珍車道【痛者】恵○谷スレ【百花繚乱】
77:
真面目レス
:2008/05/07 21:10
はっきりいってコンパクトバン系にハイグリタイヤはくと
対向車→びびってアクセル抜く→リアがスライド→慌てて逆ステア→巻き込んでグサってパターン
もしくは挙動抑えようとアクセルoff→ロールして横転。
78:
そうかぁ
:2008/05/07 22:01
キューブって軽自動車じゃなかったんだぁ・・・しらんかった
79:
やっぱ
:2008/05/07 22:06
経験者が答えると説得力あるな
80:
ニシ
:2008/05/07 22:08
重心の高い車に、最適なタイヤはどんなんが良いですかね、タイヤには詳しくなくてすんません
81:
>70
:2008/05/07 22:11
いや初心者なんだからハイグリ履かずに車の挙動を理解しないと。
何も知らずにハイグリ使うとすぐ事故だよ?
時速60で20m先の飛び出した犬落ち着いて避けれる腕ないと峠デビューは駄目だよ♪
82:
いや
:2008/05/07 22:14
>80
重心高いのは致命的だよ。
まずは足周り強化してロールを抑える腕を駐車場とかで鍛えて、それからタイヤとかパワーを考えるのが最適。
とにかく挙動が不安定だと周りも巻き込んで事故するから。
83:
→
:2008/05/07 22:19
まともに走れるならショルダー硬いタイヤ(ダンロップとか)がいいよ。
FFならリアの空気圧を前+0.8程度あげるとコーナーバランス楽。
84:
いや
:2008/05/07 22:29
足回り強化すると、恵○みたいなギャップや路面の変わり目が多い場所だと、ハンドル取られるなど操作がシビアになる。FFだと凹凸をきっかけにアンダーが出るし、初心者だからこそ、ある程度ロールがある足の方が良いかと
85:
↑
:2008/05/07 22:49
すごーい、なんか走り屋さんみたーい、こんな所で。きゃー
86:
そりゃ
:2008/05/07 22:52
ガチガチにしちゃ危ないよ。ドリフトするんでないし。
車にもよるがノーマルショックならヤバい。バネもね。
ある程度は固めて後はステアのバランスやアクセルによる荷重移動でロールをコントロールする。
結局いきなり峠デビューってのは無謀だといいたい。ある程度運転技術をみがいてから。
町中で50km/h±3でずっと維持とか信号で停車する時後ろから見てリアバンパー上下に揺らさないとか方法はあるんだから。
自由自在なアクセルやブレーキ、ステア操作は基本!
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