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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

820: フルーツチンポ : 2014/06/28 05:48
ねぼすけさん。はじめまして。
フルーツチンポといいます。
や ら な い か

821: ポジティブ : 2014/06/29 21:54
こんばんは。
お久しぶりです。
長らく作業がストップしていましたが、エンジンを載せ替えました。
エンジンを始動させるところまではできたのですが、アイドリング時の回転数が3,500ほどで少し高いです。
パイロットスクリュー?(キャブの横についてる細長いもの)を回すと2,500まで落ちましたがそれ以上落ちませんでした。
また、アクセルをあけると回転数の戻りが悪いです。アクセルワイヤーがしっかり戻っていることは確認しました。
あと、マフラーが少しこもったような音がする気がします。マフラーはスーパートラップを使用しています。
この原因を解決する方法がわかりません。
原因がわかる方がいれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

822: sei : 2014/07/10 21:37
初めまして。seiと申します。 1987年式の初期型エリミ乗りです。宜しくお願い致します。

823: ビル : 2014/08/12 22:18
ポジティブさん直りました?
キャブ、エアクリだと思いますよ

824: てるてる : 2014/09/21 17:33
本日、嫁のエリミネーター250SEのタコメーターが突然、不動になってしまいました。
ライト内の配線にも以上は無いように思えます。一応接点復帰剤をふりかけ、
ても見ましたが、うんともすんとも言いません。どのような原因が考えられるのでしょうか?
やはり、本体自体が壊れたのでしょうか?もし、取り替えるのなら、同等品などは何を取り付けることが出来るのでしょうか?対処に行きづまってしまいましたので、こちらに相談した次第です。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。


825: つちのこ : 2014/09/24 12:44
初めまして!
エリミネーター400乗りは場違いですか?笑

826: こじこじ : 2014/09/26 00:33
はじめまして。エリミLXに乗っています。最近甥っ子に預けていたエリミが帰ってきました。
サイドバックを取り付けようとヤフオクでポチりしていますが、ステーをどうしようか迷っております。

流用出来る車種は何かありますか?よろしくお願いします

827: ベコ : 2014/09/28 09:09
はじめまして!
これから88年式SEに乗る予定です
汎用マフラーでいいのがあれば教えてほしいです

828: ねぼすけ : 2014/10/11 00:20
久しぶりに見たら書き込みが、、、

えーとタコメーターはまず、ヒューズをチェックですね
とんでなければ、配線。
カプラーもチェック。
問題なければ、タコメーターの基盤かなー?

400とは!素晴らしいですね!いつか乗りたい、、、

エリミネーター250seのマフラーはスパトラかメタスピかな
カーボントルネードマフラーおすすめです。
私はkerkerつけてますが、かなりうるさい笑


829: ねぼすけ : 2014/10/11 00:22
サイドバックのステーかー
自分も片方つけてるけど、自作です
サスに当たらないようにしないと、バック変形するから気をつけて
ホームセンターに売ってるステーをうまいことすればいいサポートができあがるよ

830: ベコ : 2014/10/12 14:49
ねぼすけさん、アドバイスどうもです!
やっぱそのへんですよね・・・
でも軒並み高い(><)

831: ねぼすけ : 2014/10/12 23:24
マフラーは最低でも2万くらいはしますよ
もしくは中間パイプワンオフからのサイレンサーとりつけかな
一番好みにしやすいよ!
自分は二本出しを検討中、、、

832: ベコ : 2014/10/13 21:40
中間パイプワンオフはちょっと考えてますww
いいですねー二本出し!
かっくいーです

833: ねぼすけ : 2014/10/14 11:37
今はわからないけど、中間パイプワンオフ、メタスピがやってた気がする
サイレンサーかってもパイ数あったやつかわないと付かないから気をつけてね。

二本出しの壁はなかなか高いけどね、、、
でも純正エキパイは曲げすぎて嫌になるし、あいつのせいで整備がめんどくさいwww

834: ベコ : 2014/10/14 18:32
そうなんですか!チェックしてみます
その辺はしっかり確認しますねw

わかりますそれww
そこに限らず整備性悪すぎます・・・

835: ねぼすけ : 2014/10/16 12:32
無理やりでもつけようとすればつくけどねw

確かに整備やりにくいけど、オリジナルにすればだいぶ弄りやすくなったよ!
エアクリ撤去してパワフィルいれたらスッキリ!

836: ビル : 2014/10/17 14:53
こじこじさん、他社400アメリカンで合うのがあったはずです
イマイチ覚えてないんですがスティードだったかなぁ
一度調べてみて下さい



837: たろう : 2014/10/19 15:49
はじめまして。
エリミネーター250se 94年式に乗っています。
先日、アクセルワイヤーが切れてしまい本日交換したのですが
アクセルを急に空けるとエンジンが止まってしまいます。。。
ゆっくり空ける分にはすむーずなのですが・・・
どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか?

838: ねぼすけ : 2014/10/20 21:28
たろうさん初めまして
おそらくキャブだと思います
1度オーバーホールしてみては?

839: シンジ : 2014/11/01 10:30
はじめまして。87年式のエリミネーターにのってるものですが、ボロを四年前
ヤフオクで買ってから乗ってますが、タコメータがないので、とりつけようと
おもってます。純正を中古で購入したのですが、カプラー内の配線が6つある
のでどれがどの配線かわかりません。どなたか知ってる方いませんか?

840: ねぼすけ : 2014/11/04 15:50
シンジさん、初めまして
もともとタコメーターがないエリミネーターですか?
でしたらハーネスがないからつけれないのでは、、、?
加工すればイケルのか、ハーネス互換性があるならハーネス交換
力になれなくてすみません(^_^;)

841: シンジ : 2014/11/24 11:25
ねぼすけさんありがとうございます。イグニションコイルから信号とって
うんたらかんたらと違うバイクでタコメータをつけてるのをみて、
エリミネーターにこの方法で純正がとりつけれるかなとおもいまして。
バイクやさんにパンク修理ついでにやってもらいます。

842: ねぼすけ : 2014/12/06 20:48
シンジさん
タコメーターの件ですが、調べたところ簡単につくかもしれませんよ。
まずは物を調達して配線をみてからになりますが、要約すると
動くためとバックライトの配線をプラスマイナスとります。
そしてイグニッションの配線とタコから出てるパルス配線分岐して組み合わせればつくはずです。

私も配線は弱いですが、そこまで難しい内容ではないと思います。

カスタム報告
ZZR250のエキパイを流用し、なんとかマフラー2本だしに成功しました。
ラジエターは純正のままだとホースが干渉してしまうため、GPXを流用しました。
難易度的にはそこまで難しくありませんでしたが、めんどくさかったです。
アサヒナレーシングのマフラーにしましたが、左ステップに見事干渉中でございますw
完成まではまだまだですが、現在走行可能です。

感想としては
トルクはなくなった
前よりまわりやすくなり、思ったより出だし良好です。(これは他のカスタムも関係しているかも)
もともとkerkerをつけていたのでセッティングはしていません。
そのままでかなりいい感じ
燃費は悪くなりましたが走行がかなり楽になりました。
現行250ccには負ける気がしませんが、昔の4発250ccにはまだまだ・・・

長文失礼しました。

843: KK : 2014/12/07 09:13
写真みたいな〜

844: ねぼすけ : 2014/12/07 17:42
KKさん、今みんからにてひっしに作成中です
しばらくお待ちください笑
アサヒナレーシング、デカすぎて歪な形になってます笑

845: ねぼすけ : 2014/12/22 02:25
みんカラ登録完了しました
ねぼすけエリミで検索してみてください!

846: ベコ : 2015/01/06 14:44
あけましておめでとうございます!
ねぼすけさんのエリミ見ました(^^)
超絶かっけーです!
思わずよだれが出ますwww

847: ねぼすけ : 2015/01/06 19:13
ベコさん、あけましておめでとうございます!
見ていただきありがとうございます(^ ^)
今はリアフェンダーをつけて、ナンバーを純正位置に戻しました。
そして、アンダーカウルも装着し、なんとかまとまってる感じにしました!

二本だし超オススメです(*^_^*)

848: ベコ : 2015/01/07 16:53
そうなんですか!
いいですね。
二本出しやってみたいですね〜
シートバッグはやっぱ干渉しちゃいますよね?

849: ねぼすけ : 2015/01/09 15:38
お金は少しかかるけども、そこまで難しくらないからやってみるべし!

サイドバッグかな?私つけてましたが、残念ながら外すことになりましたわら
収納は皆無です、、、

850: kentojane : 2015/07/04 10:46
ここの掲示板 再開してたんですね〜。
一時期 リンク切れてたようですが・・・・。

でも、半年も誰も投稿してないようで、寂しいですね〜。

最近の我エミリですが、
シルバーに全塗装しまして、一段とかっこよくなりました(自称)。

それと、以前から気になってたメーター類のガラスの曇りも
苦労しながらバラして、綺麗になりました。

ついでに、メーター電球をLEDにしました。

ガソリンも高く、来年 税金も上がり、いいことありませんが、
まだまだ乗り続けたと思ってます。

851: ねぼすけ : 2015/07/11 16:34
私は時々見てましたよー笑
でも誰からも書き込みがなく、エリミ乗ってる人も少なくなったのかな
と思います

我がエリミは二本出しマフラーをまたかえました
アサヒナの中間パイプを使って、サイレンサーは別メーカーで
10万かかりました笑

最近はキャブの不調でセッティングしなおそうと思ってます。
あとはリアディスク化と、バックステップで完成予定ですが、、、
お金使いすぎてしまう笑
みなさんのエリミはどうですか?


852: さむ : 2015/07/11 19:16
88年式の250SEのウィンカーがつかなくなってしまった。。



853: ねぼすけ : 2015/07/12 20:07
あるあるですね
リレー、ハーネス、玉切れ
どれかじゃないですかねー

854: kentojane : 2015/07/14 17:36
ウインカーといえば、
たまに消し忘れて点けっぱなしで走行してることありますよね?

ヘッドライト上のランプはありますが、
音が出るようにしたいとずーっと思っていました。

どなたか音がでるアイテムを付けている方いませんでしょうか?

855: ねぼすけ : 2015/07/25 00:18
誰からも回答がないので、できるかわかりませんが
スクーターのやつを加工してつけるというのはどうですか?

リレーとカチカチなるやつは別ですので、やろうと思えばできるのではないかな
と思います

856: ビル : 2015/08/07 22:31
まだ改造中ですがエンジンフルオーバーホール&倒立トリプルディスク化しました。
ですがノーマルタンクではボリューム不足なんでZなんちゃら(秘密)の角タンク搭載予定。
しばらく放置してたんで全てが錆びつきやり直しですが、純正よりドラッグレースのスタイルになりつつあります。


857: 竜宮小町 : 2015/08/10 21:42
皆様、初めまして。
竜宮小町と言います。
エリミネーター250seに乗っているのですが、後ろブレーキを掛けるときだけブレーキランプが光りません。
出来るだけ自分で直したいと思っているのですが、玉切れじゃなかった場合はどのような修理をすればいいのでしょうか?
教えてもらえると幸いです。

858: ビル : 2015/08/13 19:01
フロントが光るならリアブレーキのブレーキスイッチだと思います。
放置中の為エリミはどうだったか忘れましたが…だいたいブレーキスイッチはステッププレートの裏にあり、片方は車体、もう片方はブレーキステップにバネで繋がれてます。
ここの接触が原因だと思います。


859: ねぼすけ : 2015/08/14 02:58
ビルさん、倒立はZXRとかですか?
リアはFZR400流用できると某雑誌で見ました、、、
差し支えなければフロントリアの流用教えていただけませんか?
実はリアディスク化を検討中でして(^_^;)

860: ビル : 2015/08/17 01:54
他車種流用だとフロントはステム打ち替えて丸ごと移植しないと不可能だったはずです。
リアはシャフト径が同じZXRでポンいけますがセンター出しとキャリパー固定する部分の新設が必要になります。
ただ、倒立いれるとタンクヒット、切れ角狭まる、フレーム剛性、シャコ短になるんでそこら辺にかなり苦悩します。
正直、フレームから自作したほうが楽かもしれません(^^;;
そこらの調整でヤル気スイッチのブレーカーが落ちて放置に至ります。。。
ZXRでも250、400、前期後期ありますんで要確認で!

861: ビル : 2015/09/03 20:54
ねぼすけさん、聞いといてシカトですか。

862: ねぼすけ : 2015/09/05 15:46
ビルさん、お返事遅くなってすみません(T_T)

ZXRがポンですか、、、
カラーはZXRのを使うってのは不可能ですかね、、、
リアディスクは徐々にパーツを買っていこうかと思いますが、
TRX欲しいなともw

お金が足りませんねぇ(T_T)
エリミに愛情を注ぐか、一度違うバイクを買うか、迷います

ビルさんはバックステップしましたか?
しゃこたんになるとバックステップした方が乗りやすそうですが、、、
バックステップなんて出てるはずもなく、まずバックステップをしたいなといろいろ考案しております

でもバックステップするならば、リアディスクもしたいなーとも、、、
難しい(T_T)



863: kentojane : 2015/10/07 10:08
みなさん生きてますか〜w
なんか重い空気が漂い、しばらく投稿がないもので(^_^;)

我エミリですが、
フロントフォークのOHしたいと企んでます。

皆さんは純正部品の注文はどうしてますか?
ネットか近くのバイク屋かでしょうか。

それと、OHするためには特殊な工具が必要ですよね?
滅多に使わないので、買わずに代用できないものでしょうか?

OHされたり方ご存知の方、アドバイスお願いします。

864: ねぼすけ : 2015/10/10 09:48
フロントフォークohは二度とやりたくないなぁw

パーツは近くのバイク屋さんで、工具は友人に借りましたよ!
インナーとアウターを外すのに、槍みたいなのが必要なはず、、、

長年放置されたフォークオイルは、すごい異臭でしたよ(T_T)

我がエリミはカスタムを1度ストップして、現状維持です
リアタイヤがツルッツルで怖いですwww

865: kentojane : 2015/10/20 06:08
フロントフォークのOHですが、

オイルシールプッシャーは、単管等で代用できるようですが、
ハンドル、アダプタが必要なようですねー、どうしようか・・・w

我エミリも前オーナー達はOHしてないようで、超臭いんでしょうねw

冬眠中にOHしたいので、とりあえず部品だけを注文しておきます。
またなにかありましたらアドバイスお願いします。






866: 会長 : 2015/10/20 20:59
250SEを買って2年目にしてここの存在を知り、フロント周りをGPXに換装しました
今後はマフラーの流用を視野に入れていますが、サブフレームは外すしかないのでしょうか?

867: ねぼすけ : 2015/10/28 20:32
ハンドルアダプターは使いませんでしたよー
特殊工具といえば、フォークバラす時に使った槍みたいなものだけでした
私のやり方間違ってたのかな?笑

フォークオーバーホール頑張ってください


会長さん、はじめまして
GPXブレーキディスクメーカー欠品ですが、どうやって対処しましたか?
すごく気になる

マフラー2本だしするなら、お力になれると思います
サブフレームは撤去しなければ、エキパイがつきませんでした(T_T)

868: 会長 : 2015/11/05 18:21
ねぼすけさん

GPX250R-Uのフロント周り一式が運良くオクで格安だったので
そっくりそのまま付けました。
しかし、GPXのフォークはエリミより若干長いらしく、1.5cm
ほど突き出して調節しました。

そうですか、やっぱり撤去しかないようですね
ワンオフでなんとかならないか、色々試してみようと思います

869: 会長 : 2015/11/05 18:27
ちなみに私はゲイなんです
パートナー募集中ですんで、宜しくお願いします

870: ねぼすけ : 2015/11/08 19:21
会長さん、なるほどです
ダブルディスク、私も憧れです
トップブリッジはエリミですか??

ワンオフするならうまい具合にかわすのがいいと思いますが、可能なのかな?

私は金欠のため、ワンオフなんてw

ここでパートナー募集しますか?w


871: 会長 : 2015/11/08 20:11
ねぼすけさん

トップブリッジは、キーシリンダーを生かすためエリミネーター純正のままですが
ステムから下は全てGPXのものを使用しています

ちなみにゲイうんぬんは悪質な荒らしの仕業ですので相手にしないでください

872: 会長 : 2015/11/08 20:12
照れてしまって思わず荒らしと書いてしまいましたが、私はゲイですよ(汗
最近、同性婚等の報道も多くなり世間の理解が深まってきたと感じ、カミングアウトしました

873: ねぼすけ : 2015/11/09 10:43
会長さん
そりゃエリミ使いますよねw
自分のエリミはキーシリンダー死亡しているので、GPX移植を考えてますが
ハンドルまわりカスタムしすぎて迷ってます、、、

現在、キーシリンダー2つついてますw

荒らしですか、ゲイ荒らししてなんの意味があるのかw
まぁどちらでも構わないですけどねwww

874: 会長 : 2015/11/25 21:40
ねぼすけさん

みんからでねぼすけさんのエリミ拝見しました。
自分もGPXのラジエターを流用したいと思っているのですが、
ホースは何用を使っていますか?写真で見ると水道用のホースに
見えるのですが、耐熱性は大丈夫でしょうか?

875: ねぼすけ : 2015/11/27 01:06
会長さん、ありがとうございます

ただみんからのやつは、適当仕上げなのでオススメしません。
現段階では、デイトナから出てるホースに交換済みです
水色のやつは耐熱?ホースを使用してましたが、問題ありませんでした
なぜつけたのかというと、金欠と、水がしっかり流れているか確認するためでした。
確認が取れて、お金に余裕が出たので、あのホースは捨てましたw

キャップ場所を移動しない場合は、エリミ純正の左下の特殊な形状のホースを、キャップ側に持ってきて
GPXラジエター側にデイトナL字ホースを適当な長さでカットし、つなぎ目にジョイントをかませてやれば
綺麗に収まりました

現時点のエリミをご覧の場合は
バイクと生きる ブログ
で検索していただければヒットするかと思います

ご要望があればブログにて詳しく解説しますよー!

876: 会長 : 2015/11/28 13:18
ねぼすけさん
詳しい情報ありがとうございます。ここ最近一気にメンテとカスタムを
敢行したため、自分も金欠病にかかっていますw
ブログの方も見て参考にさせていただきたいと思います。

877: ねぼすけ : 2015/11/29 18:07
会長さん、古いバイクはレストアしながらのカスタムになるので、お金かかりますよね(T_T)
昨日、ラジエター交換の記事を更新しましたので、参考になればと思います(*^o^*)

878: カラス : 2016/03/14 21:02
初めまして最近91年式?のエリミネーター250seに乗り始めたばかりです。
諸先輩方の書き込みは大変勉強になります。
早速ご相談なんですが先週初めてツーリングに出掛けたところタコメーターの読みでエンジンが5000回転以上回ったときに
波が揺れるように大きくタコメーターの針が揺れてしまい(3000〜10000回転付近をゆらゆら)正しい回転がわかりません。
知人が倉庫で長年放置して不動車にしてしまったのをメンテナンスした車両でメーター廻りもバラバラに一度しています。
アイドリングや低回転では全く気になるような振れは感じません。
吹け上がりも快調で淀みなくレブまで回っており症状発生中もエンジンはムラなく回っているのでエンジンのトラブルは考えにくいです。
知人が使っていた時にはそのようなことは無かったようなのですが(5年ほど前)どなたかそのような症状になった方はいませんでしょうか?
またエリミネーター250se のエンジン回転はどの辺りから取っているのかわかる方がいましたらご教授ください。
できるだけ点検できるところはしてみて中古なりを買ってみる判断をしたいと思っています。長文失礼しました。

879: ねぼすけ : 2016/04/05 00:19
カラスさん、はじめまして!
この掲示板、過疎ってしまって、久しぶりにみたら書き込みが!!

その症状、私もなりましたよ
メーターの故障です

直すより買った方が早いと思い、中古を買っちゃったので直し方はわかりません、、、
配線なのか、メーターのバネなのか
ですね

純正のタコメーターカッコいいので、あえてタコメーターだけ純正にしてます
というか16000まであるタコメーターはなかなかない上に高いですよね、、、


あまり参考にならなくてすみません(T_T)
エリミライフ楽しんでください!

880: キジトラ : 2016/04/09 21:52
1988年式の250SEに乗っています。
暖かくなって、オイル交換をしてもらって
いるときに、アクセルワイヤーが切れている
のが見つかり、すぐに部品を検索してもらい
ましたご、すでに生産中止となっていました。
すごく気に入っているバイクなので何とか
乗り続けたいです。
どなたか代用出来る部品を教えてください。

881: ミツカイ : 2016/04/13 09:37
はじめまして、初めてのバイクでエリミネーター250seに乗るものです。初心者ですはい。
フルノーマル車なのですが、パニアケースを両サイドに着けたいと考えています。
他のバイクとは違って自作で接続するしかないんですかね。
またオススメのサイドパニアケース教えて下さい。

882: ねぼすけ : 2016/04/17 01:56
キジトラさん、ミツカイさん、はじめまして!

スロットルワイヤーですが、後期型のスイッチに変えると解決します
ワイヤーは後期だとまだあるはずなので
私はオンオフスイッチがどうしても欲しかったので、ハイスロをつけました!

パニアケースですが、ステーを自作するしかありませんね(T_T)
頑張ってください!

883: キジトラ : 2016/04/23 20:31
ねぼすけさん、ありがとうございます!
エリミの主治医に早速取り寄せてもらって
交換済です。
そこで言われたのが、ワイヤーの予備を
揃えておいた方が安心であるということ。
やはり古いバイクなので少しずつ買い置き
しておかないと、部品調達も容易じゃなく
なりますよね。
ソロツーリングしても、なかなかエリミ
に会えませんが、ここを覗けば皆さん大切に
しているのが伝わってきて、すごく嬉しく
なります。

884: エリミ1Z : 2016/05/02 20:57
初めまして、250seに乗って6年になります!
前オーナーから受け継いで、当時ヤマハの2ストと二台体制でしたが
エリミにはまり1台だけに乗ってます!
が、ギヤ比がスーパーローでも少し伸び側にしたいのですが
皆さんはどう対策されますか?

885: かんち : 2016/05/15 00:39
ヤフオクにて

886: かんち : 2016/05/15 00:43
ヤフオクにて15000円チョットで落札し、22000円の送料を掛けてLXを入手しました。
正確には、来週配達予定なんですがね。(ー ー;)

乗れるまでに回復するのか、ゴミとなるかは判りませんが、頑張ってみます。
いろいろ御知恵を拝借する事になるかと思いますが、宜しくお願いします。

人生初のカワサキ車なので、今から楽しみです。
( ´ ▽ ` )ノ

887: かんち : 2016/05/18 23:39
今日、エリミネーターが納車されました。

1万5千円のエリミネーター、なんとエンジンが掛かるんですよ。
ひょっとしたら、良い買い物したかも?

明日から、メンテに掛かりまーすw
( ´ ▽ ` )ノ

888: かんち : 2016/05/19 15:26
888ゾロ目ゲット!

今日は前後のホイールを外し、両タイヤを外しました。

先ずは、ミミズが這いずったような跡(サビなのか?)を、取り除く為に、スチールウールや台所用の硬めのスポンジ(たわしなのか?)を購入してきました。

どれだけききめがあるのか判りませんが、今夜、仕事が終わったらゴシゴシしてみます。
( ´ ▽ ` )ノ

889: かんち : 2016/05/25 02:22
エリミネーターって、凄いですね。
あの、加速感はたまりません。

ただ、低速でのコーナーは、やや内側に切れ込む感じがしますが、これがこのバイクの味なんですね。

今度、ツーリングに行ってきます。( ´ ▽ ` )ノ

890: ビル : 2016/06/02 01:06
現在他車種との2台持ち、今までも数台乗ってきましたが私はエリミの切れ込みは素直な方だと感じています。
むしろヨイショと曲げる感覚で、バイクを操作している感じで好きです。
ただヨイショの後に高確率でステップを擦るのが、、、笑




891: バルカン1500fi乗り : 2016/06/09 22:25
エリミネーター250SEのフォークのスライドメタルってカワサキの正規店に行けばまだ手に入るんですかね?

892: バルカン1500fi乗り : 2016/06/09 22:30
セカンドバイクにエリミネーター250SEをゲットして、これからメンテ始めようと思ったのですが、フォークオーバーホールしようとして調べていたら、スライドメタルという部品がある事を初めて知ったのでf^_^;
コツコツ仕上げて、是非メインバイクにしようかと…
バルカン1500fiだと取り回しも大変でメインと言うより、所有しているだけって感じになってしまってます…

893: かんち : 2016/06/10 00:34
タイヤを替えたら切れ込みがなくなり素直なハンドリングに変わりました。

エリミネーターっていいですね。
こんなに走るバイクは初めてですw

再販してほしいぐらいです。
もっと早く出逢えていたら…

大切に乗りたいと思います。
( ´ ▽ ` )ノ

894: かんち : 2016/06/10 00:41
バルカン1500fi乗りさん、はじめまして。

LXのスライドメタルは欠品になっていましたので、多分、難しいと思います。

私は、ヤフオクにて中古のフロントフォークを手に入れ、部品取りして対応しました。
取り寄せてから分かった事なんですが…

正直、インナーが残念な商品でしたので、スライドメタルだけ使用してます。
ヤフオク商品は掛けですね。
それも含めて楽しみたいと思います。

895: バルカン1500fi乗り : 2016/06/12 13:45
かんちさん、ありがとうございました!
本日車体が届き、これから色々メンテしながら楽しみたいと思います。
フォークのトップがcクリップタイプだとわかり、かなり手こずりそうですf^_^;
またわからないことがあったらここで聞きます(。-_-。)

896: かんち : 2016/06/13 04:46
バルカン1500fi乗りさん

因みにフォークのトップを外す時に、バネの力でピヨ〜ンと蓋が飛んで行ってしまうので気をつけてくださいね。

因みに私はやらかした口ですw
(ー ー;)

897: 虎丸 : 2016/06/15 17:43
ヤフオクで安く買ったバイク直して売るのを趣味でやっるけど、エルミの
LXはやばい!! 乗り易くって加速も悪くない〜 良いバイクだね


898: かんち : 2016/06/16 22:35
虎丸さん

初めまして、SEに比べてLXは安いように感じます。
人気が無いんですかね?

旅先でのパンクが心配だったので、私のLXはホイールだけSEの物に交換しましたが…
その辺も中古車人気に影響するんですかね〜?


899: バルカン1500fi乗り : 2016/06/25 18:57
エリミ、とりあえず仕上がり乗りまくってます!
感想としてはやはりライポジが評判通り微妙でしたね(^_^;)
あと、1→6速まであっという間すぎて7速欲しいくらいw
それより気になるのは…
エンブレか効きすぎってくらい効きますね…

良いところは皆さんの言う通り、取り回しも楽だし、加速もまぁまぁ。
パラツインなので、伸びは期待していなかったのであまり気にならない程度でした!
今のところ最高速度はぬぬわ位までしか出してませんがw
小まめにオイル交換とかやって大事に乗ろうっと(^ω^)


900: かんち : 2016/06/25 22:49
確か、エンブレは強い様に私も思います。

ポジションですが、個人的にはもう少し手前&上にあるという事ないと思います。

ただ、ハンドルを触ると、ワイヤー類やホース等も購入しなきゃいけないので躊躇してます。

901: バルカン1500fi乗り : 2016/06/26 16:12
かんちさん
ハンドル交換すれば確かに楽になるかもですね…
ステップ位置はどうにもならんので、ハンドル交換にチャレンジですかね?
ステップ位置を加工するよりハンドル交換の方が確実に楽だし間違いないからいつかしてみたら良いかもですね(^ω^)
そして、、、タンクの形状で仕方ないけど、ニーグリップしにくいっす…
そもそもニーグリップして乗るように出来ていないとは思いますが꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)

902: バルカン1500fi乗り : 2016/06/27 16:35
昨日も今日も休憩中にショートツー。
始動するときに一発でかかる時とかからない差は一体なんだろう…
一応タンクキャップ開けたり車体に跨って揺すったりするとかかったりする…
う〜ん…
キャブオーバーホールして吹け上がりも良いし…
オーバーフローは考えにくいし…もちろんオーバーフローパイプからガソリンも出ていない…
謎だ…
しばらく様子見で、プラグかぶってないかとかキャブオーバーホールしてみるか…

今日燃費計ったらリッター18.5だった。
エリミネーター250seとしては平均的な数字かな。



903: かんち : 2016/06/27 22:55
バルカン1500fi乗りさん

私も、あんまりニーグリップはしないですね。
本当は、しなきゃいけないのでしょうが…

残念ながらメカには詳しくないので、アドバイスができないんですよ。
申し訳ありません。

ただ、かなり廻していてのリッター18.5は、私も経験しています。
街乗りでは、余り廻さないので20ちょっとは行きます。

でも、このエンジン廻してみたくなるんですよねw
( ´ ▽ ` )ノ

904: ねぼすけ : 2016/06/28 17:47
知らない間に新しい人がいっぱいだ!
はじめまして、ねぼすけと申します
エリミに乗り続けもう5年が経ちました〜
ブログにていろいろ歴史を残してます!(最近はTRXばかりだけど笑)

始動が悪いのはエリミの特徴ですね笑
私はマメにプラグ交換で対応してます
効果あるかわかんないですが、パワーケーブルとアーシングをしてから、
始動は抜群にいいですよ(*^o^*)

905: かんち : 2016/06/29 02:53
ねぼすけさん

初めまして、愛知県在住のリターンライダーで「かんち」と申します。
よろしくお願いします。
( ´ ▽ ` )ノ

パワーケーブル交換は、私もやりたいのですが、あんなに長いプラグキャップってどのメーカーの、どの品番を買っていいのやら…
f^_^;)

エリミ初心者なので、いろいろ教えてください。
m(_ _)m

906: ねぼすけ : 2016/06/29 21:44
かんちさん、はじめまして!

パワーケーブルはNGK使ってます!
L字とかだと入らないので注意です。
ストレートにしましょう

イグニッションにそのままコードを差し込むと入りませんので、
少し加工が必要です
皮膜をめくってやるとつきます

純正コードとジョイントできますが、効果が薄れるのと、
リークする恐れがありますので(経験あり)ジョイントはオススメしません!

プラグはイリジウムにすると相性◎と書いてますが、消耗が早すぎたため、ノーマルにしてます

何もかも良いものにすればいいっていうことじゃないんですね笑

907: かんち : 2016/06/29 23:06
ねぼすけさん

純正だとプラグキャップの上の部分にゴミが入らないようにゴムのスカートみたいな物で蓋をしてありますが、これはどうしてますか?

プラグ交換した時に、ゴミや砂が入りそうな雰囲気がしますが…
f^_^;)

あっ、それとホームページ拝見させて頂きました。
修理や部品交換等は
大変勉強になります。

ところで、今度、ラジエーターの水を交換したいのですが、どれがドレンボルトなのはサッパリわかりません。
因みに、エリミはLXです。

908: ねぼすけ : 2016/07/01 10:46
かんちさん

プラグキャップの蓋は純正からパクります笑
NGKにはついてませんので、純正を使うしかありません(T_T)
なしは暴挙なので、必ずつけましょう笑

訪問ありがとうございます(*^o^*)
コメントいただけると幸いです(o^^o)

ラジエタードレンボルトはウォーターポンプ付近のM8ボルトです
(年式によってはM10)
今度ブログで解説しますので、見ていただければと思います

909: かんち : 2016/07/01 11:17
ねぼすけさん

ブログで解説って…まじですか!Σ(゚д゚lll)
う、嬉し過ぎます(T T)

一応、ネットで検索してみたのですが、出てきませんでした。

私のエリミも26年の歳月が経っているのですが、手に入れてから一度も他のエリミを見ていません。
なので、誰に聞いていいやら悩んでました。

絶滅危惧種なんですかね…f^_^;)

よろしくお願いします。

910: ビル : 2016/07/02 03:27
LXのハンドルは2点どめなんで他者に変えるならトップブリッジに穴あけてハンドルポスト使うか、フォークの突き出しを長くしてハンドルクランプ入れるかになると思いますよ。
純正の突き出しを長くするのはう〜ん、、、なんで、他車種のインナーチューブを使ってフォークを延長するほうが乗りやすいかと思います。
そうなると足廻りゴッソリ強化したくなりますが

911: かんち : 2016/07/03 16:42
ビルさん

初めまして、エリミ初心者のかんちと申します。m(_ _)m

取り敢えず、SEのトップとアンダーを手に入れましたので、入れ替えて何がしかのハンドルに替えようかと考えております。

まぁ、ワイヤーやホースも交換しなければならなくなると思うのですが…
f^_^;)

来年の夏までに仕上げれば良いので、ボチボチ頑張ってみます。
まだまだ、やりたい事が一杯あるので、当分は楽しませて頂けそうですw
( ´ ▽ ` )ノ

912: バルカン1500fi乗り : 2016/07/03 21:27
昨日ぬうわキロまで出してみました!まだ伸びそうでしたが、老朽艦なので止めておきました(^_^;)
でも相変わらずかからない時は車体を上下にゆすってからじゃないとかかりませんw
またしばらく様子を見てキャブオーバーホールしようかな…


913: ビル : 2016/07/04 07:25
かんちさん、宜しくお願いします。
SE流用でハンドル選択の幅が広がりますね!
エリミは整備性は悪いですが唯一無二のドラッグスタイルというのが男心をくすぐりますね。
私はカモノハシテールに惚れて買いましたが^^;
男カワサキ、フェンダーなどいらぬ!雨の日、垂直に上がる水しぶきが最高です笑

914: かんち : 2016/07/04 09:14
ビルさん

カモノハシテールは私も気に入ってますw
ただ、タンデムバーの後ろに荷物を積みたいので、ナンバーを移植しなければなりません。

多くの方が400用の物を流用しているようですが、それでも加工は必要なようです。

ETCもグリップヒーターも…と、夢が広がって行きますw

915: バルカン1500fi乗り : 2016/07/04 14:22
私は近いうちにUSB充電器入れます(^_^;)
スマホをナビ代わりに使うのでバッテリーがもたないので…

本日炎天下の中乗っていたらテンプランプが点灯してちょっとビックリ。
みなさんのエリミも結構頻繁にテンプランプつきますか?
クーラント総交換したほうが良いのかも…?

916: ねぼすけ : 2016/07/04 18:37
バルカンさん(省略申し訳ございません)

テンプランプ、私もついたことありますよ(純正時代)

今やGPXラジエターに強制ファンスイッチにて、真夏は五分経てば回してます笑

クーラント交換と、サビ詰まりがないかチェックが必要ですね

かんちさん、今週あたりに時間を見つけて作業しますので、出来次第更新しますね〜

917: かんち : 2016/07/04 23:04
バルカン1500fi乗りさん

あぁ、USB充電器必要ですよね。
ところで、何処から電源を取ってます?

ECTの電源も取らなきゃいけないし…
はぁ、やる事山積みだぁw


ねぼすけさん

今日、我慢できずに強制執行してしまいました。
ドレンボルトが解らな勝ったので、チェンジペダルの先端から前方向にあるホースバンドを外して、抜きました。

この方法が合っているのか、間違っているのか解りませんが、ホースを外して緑色だったクーラントを抜き、ラジエターの上にある蓋を外し、水道のホースを突っ込んでジャブジャブし、外したラジエターのホースを繋いで30分程アイドリングし、更に抜いて…

これを繰り返し、フラッシング?を入れ、40分程アイドリングをしてから更に抜き、負けた又、水を入れ30分程アイドリング、水を入れ、抜いて…
を4回程繰り返してから、新しいクーラントをいれました。

でも、2Lのクーラントが3分の1〜4分の1位しか入らなかったんですよね…
f^_^;)

こんなんでいいのかなぁ?
エア抜きなんてのをしなきゃいけないようですが、どうやってやったら良いのか…

夕方に雨が降ってきたので、ここで作業を中止して倉庫にしまいましたが…
予想だと、量的に少ないような気がするんですけどね。

これで、合ってます?

918: ねぼすけ : 2016/07/05 00:28
かんちさん
その方法だとラジエター内の水しか入れ替わってないのと、水だと防錆ではない
ので、あまりよくないかと、、、
それにエア噛みの可能性もありますので


早いことブログに載せますね笑

919: かんち : 2016/07/05 11:12
ラジエーター液は、ねぼすけさんのホームページを参考にさせて頂き、無事解決しました。

画像で確認できるというのは、安心して取り組む事ができるので、本当にありがたいです。
感謝、感謝です。 (^人^)


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