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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

174: 一目惚れ : 2008/10/18 02:43
サイゴウさん
初めまして!
疑うとすれば、カムチェーンですかね。
テンショナがヘタると異音出やすいですから。
まれに違う原因もありますので、ハズレならご容赦願います。空ぶかしで鳴ればカムチェーンの疑いが強まりますが(汗)

175: サイゴウ : 2008/10/19 15:27
一目さんありがとうございます!!
空ぶかしでは鳴らないんですよ〜
原因がわからないです泣



176: 一目惚れ : 2008/10/20 10:41
サイゴウさん
どの辺から鳴ってるか分かりますか?
また、速度以外に鳴る条件ありますか?
例えば、段差で音が変わるとか、ブレーキで大人しくなるとか。速度に応じて、回転数関係なく大きくなるなど。ありましたら教えてください。

177: 職人魂 : 2008/10/22 12:23
最近アイドリングが不安定なんですけど、時期的なもんなんですかねぇ(汗) ちなみにいつもは1500回転ぐらいなんですけど…

178: イチロー : 2008/10/25 21:04
はじめまして。
イチローと申します。
250SEに乗っています。
燃料コックのレバーの位置を忘れてしまったバカ者です。
通常ON時のレバー位置は、上下どちらでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

179: ビル・ゲイ2 : 2008/10/26 12:04
コックに書いてるはずですが…
ちなみにONは下、OFFは横です。

180: 一目惚れ : 2008/10/26 19:09
職人魂さん
冷えてる時はしょうがないですよ。
正常時のアイドリングは、1200から1400回転です。
暖まってからも不安定ですと、問題ありますね。
まずは簡単な所から攻めてみてください。

181: 職人魂 : 2008/10/27 14:27
一目惚れさん
通常はそんなに低いんですかぁ(汗)
もうすぐ2万`を突破するんで、キャブOHとプラグをイリジウムに換えてみたいと思います!
最近は雨やら何やらで全然乗れてないんで燃費の方はまだ計れてないんですよ(汗) でも素晴らしい加速とノッキング解消は体感できました!あとは燃費が伸びてくれれば万々歳ですけどねぇ(汗)

182: 一目惚れ : 2008/10/28 00:51
職人魂さん
体感できましたか。よかったです。
エアクリとプラグで改善しなければキャブですね。

燃費の報告お待ちしてます!

183: イチロー : 2008/10/28 02:04
ビル・ゲイ2さん
ありがとうございます。
感謝します。

184: 職人魂 : 2008/10/30 23:17
一目惚れさん
お待たせしました。
3回ほどハイオクを入れて自己最高リッター25が出ました。しかも時折1万回転以上出して加速を楽しみながらです(笑)
ちなみに添加剤も導入しています。
これから先、給油の時の燃費計算が楽しみです。


185: 一目惚れ : 2008/10/31 18:50
職人魂さん
燃費を証明できてよかったです(涙)
ハイオクのほうがコストダウンできるんですよ。添加剤はクレのスーパーがつくのが、効果高いですよ。
STPのリードは何故か赤いスラッジが発生します。錆ではないんですが、お奨めできません。
あと、モリドライブってブランドもなかなかいいですよ。
ノス系はパワーの出方が怖いんで気を付けてください。水抜き剤は規定量よりも少な目に使用するのがコツです。ただ、状態によって水抜き剤は燃料系が詰まるので注意してください。
一万回転で25キロですか。ポテンシャルは十分ですね。前人未到のリッター30達成できそうですね(涙)
頑張ってください!応援してますので!

186: ビル・ゲイ2 : 2008/11/03 00:23
確かにSTPはよくないような気がしますね。
昔カワサキの原チャにSTPの添加剤を規定量入れたら吹けが悪くなって、バイク屋のおっちゃんからSTPのダメ出しされました。
良かろうと思って入れたのに、結局タンクからキャブから全部ガソリン入れ換えて復活させました…

187: 一目惚れ : 2008/11/03 10:25
ビル・ゲイ2さん
バイク屋にダメだしされるとは(笑)
キャブクリーンもキャブを洗浄しませんね。詰まりますし。
水抜き剤は少な目に使えば、なんでもいいような気はしますが。

188: 職人魂 : 2008/11/03 14:44
一目惚れさん、ビル・ゲイ2さん
添加剤も奥が深いですねぇ(汗)
自分はelfの添加剤を入れてます!
あとオイルには奮発してゾイルを10%混ぜました。なかなか良い効果を発揮してますよ(笑)

189: 職人魂 : 2008/11/05 22:00
本日スーパーサウンドマフラーとフロントパッド(デイトナ赤)交換しました。
しかしキャリパーのスライドピンの外し方が分からず悪戦苦闘(汗)
結局半ば強引に付け替え油まみれ(汗)
しかしスーパーサウンドの重低音を聞いたら、そんな苦労は吹き飛びましたょ(笑)
ちなみに最近の最高燃費はリッター26でした。これが限界かな?!

190: ビル・ゲイ2 : 2008/11/06 00:51
職人魂さん26kmですか!
かなり効果出ましたね!
自分のはマフラーの抜けが良すぎるのか、せいぜい18kmくらいなんで羨ましいかぎりですよ(^^;)
ちなみにマフラーはサンセイレーシングのサイレンサー溶接したワンオフです☆
重低音たまらないですよねo(^∀^)o
エリミはノーマルが静かすぎるくらい静かだから、マフラー替えただけでかなり満足できます☆
故に自分はマフラー交換のみです(笑)
これからイジッて、あばくれストリートドラッグみたいなん目指してるんで、今はバフがけしたり、雑誌見て物色中です。

191: 一目惚れ : 2008/11/06 21:24
職人魂さん
26ですか。たぶんスプロケでもう少し伸びるかと。
重低音ですか。
農耕機みたいな音がしますからね。リード100のポンポン船よりはマシですけど(笑)

ビル・ゲイ2さん
ワンオフですか。ワンオフって、響きいいですよね。
シュアラスターのワックスいいですよ!磨くなら高級品です。メッキから、タンクまで、ビッカビかになります!
バフがけしたら、更に良いかと。安いワックスより、持ちも艶も違いますよ!流石に1缶5000円以上も出すと、チラ見で気付けます。

192: 職人魂 : 2008/11/06 22:12
一目惚れさん
スプロケはやっとサンスターの42丁を手に入れました。やっぱり変えるならチェーンも一緒に変えた方がいいんですかねぇ?サイズやらリンクやら自分にはさっぱりで、なかなか手が出せないんですよ(汗)

193: 一目惚れ : 2008/11/09 19:09
職人魂さん
後ろだけじゃだめですよ。前後、チェーンもセットで交換です。でないと、逆に摩耗が進みますよ。
一個だけ新品にしちゃうと、逆に寿命が短くなります。

194: 職人魂 : 2008/11/10 22:31
やっちゃいました(汗)
昨日のツーリングでコーナー途中の濡れたマンホールを避けようと思い転倒、対向の軽に衝突。
ホォーク曲がり
ブレーキディスク曲がり
ビキニカウル破損
クラッチレバー破損
左ステップ破損
ウィンカー破損
フロントフェンダー破損
もしかしたフレームまで逝ってしまってるかも(汗)
相手の修理代とか自分の治療代やらで当分MYエリミちゃんはシートを被る事になるでしょう(汗)
これから色々とカスタムする予定だったのに、今のところは何も考える事はできない状態です。
でも時々この場には顔を出そうと思います。

195: 一目惚れ : 2008/11/11 01:40
職人魂さん
それは災難でしたね。同じく事故に遭った身として、胸中お察しします。生憎自分はフレーム全損で失ってしまいしたが(汗)
フレームが無事であることを祈るばかりです。
過失割合が小さくなることを願うばかりです。

196: 職人魂 : 2008/11/21 20:02
最近寒くなったせいかパタリと書き込みが止まりましたねぇ(汗)

MYエミリのその後ですが、幸いメインフレームは大丈夫そうなので年明けぐらいからコツコツ修理しようかと思っています!
どうせ治すならと、フロント周りをGPX250Rのダブルディスクを移植しようかと妄想を広げてます(汗)

他になにか良い流用術がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

197: 一目惚れ : 2008/11/24 11:39
職人魂さん
GPXからの流用となると、大手術ですね。確か、ブリッジごと交換になったかと、思います。
きっと、安定感増しますよ。ただ、ダブルディスクよりもシングルのほうが効きますよ。GPXは(汗)
ちょっと攻めるとすぐ焼けるみたいですから。
ZXR用のダブルディスク使えたらいいんですけどねぇ。一度妄想して断念しましたが。

198: 一目惚れ : 2008/12/26 03:20
クリスマスすぎても過疎。

199: タイガーまくす : 2008/12/27 12:42
年末年始は暖かい沖縄で過ごします。今日急いでエリミのバッテリーを取り外しました(笑)。皆様良いお年を。

200: 職人魂 : 2008/12/28 00:35
タイガーまくすさん,一目惚れさん,ビル・ゲイ2さん,今年は色々とありがとうございました。来年はエリミ復活に向けて、ちょこちょこと修理していきますので、そのつど報告いたします。
それでは今年はこの辺で…皆様よいお年をお迎え下さい。

201: 一目惚れ : 2008/12/31 00:13
厄年でエリミ失うわ仕事失うわ大変な一年でした(笑)
年末は仕事で動けません。元旦は休みもらってお払い行ってきます。
二日からまた仕事ですよ。皆様、事故には気を付けてください。
来年こそは無事故で過ごしたいものです。お互いに。
それでは、良いお年を。

202: ビル・ゲイ2 : 2009/01/03 13:39
職人魂さん、一目惚れさん、タイガーますくさん
明けましておめでとうございます☆
今年は無事故無違反でいきたいものですね。
飛躍の年として頑張っていきましょう☆

203: キューブ : 2009/01/09 00:06
エリミの250LX乗ってますが、ZZR250のマフラーは、ステー加工等で簡単に付くのでしょうか?
宜しくお願いします。

204: 一目惚れ : 2009/01/09 01:37
皆様明けましておめでとうございます。
今年は本当に無事故無違反で乗り越えたいですね。

キューブさん、はじめまして。
前にGPXから流用してるのを見たことあるので、不可能ではないかもしれません。
ただし、ZZRは93年以降、エリミと互換性のないものが出ています。シリンダ等ボルトパターンが変わるものがあるのでつかない事も予想されます。
流用する際は、年式にも注意を払う必要がありそうですね。それがクリアできれば、他はステー加工等でいけると思います。
パーツリストとにらめっこしてみてください。

あまり参考にならず申し訳ないですが。

205: キューブ : 2009/01/09 21:50
一目惚れさん、ありがとうございます。
近い将来にチェーン交換せまられてまして、あまりに工賃高いので、プライベート交換予定してるのですが、エキパイ外すのならマフラーもついでと企んで
質問させていただきました。

これからも、宜しくお願いします。

206: ホワイティ : 2009/01/10 16:36
久しぶりの書き込みです。250SE乗りですq(^-^q)

いきなり質問すいません絵文字絵文字
今日自分でプラグ交換したんですけどプラグを交換してタンクをつけました。エンジンがかかったのまではいいんですけど、何故かキャブ下のホースからガソリンがだらだらぁっと…(泣)

キャブには触ってないんですけどどなたか解る方いたら原因教えてください(;o;

207: ホワイティ : 2009/01/10 19:29
右キャブのドレンからでした(ToT)ドレンボルト等には問題なさそうなんですがガソリンコックをONにするとガソリンがだらだらと…

208: 職人魂 : 2009/01/16 23:41
年も明けた事なので、ぼちぼち修理を始めようと思い、外装・タンクを外したところ……メインフレームがぐにゃりと曲がっているのを発見してしまいました(涙)
しかし自分のミスで傷付けてしまったエリミを、このまま終わらしてしまうのは申し訳ないので、決断しました!
別のフレームにまるごと載せ換える事にしました!手間隙掛かるのは目に見えてますが、もう1度走らせてやろうと思います。

209: キューブ : 2009/01/17 21:54
昨日ZZRのマフラー流用試みましたが、残念なことに左右ともサイドフレームと干渉して無理でした、どうにか、エキパイ加工できないか
検討中です、それと、ホワイティさん私も同じ経験しましたが、キャブにゴミが噛んでオーバーフローしてるのか?と思い、ダメもとでキャブをたたいて
それでも止まらず、タンクコックの、レバーをいじりながらガソリン垂れ流し状態で走りだすと、100mもしないうちに止まりました。キャブを叩いたのが
よかったのか、レバーをいじりながらの走行がよかったのか、不明ですが、参考までに、、、。

210: 一目惚れ : 2009/01/19 02:09
ホワイティさん

キャブを一度開けてみたほうがいいですよ。ついでにO/Hしてみては如何でしょう。2万以上走っているのでしたら、フューエルタップを掃除するのもお奨めします。燃料コックのタンク側にありますので。

職人魂さん
フレームですか・・・。自分はまともなフレームが出なくて諦めて、乗り換えてしまいました。フレーム換装は骨の折れる仕事です。頑張って下さい。

キューブさん
やっぱりつきませんでしたか。
マフラ屋さんが持ってる、パイプを曲げる工具、あると楽なんですよね。当たるところを曲げるて。
簡単に見えて、難しい作業です。鉄パイプで無理くりやると、穴空きますし。焙りながら、数ヵ所から少しずつテンションかけてくしかないです。慣れないと折れたり、大きく凹んだりします。
マフラぶったぎって、砂積めて曲げて、溶接しなおすのも労力いりますしね。繋ぐ際に、エキパイの向き変わると、つかなくなりますんで。
そういった加工のできる方がそこいらにいないんですよ。
あまり、役に立てず、申し訳ないです。

211: LX楽し〜 : 2009/01/27 18:13
こんにちわ。初めて書き込みします。250LXに乗っています。
去年、通勤用にと安いバイクを探していたんですが、250LXを見た時に、こりゃえれーカッコ良いじゃんか!!てんで即買いしました。
後々に調べると、あんまり人気が無い(;一_一)  でも実は、街でほとんど見かけない250LXがますます好きになっておりました。
パーツ探しにPC叩いていたら、このサイトを発見して、嬉しくなって書き込みしています。
みなさん玄人さんばかりのようなので、分らない事いろいろ質問させてもらいますんでよろしくお願いします。

買ってからした事、 ウィンカー(BOSH)・ナンバー位置変更・エアクリーナー交換(デイトナ)・マフラー(プロトSS-M)

 アイドリング安定しないのは、キャブのせいですかね〜?     

212: LX楽し〜 : 2009/01/27 18:18
早速ですが教えて下さい。
プラグ交換を考えているのですが、イリジウム??でしたっけ、よそでプラグを変える場合、点火のタイミングが〜と細かい事が書いてあったんですが、
注意する点とかおすすめ品(品名)教えて下さい。

213: 一目惚れ : 2009/01/29 03:11
LX楽し〜さん
初めまして。
まずはキャブの同調を取ってみてください。
おすすめのプラグですが、ノーマルプラグが一番ですよ。イリジウムは電極が長期持たないようです。
高効率プラグコードにノーマルプラグで十分ですよ。

214: LX楽し〜 : 2009/01/30 15:44
一目惚れさん、早速の返事ありがとうございます。プラグはノーマルで良いですか!? あとは高効率コード!! なるほど、そっちの方が効きがよさそうですよね〜。
早速週末買いに行ってきます。
アイドリングはキャブの同調とのことですが、これはバイク屋さん頼みですよね??費用はかかるんですか?

215: 一目惚れ : 2009/01/31 02:51
キャブの同調は3万円前後かかりますよ。お店によってはそれ以上取るところもあります。
同調の取り方を説明しているサイトがありますので、検索してください。

同調取ってダメならキャブO/Hですね。

社外コードは純正みたいな蓋になるものがありません。雨上がりにエアを吹いて水を吹き飛ばす等処置が必要です。水抜き穴が錆やゴミで詰まるとかよくありますので。

キャブの同調を取るさいに必要な、規定回転数ですが、過去レスに記載してあります。

216: キューブ : 2009/01/31 02:57
いよいよチェーン、スプロケの状態に我慢できず、交換しましたが、エキパイ外したついでに、再度ZZRマフラー装着チャレンジしました。
左右サイドフレーム外し、なんとか付けました。フレームは外したままで、剛性不足ならば、後日補強バー溶接製作考えてますが、試走感じでは、
問題なさそうです。
LX楽し〜さん 私もLX中古で購入しましたが、最初はエンジンの調子もイマイチで、予備エンジン購入しOHしようかと探しましたが、マフラーの抜けに
不満があったので、とりあえずドリルで穴を開け、壊れるのを覚悟で、レッドゾーンギリギリまで回してました、毎日通勤使用で
2ヶ月くらいしたところ、100kが限界だった上り坂、かるくオーバーするようにならました。

エリミのエンジン街乗りなら、7000回転も回せば普通に、走行出来るので、以前のオーナーがあまり回してなかったりすると、エンジン内などスラッジ等溜まってますので、マメにオイル交換だけして
安全な場所で、3速でイッキにアクセル全開しキャブをカブらせた後アクセルをすぐに戻し、今度はレッドゾーンギリギリまでの全開走行を、しばらく続けるのをお勧めします、お金と暇が、たくさん在れば
別ですが、、、

217: 一目惚れ : 2009/02/01 04:10
キューブさん
サイドフレーム外して問題ないって凄いですね。

GPXからの流用はよく聞きますが・・・。この事例は初めて聞きました。
サイドフレーム外すって発想はありませんでした。
捻れに対する剛性は極端に下がっているはずです。
長い目で見て危険だと思いますので。早めに代わりを用意してあげてください。

218: LX楽し〜 : 2009/02/02 08:12
一目惚れさん、キューブさん、情報ありがとうございます。 高効率コードは見に行ってきましたが、ノロジーは高け〜(>_<) ので断念。
NGK製を買おうとおもったのですが、一部情報だと、コードが太いので、加工が必要!との噂を聞き止めました。またまた質問ですが、どうなんでしょう?
何か良い情報ありますか?

ちなみに、アーシングは行いました。見よう見まねで、3か所アーシングしましたが、セルのかかりと中低トルクは少しあがったかな〜(^.^) ・・・自己満かなり入ってますけど。

キャブはお金がないのでキューブさんの方法、挑戦してみます。・・ レッドゾーン怖いですけどね。

219: ホワイティ : 2009/02/02 13:29
マイエリミのキャブ治りました(*^^*)って言ってもバイク屋でオーバーホールしてもらったんですが(;´д`)

セルのかかりもよくなり満足×2です♪

220: 一目惚れ : 2009/02/07 02:24
LX楽し〜さん
純正より抵抗が低いならなんでもOKです。
純正キャップに適当なコードとか。そんなんで、十分ですよ。NGKのキャップに程々の太さのコードが安くていいかと。バラで買って自作です。
実際、古くなったプラグコードは抵抗が増えてますので。
自作は安上がりですか、しっかりネジこまないとリークします。そこだけ注意ですね。一番と二番で色を変える楽しみもあります。カラフルで見た目も楽しめますよ。

221: エリミライダー : 2009/02/15 20:43
エリミネーターと云えばSE。いじらなくてもカッチョイイ数少ない単車です。
寝起きのイイコを引いたワシは幸せ者です…

222: 一目惚れ : 2009/02/19 01:42
エリミライダーさん
最近は調子のいいエリミが希少になりましたね。
どうか、大切にしてあげてください。

エリミの話ではないですが、最近ジムカーナにはまっています。
曲げられず悪戦苦闘です。コケるか曲がるか、二者択一のシビアな世界がこんなに面白いとは思いませんでした。
リーンアウトでもまだ倒せる限界には達せず、落ち込みました。非常に奥の深い遊びだなと、改めて驚きました。
倒せば曲がると分かっていても、倒せないんです。どんだけヘタクソなのかと(涙)
ではまた!

223: コタロウ : 2009/02/23 10:58
みなさん〜、お初です。昨年から、250LXに乗ってます。
タンクのことですが、タンクのへこみがひどいので、C2タイプにC8用と交換したいのですが、
C8用のタンクの裏の中央あたりに、ゴムチューブを付けるように
なっていますが、これはどこにつなげるのですか?
また、C2用にはついていないのでゴムチューブをつけて先をふさいでも大丈夫ですかね〜?


224: 一目惚れ : 2009/03/02 04:47
コタロウさん初めまして

そのホースは恐らくバキュームです。
C2は重力式で、C8は負圧式だったと思います。なので、そのままでは使えないですね。多分キャブの載せ換えが必要かと思われます。
タンクを買い換えるのでしたら、C6以前の物を仕入れたほうがよいかと。
多分、PRI以外の位置ではエンジンかからないと思います。

225: コタロウ : 2009/03/04 13:00
一目惚れさんありがとうございました。交換前でたすかりました。

226: 流れ者 : 2009/03/30 00:32
はじめまして。
今日、エリミLXを中古で購入しました。(納車は来週ぐらいになります)
本当は原付スクーターを買うつもりでしたが、走行距離が3000Kmちょっとの
LXを見つけたので、そっちにしました。(値引き後の車両価格が原付スクーター
とほとんど同じだったので)
昔からエリミのスタイルが好きだったのでラッキーでした。
ただ、値段なりにガソリンタンクにへこみがあり、お金に余裕ができたら
交換したいと思うのですが、年式がわかりません。
先の書き込みにC6とかC8とか書かれているのが相当するのかと思いますが
車体番号か何かを見ればわかるのでしょうか?

227: 一目惚れ : 2009/04/04 13:47
部品検索のページに車台番号を打ち込むと分かりますよ。
カワサキモータースジャパンで検索してください。パーツリストも閲覧できて、大変便利です。

228: 流れ者 : 2009/04/05 22:42
一目惚れさん、ありがとうございます。
まだ納車されていませんが、ガソリンタンクのデザインから
90年式のC2のようです。
納車されるのが楽しみです。


229: 職人魂 : 2009/04/05 23:27
お久しぶりです。
まだメインフレームの調達に悪戦苦闘の職人魂です(汗)
一つ疑問なんですが…メインフレームってLXとSEとでは違うのでしょうか?ハンドルロック部分がな〜んか違うような気がするんですよねぇ?!


230: 一目惚れ : 2009/04/06 19:14
職人魂さんお久しぶりです!
キーシリンダーの位置も違うので別物かと。
断言はできないので、パーツリストの番号で比較することをお奨めします。


231: オートバイ小僧 : 2009/04/07 22:17
初めまして、教えて下さい、250LX乗ってます。セルスイッチを押しても
ウンともスンとも言わずの状態がたまにあります。一回かかると、その後は
大丈夫なんですけど。バッテリーの電圧は大丈夫でした。スイッチの
接触不良ですかね?

232: キューブ : 2009/04/12 00:27
オートバイ小僧さん、マグネットスイッチの不良と思います。

233: オートバイ小僧 : 2009/04/13 00:45
キューブさん ありがとうございます。一度調べてみます。

234: あらどん : 2009/04/16 01:46
はじめまして。自分は250SEに乗っています。たまに顔出してもよろしいでしょうか?早速、皆様方にお伺いしたいのですが、カムチェンのテンショナ−をご自分で交換された方いらっしゃいますでしょうか?素人交換は難しいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

235: 職人魂 : 2009/04/17 13:02
一目惚れさんありがとうございました。
最近ライダーが増え、自分も早く乗りたくてうずうずしていたので、衝動買いするところでした(汗)

236: 一目惚れ : 2009/05/03 03:19
あらどんさん、初めまして。
まずはサービスマニュアルを基本版と補足版と揃えましょう。自分でできないと思えばバイク屋に出すといいでしょう。できそうならチャレンジです!工具はせめて二級品を使いましょう。百均でボルトをダメにした経験から(汗)
トルクレンチは必須です!トウニチとは言いません。せめて1万数千円ぐらいのトルクレンチを使いましょう。用品店で売ってる数千円のトルクレンチなんてもってのほか!正しいトルク管理は事故防止に役立ちます。
さほど難しくないので根気次第ですよ。人のを手伝った限りでは。

職人魂さん

血走ってはいけません!
きちんと確認しましょう。衝動買いは危険すぎますの。
加工も正直面倒ですからね(汗)

237: MAD : 2009/05/10 21:22
はじめまして
またライダーになりたいけど、お金がないww
しかし、親父がどっかから貰ってきた?エリミが2台小屋にありましたw
ちゃんと動くようにニコイチで組み立ててたみたいですw
が、飽きたのか現状放置プレイw
キャブのOHとかやって引き継いで乗ろうかと画策中ですw
実行に移したらまた報告しにきます!

238: かえる : 2009/05/19 00:22
皆さん はじめまして
初期型250に乗っております「かえる」と申します。
「乗っている」と申しましても、一年間の「放置プレイ」にて只今はバッテリー上がり
雨ざらしにより錆びて「アクセルケーブル断裂」、野良猫がメインシートに
飛び乗ることによる「爪あとの穴」。
挙げれば数限りない問題点、夏までには復活させるつもりですが。。。
 このページを知り最初から皆さんの書き込みを読ませていただきましたが、
もしよろければ御指南いただきたい問題があります。
 バッテリーは購入し取り付けてセルを回しエンジンを回す予定ですが、
もし、ピストンが張り付いていてクランキングしなかったらどうしたら
良いでしょうか、以前ホークUに乗っていたころはキックがついていたので
エンジンがかかるまで(30分位)蹴り続けた事もありました。
しかし、こいつにはキックがありません!!
 今週中にバッテリーが届き挑戦して見ます、「多分何かある!?」と思いますので
皆様に一つ面倒見ていただけないでしょうか?


239: いばらぎだっぺ : 2009/05/23 16:04
皆さん初めまして。最近250SEをオークションで手にいれました。
ところが前輪のブレーキがガックンガックンという感じです。
ローターは曲がったりはしていないようです。
少し錆びているところがあったのでペーパーをかけたら少し良くなったような気がします。
どなたか、いいアドバイス頂けませんか?



240: 一目惚れ : 2009/05/24 08:39
いばらぎだっぺさん、初めまして。
そうですねぇ、とりあえずパッド、ローター交換、キャリパO/Hですね。
キャリパの中でピストンが固着してる可能性が、高いですね。それで、渋くなって、ギクシャクしているのかも。

241: びりー : 2009/06/12 01:42
こんばんは。友人のエリミSEなんですが、信号待ちでエンスト、オイルランプ点灯再始動
出来ずという症状が出たそうなんですがどこらへんに不具合があるのでしょうか?
オイルは減っておらずむしろ若干多めに入ってるそうです(つい最近交換
したばかり)

242: 職人魂 : 2009/06/13 12:16
やっとA5のフレームを手に入れ、サービスマニュアルにパーツリストも揃え、ぼちぼち積み替え作業に入ろうかと思います(汗)

243: ケン2 : 2009/06/14 11:17
初めまして。

最近中古で89年LXを購入しましたが、タコメーターが
付いていません。

タコメーターを購入すれば、簡単に取り付け出来るのでしょうか?
コネクター繋ぐだけとかで・・・?
どうぞ宜しくお願いします。

244: 一目惚れ : 2009/06/18 02:08
ケン2さん初めまして。
とにかく簡単に、とおっしゃるなら電気式ですね。
プラグコードに巻くだけのヤツです。針は安定しませんが簡単です。
電源引っ張って付けるとこ決めて、コードに巻くだけです。
ただし、目安にしかなりません。特定の回転数で針が動かないとかあります。
自分も原付につけてましたが、目安にはなりました。頑張ってください。

245: ケン2 : 2009/06/18 16:40
一目惚れさん
有難う御座います。
純正は持っているのですが・・・
電気式も探してみます。

246: ケン2 : 2009/06/19 20:02
エリミLX250のマフラーですが、
サイレンサー差込口は何パイですか?

凡用品でお勧めありますか。

宜しくお願いします

247: 一目惚れ : 2009/06/20 05:04
ケン2さん

純正持ってるなら純正使いましょう。
と思いましたが、初期型はサーマニみる限りないんですね。
とりあえず目安でいいなら、デイトナとかのでいいかと。
安いのは量販店で、1万円以下で叩き売りしてます。
きちんとつけたいなら、サーマニの配線図と格闘してください。

マフラーは測った事ないので分かりません。ノギス買って測る事を強く奨めます。

248: 職人魂 : 2009/06/20 12:56
ケン2さん、エリミのマフラーは汎用品のスリップオンでは合わないかと思います。自分はスーパーサウンドを付けていますが、結構いい音してますよ!

249: ケン2 : 2009/06/20 18:07
職人魂さん
初めまして。
スーパーサウンドは差込口何パイですか?

ヤフオクで結構ありますが・・・エリミに合うのか心配です??
悩んでいます・・・。
素人ですいません。

250: ケン2 : 2009/06/20 18:09
一目惚れさん
有難う御座います!!
サーマニの配線図と格闘して見ます(-_-;)



251: 職人魂 : 2009/06/27 12:28
ケン2さん
サイレンサーと中間パイプの差し込みは38Фでした。

マイエリミの近況ですが、ようやくエンジンを下ろし、配線、ケーブル類を外し見事バラバラの状況になりました(汗)
これからどんどん暑くなる中、果たしてちゃんと組み上げられるかが心配です(汗)

252: ケン2 : 2009/06/27 16:04
職人魂さん
有難う御座います!!
凄いですね!
エンジン下ろすなんて・・自分はド素人なので、オイル交換
くらいしか出来ません(-_-;)
250LXのオイルエレメントは何処にあるのですか?
簡単に外せる物でしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

253: 職人魂 : 2009/06/27 19:51
ケン2さん

オイルエレメントはエンジン底にあります。
多少の知識があればだれでも出来ると思いますよ!

254: ケン2 : 2009/06/27 23:49
職人魂 さん
ありました。
簡単に出来ました!有難う御座いますm(__)m

暑くなるので、ゆっくり組み立ててください!!

255: ケン2 : 2009/07/07 15:54
ノーマルマフラーのサイレンサー部分だけ
交換したいのですが、差込口はどのくらい何mm?何π)でしょうか?
宜しくお願いします。

256: らるが : 2009/07/15 14:55
中免とって早7年、以来ずっとエリミ250SEに乗っています。
皆さんには失礼ですが、白状すると特にバイクに興味があったわけでなく、
漠然とバイク乗れたら便利やな、ぐらいで免許とったもんだから、買う段になっても
なぁんもこだわりなく、友人が「エリミ400買うから今乗ってる250を譲るよ」
「うん、じゃあ。」てな安易な縁で乗り始めました。
が、街中乗るには手頃だし、デザインもシンプル且つ押さえるところはおさえてるし、
よく「懐かしいねぇ、昔俺も乗ってたよォ、いいバイクだ!!」などと
知らない人からも褒められるので、がぜん愛着沸いて乗ってます。
但し、ド素人なので、水抜きなんてここで今知ったし、2年に3回くらい
エンジンオイルの交換、冬場エンジンがかからなくなるとキャブのクリーニングだしたり
交換したりしたくらい。あとは「愛情代としてこれくらいは」とおもってハイオク
入れてるくらいです。
ところで、先週末初めて立ちゴケしてしまい、右ブレーキレバーが
折れてしまいました。先っちょだけだったのでアロンアルファで
くっつけようとトライしましたが無理でした(笑)。
住んでる場所が上野に近いのですが、以前ウインカーランプが
折れた時に相談に行った先が、純正は手に入りにくいといって
別物を結構お金取られて取り付けた経緯もあったりして、
(そのときはまぁいいか、と思ったのですが、後から調べると
言いくるめられた感があった)あまり信用できない気がして。
近くに信頼できるいきつけのバイクやさんがあるといいな、と常に
思ってるのですが、未だ納得いくところが見つかっていません。
特にカワサキとなると、部品が手に入らないとか言われることが多いように
思います。この辺りでいいカワサキ対応のバイクやさんを知ってる人が
いたら、教えてもらえませんか。ついでに、EL250Aのバイクレバーの
入手方法、値段、取り付け方法等についてご教示頂けると大感謝です。


257: 一目惚れ : 2009/07/17 00:58
らるがさん
スレの上のほうで何度か書いてますがカワサキのHP見てください。
カワサキモータースジャパンで見付かります。
そこで部品検索すると出てきます。ご自分のフレームナンバーを打てばすぐに部品検索ができます。
見積もりの段階で出る出ないと、金額が分かります。フレームナンバーは車検証記載の車台番号ってヤツです。
後は、注文やってるお店や、カワサキの正規ディーラーに行って注文するだけです。
注文する時、パーツリストの番号を伝えるのをお忘れなく。
エリミなら、まだレバーぐらい出るはずですよ。ウィンカーも出るはずです。ただし、年式が旧いんで値上がりしてたりします。
ビキニも絶望的な可能性が(汗)
ビキニを注文してないので分かりませんが。

ご健闘を。

258: ミステリー : 2009/07/21 07:56
ケン2さん
ノーマルマフラーはエキパイの途中から一体型になっているので、サイレンサーの部分のみの交換は出来ません。
一度良く見てみて下さい。

もしやるなら、スーパーサウンドから出ているマフラーのリペアパーツで中間エキパイがあるので、それを買ってみてはいかがですか。
簡単に言うと色んなサイレンサーをつけるように出来るようにするパイプです。
値段は8000円くらいだったはずです。グーバイクパーツにありましたよ。

あと、差込径は38と50の2種類あります。(多分)

ちなみに私は50Φのを買って、WR'sのサイレンサーをつけてます。

259: ケン2 : 2009/07/21 20:27
ミステリー さん
大変参考になりました!
有難うございます。いろいろ探してみます!

260: メカ音痴 : 2009/07/22 16:55
エリミネーター250Vに乗ってるのですが、冬乗らずに放置してたら、
バッテリー上がって充電しても電圧下がってるのかすぐかからなくなるため、
バッテリーを自分で交換してみようと思い、ネットで購入したのですが。
いざつけようと思ったらリザーブコックが邪魔でカバー(左)が外れません・・・


どうやったら外れるのでしょうか?


261: 一目惚れ : 2009/07/30 19:54
メカ音痴さん

それはタンク降ろした方が早いのではないでしょうか?
Vは触ってないので分かりませんが(汗)
自分は邪魔だと感じたら、邪魔なものを全て外してしまうので(汗)

262: 鬼平SE : 2009/08/12 07:46
次のバイクをDトラや、まぁそこまでいらないからトリッカーやセローでも、なんて探す事数ヶ月。赤男爵にあったエリミSEを即日即買。何故だ。
最近のバイクにない作りこみぶりにやられたんだろうなぁ。メーターまわりなんかたまらん。
そしてダブルオーバーヘッドカムシャフト。よい響き。
とりあえずナンバー位置は変えたいが。

263: ジャンボ : 2009/08/12 12:58
はじめまして
5年以上車庫の奥に隠れていた250LX先月引っ張り出してきました。
タンクに錆びも無くプラグ磨いてバッテリーつないだらラッキーにもエンジンかかりました。
ただフロントのサスからオイルがにんじんで居ます。シール交換と整備をしてもらおうと思っていますが、せっかくなのでフロントホークを長くしたいと思います。
しかし古いせいかパーツがほとんど見当たりません。
どなたか千葉市周辺で旧型エリミをカスタムしてくれる良いバイク屋さんを知りませんか。

264: 職人魂 : 2009/09/21 11:24
お久しぶりです。
MYエリミの近況ですが、コツコツ組み上げてようやく登録と思いきや…新しいフレームの返納書を無くしてしまい呆然(>_<)陸運局に聞きに行く間もなく、どうしようかと悩んだあげく、また新たなフレームを調達!
もう1度、積み替えようかと思います。
色々調べましたが前の所有者の住民票やら印鑑やら、なんだかややこしいみたいなので、手っ取り早くこの決断になりました。
この夏には乗れると思っていたのに…

ちなみに質問なのですが、クラッチを目一杯きって1速に入れるとガツンと繋がりエンストしてしまいます(汗)
やはりクラッチ板が減っているんでしょうかねぇ?

265: 一目惚れ : 2009/09/26 03:10
職人魂さんお久しぶりです。そうですか、それは大変でしたね。
クラッチ切れてないということは、かなり無理矢理叩き込む感じですか?
だとすれば、ミッションが逝く前にクラッチ交換ですね。

266: 職人魂 : 2009/09/27 00:03
一目惚れさんおひさしぶりです。
入れる時はスコっと入るんですよ!?しばらく走ってから再び入れるとクラッチは切れるんですよねぇ(-.-;)
エンジンかけ始めが特にですねぇ…
ちなみに走行距離は19800キロです。

267: 一目惚れ : 2009/09/30 14:13
職人魂さん
暖まれば問題ないのでしたら、暖機だけ丁寧にすればいいと思います。
冷えてるとクラッチにオイルがよく回らないので。暖機しながらクラッチ動かして、クラッチにオイルを行き渡らせてみてはどうでしょうか?
それでも駄目なら他に原因あります。素直にお店に持っていく事を奨めます。

268: 職人魂 : 2009/10/15 20:30
一目惚れさん
暖気を充分すればすんなり入ってくれました。やっぱりオイル回りが今ひとつなんですかねぇ(汗)

それでMYエリミなんですが、幾度の困難を乗り越えて、ようやく完成いたしました(笑)
とりあえず100キロでもハンドルのブレは無く大丈夫みたいです。
リアのスプロケも42丁に下げたので燃費の方も楽しみです。
また近々ご報告したいと思います。

269: 一目惚れ : 2009/10/18 00:35
職人魂さん

完成おめでとうございます。
暖機中にクラッチを何度も握ると、早いですよ。柔らかいオイルにするのも手ですが、ミッションが痛むのでお奨めしません。
エリミライフ、やっと本格的に楽しめますね!

270: おじさん : 2009/10/18 21:13
250SEをヤフオクで購入。写真見る限りタイヤがダメ。
来週引き取ります。タイヤは即交換予定です。
で、SEはチューブレスなのでしょうか?

271: とっさん : 2009/10/19 19:05
SEはチューブレスですよ。
私はLXにSEのホイールで乗ってます。

272: おじさん : 2009/10/19 23:08
>とっさん
ありがとうございます。
タイヤを注文しておく必要があったので。
助かりました。

273: 一目惚れ : 2009/10/21 02:26
エリミって意外にタイヤの選択肢少ないですよね。
サイズがサイズなので、財布には優しいんですけどね。
SEの利点はLXに比べ、ハンドルがブレ難い事ですね。LXは130キロ付近からハンドルがブレました(汗)
SEに乗ってないので、なんとも言えませんが(汗)
LXに乗ってた身としては、SEのビキニに憧れました!アンダーカウルも、洗練した印象でカッコいいですよね。
エリミライフ、じっくり楽しんでください!

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