予備軍達の為のくるまソ問コーナー!
117:走り屋:2004/11/15 06:09
ビンボーチューンで大丈夫だよ。
デフ・足・マフラーあれば楽しめます。
自分が直に触るパーツは多少選んでステアの太さやシフトの握りやすさとか…タービン交換を考え始めた時にお金が掛かってきますよ
118:小星:2004/11/15 15:50
ならば学生の間はタービン交換などの派手なチューンはやめたほうがいいっすね。

とある人と色々相談してて、「学生でもFCなんとかなるんちゃう?」と言われ、また悩んでます・・
もうFCは維持できないと思ってましたから・・もし維持できるならばFCに即決なんですけど。でも色んなところが壊れそうで・・めちゃ心配です。
また色々計算してて、本来R32ならばチューンに使う費用をFCのぼろい部分を直す費用に使えば、なんとか維持できるかもしれません・・・そんなに上手くいきませんかね〜?

FCならばあまりチューンしないで、そうやって直して乗っていっても俺は満足しそうですが。一番好きな車ですし〜。
119:AB:2004/11/16 08:14
中古で良いのは、タワーバーとかエアロとか、シートみたいなもの。「オーバーホール」、「ブロー」って言葉が関係するものもは新品が無難。買い取ってからオーバーホールして売ってるものなら大丈夫だけど、エンジンやミッション以外はそういうふうに売ってる所、聞いたこと無い。
マフラーは、穴とか無くてもフランジが歪んでたりするからしっかり見ないと。

FCなら、ちゃんと補償してくれる店で買わないと。どんな車もそうだけど、最初にケチって安いの買うと後で絶対後悔するよ。「安いのには必ず理由がある」これは覚えておいた方がいい。
120:小星:2004/11/16 21:03
なるほどなるほど。中古品はしっかりみなきゃ駄目そうですね・・結局ぶっ壊れてしまったら元も子もないですし・・買う時はできるだけ車に詳しい人についてきてもらうようにします。

後悔しますか・・諸費用込みで50万前後が理想ですが、ケチらずにつかえば諸費用込みで75万前後までは使えるんですよ。
一応壊れた時のために20万弱用意しておこうと思って50万前後と考えているんですが、やっぱり75万前後で買うほうがいいんでしょうかねぇ?
FCを75万前後ならば補償受けられるとこで買えるでしょうし・・うーん・・・
121:シルビア:2004/11/16 22:00
友達で高校の時FC買うっていっていたけど結局180SX買ったよ。
122:たか:2004/11/16 22:46
俺はファストカーを近いうちに買います。ちなみにECR33です。やっぱ欲しいクルマ乗るのが一番と思いますけどね。
123:走り屋:2004/11/17 00:57
好きな車買うのが一番だけどブツケるのが嫌だとか燃費やタイヤ等維持費も高く辞めていった人も知っています
124:ジャンク:2004/11/17 07:35
俺も実は180SXが欲しいけど、車体や保険とかいろいろ考えてたらR32になりそうです。
125:AB:2004/11/17 07:35
車両価格だけで選ばない方がいいよ。FCで75万ならそこそこ程度のいい車は選べるし、フルノーマルで50万でもまあまあな車は探せるかもしれない。でも100万出してガタガタな車を買ってしまうかもしれない。
FCの選び方。結構雑誌とか読めば大体分ると思うけど、これだけは、ってのをいくつか。
1:ドリ車は絶対避ける。ドリ車の見分け方は、LSDが付いてるか(グリップだとLSDを入れてない車が車が多い)、エアロの種類、前後でホイールが違う、スピンターンノブ(FCでジムカーナをやる人は少ない)など色々あるけど、前オーナーが売る前にノーマルに戻した可能性もある。
2:マツダ車は電気系トラブルが多いから、配線等をいじってある車は避ける。後でトラブルが発生した時、非常に面倒。

126:走り屋:2004/11/17 09:37
維持しやすく適度に速くて弄りやすいR32スカ位が妥当じゃないかなぁ…
中古パーツの平均価格やタイヤ・ガス代・オイル代・保険の見積等色々な要因を事前に調べて決める事です。
車自体は消耗品ですから経年劣化や金属疲労で駄目になっていくパーツばかりです。
地味な所が以外に駄目になっている場合が多いです。(ブーツやブッシュ等)
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