇ〜(笑)
- 12: けいた : 2006/10/16 12:30
- 軽の13インチなんでネオバか01Rしかないです。
- 13: 落ちムシャ : 2006/10/16 18:10
- DNAGPは食わないよ・・・横が弱すぎ。ドリタイヤでしょ。ネオバか01Rが無難。ってかね。タイヤって、表面積に対して溝のトータルの面積が極力少なくてコンパウンドが柔らかいのが食うんだよ。
だから見た目でだいたいわかる。DNAGP見てごらん。縦線ってか斜め線沢山。
トランピオヴィモードもそんなんじゃなかったっけ?
01Rは最高よ。反則なぐらい。ちょっと走ると、最初にあった薄い溝が何本か無くなって、本性現す。あのパターン、ほとんどSやんけ。
ねっとり食うよ。
- 14: けいた : 2006/10/16 18:20
- タイヤのパターンで代わるんですね。
じゃ縦溝多いコンフォート系でも食う場合あり?
- 15: けいた : 2006/10/16 18:23
- 上の書き込みわ無視して下さい。
溝少ない方がグリップいいんですね☆
- 16: 落ちムシャ : 2006/10/16 19:33
- そうそう。ただね、そこいらのコンフォート(快適)タイヤを坊主にして、溝
ねーからグリップ最高ー♪なんてのはありえないから。タイヤのコンパウンド、つまり柔らかさやね。それが重要。F1なんかで使われてるタイヤなんて
指で軽くほじくれるぐらい柔らかいらしー。コンフォートタイヤのもちが良いのは、経済性を重視して、コンパウンドを固めにしてるから。(磨耗しないように)で、排水性をあげるために溝も沢山。溝が沢山だと前後によれ易い。よって柔らかく感じ、乗り心地も良い。スポーツ志向のタイヤが乗り心地悪いのは、コンパウンド柔らかいけど、タイヤの溝が少ないから、溝と溝で区切られた「ブロック」の剛性が高いし、ヨレがないから。だからダイレクトに路面のインフォメーションが伝わる。よって乗り心地悪し。
- 17: けいた : 2006/10/16 20:53
- 勉強になりました☆ダンロップのDZ101か何かいうタイヤは良いんでしょうか?
- 18: 落ちムシャ : 2006/10/16 22:23
- ディレッツァね☆それの前身のFM901ってのがあってさ。しばらくそれ使ってたけど俺的には値段と性能から考えてすげー良かった。DNAGPから履き替えた時、横剛性と全体的なグリップレベルがワンランク上だった。当時、DNAGPとFM901ってクラス的に同じ程度のタイヤだったんだけど。その次世代がディレッツァ。仲間のMR-Sが履いてたからインプレさせてもらったけど、はっきり言ってFM901のほうが食った。あきらかにコンフォート志向。
確か、DNAGPの前身のタイヤも(もう名前も忘れたが・・・)すげー人気あったんだけど・・・時代のせいかトップグレード(ネオバ、RE01R)の次のクラスのタイヤ達は、あきらかにコンフォート路線に突き進んでる・・・
その一方で、トップグレードは過激にSタイヤチック。
- 19: むん : 2006/10/16 23:45
- グランプリM5の事だね。懐かしいね〜。プロクセスのT1Rなんかどうなんだろ?使った事ないけどかなり食うらしいよ。
- 20: けいた : 2006/10/16 23:48
- そぉそれです☆
あんまり食うタイヤではなさそうな感じですね。
時代はやっぱりコンフォートなのか!!
- 21: けいた : 2006/10/16 23:50
- プロクセスはサイズありません。
作ってくれんかな…
- 22: むん : 2006/10/17 07:54
- そうか・・ハンコックのRS‐2も良さげな感じだけど・・使ってる人あんまいないな。タイヤパターンがネオバに似てるけど。
- 23: 落ちムシャ : 2006/10/17 08:38
- 外国産のトップグレードのタイヤと、国産の二番手グレードは同じぐらいみたいだよ。フェデラル?だっけ?あれとG3同じぐらいとか。
タイヤって使いかたで、もちが全然違うよね。俺は金無いから、マメにヤフオク見て中古タイヤだなぁ。中古で3000円で二本のネオバ(三部山)がワイヤー出て終わった(最後コーナーずるずる)から今は01R。鬼グリップだわ。
まだ四本で9000円の01R(15インチで6部山)あるし、01も7部山の二本ある。
来年もしばらくいけるわ◎ってか、新品でなんか買えない・・・
ハイパワー車ならコーナーそこそこで直線ガッツリ踏めば国産の二番手グレードでもいけるだろーけど、ローパワー車じゃ、「一人で楽しむ」走りしかできないよね。
- 24: けいた : 2006/10/17 19:41
- まだそんなに上手くないんで一人で楽しむで十分です。
ってかGVの後継モデル的なプレイズはよいんですか…?
- 25: 落ちムシャ : 2006/10/17 21:22
- とりあえず、見た目で行けばNGだね・・・BSのサイト見ても、コンフォート色全開。けいた君はアルトワークスかなんかなのかな?あれって純正でネオバ履いたりしてた時もあったけど、ノーマルでも元気いー車だよね☆「まだそんなに上手くないんで」って自分で言える謙虚なとこが素敵よ◎マジで☆
ダンロップのDZ101あたりで練習して、それが坊主になったらネオバ、RE01R
買えばいいさ◎毎週峠行って、一、二本走るぐらいなら今時のタイヤは余裕で2年ぐらい使える(笑)俺はDNAGPで週一ガソリン空になるぐらい走って、3ヶ月で終わったけど。グリップだとそんな感じか。ドリだともっと早く終わるでしょ。あとさ、うまい人って、タイヤの性能めいっぱい使えるから、当然へたくその使うRE01Rより、うまい人のGVが速いなんてのも沢山ある。
- 26: けいた : 2006/10/17 22:56
- 自分わミラターボですよ〜♪
前のグリッド2の感触自分結構好きでしたね。下りのコーナーでアクセル踏んでもグイグイいく感じだったんで。
ヴィモードにしてからステアリングに対してワンテンポ遅れてるような感じですし、横にグニャグニャするようにも思いますね。
- 27: けいた : 2006/10/17 22:59
- アドバイスありがとうございます。
車のタイヤって結構長持ちするもんなんですね☆
オークションで5部山のDZ101見つけました。
- 28: いかれぽんちin長野 : 2006/10/18 00:49
- 食う食わないは新品が基準だよ。
山があっても製造から時間がたつとゴムの油が抜けて
硬化して全然食いません。それはどのタイヤでも同じです。
どうせ消耗品だと言っても、ここでタイヤの話をするレベルなら
新品で買ったほうがいいと思います。
- 29: 落ちムシャ : 2006/10/18 08:35
- そうだよね、タイヤは硬化すると駄目になる。ただ、サーキットでコンマ何秒とか詰めた走りしない限り、ぜーんぜん問題無い。でも、5年以上たったのはやばいかもね★だから俺も中古で買うの現行ネオバとかRE01R。最悪RE01かな?旧ネオバとかM7R(古っ)とか、オークションで出てるけど、あのあたりはやばいっしょ。練習ドリタイヤにするならいいかもだけど。俺が中古で今の車買った時、ダンロップのW10(これまた古っ)はいてたけど、「なんだこりゃ、食うなぁ」って思ったよ。2〜3年落ちのタイヤなはずだったけど。そのあとM7R履いてた仲間に「今度M7Rの代わりにDNAGP出るから買ってみー、M7Rすげーいいから、絶対良いはず」なんて言われて買ってさ。んで期待してコーナー走ったら、笑ったよ☆「なんじゃこりゃ、横めちゃくちゃ弱いー」。そのかわり限界はすげーわかりやすいんだけど。タイトコーナー厳しいのが難点。あぁ、あと、いかれぽんちin長野君もお国柄わかると思うけど、スタッドレスは消費期限2〜3年だよねぇ。特に凍結した時やばい。止まらない、発進できない(笑)FFであれだからFRだと走行不能だね(笑)
- 30: いかれぽんちin長野 : 2006/10/18 14:36
- こっちのドリフターはリアはスタッドレスの廃タイヤが基本です。
意外とコントロール性がいいとか…
- 31: 落ちムシャ : 2006/10/18 21:16
- スタッドレスは限界めちゃくちゃ低くて、横剛性のかけらもないけど、挙動はわかりやすいよね☆RE01Rあたりだと限界高すぎて、滑り出す感覚とかタイヤのよれを感じにくい・・・あれ履いて自在にドリできる人はすげー・・・
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