誰かいます?
32:555:2009/04/23 20:52
ども!車高調付けたり、ダウンサス付けたりして車高下げる場合、他にも変えた方がいい所って出てきますよね?挙動がノーマルじゃなくなるわけですし・・。
33:加呂:2009/04/23 21:39
個々の走るスタイルによりますよね。ただ車高を下げたいのであればダウンサスで
十分だと思うし、車高を下げてプラス走行性能もっていうのであれば車高調ですし。
コーナー進入時のブレーキによる挙動変化を無視して単純にコーナーを○く曲がる
ことを考えれば次は強化ブッシュ若しくはピロ化、タワーバーなどの補強でしょうかね。
あと駆動方式にもよると思いますがLSDは状況によってはかなり有効ですね。

34:555:2009/04/23 22:06
車高下げたら、ロアアームの動きが適正じゃなくなってサスやタイヤの性能を使い切れないとショップのカタログに載ってました。同時にロールセンターアジャスターとタイロットアングルアジャスターの交換をオススメしますと。変えたら付けてみたいですね。
35:加呂:2009/04/23 22:17
まず車高調なり一つ一つ交換してみて、段階的にクルマの挙動を体感した方が
確実ですよ。でないと、どの部品を交換したらクルマがどういう動きをするか
若しくはどの部品が悪さをしているのかがわからなくなるので。あれこれ最初に
付けてからセッティングを出すのはうちらみたいな素人には無理があると思います。
みんなが足回りやらなんやらのセッティングで苦労するのはそこですね。
36:555:2009/04/23 22:34
そうですねー。いっきにやっちゃうと面白みなくなりそうですね。乗り心地変えずに走り性能よくするのは大変そうですね。もしかしたらサス変えて、ダンパーの減衰力とバネレートをノーマルと同じ値にしたらいいかも?
37:加呂:2009/04/23 22:41
社外ダンパーの減衰力をノーマルと同じ値・・・
それってものすごい難しいんじゃないでしょうか?それは多分ノーマルの
サスカットと変わらない?と思うのはワタシだけでしょうか・・・
38:555:2009/04/23 22:56
そうなんですか?自分よくわからないので。社外のサスでノーマルの値にするくらいなら、ノーマルでいいじゃん!って事か・・。
39:加呂:2009/04/23 23:27
>P
衝撃自体を受け止めるのはサスで、その後のバウンドを緩和するのが
ダンパーっていうのが本来のダンパーの役割。速度が上がるとサスに対する
衝撃も強く、その後のバウンドも当然大きくなる・・・レベルで答えるのは

40:P:2009/04/24 14:48
加呂さん、とても詳しい説明ありがとうございます。
何が難いかって、ところがよく理解できました。
乗り心地を重視すれば、走りにはあまり向かない・・・
っていうか調整が非常に難しいってわけですね。

41:加呂:2009/04/24 19:54
81乗ってた時に足がある程度硬くて重心が低ければそこそこコーナーいけるだろう
と思いRS-Rのダウンサスに交換したのですが、大きな間違いだったんです。
厚田のトンネルコーナーを○30KM/hで進入したんですが、コーナー入り口より
ちょっと手前でクルマがふわっと浮いたと思ったら着地した瞬間急にズバっと

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