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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

774: ねぼすけ : 2013/10/30 15:45
↑間違えて途中で書いちゃいました

ですがseとLXで大きなフレーム変更もなさそうですし、つくのはつくかなと思います

よろしければzzrやgpxのエンジンも載せ替えて可能なのでそちらも見てみて下さい。

GPXは45馬力でエリミより高速域のセッティングです。それにエリミのスプロケを私は組んでますが、エリミのエンジンより伸びますよ!

キャブレターもGPXにしてます。

エンジン載せかえは
ご自分でされるのですか?

もう少し自分も調べてみますね!

775: ポジティブ : 2013/10/31 19:56
さっそくのご返答ありがとうございます。
LXとSEのエンジンの構造は同じだと思うのですが、エンジンの外側がSEでは黒だったところがLXではシルバーであるので、何か違いがあるのかと気になりました。
ZZXやGPXのエンジンも気になるのですが、手間とお金がかかってしまうのでしょうか。
できれば自分でやってみたいと考えております。

776: ねぼすけ : 2013/11/01 00:07
暇でよく見返したりしてるので(笑)

LXはseと違いメッキを少し目立たせてます。
ホイールとエンジン部分がそうです。
それ意外は確かタンクカラーやトップブリッジ、燃料供給負圧式落下式の違いなどあったような、、、

よかったら見てみて下さい!
ただしエンジンスプロケが違ったはずなので、乗り味がかわると思います。
なので、現エリミのエンジンは置いておいて下さい。

購入の際は、走行距離、始動確認の有無、オイル漏れの有無、異音の有無の確認を!

作業自体はみっちりやれば1日でできます。
ただし疲れますw

エリミはセンスタがないので、メンテナンススタンドがないと厳しいかなと

エリミで他にいじったとこありますか??


777: ねぼすけ : 2013/11/01 02:48
追記失礼します
ちょっと気になった点がございました

始動の悪さとござぃすが、キャブレターのohはしてますか?

始動の悪さはエンジンもそうですが、キャブレターやセルモーター、バッテリー、スターターなど他にも原因があります。

バッテリーやキャブレターが原因なら、エンジンをのせかえてもなおりません。

なのでエンジンをのせかえる前に、その点を確認した方がよいと思います。

もしエンジン以外に原因がある場合はのせかえオススメしません。
私もエンジンのせかえる前は
バッテリー交換
キャブレターoh
をしましたが、始動が悪い、カムチェーンからの異音、走行距離が7万キロということでエンジンのせかえにふみきりました。勉強したかったというのもありますがw

なのでエリミネーターで直した、いじった場所をさしつかえなければ教えて下さい(^-^)

778: ポジティブ : 2013/11/03 23:31
返信遅くなってすいません。
キャブレターのOHは自信がないのでしておりません。
バッテリーは一度自分で充電しなおして試しても同じだったので、バッテリーが問題ではないと思っております。
プラグケーブルとイリジウムプラグに交換しておりますが、火花が飛んでいることを確認したので問題はないとは思っております。
しかし、片方のプラグが少し茶色くなっておりました。
あとは、ウィンカーを社外品に交換したのと、マフラーが社外品です(購入時から)。
ちなみに私が、エンジン交換をしようと思った理由は、往復1000kmほどのツーリングをしたときに、オイルが1リットルほどなくなっていることに気づき、そのあとからセルを1分ほど回さないとエンジンがつかなくなったので、エンジンが悪くなったのではないかと考えたからです。
私は、バイクに関しては詳しいほうではないので、何か原因がほかにもありそうなら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

779: ねぼすけ : 2013/11/07 14:35
ポジティブさん、バッテリーは問題なさそうですね
キャブレターohは慣れれば簡単ですが、エリミは取り外し取り付けがめんどうですw
エンジン交換になればついでにキャブレターもさわってみては?
オジンライダーさんのホームページに詳しく記載されていますので、ほちらを参考にしてみては?
プラグの件ですが
キツネ色→セッティング◎
黒い→燃料が濃い
白い→燃料が薄い
です。あくまで目安ですが、これを頼りにキャブレターのセッティングを出します。
燃料が、濃いと高回転域でゴポつき、スピードがあがりません。
燃料が薄いと、回数数はあがるものの、スピードがついてきません、それにエンジンを焼きます。

そして、1番の問題がオイル漏れでの走行です

1Lも漏れていたとのことですが、エンジン焼き付いてる可能性がありますね。
ピストンなどにオイルがまわらず、、、悲惨なことに
オソラク焼き付いてる可能性高いですね

オイル警告ランプは、つきませんでしたか?

症状と、状況から察するにエンジン載せ替えた方がいいかなと私は、思います。

そして、マフラーをかえているとのことでキャブレターのセッティングは大丈夫そうですが詰まっている可能性もありますので、エンジンをのせかえる際、やはりohは必要かなと。

エンジンをのせかえる工程ですが、
タンク、シート、サイトカバー、アンダーカウル外す
ラジエターカバー外す
ラジエター外す
カプラー類もです
サイドフレーム外す
エキパイ外す
エンジンを支えている3本のボルト外す
これでエンジンおろせます
おおまかに説明したので、わからないとこがありましたら遠慮なくどうぞ

長文失礼しました。



780: ポジティブ : 2013/11/08 23:10
こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。大変参考になります。
やはり、エンジン載せ替えはさけられないですよね。
オイルの警告ランプはついてなかったです。ですのでオイルが減っていること気づきませんでした。
連れに、走っているときにマフラー付近か煙が時々出てると言われて、いろいろ確認して気づいた次第です。
とりあえず、いいエンジン探しから始めたいと思います。

781: ねぼすけ : 2013/11/09 13:24
いえ、私でお力になれれば、協力しますよ!

今後乗り続けるのであればのせかえるべきですねー勉強にもなります。

あ、エリミもそろそろ部品が欠品してきてもおかしくありません。
エンジン部分ですと、ウォーターポンプのガスケットがありません。
のでこちらから冷却水が漏れてきますと、ウォーターポンプ一式交換、約2万円ほどになると思います。
これは勿体無いのでもしガスケットがダメだった場合、バイク屋さんに持っていき、ガスケットをつくってもらえるかきいてみて下さい

私はガスケットつくってもらえましたよー

782: ビル : 2013/11/13 01:17
こんばんわです。
いきなりですが^^;
マフラーからの煙が白ならオイルが燃えてます。
1リットルも減少ってことなのでこれで間違いないとは思いますが一度連れの方に煙の色の確認されてみてはどうでしょうか?
で、白煙だった場合、十中八九オイル下がりかオイル上がりです。
オイル上がりならピストンリング交換、オイル下がりならバルブシール交換になりますんで腰上O/HだけでOK。
オイル上がりってのは多発するものではないので、オイル下がりじゃないかな?と思います。
詳しい値段は忘れましたが、自分でやるならパッキン代含めて7千円いかないくらいだったような記憶が、、、
ちなみに腰上なら車載状態でイジれますので、エンジン降ろす必要も載せ替える必要もありません。

始動に関しては…自分のはアーシングした影響か真冬でも一撃でしたのでなんとも。
意外なとこだと、バッテリーの寿命とかですかね?



783: ビル : 2013/11/13 01:26
書き忘れましたが、値段はバルブコンプレッサーという工具を持っているのが前提です!
無ければ購入になりますが、オークションに出てる2000円程度の物で充分です。
支那産ですので質は悪いですが、使えないほどの物ではありません。
本気のメーカー品見ちゃうと高額で目玉が飛び出ますよ笑

784: ねぼすけ : 2013/11/21 18:30
ビルさん、勉強になります(^^)
エンジン関係のトラブルに遭遇したことなく、オイル上がり、下がりとわかりませんでした(^_^;

785: ビル : 2013/11/26 01:34
ねぼすけさん、すいません、よく見るとマフラー付近から白煙と書いてありました!
マフラーからなら上記で間違いないだろうとは思いますが、マフラー付近となると見てみないことには分かりませんね(^^;;
エンジン載せ替えも正しいと思います。

で、またオイル上がり下がりになりますが、とりあえず粘度が高くて耐久性のある良いオイルを入れれば白煙が止まることがあります。
ただこの場合オイルでカバーしてるだけですので結局は完治ではありませんが、、、



786: ねぼすけ : 2013/12/02 01:55
2輪も4輪もそうですが、やはり現物を見てみないと判断難しいですよね(^_^;

エリミは粘度さげたら更に漏れやすくなりますからねw

さて、近況報告になっちゃいますが、私のエリミはホイールの一部を金に塗り金を主張したスタイルになりました。
さらに友人がエリミを貰ったみたいで、これで私を含め近場に3台のエリミが存在していますw

マイナー車種がこんな近くにあると違和感ありますが、楽しいです(^^)

787: ポジティブ : 2013/12/05 21:58
お久しぶりです。
ビルさんも、いろいろ貴重な意見をありがとうございます。とても勉強になります。
さて、今エンジンを下ろす作業中なのですが、わからないことがあったので教えていただきたいことがあります。
現在、エキパイまで外したのですが、以前ねぼすけさんが、エンジンを下ろす手順を簡単に教えてくださったのですが、
それの最後の「エンジンを支えている3本のボルト外す」というのがわかりません。
私にはエンジンを止めているボルトが3本以上あるように思うのですが、もしよければどれを外したらいいか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


788: ポジティブ : 2013/12/05 22:17
すいません。あともう一つお聞きしたいことがあるのですが。
エンジンを下ろす過程で、ラジエーターの冷却水を抜こうと思い、ドレンボルトを外したところ、
冷却水が一滴も出てきませんでした。この冷却水がなかったことが原因で、エンジンがおかしくなってしまったのではと思うのですが、どうでしょうか。
また、このラジエーターの冷却水がなかったことにより、何か引き起こされることはありますか。
もしよければ、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

789: ねぼすけ : 2013/12/06 16:48
ポジティブさん、ボルトですが、フレームやスイングアームに通ってたような気がします。曖昧ですみません(^_^;

車体に対して横についてますし、長いので見たらわかると思うのですが、、、

冷却水に関しては
ドレンボルトの位置の間違い
または、冷却水が空だったのどちらかだと思われます

1度ラジエーターキャップを外して確認、また、リザーバータンクにも入っているか確認してみて下さい

冷却水がないとオーバーヒートしてエンジンが終わります(´・ω・`)

790: ねぼすけ : 2013/12/14 14:30
ポジティブさん、スイングアームは間違いです、すみませんw
確か、サイドフレームの左付近にエンジンマウントが1つ、その下をたどっていくと、もう一つ、最後はエンジン下方左にあったかなと。

シャフトみたいに長いです。エンジンをおろす際はジャッキを忘れずに。

ちなみに、冷却水ですが80か90℃で弁が開き、冷却水が流れる、100℃でファンがまわるという仕様だったと思いますが、ファンはまわっていましたか?

オーバーヒートだと走ってる最中に回転数が上がらなくなり、エンストすると思うのですが

訂正遅くなりすみません。無事作業を終えることを願ってます。

791: ポジティブ : 2014/01/02 23:23
あけましておめでとうございます。
みなさまのおかげで無事にエンジンを下ろすことができました。ありがとうございます。
今、新しく乗せるエンジンを掃除しているのですが、ヘッドカバーの黒ずみがひどいです。
きれいにする方法はありますか。また、エンジンを載せる前にここを見ておいたほうがよいなどの場所がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

792: ねぼすけ : 2014/01/06 05:37
あけましておめでとうございます!
ポジティブさん、ご苦労様です!
ここからが本番ですね

まず、ヘッドカバーですが、手段はいくつかございます。
1、バフがけをする
2、マザーズ
3、コンパウンド
のどれかですね。
バフがけはピカピカになるますが、工具代が、、、
マザーズ、コンパウンドに関しては安くて磨くだけなので簡単ですが、ピカピカになるかな。状態がひどいとある程度までしか綺麗になりませんね。またメッキ部分につかえますのでエキパイガードなども綺麗にできますよ!

そして、エンジンのせかえる時ですが、予算のことを考えない場合は是非やって欲しいと思います。
クーラントホース類交換
シリンダーヘッドガスケットなどのガスケット類交換
プラグ交換
オイル交換
フィルター交換
前後スプロケ交換
チェーン交換
ですね。
ホース類は劣化具合を見て下さい
古い車両なので、硬化していてもおかしくないです
ガスケット類は川崎なので漏れている可能性があります。この際新品にするのがいいかなと
プラグ、オイル、フィルターは当たり前ですね
スプロケ交換は、エンジンのせて、エキパイをつけると、スプロケ交換時にエキパイを再び外さないといけないことを考えるとまとめてやるのが楽です
あとはインマニとかエアクリダクトとかですかね

長々となりましたが、簡易的に説明させて頂きました。少しでも参考にしていただけたら、幸いです
頑張って下さい(o^^o)♪


793: 賢斗有紗 : 2014/01/10 17:19
みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もここ掲示板上でよろしくお願いします。w

さて、Myエミリですが、東北の厳冬の折、冬眠中であります。
やはり、冬場の12月〜2月まではさすがに乗れませんね〜。
西日本の方がうらやましいです。w
でも、エンジンは月1〜2回かけてオイル下がり等を防止しております。

それで、冬眠中に全塗装を考えてます。
もちろん、DIYですが、経験のある方、アドバイスお願いします。

PS:ねぼすけさんポジティブさん、お互いメルアド交換した方がよろしいかと・・・。
  



794: ねぼすけ : 2014/01/13 00:59
賢斗有紗さん、よろしくですw

上の方はこの時期は厳しいですもんね、、、
わがエリミはバリバリ走ってますが、暖気してる間に目的地につきますwww
本当はまたがって停止状態で暖気したいんですが、ガソリンに余裕がなくwww

塗装ですか、、、私の経験でよければ。
まずバラします
マスキングで囲います(塗装する部分)
例えばサイドカバーの場合はメッキっぽい部分ありますよね、そこを塗装したくない場合はマスキングした上から養生テープを貼り、塗装がとばないようにカバーします

とりあえずつけたくない場所はきちんとしないと私みたいに泣きを見ますwww

いよいよですが
まず塗装を剥ぎます
水研ぎ(耐水ペーパー320〜1000)
つるつるてかてかにしちゃいます
そしてシリコンオフ
脱脂スプレーです。こいつは絶対に必要ですね
ことあるごとにこいつつかいますwww

そして下地作成
プラサフの白、もしくはグレーを使いますが、したい色によって下地をかえて下さい
黒ならグレーみたいな感じですね
下地はきっちり時間をかけて塗重ねます

あ、傷やボコボコがあるところは事前にパテうめして下さいね

そして再び水研ぎ(600か1000、私は1000でしました)
液体コンパウンドもきれいになります
終わればまたシリコンオフ

続く!

長文失礼しました

795: ねぼすけ : 2014/01/13 01:02
前回の続きです

ここから塗装です
ここも何度も塗重ねます
終わったら600から1000で水研ぎ
注意点はこすりすぎないですね
下地が見えたらやり直しですからw
ここも液体コンパウンド有効です
終わればシリコンオフ
そしてクリアですね
クリアも塗重ねます
クリアはやりすぎくらいで
クリアが終われば水研ぎ600から
これで完成です
私の場合はコーナンラッカースプレーでけちってやりましたが、結構よかったですwww

オススメは99工房とかいうとこが塗装に必要なものを揃えてくれてます
コーナンにありますよ

素人ながらの説明少しでも役にたてたら嬉しいです

もう知ってる内容かもしれませんがw
なにか質問があれば答えれる範囲なら答えますね!


確かにポジティブさんさえよければアドレス交換してもいいですw


長文失礼しました

796: 賢斗有紗 : 2014/01/15 10:14
ねぼすけさん、全塗装のアドバイスありがとうございます。
まーそこまでやれば完璧かもしれませんが・・・。

元々ボロボロ中古を復活させたMyエミリですので、
脱脂とパテ埋めし缶スプで塗装ぐらいかなと思ってました。w

今、超寒いのでやる気が無いですけど。w
外装だけ外しておいて少し暖かくなったらやりたいと思います。


797: ねぼすけ : 2014/01/25 12:53
賢斗有紗さん、私もボロエリミを買い、なんとかまともな感じになってきましたw

下地なしの缶スプレーだけだと、色がすぐに、くすんで、汚くなってきます(´・ω・`)

リアカウル以外の塗装はある程度終わりました。
最初、フォークの塗装がはがれていて、地がみえていましたよwww

オススメはコーナンの250円くらいのラッカースプレーです
が、垂れやすいので、経験が必要かと。しかしツヤがあるので、私はクリアを軽くしかしてません。
たれにくく色がいいのはボディーペンですが、高いし、しっかり処理しないと本来の色が出にくいですね、、、

この前寒さに凍えながら水研ぎした時は手がもげそうでしたw

798: 東京のジージ : 2014/02/02 08:03
お久しぶりです。
諸事情で6ヶ月ほど東京から離れ、LXに久しぶりに乗ろうとしたら...。
車からバッテリーを引き、プラグの点火と燃料供給を確認しOKで、
エンジンかからずでした。押しがけと思いましたがセカンド以上にギヤが
入らないため押しができませんでした。
押しがけの方法をどなたか教えてください。

799: ビル : 2014/02/03 02:05
東京のジージさん、エンジンストップの停止状態ではギヤが上がらない仕組みになってたような気がします。
どれくらいのスピードかは忘れましたが、少し前進しながらチェンジペダルを上げるとセカンドに入ったような記憶があります。
ただセカンド・サードに入ったとしても車体が低いのと圧縮が高めなのか、なかなか上手いことキマらず何度も転倒して諦めました。。。



800: 東京のジージ : 2014/02/03 12:56
ビルさん、ありがとうございます。
停止状態だとギヤがあがりませんでした。
「少し前進してならセカンド」を友人に押してもらいチャレンジしてみます。
結果は来週にでもご報告します。

801: ねぼすけ : 2014/02/04 23:45
エンジンかけてなくてもセカンドに入るんですねー
初耳です!
私のエリミは入りませんでしたw
東京のジージさん、バッテリーを買うことをオススメします(´・ω・`)
この時期はあがりやすいですからねー
私のエリミも電圧が低くなってます、、、充電しなきゃ

802: ビル : 2014/02/05 09:23
ねぼすけさん、入らないですか?
たまーに、スコッと入る時もあるくらいなんですが…
ダメならバックしながらやってみてください。
カワサキエンジンの特性上必ず入るはずです。


803: ビル : 2014/02/05 22:46
スコッと入る=動かさなくてもって意味です。


804: 竹ちくわ : 2014/02/05 23:27
ビルさん リアショック交換を考えてます。スカスカです。いいアドバイスが、あれば 教えてください。名指しですいません。 

805: ビル : 2014/02/06 21:00
竹ちくわさん、サスの上下に着いてる部分の幅と穴の大きささえ分かれば流用や社外品を選ぶことが可能ですよ。
サスの長さは個人の自由で。
とりあえず片方取り外して測ってみてください。自分は測ってないので分からないです、、すいません。
あとはネットで社外品のサイズと比べるだけです。
頑張ってください!


806: 竹ちくわ : 2014/02/06 22:54
ビルさん、ありがとうございます。250SEに、社外品の RCリアショックに交換されいる方 感想を聞かしてもらえませんか。安くて安全面が、不安なので。

807: ビル : 2014/02/07 09:40
竹ちくわさん、調べてみたらエリミの情報は少ないですがRCサスは値段の割りにバカにできない物みたいですね。
ただ、タンデムバーは外さなきゃならないってレビューはチラホラ。。。
最近エリミに触れてないですが、この問題はどうにかなるんじゃないかな?とは思います。

808: 竹ちくわ : 2014/02/07 20:36
ビルさん、わざわざ 調べてくれたんですね。交換するか、検討中です。
結果は、また 報告させてもらいます。

809: ねぼすけ : 2014/02/07 22:06
ビルさん、私のGPXですが、やってみますねw

竹ちくわさん
サスですが、リアサスの場合
エリミ250se
穴間の長さ300
上14下10

下げたい場合
レブル250
約4cmダウン

あげる場合
確かxjrやcbが流用可能だったかと

ヤフオクでRFY、YSSで検索してみて下さい


810: 竹ちくわ : 2014/02/08 20:05
ねぼすけさん、おかげさまで 選択の、幅が 広がりました。
しばらく悩みそうです。


811: ねぼすけ : 2014/02/08 23:44
下げる場合の注意点
スタンド変更の可能性(直立してしまうから)
タンデム厳しい、不可
(底づきしてしまう)
腰に負担がかかる
250用でない場合、耐久性に心配(マグナ50など)

あげる場合の注意点
スタンド変更の可能性(斜めになりすぎてしまう)
足つきが悪くなる(身長があるなら大丈夫かと)

サスをかえるにあたってカラーブッシュ変更可能なサスの場合だいたいつきます!
しかし圧力かかってる場合、交換に手間取ります

参考になれば嬉しいです(^^)

812: なつき : 2014/02/21 18:04
この前エリミ250seを買いました。
ちょっとわからないことがあったんですけど
キーONしたときにTEMPランプがつくのは正常なのでしょうか,,,
セルを回すと消えます!
エンジンが冷え切っている時です。
教えてください(´・_・`)

813: ねぼすけ : 2014/02/21 23:57
なつきさん、ご購入おめでとうございます。
tempランプおよび、オイル警告灯ランプはエンジンをかけずにオンキーだと光ります。
エンジンかけると、消えるということは正常です

オンキー時にランプが、つく理由は
電球がきれてないのを確認するためです
エンジンをかけても消えない場合は、バイク屋さんに持っていきましょう
オイルが少なかったり冷却系統に異常があればエンジン危ないです
もしくは、ハーネス不良の疑いもあります

エリミライフ、楽しんで下さい(o^^o)♪

814: ポジティブ : 2014/03/27 17:13
こんにちは。お久しぶりです。
今、ラジエターキャップとラジエターホースを新品に交換しようと思っています。
そこで、もし変えた方がいらっしゃれば、どのメーカーのやつを使ったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

815: ねぼすけ : 2014/03/29 17:57
ポジティブさん、お久しぶりです
キャップ、ホースともに純正を使った方がいいかと
私は応急処置でコーナンのホースをいれてますが耐熱、耐圧精度が純正に比べかなり劣ってますので、、、半年で漏れてきましたw

なので純正をオススメします!

816: ポジティブ : 2014/03/31 00:01
ねぼすけさん、いつもありがとうございいます。
純正がいいのですか。ホームセンターはやめておきますw
初歩的な質問で申し訳ないのですが、純正の部品はカワサキのホームページで部品番号を調べてのバイク屋に行って注文すればよいのでしょうか。
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

817: ねぼすけ : 2014/03/31 21:57
いえいえ、わかる範囲であればお力になりたいです!

純正部品の発注ですが
カワサキのホームページにて
純正部品→フレーム番号→EL250?ー???
と頭は選択し、番号を打ちます
するとパーツカタログが見れますのて右上の選択欄から欲しい部分を選びます
分解図が出てきたら番号をポチ
そして選択
複数選んで見積もりだったかな
あまり覚えてません(^_^;
よくわからなかったら車体番号のわかるもの(書類やバイク本体)をもっていくとやってくれます

まだ残ってたらいいですけど
古いバイクですので生産終了の可能性もあります


818: ポジティブ : 2014/04/10 09:42
ねぼすけさん、詳しい説明ありがとうございます。
おかげさまで、部品を購入することができました。通販でカワサキの純正部品を扱っているところがあったので、そこで購入しました。
新品のラジエーターキャップがあまりに綺麗で驚いてしまいました。私のは、かなりまずい状態だったかも知れませんw

819: ねぼすけ : 2014/04/10 22:04
それはよかった(^^)
私のエリミもキャップがそろそろヤバそう、、、
なんせ8万`、、、いろいろガタがきてて当たり前な距離です。
キャップが劣化しているだけで冷却性能がだいぶ悪くなるそうです
私のエリミはラジエター自体ヤバそうですがwww
レストア大変だと思いますが共に頑張りましょう!

820: フルーツチンポ : 2014/06/28 05:48
ねぼすけさん。はじめまして。
フルーツチンポといいます。
や ら な い か

821: ポジティブ : 2014/06/29 21:54
こんばんは。
お久しぶりです。
長らく作業がストップしていましたが、エンジンを載せ替えました。
エンジンを始動させるところまではできたのですが、アイドリング時の回転数が3,500ほどで少し高いです。
パイロットスクリュー?(キャブの横についてる細長いもの)を回すと2,500まで落ちましたがそれ以上落ちませんでした。
また、アクセルをあけると回転数の戻りが悪いです。アクセルワイヤーがしっかり戻っていることは確認しました。
あと、マフラーが少しこもったような音がする気がします。マフラーはスーパートラップを使用しています。
この原因を解決する方法がわかりません。
原因がわかる方がいれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

822: sei : 2014/07/10 21:37
初めまして。seiと申します。 1987年式の初期型エリミ乗りです。宜しくお願い致します。

823: ビル : 2014/08/12 22:18
ポジティブさん直りました?
キャブ、エアクリだと思いますよ

824: てるてる : 2014/09/21 17:33
本日、嫁のエリミネーター250SEのタコメーターが突然、不動になってしまいました。
ライト内の配線にも以上は無いように思えます。一応接点復帰剤をふりかけ、
ても見ましたが、うんともすんとも言いません。どのような原因が考えられるのでしょうか?
やはり、本体自体が壊れたのでしょうか?もし、取り替えるのなら、同等品などは何を取り付けることが出来るのでしょうか?対処に行きづまってしまいましたので、こちらに相談した次第です。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。


825: つちのこ : 2014/09/24 12:44
初めまして!
エリミネーター400乗りは場違いですか?笑

826: こじこじ : 2014/09/26 00:33
はじめまして。エリミLXに乗っています。最近甥っ子に預けていたエリミが帰ってきました。
サイドバックを取り付けようとヤフオクでポチりしていますが、ステーをどうしようか迷っております。

流用出来る車種は何かありますか?よろしくお願いします

827: ベコ : 2014/09/28 09:09
はじめまして!
これから88年式SEに乗る予定です
汎用マフラーでいいのがあれば教えてほしいです

828: ねぼすけ : 2014/10/11 00:20
久しぶりに見たら書き込みが、、、

えーとタコメーターはまず、ヒューズをチェックですね
とんでなければ、配線。
カプラーもチェック。
問題なければ、タコメーターの基盤かなー?

400とは!素晴らしいですね!いつか乗りたい、、、

エリミネーター250seのマフラーはスパトラかメタスピかな
カーボントルネードマフラーおすすめです。
私はkerkerつけてますが、かなりうるさい笑


829: ねぼすけ : 2014/10/11 00:22
サイドバックのステーかー
自分も片方つけてるけど、自作です
サスに当たらないようにしないと、バック変形するから気をつけて
ホームセンターに売ってるステーをうまいことすればいいサポートができあがるよ

830: ベコ : 2014/10/12 14:49
ねぼすけさん、アドバイスどうもです!
やっぱそのへんですよね・・・
でも軒並み高い(><)

831: ねぼすけ : 2014/10/12 23:24
マフラーは最低でも2万くらいはしますよ
もしくは中間パイプワンオフからのサイレンサーとりつけかな
一番好みにしやすいよ!
自分は二本出しを検討中、、、

832: ベコ : 2014/10/13 21:40
中間パイプワンオフはちょっと考えてますww
いいですねー二本出し!
かっくいーです

833: ねぼすけ : 2014/10/14 11:37
今はわからないけど、中間パイプワンオフ、メタスピがやってた気がする
サイレンサーかってもパイ数あったやつかわないと付かないから気をつけてね。

二本出しの壁はなかなか高いけどね、、、
でも純正エキパイは曲げすぎて嫌になるし、あいつのせいで整備がめんどくさいwww

834: ベコ : 2014/10/14 18:32
そうなんですか!チェックしてみます
その辺はしっかり確認しますねw

わかりますそれww
そこに限らず整備性悪すぎます・・・

835: ねぼすけ : 2014/10/16 12:32
無理やりでもつけようとすればつくけどねw

確かに整備やりにくいけど、オリジナルにすればだいぶ弄りやすくなったよ!
エアクリ撤去してパワフィルいれたらスッキリ!

836: ビル : 2014/10/17 14:53
こじこじさん、他社400アメリカンで合うのがあったはずです
イマイチ覚えてないんですがスティードだったかなぁ
一度調べてみて下さい



837: たろう : 2014/10/19 15:49
はじめまして。
エリミネーター250se 94年式に乗っています。
先日、アクセルワイヤーが切れてしまい本日交換したのですが
アクセルを急に空けるとエンジンが止まってしまいます。。。
ゆっくり空ける分にはすむーずなのですが・・・
どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか?

838: ねぼすけ : 2014/10/20 21:28
たろうさん初めまして
おそらくキャブだと思います
1度オーバーホールしてみては?

839: シンジ : 2014/11/01 10:30
はじめまして。87年式のエリミネーターにのってるものですが、ボロを四年前
ヤフオクで買ってから乗ってますが、タコメータがないので、とりつけようと
おもってます。純正を中古で購入したのですが、カプラー内の配線が6つある
のでどれがどの配線かわかりません。どなたか知ってる方いませんか?

840: ねぼすけ : 2014/11/04 15:50
シンジさん、初めまして
もともとタコメーターがないエリミネーターですか?
でしたらハーネスがないからつけれないのでは、、、?
加工すればイケルのか、ハーネス互換性があるならハーネス交換
力になれなくてすみません(^_^;)

841: シンジ : 2014/11/24 11:25
ねぼすけさんありがとうございます。イグニションコイルから信号とって
うんたらかんたらと違うバイクでタコメータをつけてるのをみて、
エリミネーターにこの方法で純正がとりつけれるかなとおもいまして。
バイクやさんにパンク修理ついでにやってもらいます。

842: ねぼすけ : 2014/12/06 20:48
シンジさん
タコメーターの件ですが、調べたところ簡単につくかもしれませんよ。
まずは物を調達して配線をみてからになりますが、要約すると
動くためとバックライトの配線をプラスマイナスとります。
そしてイグニッションの配線とタコから出てるパルス配線分岐して組み合わせればつくはずです。

私も配線は弱いですが、そこまで難しい内容ではないと思います。

カスタム報告
ZZR250のエキパイを流用し、なんとかマフラー2本だしに成功しました。
ラジエターは純正のままだとホースが干渉してしまうため、GPXを流用しました。
難易度的にはそこまで難しくありませんでしたが、めんどくさかったです。
アサヒナレーシングのマフラーにしましたが、左ステップに見事干渉中でございますw
完成まではまだまだですが、現在走行可能です。

感想としては
トルクはなくなった
前よりまわりやすくなり、思ったより出だし良好です。(これは他のカスタムも関係しているかも)
もともとkerkerをつけていたのでセッティングはしていません。
そのままでかなりいい感じ
燃費は悪くなりましたが走行がかなり楽になりました。
現行250ccには負ける気がしませんが、昔の4発250ccにはまだまだ・・・

長文失礼しました。

843: KK : 2014/12/07 09:13
写真みたいな〜

844: ねぼすけ : 2014/12/07 17:42
KKさん、今みんからにてひっしに作成中です
しばらくお待ちください笑
アサヒナレーシング、デカすぎて歪な形になってます笑

845: ねぼすけ : 2014/12/22 02:25
みんカラ登録完了しました
ねぼすけエリミで検索してみてください!

846: ベコ : 2015/01/06 14:44
あけましておめでとうございます!
ねぼすけさんのエリミ見ました(^^)
超絶かっけーです!
思わずよだれが出ますwww

847: ねぼすけ : 2015/01/06 19:13
ベコさん、あけましておめでとうございます!
見ていただきありがとうございます(^ ^)
今はリアフェンダーをつけて、ナンバーを純正位置に戻しました。
そして、アンダーカウルも装着し、なんとかまとまってる感じにしました!

二本だし超オススメです(*^_^*)

848: ベコ : 2015/01/07 16:53
そうなんですか!
いいですね。
二本出しやってみたいですね〜
シートバッグはやっぱ干渉しちゃいますよね?

849: ねぼすけ : 2015/01/09 15:38
お金は少しかかるけども、そこまで難しくらないからやってみるべし!

サイドバッグかな?私つけてましたが、残念ながら外すことになりましたわら
収納は皆無です、、、

850: kentojane : 2015/07/04 10:46
ここの掲示板 再開してたんですね〜。
一時期 リンク切れてたようですが・・・・。

でも、半年も誰も投稿してないようで、寂しいですね〜。

最近の我エミリですが、
シルバーに全塗装しまして、一段とかっこよくなりました(自称)。

それと、以前から気になってたメーター類のガラスの曇りも
苦労しながらバラして、綺麗になりました。

ついでに、メーター電球をLEDにしました。

ガソリンも高く、来年 税金も上がり、いいことありませんが、
まだまだ乗り続けたと思ってます。

851: ねぼすけ : 2015/07/11 16:34
私は時々見てましたよー笑
でも誰からも書き込みがなく、エリミ乗ってる人も少なくなったのかな
と思います

我がエリミは二本出しマフラーをまたかえました
アサヒナの中間パイプを使って、サイレンサーは別メーカーで
10万かかりました笑

最近はキャブの不調でセッティングしなおそうと思ってます。
あとはリアディスク化と、バックステップで完成予定ですが、、、
お金使いすぎてしまう笑
みなさんのエリミはどうですか?


852: さむ : 2015/07/11 19:16
88年式の250SEのウィンカーがつかなくなってしまった。。



853: ねぼすけ : 2015/07/12 20:07
あるあるですね
リレー、ハーネス、玉切れ
どれかじゃないですかねー

854: kentojane : 2015/07/14 17:36
ウインカーといえば、
たまに消し忘れて点けっぱなしで走行してることありますよね?

ヘッドライト上のランプはありますが、
音が出るようにしたいとずーっと思っていました。

どなたか音がでるアイテムを付けている方いませんでしょうか?

855: ねぼすけ : 2015/07/25 00:18
誰からも回答がないので、できるかわかりませんが
スクーターのやつを加工してつけるというのはどうですか?

リレーとカチカチなるやつは別ですので、やろうと思えばできるのではないかな
と思います

856: ビル : 2015/08/07 22:31
まだ改造中ですがエンジンフルオーバーホール&倒立トリプルディスク化しました。
ですがノーマルタンクではボリューム不足なんでZなんちゃら(秘密)の角タンク搭載予定。
しばらく放置してたんで全てが錆びつきやり直しですが、純正よりドラッグレースのスタイルになりつつあります。


857: 竜宮小町 : 2015/08/10 21:42
皆様、初めまして。
竜宮小町と言います。
エリミネーター250seに乗っているのですが、後ろブレーキを掛けるときだけブレーキランプが光りません。
出来るだけ自分で直したいと思っているのですが、玉切れじゃなかった場合はどのような修理をすればいいのでしょうか?
教えてもらえると幸いです。

858: ビル : 2015/08/13 19:01
フロントが光るならリアブレーキのブレーキスイッチだと思います。
放置中の為エリミはどうだったか忘れましたが…だいたいブレーキスイッチはステッププレートの裏にあり、片方は車体、もう片方はブレーキステップにバネで繋がれてます。
ここの接触が原因だと思います。


859: ねぼすけ : 2015/08/14 02:58
ビルさん、倒立はZXRとかですか?
リアはFZR400流用できると某雑誌で見ました、、、
差し支えなければフロントリアの流用教えていただけませんか?
実はリアディスク化を検討中でして(^_^;)

860: ビル : 2015/08/17 01:54
他車種流用だとフロントはステム打ち替えて丸ごと移植しないと不可能だったはずです。
リアはシャフト径が同じZXRでポンいけますがセンター出しとキャリパー固定する部分の新設が必要になります。
ただ、倒立いれるとタンクヒット、切れ角狭まる、フレーム剛性、シャコ短になるんでそこら辺にかなり苦悩します。
正直、フレームから自作したほうが楽かもしれません(^^;;
そこらの調整でヤル気スイッチのブレーカーが落ちて放置に至ります。。。
ZXRでも250、400、前期後期ありますんで要確認で!

861: ビル : 2015/09/03 20:54
ねぼすけさん、聞いといてシカトですか。

862: ねぼすけ : 2015/09/05 15:46
ビルさん、お返事遅くなってすみません(T_T)

ZXRがポンですか、、、
カラーはZXRのを使うってのは不可能ですかね、、、
リアディスクは徐々にパーツを買っていこうかと思いますが、
TRX欲しいなともw

お金が足りませんねぇ(T_T)
エリミに愛情を注ぐか、一度違うバイクを買うか、迷います

ビルさんはバックステップしましたか?
しゃこたんになるとバックステップした方が乗りやすそうですが、、、
バックステップなんて出てるはずもなく、まずバックステップをしたいなといろいろ考案しております

でもバックステップするならば、リアディスクもしたいなーとも、、、
難しい(T_T)



863: kentojane : 2015/10/07 10:08
みなさん生きてますか〜w
なんか重い空気が漂い、しばらく投稿がないもので(^_^;)

我エミリですが、
フロントフォークのOHしたいと企んでます。

皆さんは純正部品の注文はどうしてますか?
ネットか近くのバイク屋かでしょうか。

それと、OHするためには特殊な工具が必要ですよね?
滅多に使わないので、買わずに代用できないものでしょうか?

OHされたり方ご存知の方、アドバイスお願いします。

864: ねぼすけ : 2015/10/10 09:48
フロントフォークohは二度とやりたくないなぁw

パーツは近くのバイク屋さんで、工具は友人に借りましたよ!
インナーとアウターを外すのに、槍みたいなのが必要なはず、、、

長年放置されたフォークオイルは、すごい異臭でしたよ(T_T)

我がエリミはカスタムを1度ストップして、現状維持です
リアタイヤがツルッツルで怖いですwww

865: kentojane : 2015/10/20 06:08
フロントフォークのOHですが、

オイルシールプッシャーは、単管等で代用できるようですが、
ハンドル、アダプタが必要なようですねー、どうしようか・・・w

我エミリも前オーナー達はOHしてないようで、超臭いんでしょうねw

冬眠中にOHしたいので、とりあえず部品だけを注文しておきます。
またなにかありましたらアドバイスお願いします。






866: 会長 : 2015/10/20 20:59
250SEを買って2年目にしてここの存在を知り、フロント周りをGPXに換装しました
今後はマフラーの流用を視野に入れていますが、サブフレームは外すしかないのでしょうか?

867: ねぼすけ : 2015/10/28 20:32
ハンドルアダプターは使いませんでしたよー
特殊工具といえば、フォークバラす時に使った槍みたいなものだけでした
私のやり方間違ってたのかな?笑

フォークオーバーホール頑張ってください


会長さん、はじめまして
GPXブレーキディスクメーカー欠品ですが、どうやって対処しましたか?
すごく気になる

マフラー2本だしするなら、お力になれると思います
サブフレームは撤去しなければ、エキパイがつきませんでした(T_T)

868: 会長 : 2015/11/05 18:21
ねぼすけさん

GPX250R-Uのフロント周り一式が運良くオクで格安だったので
そっくりそのまま付けました。
しかし、GPXのフォークはエリミより若干長いらしく、1.5cm
ほど突き出して調節しました。

そうですか、やっぱり撤去しかないようですね
ワンオフでなんとかならないか、色々試してみようと思います

869: 会長 : 2015/11/05 18:27
ちなみに私はゲイなんです
パートナー募集中ですんで、宜しくお願いします

870: ねぼすけ : 2015/11/08 19:21
会長さん、なるほどです
ダブルディスク、私も憧れです
トップブリッジはエリミですか??

ワンオフするならうまい具合にかわすのがいいと思いますが、可能なのかな?

私は金欠のため、ワンオフなんてw

ここでパートナー募集しますか?w


871: 会長 : 2015/11/08 20:11
ねぼすけさん

トップブリッジは、キーシリンダーを生かすためエリミネーター純正のままですが
ステムから下は全てGPXのものを使用しています

ちなみにゲイうんぬんは悪質な荒らしの仕業ですので相手にしないでください

872: 会長 : 2015/11/08 20:12
照れてしまって思わず荒らしと書いてしまいましたが、私はゲイですよ(汗
最近、同性婚等の報道も多くなり世間の理解が深まってきたと感じ、カミングアウトしました

873: ねぼすけ : 2015/11/09 10:43
会長さん
そりゃエリミ使いますよねw
自分のエリミはキーシリンダー死亡しているので、GPX移植を考えてますが
ハンドルまわりカスタムしすぎて迷ってます、、、

現在、キーシリンダー2つついてますw

荒らしですか、ゲイ荒らししてなんの意味があるのかw
まぁどちらでも構わないですけどねwww

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