予備軍達の為のくるまソ問コーナー!
57:現役FFグリッパー:2004/10/24 08:04
ブローオフバルブ
アクセルオフ時(スロットル閉)に、スロットルとタービン間の
配管内にタービンの回転慣性により、その間のみ圧力があがり、
その圧力がタービンへ戻りタービンの回転を止めてしまう力が働くので、
その圧力を逃がすのがブローオフバルブ。

ウエストゲート
純正のタービンなどで、使われているアクチュエーターと同様の働きをする物。
上がりすぎた加給圧をエキゾーストを開放する事によって、コントロールする。
アクチュエーター方式に比べ、コントロール出来る風量がより大きく、
より安定した加給圧コントロールをする。

ウエストゲーター
これは・・・俺が知ってる物で正しかったらだけど、エクステンションなんだけど、
アクチュエーターによってコントロールされているバルブから出たエキゾーストを、
大気開放としてバイパスする物と思う。
そのような商品が、そのような名前で発売されていたのを見かけたので・・・
性能ウンヌンより、アクチュエーター方式で、ウエストゲート方式のような
大気開放サウンドを楽しみたいってパーツ。

大気開放にすると火災しやすい?
まぁ、たしかにしやすい方向にはなるけど、俺の周りで、大気開放が原因で
火災になった人間はいない。
常識的なメンテナンスさえしていれば、大丈夫と思われる。

FFでドリフト
>Fドリ用に結構足回りとかいじらねばいけないでしょうか?
普通に車高調組んでおけば、問題ないと思うよ。

>FドリはやはりFFですし、FRのドリと比べてむずかしいんですか?
やっぱり、各々のステージには向くクルマ、向かないクルマがあるから、
やっぱりFRに比べ、出来る技の範囲が狭いと思う。
で、同じ事やろうと思うと、FR並みの迫力はなかなか難しい。


ちなみに、自分がタイムアタック系ってのもあるけど、
D1のドリフトは迫力あってカッコいいけど、グリップで走ってる
FFの微弱なスライドでコーナーを駆け抜ける姿もなかなか
シビれるモノがあるよ。

グリップって言っても、最後の方はやっぱり微弱な『ドリフト』をしてるからね。
ドリフトも最後の方の人間になってくると、クルマ自体のセッティングは
グリップでもタイム出るような仕様だしね。
よく言われるのが、究極のグリップを求めるなら、
ドリフトは絶対出来なきゃいけないし、究極のドリフトを求めるなら、
グリップやってクルマを前に速く走らせる事が当たり前のようにできないと、
現代ではとてもじゃないが勝てるドリフトにはならない。
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