ろれろまなぶがソ問に答えるコーナー☆
53:ガチャピソ:2004/10/21 07:08
しのんさん>失礼しました、ドリフトは始めたばかりだと思ってました・・自分は関東方面の東海人なので、YZはチームメンバーの大会出場で付き添いと、グリップで一回走っただけなんでよくはわかりませんが・・グリップで走ると1コーナーはノーブレーキで2コーナー進入で減速して入りますよね(自分の場合でしたが)?そのイメージで2コーナーで改めてブレーキングもしくはサイドできっかけを作るイメージでドリフトすればいいのではないでしょうか?地元の山や富士ではそういうイメージで走って、YZをメインで走ってる人とは意見が異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
あと、自分も「蹴り」は最近練習してるんですが、3速での蹴りは最初は蹴ってからハンドルを切り込んだ方が角度を調整しやすいです。グリッパーが偉そうに語っちゃって申し訳ありません・・
54:ろれろまなぶ:2004/10/21 11:55
蹴ってからハンドル入れたらアンダーになるからやっちゃダメだよ。あとミッションに負担掛かるから最悪ブロー…蹴りは急激にホイルスピンを起こす技なので操作は忙しくなってしまうのでハンドル→蹴り、カウンターと正確で早い操作が必要。練習すればすぐにできるよ!
55:ろれろまなぶ:2004/10/21 11:57
ちなみに蹴ってからハンドル入れてもケツ出るじゃん!て言うならそれは単なるコジリだからフロントタイヤの減りがすごいし(特に角)、成功率も低いと思うよ。
56:しのん:2004/10/21 16:59
みなさん、アドバイスありがとうございます。みなさんの意見を参考にきっかけの練習をしたいと思います。
あと質問ばかりで申し訳ないんですが、やっぱりドリしながらの減速、シフトダウンがうまくいきません。駐車場で2速蹴りで右L⇒約30b滑らせて右Uの練習してるんですが…Uに向けての減速&1速にシフトダウンがうまくいかないんですよね…
コツあったらお願いします
57:ろれろまなぶ:2004/10/22 01:35
それって某埠頭の広場でしょ〜、悪いこと言わないからあそこで走っちゃダメだよ?
58:ガチャピソ:2004/10/22 03:52
ろれろまなぶさん>ご指摘ありがとうございます。蹴りのイメージは摑めるかと思ったんですが・・やはりグリッパーが知ったかでしゃしゃったらだめですね。
最近のドリコンはビギナークラスでも蹴りが主体ですか?ちょっとドリコンも出てみたいなーと思う今日この頃です。
59:しのん:2004/10/22 03:53
広場って新メイン先の所の事? そこでは走ってないですよ〜 ちゃんと駐車場って書いてますが??
60:ろれろまなぶ:2004/10/22 17:33
>>58蹴りができなきゃダメて事はないけど魅せる技としては使えるから慣性よりは迫力は出るだろうね!
>>59ならよかった!ある意味あそこも駐車場だからねぇ。
61:しのん:2004/10/23 23:46
結局コツはないのかしら? やっぱり走り込んで体が覚えるものなのかな?
明日、サーキット行くもんで知りたかったんですけどね… 頑張ってきまぁす
62:ガチャピソ:2004/10/24 16:04
ろれろさん>なるほど・・一度だけ友人のチーム主催のドリフトの走行会で走ったんですが、初級者クラスでも殆どの人が3速で蹴ってくんですよ。たまたまその日は全体のレベルが高かったのかもしれませんが・・
蹴り(と言っても、55で指摘されたこじりに近いと思います)で入るとラインをどうしても外してしまいます。審査員にもよるでしょうが、蹴りでラインを外すのと、ブレーキングでラインに乗せるのとではどちらがウケがいいのでしょうか?知人はビギナークラスならラインに乗せたほうが良いと言っております。
「ドリコン初参加で優勝」を狙っていますので、是非アドバイスをお願いします。
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