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ろれろまなぶがソ問に答えるコーナー☆
1: 走り屋 : 2004/09/27 08:46
どーも、ろれろまなぶです。初心メから上級メまで、ドリフトアドバイスにとどまらず恋の相談もしちゃいます!どんどん聞いてよ!ハートはひとつ!!

4: 走り屋 : 2004/09/27 19:13
ブーストコントローラー使わずに簡易ブーストアップさせる方法ないですか?

5: 走り屋 : 2004/09/27 19:17
デフロックによる溶接は何処を溶接すればいいですか?

6: ろれろまなぶ : 2004/09/27 22:57
ドリ天に聞いてよ。

7: 走り屋 : 2004/09/27 23:33
ドリフトのソ問じゃないのか?

8: ろれろまなぶ : 2004/09/29 04:17
ドリ天の編集長がネタできて喜ぶからさ。

9: はしりや : 2004/09/29 20:30
ろれろまなぶって誰?

10: ろれろまなぶ : 2004/09/29 23:46
わかんないかなー?アドバンと言えば?

11: 走り屋 : 2004/09/30 02:06
ソ問に答える事ができないならこのスレ終了じゃ無い?

12: おれろまなぶ : 2004/09/30 02:28
もっとヤ以外のとかないのぉ〜?

13: 走り屋 : 2004/09/30 04:45
要するにヤの知ッが無いから答える事ができないんですよね?

14: ろれろまなぶ : 2004/09/30 14:45
いやっ、そ、そんな事はないぞっ。俺はみんなの悩みを解決しようとしてんだよ!ハートが大事なんだよ!わかる?

15: ハシリヤ : 2004/09/30 15:28
はぁとねぇ…

16: 走り屋 : 2004/09/30 15:41
2のソ問しか答えてないじゃん!4と5のソ問に答えてあげたら

17: ハシリヤ : 2004/09/30 20:25
うん、おいらも教えてほしいな!

18: ろれろまなぶ : 2004/10/02 06:22
しょうがないなぁ。ブーストアップは純正のソレノイドバルブに行く配管抜いてやれば上がりたい放題になるから水道とかガスのコックを使ってアクチュエーターに入る配管を調整できるようにしてやればいいんだよ。ただ調整が走りながらできないねが面倒…デフロックはミッションとドラシャに負担かかるからヤメタ方がいいよ。それでもやるなら教えるけどデフの中身を左右の回転差が無くなるように真ん中のとこ単に溶接しまくるだけ。ほんとミッション壊れまくるからやらない方がいいよー?

19: マカダミア : 2004/10/03 17:31
人間不信が治りません。どうしたらいいですか?

20: 走り屋 : 2004/10/04 05:29
埠頭とサーキットがメインですが大会等も見越して目立つ事ができそれでもって勝てる車ってなんですか?

21: ろれろまなぶ : 2004/10/05 01:45
>>19人間不信?やっぱハートだよ。愛だよ。人から愛される人間になりなさい。そして愛しなさい。またレス待ってるぜ!
>>20大会にもよるよな!地元で一番でいいなら珍しい車だろ。ツアラーやソアラとか。全国行きたいならシルビア系をキレイに派手に作って、FDでもいいよな!走りで目立つ自信あるなら86か!?なんにしても外装をキレイにしないと今時評価されないし、目立たないと思うよ。

22: 走り屋 : 2004/10/05 18:49
スカイラインの4ドアだと目立てて勝てないですか?

23: ろれろまなぶ : 2004/10/05 22:44
R32?33?34?

24: 走り屋 : 2004/10/06 13:14
R32です

25: ろれろまなぶ : 2004/10/06 23:06
新しいヤツでブワァーって走った方がカッコイイよね!ダメとは言わないんだけどそれにはハートがいるんだよ!破壊寸前な熱い走りとね!!

26: 走り屋 : 2004/10/07 04:08
33や34は値段が高いので無理ですね(^^;32の4ドアでは上は狙えませんか?

27: 走り屋 : 2004/10/07 07:58
ハチロクだとどれ位戦ううますか?

28: ろれろまなぶ : 2004/10/08 19:02
>>26あれでどこまで行きたいんだよ?D1?みんドリ?
>>2786はいいけど乗り手で走りが変わるから車の勉強して走りも練習重ねて、、、楽じゃないけど勝ちは取れる車だよね。

29: 走り屋 : 2004/10/08 19:42
やるからにはD1をめざして乗りますけど…軽量コンパクトなのは認めますがノーマル130ps位しかない車で勝つ方法が判りません

30: ろれろまなぶ : 2004/10/09 13:28
無理て自分で思うなら無理でしょ。出来るて思ってやるヤツが残るもんじゃない?勝負の世界はそんなもんだよ。確実に勝ちにこだわりたいなら馬力UPは必項でょ

31: まーく2 : 2004/10/10 21:49
JZX81は?

32: ろれろまなぶ : 2004/10/12 09:00
あー、どんな車だっけ?ニッサンのローレルだっけ、JZX81ローレル。リヤメンバー補強してエンジンもっと新しくて馬力あるやつに替えれば俺は好きだよ!

33: 走り屋 : 2004/10/12 10:30
JZX81がローレル?何言ってんの?

34: 恥り屋 : 2004/10/12 11:57
昔V-OPTで手塚号見た土屋が本気で間違えた事があったよ。

35: ろれろまなぶ : 2004/10/12 23:05
おぢさんだからね。81マークツー、チェイサーの事ローレルて言うんだよ(笑)

36: しのん : 2004/10/14 19:04
なりきり?本人?
ま、いっか…
FD乗っててグリップやってたんだけど、最近ドリフトに目覚めてきたんだけど、中高速コーナーでほぼゼロカウンターで4輪滑らす(トラクション前9横1)のは出来るんだけど、カウンターあてて横に逃がしながら滑らす(前7横3)と、続きません。
定常円、8の字なんかで低速だとイメージ通り走れるようになってるんですが…
なんかコツってありますか?
長文すみません。

37: ガチャピソ : 2004/10/15 05:33
しのんさん>お!自分もセブン(FCですが)でグリップメインでたま〜にドリフトです。
しのんさんはグリップをやってたって事なんで、ブレーキングで流してませんか?まずは低速コーナーで、サイドできっかけを作る練習をすれば良いと思いますよ!

38: おりど : 2004/10/15 12:20
ろれろは何者だぁ?

39: ろれろまなぶ : 2004/10/17 12:42
FDはリヤの足回りが特殊で沈み込んだときにトー変化が他車と比べて大きくてかなりのトーインになっちゃうんだよね。だから車高調でバネ替えたりするのも手だけどややトーアウトにセッティングしてケツが出やすく、アクセルオンで沈み込んだらトーインにくるようなしなやかな足回り作りにすれば乗りやすくなるよ!ちなみに俺はお○どじゃなくてろれろだからね!たまに舌足らずで巧く発音できなくておれろとも言っちゃうかも…

40: メタ : 2004/10/17 19:07
今月号のOP2でFDドリ車特集やってるよ。今村がしわっち号乗ってた

41: しのん : 2004/10/18 11:14
2速サイド進入&コントロールは出来ますよ?
3速120`ぐらいからのドリフトについてなんですけどね…

アシはオーリンズ車高調で減衰高めでバネ柔らかめのセッティングです。トーコンはアッパーとロアリンクで殺してます。
グリップでかなり煮詰めた気に入ってるアシなんで変えたくないのが本音です。
腕では、なんともならないですかね? タイヤを選ばなくちゃの時期になったのかなぁ…

42: ろれろまなぶ : 2004/10/18 19:39
文面だけじゃわからないとこあるけどタイヤは何でサイズは?リヤが柔らかいと高速からの滑り出しがわかりずらいかもしんないから固めにして3速の振り出しに慣れるしかないかな?ちなみにサイド以外のワザはできるのかな?

43: しのん : 2004/10/18 22:18
>42
リアタイヤはGV絵文字
サイズは235/45/17ですね。
フロントは同サイズのRE01履いてます。

サイド以外はブレーキング、アクセルオフ、逆振りは出来ます。蹴りは慣れてなくて苦手ですね絵文字

最初にトラクションとか書きましたがようは、YZの1〜2コーナーをつなげたいんですよね…
距離のばし、ドリ中の減速のコツを教えて欲しいんです。

44: 走り屋さん : 2004/10/18 22:34
関係ないけどこのサイトドコモの絵文字使えるんだねー

45: ナナシ : 2004/10/18 22:58
ショート?ロング?

46: ろれろまなぶ : 2004/10/18 23:52
たぶんロングでしょ?FDだと蹴り覚えておきたいねー。成功率は格段に上がるからねぇ

47: 走り屋 : 2004/10/19 00:20
ロングであれば3速全開から蹴ってアクセルコントロールとブレーキで届きますよ。
駄目ならサイド使って飛距離を稼いでみてください。大事なのは目線です

48: しのん : 2004/10/19 02:44
もちろんロングです。
ショートの1コーナーを越えた所で戻るかハーフスピンしちゃうんですよね絵文字
一回だけ届いたんですがスピード殺せず2コーナーが…
T字での2速蹴り、蹴りからの卍はなんとなく出来ますが、3速蹴りはどこに飛んでいくかわからないから怖いですねぇ…慣れるしかないんですかね絵文字

49: ろれろまなぶ : 2004/10/19 03:31
誰かが前出してくれたけど目線、すごく大事だよ。あと進入で1コーナー目はインに付いたらダメかな。馬力出てればいけるけど。一番わかりやすいのは86の後ろ付けばラインは覚えやすいね。蹴だしは白線一番手前でブレーキは意外に早めにするのがいいかな、届かなければもっと奥だし、サイドも使えるけどFDは効かないよね…

50: へたれロードスター乗り。 : 2004/10/19 18:33
へたれですが、前86の時にYZの1〜2コーナーつなげてたんですけど、
他のターボ系の車(シル、スカとか)とはラインが違うと思います。
後ろをついていったときにそう思いました。
86はかなりアウト側に寄らないとつながらないんで。。。
あと目線は自分の場合は進入時にアウトの壁というか
タイヤバリア?の方をみながら蹴り進入してました。
で、途中のショートとの境を過ぎたあたりで2コーナーのクリップを
みる感じで自分はやってましたよ。

51: 走り屋 : 2004/10/19 22:06
ハチロクラインで走ると恐いし危ない。

52: ろれろまなぶ : 2004/10/19 22:59
あれはパワーないからイメージ的に走るようにすれば繋げれない子は繋げれるようになんのよ。パワーに頼るから危ないんだよぉ

53: ガチャピソ : 2004/10/21 07:08
しのんさん>失礼しました、ドリフトは始めたばかりだと思ってました・・自分は関東方面の東海人なので、YZはチームメンバーの大会出場で付き添いと、グリップで一回走っただけなんでよくはわかりませんが・・グリップで走ると1コーナーはノーブレーキで2コーナー進入で減速して入りますよね(自分の場合でしたが)?そのイメージで2コーナーで改めてブレーキングもしくはサイドできっかけを作るイメージでドリフトすればいいのではないでしょうか?地元の山や富士ではそういうイメージで走って、YZをメインで走ってる人とは意見が異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
あと、自分も「蹴り」は最近練習してるんですが、3速での蹴りは最初は蹴ってからハンドルを切り込んだ方が角度を調整しやすいです。グリッパーが偉そうに語っちゃって申し訳ありません・・

54: ろれろまなぶ : 2004/10/21 11:55
蹴ってからハンドル入れたらアンダーになるからやっちゃダメだよ。あとミッションに負担掛かるから最悪ブロー…蹴りは急激にホイルスピンを起こす技なので操作は忙しくなってしまうのでハンドル→蹴り、カウンターと正確で早い操作が必要。練習すればすぐにできるよ!

55: ろれろまなぶ : 2004/10/21 11:57
ちなみに蹴ってからハンドル入れてもケツ出るじゃん!て言うならそれは単なるコジリだからフロントタイヤの減りがすごいし(特に角)、成功率も低いと思うよ。

56: しのん : 2004/10/21 16:59
みなさん、アドバイスありがとうございます。みなさんの意見を参考にきっかけの練習をしたいと思います。
あと質問ばかりで申し訳ないんですが、やっぱりドリしながらの減速、シフトダウンがうまくいきません。駐車場で2速蹴りで右L⇒約30b滑らせて右Uの練習してるんですが…Uに向けての減速&1速にシフトダウンがうまくいかないんですよね…
コツあったらお願いします

57: ろれろまなぶ : 2004/10/22 01:35
それって某埠頭の広場でしょ〜、悪いこと言わないからあそこで走っちゃダメだよ?

58: ガチャピソ : 2004/10/22 03:52
ろれろまなぶさん>ご指摘ありがとうございます。蹴りのイメージは摑めるかと思ったんですが・・やはりグリッパーが知ったかでしゃしゃったらだめですね。
最近のドリコンはビギナークラスでも蹴りが主体ですか?ちょっとドリコンも出てみたいなーと思う今日この頃です。

59: しのん : 2004/10/22 03:53
広場って新メイン先の所の事? そこでは走ってないですよ〜 ちゃんと駐車場って書いてますが??

60: ろれろまなぶ : 2004/10/22 17:33
>>58蹴りができなきゃダメて事はないけど魅せる技としては使えるから慣性よりは迫力は出るだろうね!
>>59ならよかった!ある意味あそこも駐車場だからねぇ。

61: しのん : 2004/10/23 23:46
結局コツはないのかしら? やっぱり走り込んで体が覚えるものなのかな?
明日、サーキット行くもんで知りたかったんですけどね… 頑張ってきまぁす

62: ガチャピソ : 2004/10/24 16:04
ろれろさん>なるほど・・一度だけ友人のチーム主催のドリフトの走行会で走ったんですが、初級者クラスでも殆どの人が3速で蹴ってくんですよ。たまたまその日は全体のレベルが高かったのかもしれませんが・・
蹴り(と言っても、55で指摘されたこじりに近いと思います)で入るとラインをどうしても外してしまいます。審査員にもよるでしょうが、蹴りでラインを外すのと、ブレーキングでラインに乗せるのとではどちらがウケがいいのでしょうか?知人はビギナークラスならラインに乗せたほうが良いと言っております。
「ドリコン初参加で優勝」を狙っていますので、是非アドバイスをお願いします。

63: 走り屋 : 2004/10/26 04:25
卍はやっぱり8の字の練習から始めるのが最適なんでしょうか?

64: ろれろまなぶ : 2004/10/27 03:56
>>82蹴るとラインが外れるとはアウトにはらむと言うことかな?蹴りは車速も乗るからはらむ分、手前からやればいいよ。あと優勝狙ってるなら他の人の走りも見て研究するのも近道だよ!
>>83そだね!卍は振り返しの繰り返しと車速の調整だから練習を繰り返せばできるよ!

65: 走り屋 : 2004/11/07 16:02
ビスカス強化はどうすればよろし?

66: ろれろまなぶ : 2004/11/08 10:04
>>3に書いてあるよぉ

67: 走り屋 : 2004/11/08 19:52
シム増しの事なの?外側ってボルト有る方無い方?

68: ろれろまなぶ : 2004/11/08 23:00
シム増しの事だよ。何ミリが調子良いかは忘れたけど純正部品であるよ。ちなみに両方入れてもいいし、奥だけでもいいし…あまり耐久性良くないから機械式入れるのを勧めるよ。

69: 走り好き : 2004/11/09 04:37
ろれろさんは何乗りなんですか?

70: ろれろまなぶ : 2004/11/09 22:56
愛乗りだよ(ハート)

71: はしれや : 2004/11/10 21:07
ろれろさんて一体、何物なんですか?

72: : 2004/11/11 01:19
なりきりのハチミツボーイ(笑)
なんでも答えるぜとか言って都合が悪いとだんまり。

73: ろれろまなぶ : 2004/11/11 04:00
はちみつぼーいて何?

74: : 2004/11/11 16:32
途中になってる質問にちゃんと真剣に答えてから質問すれば?

75: ろれろまなぶ : 2004/11/13 01:22
何者かって?だからろれろまなぶだって。前にも書いたよ。

76: ろれろまなぶァ : 2004/11/14 07:21
真剣に何者か答えなさい絵文字じゃないと君はただのおりどまなぶのマニアとでしか思えないぞ絵文字答えられないなら…

77: ろれろまなぶ : 2004/11/14 19:02
別にマニアでええよ。だから何?友達いないのかな?

78: 走り屋 : 2004/11/15 09:10
結局…織戸の真似したスペックオタク

79: ろれろまなぶ : 2004/11/15 11:52
だから何?わかりきった事でしょが?はい、次いくよ!次ないかぁ〜?!

80: パム : 2004/11/15 18:52
3速で8の字が出来る船〇の広場ってどこにあるの?もうないの? だいたい何キロで走れたの?

81: ろれろまなぶ : 2004/11/16 00:46
俺のウチに来い!て言ってそれだけで辿り着ける?無理でしょ。どこの話してるのかわからないよ。ちなみにもしそんな場所があるならばみんなが走ってないなら走らない方がいいと思うよ。

82: パム : 2004/11/16 01:05
かなり前にだけどオリドっちと話をしてたら、その話をしてくれたんだけどね〜
オリドマナブがハンネ使ってるんじゃなかったんだ…
本人だと思ったけど別人なんだね〜

83: ろれろまなぶ : 2004/11/16 07:44
だってろれろだもん。一緒にしないでくれ。

84: 走り屋 : 2004/11/18 13:37
デフは何処のがいいですか?安い奴希望

85: ろれろまなぶ : 2004/11/18 17:04
車は?

86: 走りや : 2004/11/18 18:45
ニスモ以外ならおすすめ!理由?耐久性がないから!

87: 走り屋 : 2004/11/18 22:01
カーツは安いから良いよ

88: ろれろまなぶ : 2004/11/19 15:06
ロレロレ(×_×)

89: 走りや : 2004/11/19 16:33
カーツは良いよ!耐久性はかなり上の方やからね!少々メンテをサボっても耐えてくれるよ!俺は新品購入から今までナラシオイル交換だけで今まで走ってきたけどまだバッキバキに効くで!

90: とーる : 2004/11/19 20:13
TOMEIがオススメだね、安いのに中身がカーツとほぼ一緒だし、最初からイニシャルトルク高いし、2WAYだし。車種設定なかったらゴメンだけど。

91: ろれろまなぶ : 2004/11/19 23:12
カーツはガキガキに効きすぎるくらいかな。安いのはいいよね。東名とATSが中身のプレートがでかくて持ちもいいし低イニシャルできっちり効いてくれるよ!ニスモPROLSDだとセレクティブで効きが調整できるし反応いいから俺は好きだよ。

92:   : 2004/11/20 06:53
新品吊るしのイニシャルが高いからへたってもそれなりに効く、=耐久性が高いってわけじゃないよ。
でも俺も東名かカーツが好き。

93: とーる : 2004/11/20 16:16
なににせよ、どうせ高い買い物なんだから工賃とかで店を決めちゃダメだよ。バックラッシュの調整とか組み方とかで耐久性が全然違ってくるし。
仲間内とかで情報集めて確かな店で組んでもらうのが最終的に一番お得だよ。
あと個人的にだけど、デフに関しては新品がいいよ、いくら安くても中古はヤメた方がいいよ。

94: ろれろまなぶ : 2004/11/20 17:05
あと慣らしはちゃんとやらなきゃダメだよ!オイル交換もマメにね。

95: とーる : 2004/11/20 17:53
メーカー推奨の慣らし(負荷をかけずに何キロ走行)よりも、低負荷かけ続ける慣らした方がいいよ。
僕の場合、駐車場で永遠と八の時をやってたね、ハーフアクセルで1時間ぐらいかな?

96: なかちゃん : 2004/11/23 01:13
TRDのツインプレート、シャラシャラ音のしないタイプを半年使用してますが、最近、クラッチをきると、キーキーキーとかなり、音がでます。クラッチを踏まないとでないです!たまに、クラッチから脈動を感じます! このままでは、危ないですか? 後、バックに入れると、止まっていても、かじります。なぜ?

97: ろれろまなぶ : 2004/11/23 01:25
俺はメカニックじゃないから絶対とは言えないけどたぶんベアリングがヘタってるんじゃないかな?ギアがかじるのはシンクロが逝ってる可能性が…特にバックギアは歯が小さいからもう歯がボロボロになってるかもね。

98: なかちゃん : 2004/11/23 07:49
ありがとうございます。ベァリングがへたったまんま、乗ってるとどうなりますか? ドリフトで蹴をたよう、します☆

99: ろれろまなぶ : 2004/11/23 13:04
どうなるんだろ?振動がデカクなってM/Tに影響出るんじゃないかな?どちらにせよ、シンクロが逝ってる可能性はあるから交換なりO/Hする時ついでにベアリング交換した方がいいよ!

100: なかちゃん : 2004/11/23 14:59
ありがつ☆

101: 走り屋 : 2004/11/23 16:44
車はスカイラインなんだけど…有効的なトラクションアップする方法は何?

102: ろれろまなぶ : 2004/11/23 23:08
アライメントでトーインにするのも手だけど振り出しがピーキーになるので、メンバーカラーやパイナップル入れたり、リヤの減衰力変えたり、SPGレートを落としたり…やれる事はたくさんあるよ!

103: なかちゃん : 2004/11/24 10:11
地域の小さい大会で、勝つ秘訣教えてください!!

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