当○の材木峠
78:
元赤2レビのK
:2011/03/03 23:40
>>76
チョコさん、こんばんは。
ん〜、確かに最近“FUN to DRIVE”なクルマが少ないですからね。
2ZZ-GEの6MT、1tチョイ位の車重ならソコソコ楽しく走れそうで羨ましい。
#K20BのCVT(7速MTモード有り)、1.5tのストアブじゃぁ重くて重くて…(恥)
可能なら現行FIT-RS(6MT)に乗り換え…なんてカミさんが許す訳が無い(泣)
…冬の峠だと結構“振ってナンボの世界”って思われがちなんですけど、
μ(摩擦係数のコトね)が低い分、余計“ライン取り”と“荷重のかけ方・抜き方”の重要性が身にしみてくるんですよね。
要は夏みたいに、タイヤのグリップに頼って走れないってこと。
ブレーキングで前輪に荷重を乗せ、ステアで舵角与えながらトラクションかけなきゃいけないFF車から比べればFRは楽チンだったな。
ステア操作なんてキッカケ作りにしか使わなくてイイ位だったし…極端な言い方だけど。
ま、センター割らない様に(路側帯はある程度まで使っても可)最大限、弱アンダーで車速乗せられるラインを見いだしてみて下さい。
あと、ブレーキパッドとブレーキフルードをチョットいいヤツ使えばそこそこ楽しめるんじゃないかな?
欲を言えばシートをホールド性のイイヤツに変えられりゃより良いけど。
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