誰かいます?
237:加呂:2009/08/02 00:20
それはよかったですね!古いマフラーを溶接するときはサビとか古い塗膜
をある程度除去しないと、ぶくぶく沸いちゃって全然きれいに付かないんですよね。
特にTIGなんかはバチバチいってガスレンズ逝きそうになります・・・
しかも熱が長年加わってるから酸化しててなかなか溶け込まない。
自分が下手なのも加えるとマフラー溶接って案外難しいですね。
スポーツキャタライザーとかたまに店頭で見ますけど結構高いですよね?

238:P:2009/08/02 07:44
高校の授業を受けてた時に溶接は経験してはいたんですが、
見ててやっぱりプロは違うなって思いました・・・

そうですね結構高いかなって言うイメージはあります。
ネットで調べると結構形状の違う物とか出てきますし、
排気という大事な部分だけあって研究されてるんだなって思いますよ。
239:加呂:2009/08/02 19:38
ホントすごい技術ですよね?市販のスポーツキャタライザーなんかは、
浄化作用を損ねることなく消音効果と排気効率を両立しちゃてるんですよね?
お金に余裕があれば是非欲しい一品です!もうすぐ車検なので、あまりお金は
掛けられないのですが・・・
240:P:2009/08/09 16:59
もうすぐ車検なんですか・・・
カローラとかだと結構高いんじゃないですか?
もし直す箇所とか有ったらそれもお金が・・・


241:加呂:2009/08/11 21:48
前のクルマよりは断然お得ですよ!ちなみに前のクルマは1Jのツインターボ。
燃料は食うし税金高い。2500から比べれば1600は結構安いんです。
今のクルマに乗り換える時は一時期軽も考えたのですが、満タンで500km以上
走るのが最低条件だったので断念したんです。実際軽は維持費安いから魅力
あったんですけど。2500から見た1600はコンパクトカーの部類に入りますよね!
でも軽でターマック的な道走ったら絶対楽しいですよね!?
242:P:2009/08/12 17:01
そうですね、2500から見れば充分にコンパクトって感じします。
軽になってからじゃ自分は1600の車ですらパワーがあって怖いですが・・・

>でも軽でターマック的な道走ったら絶対楽しいですよね!?

243:加呂:2009/08/13 07:01
確かにパワーで見れば軽と1600なら差は大きいですよね。ワタシも直線の
スピードについはあまり求めてないです。それでも一度だけ高速で何キロ
出るかは試してみました。その時は結局「こんなもんか」って思っただけで
楽しかったかって言えば微妙。やっぱりクネクネした道をヒールトゥー

244:P:2009/08/13 18:52
>やっぱりクネクネした道を・・・
そうですよね!やっぱり。
自分の周りには直線でスピード出して走る方が好きって言うのが
結構いるので、まあ個人の趣味なんでとやかく言うのは良くないですが

245:加呂:2009/08/13 20:26
直線は当然パワーのあるクルマならスピード出ますからね〜。ワタシの周り
ではR32で280km/h。うちのカローラで220km/h。(両方ともクローズドです)
1600なら必然的にコーナリング重視になっちゃいます。
街中でタイヤ鳴るのはちょっとショックですね・・・
流石に新品タイヤの購入をお勧めしますm(__)m
246:P:2009/08/23 22:49
触媒がまた真っ2つになった(泣)orz
どうやら溶接がもう不可能な状態になってしまったらしく
直すなら交換するしかないと言われました。
もう限界なのかも、次々と壊れていくし・・・

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