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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

802: ビル : 2014/02/05 09:23
ねぼすけさん、入らないですか?
たまーに、スコッと入る時もあるくらいなんですが…
ダメならバックしながらやってみてください。
カワサキエンジンの特性上必ず入るはずです。


803: ビル : 2014/02/05 22:46
スコッと入る=動かさなくてもって意味です。


804: 竹ちくわ : 2014/02/05 23:27
ビルさん リアショック交換を考えてます。スカスカです。いいアドバイスが、あれば 教えてください。名指しですいません。 

805: ビル : 2014/02/06 21:00
竹ちくわさん、サスの上下に着いてる部分の幅と穴の大きささえ分かれば流用や社外品を選ぶことが可能ですよ。
サスの長さは個人の自由で。
とりあえず片方取り外して測ってみてください。自分は測ってないので分からないです、、すいません。
あとはネットで社外品のサイズと比べるだけです。
頑張ってください!


806: 竹ちくわ : 2014/02/06 22:54
ビルさん、ありがとうございます。250SEに、社外品の RCリアショックに交換されいる方 感想を聞かしてもらえませんか。安くて安全面が、不安なので。

807: ビル : 2014/02/07 09:40
竹ちくわさん、調べてみたらエリミの情報は少ないですがRCサスは値段の割りにバカにできない物みたいですね。
ただ、タンデムバーは外さなきゃならないってレビューはチラホラ。。。
最近エリミに触れてないですが、この問題はどうにかなるんじゃないかな?とは思います。

808: 竹ちくわ : 2014/02/07 20:36
ビルさん、わざわざ 調べてくれたんですね。交換するか、検討中です。
結果は、また 報告させてもらいます。

809: ねぼすけ : 2014/02/07 22:06
ビルさん、私のGPXですが、やってみますねw

竹ちくわさん
サスですが、リアサスの場合
エリミ250se
穴間の長さ300
上14下10

下げたい場合
レブル250
約4cmダウン

あげる場合
確かxjrやcbが流用可能だったかと

ヤフオクでRFY、YSSで検索してみて下さい


810: 竹ちくわ : 2014/02/08 20:05
ねぼすけさん、おかげさまで 選択の、幅が 広がりました。
しばらく悩みそうです。


811: ねぼすけ : 2014/02/08 23:44
下げる場合の注意点
スタンド変更の可能性(直立してしまうから)
タンデム厳しい、不可
(底づきしてしまう)
腰に負担がかかる
250用でない場合、耐久性に心配(マグナ50など)

あげる場合の注意点
スタンド変更の可能性(斜めになりすぎてしまう)
足つきが悪くなる(身長があるなら大丈夫かと)

サスをかえるにあたってカラーブッシュ変更可能なサスの場合だいたいつきます!
しかし圧力かかってる場合、交換に手間取ります

参考になれば嬉しいです(^^)

812: なつき : 2014/02/21 18:04
この前エリミ250seを買いました。
ちょっとわからないことがあったんですけど
キーONしたときにTEMPランプがつくのは正常なのでしょうか,,,
セルを回すと消えます!
エンジンが冷え切っている時です。
教えてください(´・_・`)

813: ねぼすけ : 2014/02/21 23:57
なつきさん、ご購入おめでとうございます。
tempランプおよび、オイル警告灯ランプはエンジンをかけずにオンキーだと光ります。
エンジンかけると、消えるということは正常です

オンキー時にランプが、つく理由は
電球がきれてないのを確認するためです
エンジンをかけても消えない場合は、バイク屋さんに持っていきましょう
オイルが少なかったり冷却系統に異常があればエンジン危ないです
もしくは、ハーネス不良の疑いもあります

エリミライフ、楽しんで下さい(o^^o)♪

814: ポジティブ : 2014/03/27 17:13
こんにちは。お久しぶりです。
今、ラジエターキャップとラジエターホースを新品に交換しようと思っています。
そこで、もし変えた方がいらっしゃれば、どのメーカーのやつを使ったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

815: ねぼすけ : 2014/03/29 17:57
ポジティブさん、お久しぶりです
キャップ、ホースともに純正を使った方がいいかと
私は応急処置でコーナンのホースをいれてますが耐熱、耐圧精度が純正に比べかなり劣ってますので、、、半年で漏れてきましたw

なので純正をオススメします!

816: ポジティブ : 2014/03/31 00:01
ねぼすけさん、いつもありがとうございいます。
純正がいいのですか。ホームセンターはやめておきますw
初歩的な質問で申し訳ないのですが、純正の部品はカワサキのホームページで部品番号を調べてのバイク屋に行って注文すればよいのでしょうか。
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

817: ねぼすけ : 2014/03/31 21:57
いえいえ、わかる範囲であればお力になりたいです!

純正部品の発注ですが
カワサキのホームページにて
純正部品→フレーム番号→EL250?ー???
と頭は選択し、番号を打ちます
するとパーツカタログが見れますのて右上の選択欄から欲しい部分を選びます
分解図が出てきたら番号をポチ
そして選択
複数選んで見積もりだったかな
あまり覚えてません(^_^;
よくわからなかったら車体番号のわかるもの(書類やバイク本体)をもっていくとやってくれます

まだ残ってたらいいですけど
古いバイクですので生産終了の可能性もあります


818: ポジティブ : 2014/04/10 09:42
ねぼすけさん、詳しい説明ありがとうございます。
おかげさまで、部品を購入することができました。通販でカワサキの純正部品を扱っているところがあったので、そこで購入しました。
新品のラジエーターキャップがあまりに綺麗で驚いてしまいました。私のは、かなりまずい状態だったかも知れませんw

819: ねぼすけ : 2014/04/10 22:04
それはよかった(^^)
私のエリミもキャップがそろそろヤバそう、、、
なんせ8万`、、、いろいろガタがきてて当たり前な距離です。
キャップが劣化しているだけで冷却性能がだいぶ悪くなるそうです
私のエリミはラジエター自体ヤバそうですがwww
レストア大変だと思いますが共に頑張りましょう!

820: フルーツチンポ : 2014/06/28 05:48
ねぼすけさん。はじめまして。
フルーツチンポといいます。
や ら な い か

821: ポジティブ : 2014/06/29 21:54
こんばんは。
お久しぶりです。
長らく作業がストップしていましたが、エンジンを載せ替えました。
エンジンを始動させるところまではできたのですが、アイドリング時の回転数が3,500ほどで少し高いです。
パイロットスクリュー?(キャブの横についてる細長いもの)を回すと2,500まで落ちましたがそれ以上落ちませんでした。
また、アクセルをあけると回転数の戻りが悪いです。アクセルワイヤーがしっかり戻っていることは確認しました。
あと、マフラーが少しこもったような音がする気がします。マフラーはスーパートラップを使用しています。
この原因を解決する方法がわかりません。
原因がわかる方がいれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

822: sei : 2014/07/10 21:37
初めまして。seiと申します。 1987年式の初期型エリミ乗りです。宜しくお願い致します。

823: ビル : 2014/08/12 22:18
ポジティブさん直りました?
キャブ、エアクリだと思いますよ

824: てるてる : 2014/09/21 17:33
本日、嫁のエリミネーター250SEのタコメーターが突然、不動になってしまいました。
ライト内の配線にも以上は無いように思えます。一応接点復帰剤をふりかけ、
ても見ましたが、うんともすんとも言いません。どのような原因が考えられるのでしょうか?
やはり、本体自体が壊れたのでしょうか?もし、取り替えるのなら、同等品などは何を取り付けることが出来るのでしょうか?対処に行きづまってしまいましたので、こちらに相談した次第です。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。


825: つちのこ : 2014/09/24 12:44
初めまして!
エリミネーター400乗りは場違いですか?笑

826: こじこじ : 2014/09/26 00:33
はじめまして。エリミLXに乗っています。最近甥っ子に預けていたエリミが帰ってきました。
サイドバックを取り付けようとヤフオクでポチりしていますが、ステーをどうしようか迷っております。

流用出来る車種は何かありますか?よろしくお願いします

827: ベコ : 2014/09/28 09:09
はじめまして!
これから88年式SEに乗る予定です
汎用マフラーでいいのがあれば教えてほしいです

828: ねぼすけ : 2014/10/11 00:20
久しぶりに見たら書き込みが、、、

えーとタコメーターはまず、ヒューズをチェックですね
とんでなければ、配線。
カプラーもチェック。
問題なければ、タコメーターの基盤かなー?

400とは!素晴らしいですね!いつか乗りたい、、、

エリミネーター250seのマフラーはスパトラかメタスピかな
カーボントルネードマフラーおすすめです。
私はkerkerつけてますが、かなりうるさい笑


829: ねぼすけ : 2014/10/11 00:22
サイドバックのステーかー
自分も片方つけてるけど、自作です
サスに当たらないようにしないと、バック変形するから気をつけて
ホームセンターに売ってるステーをうまいことすればいいサポートができあがるよ

830: ベコ : 2014/10/12 14:49
ねぼすけさん、アドバイスどうもです!
やっぱそのへんですよね・・・
でも軒並み高い(><)

831: ねぼすけ : 2014/10/12 23:24
マフラーは最低でも2万くらいはしますよ
もしくは中間パイプワンオフからのサイレンサーとりつけかな
一番好みにしやすいよ!
自分は二本出しを検討中、、、

832: ベコ : 2014/10/13 21:40
中間パイプワンオフはちょっと考えてますww
いいですねー二本出し!
かっくいーです

833: ねぼすけ : 2014/10/14 11:37
今はわからないけど、中間パイプワンオフ、メタスピがやってた気がする
サイレンサーかってもパイ数あったやつかわないと付かないから気をつけてね。

二本出しの壁はなかなか高いけどね、、、
でも純正エキパイは曲げすぎて嫌になるし、あいつのせいで整備がめんどくさいwww

834: ベコ : 2014/10/14 18:32
そうなんですか!チェックしてみます
その辺はしっかり確認しますねw

わかりますそれww
そこに限らず整備性悪すぎます・・・

835: ねぼすけ : 2014/10/16 12:32
無理やりでもつけようとすればつくけどねw

確かに整備やりにくいけど、オリジナルにすればだいぶ弄りやすくなったよ!
エアクリ撤去してパワフィルいれたらスッキリ!

836: ビル : 2014/10/17 14:53
こじこじさん、他社400アメリカンで合うのがあったはずです
イマイチ覚えてないんですがスティードだったかなぁ
一度調べてみて下さい



837: たろう : 2014/10/19 15:49
はじめまして。
エリミネーター250se 94年式に乗っています。
先日、アクセルワイヤーが切れてしまい本日交換したのですが
アクセルを急に空けるとエンジンが止まってしまいます。。。
ゆっくり空ける分にはすむーずなのですが・・・
どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか?

838: ねぼすけ : 2014/10/20 21:28
たろうさん初めまして
おそらくキャブだと思います
1度オーバーホールしてみては?

839: シンジ : 2014/11/01 10:30
はじめまして。87年式のエリミネーターにのってるものですが、ボロを四年前
ヤフオクで買ってから乗ってますが、タコメータがないので、とりつけようと
おもってます。純正を中古で購入したのですが、カプラー内の配線が6つある
のでどれがどの配線かわかりません。どなたか知ってる方いませんか?

840: ねぼすけ : 2014/11/04 15:50
シンジさん、初めまして
もともとタコメーターがないエリミネーターですか?
でしたらハーネスがないからつけれないのでは、、、?
加工すればイケルのか、ハーネス互換性があるならハーネス交換
力になれなくてすみません(^_^;)

841: シンジ : 2014/11/24 11:25
ねぼすけさんありがとうございます。イグニションコイルから信号とって
うんたらかんたらと違うバイクでタコメータをつけてるのをみて、
エリミネーターにこの方法で純正がとりつけれるかなとおもいまして。
バイクやさんにパンク修理ついでにやってもらいます。

842: ねぼすけ : 2014/12/06 20:48
シンジさん
タコメーターの件ですが、調べたところ簡単につくかもしれませんよ。
まずは物を調達して配線をみてからになりますが、要約すると
動くためとバックライトの配線をプラスマイナスとります。
そしてイグニッションの配線とタコから出てるパルス配線分岐して組み合わせればつくはずです。

私も配線は弱いですが、そこまで難しい内容ではないと思います。

カスタム報告
ZZR250のエキパイを流用し、なんとかマフラー2本だしに成功しました。
ラジエターは純正のままだとホースが干渉してしまうため、GPXを流用しました。
難易度的にはそこまで難しくありませんでしたが、めんどくさかったです。
アサヒナレーシングのマフラーにしましたが、左ステップに見事干渉中でございますw
完成まではまだまだですが、現在走行可能です。

感想としては
トルクはなくなった
前よりまわりやすくなり、思ったより出だし良好です。(これは他のカスタムも関係しているかも)
もともとkerkerをつけていたのでセッティングはしていません。
そのままでかなりいい感じ
燃費は悪くなりましたが走行がかなり楽になりました。
現行250ccには負ける気がしませんが、昔の4発250ccにはまだまだ・・・

長文失礼しました。

843: KK : 2014/12/07 09:13
写真みたいな〜

844: ねぼすけ : 2014/12/07 17:42
KKさん、今みんからにてひっしに作成中です
しばらくお待ちください笑
アサヒナレーシング、デカすぎて歪な形になってます笑

845: ねぼすけ : 2014/12/22 02:25
みんカラ登録完了しました
ねぼすけエリミで検索してみてください!

846: ベコ : 2015/01/06 14:44
あけましておめでとうございます!
ねぼすけさんのエリミ見ました(^^)
超絶かっけーです!
思わずよだれが出ますwww

847: ねぼすけ : 2015/01/06 19:13
ベコさん、あけましておめでとうございます!
見ていただきありがとうございます(^ ^)
今はリアフェンダーをつけて、ナンバーを純正位置に戻しました。
そして、アンダーカウルも装着し、なんとかまとまってる感じにしました!

二本だし超オススメです(*^_^*)

848: ベコ : 2015/01/07 16:53
そうなんですか!
いいですね。
二本出しやってみたいですね〜
シートバッグはやっぱ干渉しちゃいますよね?

849: ねぼすけ : 2015/01/09 15:38
お金は少しかかるけども、そこまで難しくらないからやってみるべし!

サイドバッグかな?私つけてましたが、残念ながら外すことになりましたわら
収納は皆無です、、、

850: kentojane : 2015/07/04 10:46
ここの掲示板 再開してたんですね〜。
一時期 リンク切れてたようですが・・・・。

でも、半年も誰も投稿してないようで、寂しいですね〜。

最近の我エミリですが、
シルバーに全塗装しまして、一段とかっこよくなりました(自称)。

それと、以前から気になってたメーター類のガラスの曇りも
苦労しながらバラして、綺麗になりました。

ついでに、メーター電球をLEDにしました。

ガソリンも高く、来年 税金も上がり、いいことありませんが、
まだまだ乗り続けたと思ってます。

851: ねぼすけ : 2015/07/11 16:34
私は時々見てましたよー笑
でも誰からも書き込みがなく、エリミ乗ってる人も少なくなったのかな
と思います

我がエリミは二本出しマフラーをまたかえました
アサヒナの中間パイプを使って、サイレンサーは別メーカーで
10万かかりました笑

最近はキャブの不調でセッティングしなおそうと思ってます。
あとはリアディスク化と、バックステップで完成予定ですが、、、
お金使いすぎてしまう笑
みなさんのエリミはどうですか?


852: さむ : 2015/07/11 19:16
88年式の250SEのウィンカーがつかなくなってしまった。。



853: ねぼすけ : 2015/07/12 20:07
あるあるですね
リレー、ハーネス、玉切れ
どれかじゃないですかねー

854: kentojane : 2015/07/14 17:36
ウインカーといえば、
たまに消し忘れて点けっぱなしで走行してることありますよね?

ヘッドライト上のランプはありますが、
音が出るようにしたいとずーっと思っていました。

どなたか音がでるアイテムを付けている方いませんでしょうか?

855: ねぼすけ : 2015/07/25 00:18
誰からも回答がないので、できるかわかりませんが
スクーターのやつを加工してつけるというのはどうですか?

リレーとカチカチなるやつは別ですので、やろうと思えばできるのではないかな
と思います

856: ビル : 2015/08/07 22:31
まだ改造中ですがエンジンフルオーバーホール&倒立トリプルディスク化しました。
ですがノーマルタンクではボリューム不足なんでZなんちゃら(秘密)の角タンク搭載予定。
しばらく放置してたんで全てが錆びつきやり直しですが、純正よりドラッグレースのスタイルになりつつあります。


857: 竜宮小町 : 2015/08/10 21:42
皆様、初めまして。
竜宮小町と言います。
エリミネーター250seに乗っているのですが、後ろブレーキを掛けるときだけブレーキランプが光りません。
出来るだけ自分で直したいと思っているのですが、玉切れじゃなかった場合はどのような修理をすればいいのでしょうか?
教えてもらえると幸いです。

858: ビル : 2015/08/13 19:01
フロントが光るならリアブレーキのブレーキスイッチだと思います。
放置中の為エリミはどうだったか忘れましたが…だいたいブレーキスイッチはステッププレートの裏にあり、片方は車体、もう片方はブレーキステップにバネで繋がれてます。
ここの接触が原因だと思います。


859: ねぼすけ : 2015/08/14 02:58
ビルさん、倒立はZXRとかですか?
リアはFZR400流用できると某雑誌で見ました、、、
差し支えなければフロントリアの流用教えていただけませんか?
実はリアディスク化を検討中でして(^_^;)

860: ビル : 2015/08/17 01:54
他車種流用だとフロントはステム打ち替えて丸ごと移植しないと不可能だったはずです。
リアはシャフト径が同じZXRでポンいけますがセンター出しとキャリパー固定する部分の新設が必要になります。
ただ、倒立いれるとタンクヒット、切れ角狭まる、フレーム剛性、シャコ短になるんでそこら辺にかなり苦悩します。
正直、フレームから自作したほうが楽かもしれません(^^;;
そこらの調整でヤル気スイッチのブレーカーが落ちて放置に至ります。。。
ZXRでも250、400、前期後期ありますんで要確認で!

861: ビル : 2015/09/03 20:54
ねぼすけさん、聞いといてシカトですか。

862: ねぼすけ : 2015/09/05 15:46
ビルさん、お返事遅くなってすみません(T_T)

ZXRがポンですか、、、
カラーはZXRのを使うってのは不可能ですかね、、、
リアディスクは徐々にパーツを買っていこうかと思いますが、
TRX欲しいなともw

お金が足りませんねぇ(T_T)
エリミに愛情を注ぐか、一度違うバイクを買うか、迷います

ビルさんはバックステップしましたか?
しゃこたんになるとバックステップした方が乗りやすそうですが、、、
バックステップなんて出てるはずもなく、まずバックステップをしたいなといろいろ考案しております

でもバックステップするならば、リアディスクもしたいなーとも、、、
難しい(T_T)



863: kentojane : 2015/10/07 10:08
みなさん生きてますか〜w
なんか重い空気が漂い、しばらく投稿がないもので(^_^;)

我エミリですが、
フロントフォークのOHしたいと企んでます。

皆さんは純正部品の注文はどうしてますか?
ネットか近くのバイク屋かでしょうか。

それと、OHするためには特殊な工具が必要ですよね?
滅多に使わないので、買わずに代用できないものでしょうか?

OHされたり方ご存知の方、アドバイスお願いします。

864: ねぼすけ : 2015/10/10 09:48
フロントフォークohは二度とやりたくないなぁw

パーツは近くのバイク屋さんで、工具は友人に借りましたよ!
インナーとアウターを外すのに、槍みたいなのが必要なはず、、、

長年放置されたフォークオイルは、すごい異臭でしたよ(T_T)

我がエリミはカスタムを1度ストップして、現状維持です
リアタイヤがツルッツルで怖いですwww

865: kentojane : 2015/10/20 06:08
フロントフォークのOHですが、

オイルシールプッシャーは、単管等で代用できるようですが、
ハンドル、アダプタが必要なようですねー、どうしようか・・・w

我エミリも前オーナー達はOHしてないようで、超臭いんでしょうねw

冬眠中にOHしたいので、とりあえず部品だけを注文しておきます。
またなにかありましたらアドバイスお願いします。






866: 会長 : 2015/10/20 20:59
250SEを買って2年目にしてここの存在を知り、フロント周りをGPXに換装しました
今後はマフラーの流用を視野に入れていますが、サブフレームは外すしかないのでしょうか?

867: ねぼすけ : 2015/10/28 20:32
ハンドルアダプターは使いませんでしたよー
特殊工具といえば、フォークバラす時に使った槍みたいなものだけでした
私のやり方間違ってたのかな?笑

フォークオーバーホール頑張ってください


会長さん、はじめまして
GPXブレーキディスクメーカー欠品ですが、どうやって対処しましたか?
すごく気になる

マフラー2本だしするなら、お力になれると思います
サブフレームは撤去しなければ、エキパイがつきませんでした(T_T)

868: 会長 : 2015/11/05 18:21
ねぼすけさん

GPX250R-Uのフロント周り一式が運良くオクで格安だったので
そっくりそのまま付けました。
しかし、GPXのフォークはエリミより若干長いらしく、1.5cm
ほど突き出して調節しました。

そうですか、やっぱり撤去しかないようですね
ワンオフでなんとかならないか、色々試してみようと思います

869: 会長 : 2015/11/05 18:27
ちなみに私はゲイなんです
パートナー募集中ですんで、宜しくお願いします

870: ねぼすけ : 2015/11/08 19:21
会長さん、なるほどです
ダブルディスク、私も憧れです
トップブリッジはエリミですか??

ワンオフするならうまい具合にかわすのがいいと思いますが、可能なのかな?

私は金欠のため、ワンオフなんてw

ここでパートナー募集しますか?w


871: 会長 : 2015/11/08 20:11
ねぼすけさん

トップブリッジは、キーシリンダーを生かすためエリミネーター純正のままですが
ステムから下は全てGPXのものを使用しています

ちなみにゲイうんぬんは悪質な荒らしの仕業ですので相手にしないでください

872: 会長 : 2015/11/08 20:12
照れてしまって思わず荒らしと書いてしまいましたが、私はゲイですよ(汗
最近、同性婚等の報道も多くなり世間の理解が深まってきたと感じ、カミングアウトしました

873: ねぼすけ : 2015/11/09 10:43
会長さん
そりゃエリミ使いますよねw
自分のエリミはキーシリンダー死亡しているので、GPX移植を考えてますが
ハンドルまわりカスタムしすぎて迷ってます、、、

現在、キーシリンダー2つついてますw

荒らしですか、ゲイ荒らししてなんの意味があるのかw
まぁどちらでも構わないですけどねwww

874: 会長 : 2015/11/25 21:40
ねぼすけさん

みんからでねぼすけさんのエリミ拝見しました。
自分もGPXのラジエターを流用したいと思っているのですが、
ホースは何用を使っていますか?写真で見ると水道用のホースに
見えるのですが、耐熱性は大丈夫でしょうか?

875: ねぼすけ : 2015/11/27 01:06
会長さん、ありがとうございます

ただみんからのやつは、適当仕上げなのでオススメしません。
現段階では、デイトナから出てるホースに交換済みです
水色のやつは耐熱?ホースを使用してましたが、問題ありませんでした
なぜつけたのかというと、金欠と、水がしっかり流れているか確認するためでした。
確認が取れて、お金に余裕が出たので、あのホースは捨てましたw

キャップ場所を移動しない場合は、エリミ純正の左下の特殊な形状のホースを、キャップ側に持ってきて
GPXラジエター側にデイトナL字ホースを適当な長さでカットし、つなぎ目にジョイントをかませてやれば
綺麗に収まりました

現時点のエリミをご覧の場合は
バイクと生きる ブログ
で検索していただければヒットするかと思います

ご要望があればブログにて詳しく解説しますよー!

876: 会長 : 2015/11/28 13:18
ねぼすけさん
詳しい情報ありがとうございます。ここ最近一気にメンテとカスタムを
敢行したため、自分も金欠病にかかっていますw
ブログの方も見て参考にさせていただきたいと思います。

877: ねぼすけ : 2015/11/29 18:07
会長さん、古いバイクはレストアしながらのカスタムになるので、お金かかりますよね(T_T)
昨日、ラジエター交換の記事を更新しましたので、参考になればと思います(*^o^*)

878: カラス : 2016/03/14 21:02
初めまして最近91年式?のエリミネーター250seに乗り始めたばかりです。
諸先輩方の書き込みは大変勉強になります。
早速ご相談なんですが先週初めてツーリングに出掛けたところタコメーターの読みでエンジンが5000回転以上回ったときに
波が揺れるように大きくタコメーターの針が揺れてしまい(3000〜10000回転付近をゆらゆら)正しい回転がわかりません。
知人が倉庫で長年放置して不動車にしてしまったのをメンテナンスした車両でメーター廻りもバラバラに一度しています。
アイドリングや低回転では全く気になるような振れは感じません。
吹け上がりも快調で淀みなくレブまで回っており症状発生中もエンジンはムラなく回っているのでエンジンのトラブルは考えにくいです。
知人が使っていた時にはそのようなことは無かったようなのですが(5年ほど前)どなたかそのような症状になった方はいませんでしょうか?
またエリミネーター250se のエンジン回転はどの辺りから取っているのかわかる方がいましたらご教授ください。
できるだけ点検できるところはしてみて中古なりを買ってみる判断をしたいと思っています。長文失礼しました。

879: ねぼすけ : 2016/04/05 00:19
カラスさん、はじめまして!
この掲示板、過疎ってしまって、久しぶりにみたら書き込みが!!

その症状、私もなりましたよ
メーターの故障です

直すより買った方が早いと思い、中古を買っちゃったので直し方はわかりません、、、
配線なのか、メーターのバネなのか
ですね

純正のタコメーターカッコいいので、あえてタコメーターだけ純正にしてます
というか16000まであるタコメーターはなかなかない上に高いですよね、、、


あまり参考にならなくてすみません(T_T)
エリミライフ楽しんでください!

880: キジトラ : 2016/04/09 21:52
1988年式の250SEに乗っています。
暖かくなって、オイル交換をしてもらって
いるときに、アクセルワイヤーが切れている
のが見つかり、すぐに部品を検索してもらい
ましたご、すでに生産中止となっていました。
すごく気に入っているバイクなので何とか
乗り続けたいです。
どなたか代用出来る部品を教えてください。

881: ミツカイ : 2016/04/13 09:37
はじめまして、初めてのバイクでエリミネーター250seに乗るものです。初心者ですはい。
フルノーマル車なのですが、パニアケースを両サイドに着けたいと考えています。
他のバイクとは違って自作で接続するしかないんですかね。
またオススメのサイドパニアケース教えて下さい。

882: ねぼすけ : 2016/04/17 01:56
キジトラさん、ミツカイさん、はじめまして!

スロットルワイヤーですが、後期型のスイッチに変えると解決します
ワイヤーは後期だとまだあるはずなので
私はオンオフスイッチがどうしても欲しかったので、ハイスロをつけました!

パニアケースですが、ステーを自作するしかありませんね(T_T)
頑張ってください!

883: キジトラ : 2016/04/23 20:31
ねぼすけさん、ありがとうございます!
エリミの主治医に早速取り寄せてもらって
交換済です。
そこで言われたのが、ワイヤーの予備を
揃えておいた方が安心であるということ。
やはり古いバイクなので少しずつ買い置き
しておかないと、部品調達も容易じゃなく
なりますよね。
ソロツーリングしても、なかなかエリミ
に会えませんが、ここを覗けば皆さん大切に
しているのが伝わってきて、すごく嬉しく
なります。

884: エリミ1Z : 2016/05/02 20:57
初めまして、250seに乗って6年になります!
前オーナーから受け継いで、当時ヤマハの2ストと二台体制でしたが
エリミにはまり1台だけに乗ってます!
が、ギヤ比がスーパーローでも少し伸び側にしたいのですが
皆さんはどう対策されますか?

885: かんち : 2016/05/15 00:39
ヤフオクにて

886: かんち : 2016/05/15 00:43
ヤフオクにて15000円チョットで落札し、22000円の送料を掛けてLXを入手しました。
正確には、来週配達予定なんですがね。(ー ー;)

乗れるまでに回復するのか、ゴミとなるかは判りませんが、頑張ってみます。
いろいろ御知恵を拝借する事になるかと思いますが、宜しくお願いします。

人生初のカワサキ車なので、今から楽しみです。
( ´ ▽ ` )ノ

887: かんち : 2016/05/18 23:39
今日、エリミネーターが納車されました。

1万5千円のエリミネーター、なんとエンジンが掛かるんですよ。
ひょっとしたら、良い買い物したかも?

明日から、メンテに掛かりまーすw
( ´ ▽ ` )ノ

888: かんち : 2016/05/19 15:26
888ゾロ目ゲット!

今日は前後のホイールを外し、両タイヤを外しました。

先ずは、ミミズが這いずったような跡(サビなのか?)を、取り除く為に、スチールウールや台所用の硬めのスポンジ(たわしなのか?)を購入してきました。

どれだけききめがあるのか判りませんが、今夜、仕事が終わったらゴシゴシしてみます。
( ´ ▽ ` )ノ

889: かんち : 2016/05/25 02:22
エリミネーターって、凄いですね。
あの、加速感はたまりません。

ただ、低速でのコーナーは、やや内側に切れ込む感じがしますが、これがこのバイクの味なんですね。

今度、ツーリングに行ってきます。( ´ ▽ ` )ノ

890: ビル : 2016/06/02 01:06
現在他車種との2台持ち、今までも数台乗ってきましたが私はエリミの切れ込みは素直な方だと感じています。
むしろヨイショと曲げる感覚で、バイクを操作している感じで好きです。
ただヨイショの後に高確率でステップを擦るのが、、、笑




891: バルカン1500fi乗り : 2016/06/09 22:25
エリミネーター250SEのフォークのスライドメタルってカワサキの正規店に行けばまだ手に入るんですかね?

892: バルカン1500fi乗り : 2016/06/09 22:30
セカンドバイクにエリミネーター250SEをゲットして、これからメンテ始めようと思ったのですが、フォークオーバーホールしようとして調べていたら、スライドメタルという部品がある事を初めて知ったのでf^_^;
コツコツ仕上げて、是非メインバイクにしようかと…
バルカン1500fiだと取り回しも大変でメインと言うより、所有しているだけって感じになってしまってます…

893: かんち : 2016/06/10 00:34
タイヤを替えたら切れ込みがなくなり素直なハンドリングに変わりました。

エリミネーターっていいですね。
こんなに走るバイクは初めてですw

再販してほしいぐらいです。
もっと早く出逢えていたら…

大切に乗りたいと思います。
( ´ ▽ ` )ノ

894: かんち : 2016/06/10 00:41
バルカン1500fi乗りさん、はじめまして。

LXのスライドメタルは欠品になっていましたので、多分、難しいと思います。

私は、ヤフオクにて中古のフロントフォークを手に入れ、部品取りして対応しました。
取り寄せてから分かった事なんですが…

正直、インナーが残念な商品でしたので、スライドメタルだけ使用してます。
ヤフオク商品は掛けですね。
それも含めて楽しみたいと思います。

895: バルカン1500fi乗り : 2016/06/12 13:45
かんちさん、ありがとうございました!
本日車体が届き、これから色々メンテしながら楽しみたいと思います。
フォークのトップがcクリップタイプだとわかり、かなり手こずりそうですf^_^;
またわからないことがあったらここで聞きます(。-_-。)

896: かんち : 2016/06/13 04:46
バルカン1500fi乗りさん

因みにフォークのトップを外す時に、バネの力でピヨ〜ンと蓋が飛んで行ってしまうので気をつけてくださいね。

因みに私はやらかした口ですw
(ー ー;)

897: 虎丸 : 2016/06/15 17:43
ヤフオクで安く買ったバイク直して売るのを趣味でやっるけど、エルミの
LXはやばい!! 乗り易くって加速も悪くない〜 良いバイクだね


898: かんち : 2016/06/16 22:35
虎丸さん

初めまして、SEに比べてLXは安いように感じます。
人気が無いんですかね?

旅先でのパンクが心配だったので、私のLXはホイールだけSEの物に交換しましたが…
その辺も中古車人気に影響するんですかね〜?


899: バルカン1500fi乗り : 2016/06/25 18:57
エリミ、とりあえず仕上がり乗りまくってます!
感想としてはやはりライポジが評判通り微妙でしたね(^_^;)
あと、1→6速まであっという間すぎて7速欲しいくらいw
それより気になるのは…
エンブレか効きすぎってくらい効きますね…

良いところは皆さんの言う通り、取り回しも楽だし、加速もまぁまぁ。
パラツインなので、伸びは期待していなかったのであまり気にならない程度でした!
今のところ最高速度はぬぬわ位までしか出してませんがw
小まめにオイル交換とかやって大事に乗ろうっと(^ω^)


900: かんち : 2016/06/25 22:49
確か、エンブレは強い様に私も思います。

ポジションですが、個人的にはもう少し手前&上にあるという事ないと思います。

ただ、ハンドルを触ると、ワイヤー類やホース等も購入しなきゃいけないので躊躇してます。

901: バルカン1500fi乗り : 2016/06/26 16:12
かんちさん
ハンドル交換すれば確かに楽になるかもですね…
ステップ位置はどうにもならんので、ハンドル交換にチャレンジですかね?
ステップ位置を加工するよりハンドル交換の方が確実に楽だし間違いないからいつかしてみたら良いかもですね(^ω^)
そして、、、タンクの形状で仕方ないけど、ニーグリップしにくいっす…
そもそもニーグリップして乗るように出来ていないとは思いますが꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)

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