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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

83: タイガーまくす : 2008/01/21 14:13
いや、エリミに皮ジャンは似合うぞ。頑張れ、冬ライダー!

84: 一目惚れ : 2008/01/22 16:46
お初です!
昨年11月にバイク屋の店頭でめちゃめちゃ綺麗な外見に惚れてエリミ衝動買いしました!
LXの青メタです。この色はあまり見ないので、ちょっとした優越感に浸れますね(笑)
ただ、アフターが出てない・・・整備がメンドイ、大食漢で燃費が悪いとかはありますが、カッコイイので多目に見てます。
現在はミラー以外ノーマルで走行10800の通勤ライダーです。
バッテリが何度も上がった以外大きなトラブルはありません。

85: 不可思議 : 2008/01/24 20:08
初めまして、エリミLXですか、かっこいいですよね、ローロングな車体もいいけど、LXみたいなネイキッドみたいなガッシリしたタイプもカッコイイですよね、最近はローロングな車体がほとんどですから、個人的には、なんか新鮮な感じするんですよあの車体の形。

86: 一目惚れ : 2008/01/25 20:47
不可思議さん、初めまして。スポークホイール磨くの大変ですけどね、ちょっと気を抜くと錆びてしまうんで(笑)
ホルツの酸化被膜処理キット使うか、たまの休みにシコシコ磨くか悩みますね。みなさん、マフラ交換してますが、汎用自作ですか?

87: 不可思議 : 2008/01/26 00:35
私のエリミはマフラーはいぢってないですよ、4速で50キロ位出したらいい音しますからね、それでも普通の400アメリカンより音小さいですけどね。
多分探しまくればあるはずですよ!SEでマフラーいじったやつ見たことあるんで、LXでないはずがないですよ、ネット活用して探してみてはどうですか?
ちょっと物の信頼感は下がりますが、オークションなどは探せば出てくるかもですよ。

88: : 2008/01/26 13:22
メタルスピードでエリミ250のマフラー何本かだしてますよね.付けてる人いますか?

89: 一目惚れ : 2008/02/01 02:20
どもです。
調べてみましたが、V用ばっかでした。悲しきマイナーの性ですな(涙)
あと、昨日メーターケーブル分解して洗いました。
赤黒い液体しか出てこなかったです(涙)
多分、数年分の汚れだと思いますが、まさかここまでとは思いませんでした。
幸いケーブルはまだ使えるという事だけは分かりましたが。
やったことない人で、メーターの針が不安定な動きする人はやると変わりますよ。自分はブレが減りました!

90: 不可思議 : 2008/02/03 11:55
そうですか、個人的な意見ですが、エリミ全般に言える事で、コレッて言う改造パーツが無いんですよね。
自分はステー自作しましたよ、ステーがないとは、、、、、と、がっかりしたこと思いだしましたよ、125だから仕方なしですけどね。

91: 一目惚れ : 2008/02/04 02:06
今日は大雪の中、頑張って出勤してきました!
見た目通りの太いタイヤは雪で滑る事もなく、行きも帰りもヒヤヒヤしませんでした!
滑るから倒せませんでしたが、避けられない雪の塊を乗り越えてもそれほど怖くはなかったですね。
駅から遠く、近くに止まるバスに乗るにも結構歩かなくてはならない職場なので、仕方なくですが。
出来れば雪の日は寝かせておきた・・・かったですね。

そうですね、自作して合わせるしかないんですよね。
マフラはもちろん、キャリアも試行錯誤が必要なんですよねぇ・・・。

92: 不可思議 : 2008/02/05 22:07
雪の中の通勤?すごいですね〜!、確かにタイヤが太いのは安定感ありますよね、グラストラッカーBIGBOYとかもタイヤものすごいですよね、あと、ホーネットとか、よく見かけ、そして抜かれますけどね(泣)

93: 一目惚れ : 2008/02/06 00:51
ホーネットには勝てませんよ(笑)
いけてビラーゴとかですな。GPXと同じエンジンのはずなのに、なんかその辺が弱いですよね。
とはいえ、強烈な加速感を楽しんだり、まったり走る性格だから仕方ないんでしょうね。6速3000rpmからでも、いい感じに加速してしまうのは凄いと思いましたね。
バリオスにもついていけないんで、遅いんでしょうね・・・。
アメリカンでもネイキッドでもないので、飽きることはないですけどね(笑)
タンデムステップに脚を乗せれば、気分だけはレプリカ。どっしり構えて乗れば気分はアメリカン。やや前傾姿勢気味に乗ればネイキッド気分。
カスタム幅は皆無に等しいですが、飽きることはないですね(笑)
そこそこ手間もかかりますし。
近々、ヘッドライトスイッチ取り付けにチャレンジする予定です。

94: 不可思議 : 2008/02/06 20:18
ヘッドライトスイッチですか、私はついてますよ、中古で買った時にすでについてましたよ、でも125でついてても微妙な感じですよ、250なら良いと思いますけどね。
あと、アメリカン用のカバンなどつけてみてはどうですか?ネイキッドアメリカンだから似合うと思いますよ、ネイキッドだったらああいうカバンは似合いませんから、そこらへんは流石ネイキッドアメリカンですよね。

95: 一目惚れ : 2008/02/07 01:10
昼間ライト消すだけでだいぶ変わりますよね。特にバッテリへの負担は。始動時に消しとけば、始動がかなり楽になりますし。
信号待ちで消せば、対向車に優しくなりますね。
レイブリックのレーシングクリアにしてから、眩しそうにしてますからね。対向車が(笑)
単純に省エネ効果を狙っているだけですが(笑)

そうですね、バッグつけるのもよさそうですね。積載量が増えれば、買い出しが楽になりますね。
一台で、遊びも通勤もこなすので、積載アップの効果は秤しれませんね。
一段落ついたら、探してみますね。

96: 一目惚れ : 2008/02/19 21:36
エリミ250乗りって減ったんですかね。
サービスマニュアル買ってびっくり、なんじゃこりゃ。
スプロケ交換に水抜くのはなぜ?
タイヤ外すのに水抜くのはなぜ?
タンク下ろさなきゃ水の足し注ぎもできないと。
そこいらにカワサキらしさを感じました(笑)

97: 不可思議 : 2008/02/20 20:58
男のカワサキですからね、手間が かかるのは仕方ないですよ、でも、手入れをしっかりすればその分こたえてくれるバイクってことですよ、多分。
エリミ250は250アメリカンなのに、400アメリカン並みに馬力があるし、そこまでしても価値のある車種だと思ってますよ。

98: 一目惚れ : 2008/02/22 03:24
さすが!
エリミ乗りは分かっていらっしゃる!
乗ってると段々可愛くなってきましたよ。
プラグがそろそろ交換時期なので、また可愛がってやろうかと思っています。
プラグでさえ、一筋縄とはいかないのが、また可愛いところであります(笑)

99: 不可思議 : 2008/02/22 23:27
プラグ、、、そうですよ、そろそろプラグとチェーンを交換しようと思ってるんですよ、いつも走ってくれるエリミに感謝して。
プラグとチェーン変えた時の結果が楽しみですよ。

100: 一目惚れ : 2008/02/23 00:18
自分は、いっその事イリジウムにしてプラグコードも一緒にやろうと思っています。
それから、この間の洗車でオイル滲みを発見しました(涙)ついに始まったな・・・と(笑)

101: 一目惚れ : 2008/03/08 00:15
ども、近況報告します。
スリップサインまで減ってちょっとした雨で滑るフロントタイヤを交換するついでに、最近扱い辛さが気になりだした純正におさらばしてRKパッド入れてみました。
タイヤはあんまり代わり映え(今まで履いてたG527)しませんが、ブレーキは変わりました。鳴きません、パニックブレーキでも、そう易々とロックしません。雨降っても、ロックしにくいので使い勝手がいいです。
燃費もいい感じに伸びてます。タイヤのおかげですね。
次の給料日はリヤですね。
リヤも減ってスリップサイン見え隠れしはじめました(汗)
では。

102: 不可思議 : 2008/03/11 21:19
お久しぶりの
書き込みです、最近はブレーキパッド交換、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換と、出費が続き少しきついですが何とかやってますよ、暖かくなり暖気もいらないのが嬉しいですよ。

103: 一目惚れ : 2008/03/12 15:14
結構やること多いですよね。
いろいろ重なってるんですね。
タイヤとオイル、一緒にやりたいですね。
それが終われば、チェーンとスプロケです。
たぶん、夏前にやるはずですので、そこでまた、LLC交換を一緒にやることになるでしょう(笑)

自分も暖機時間が短くなってうれしい限りです。
すぐスタートできる季節は気持よくていいですね。

104: 一目惚れ : 2008/04/05 00:11
小さな事故ですが、やっちまいました。
一時停止後確認も程々に出てきたウイングロードと、出会い頭です。
まっすぐ走れないのでフロント周りの全交換になりそうです。
幸いフレームまでは逝ってない感じなので、どこまで自腹切るかは分かりませんがモノがあるなら、これを期にブリッジ周りを前期型に交換して、バーハンドル化したいですね。
問題はどこまで、保険が降りるかですよね(汗)

105: 不可思議 : 2008/04/06 13:23
お久しぶりです、そうですか、私の知り合いの方は、SRの前輪からなにから、ハンドル辺りまで大破させた方がいます、暖かくなってきましたし、走りやすくなってきましたから、跳ばしたいですよね、
私も注意して楽しく走り回ろうと思います。

106: タイガーまくす : 2008/04/13 15:32
お久しぶりです。今日、プロトが生産しているSE用スーパーサウンドマフラーを取付ました。音がいいです。パワーも少し上がった感じがします。夏頃にはオーバーホールしたいと思っています。

107: 不可思議 : 2008/04/13 20:59
タイガーまくすさんはじめまして、エリミ125乗ってます、カスタムはほぼ純正か、無理付けです。

108: タイガーまくす : 2008/04/14 19:28
不可思議さん、はじめまして!だんだんと暖かくなってきて、バイク乗りには嬉しい季節になってきましたね。夏頃にはオーバーホールの予定ですが、その前にプラグをイリジウムに変更しようと思っています。


109: 田村 : 2008/04/15 01:08
エリミSEのブレーキとギアの位置は!!普通のアメリカンより遠くないですよね?

110: 一目惚れ : 2008/04/18 14:00
初めまして、田村さん。
ええ、シート真下ですから、とても操作しやすいですよ。

111: 不可思議 : 2008/04/20 15:17
暖かくなって来て、バイク乗りが増えて来てますね、
私は、チェーンの交換と、出来ればプラグの交換を検討中です。

112: 一目惚れ : 2008/04/24 04:13
事故の続報です。
バイク屋がきっちり見た感じですとですねぇ・・・自分のエリミ、廃車だそうです。エンジンを除いて・・・。
メインフレーム30数ヵ所に非常に細かいシワや曲がりが発生していて、修理はできないというのが、正直な見解だそうです。
フォークがひしゃげて、ブリッジにヒビが入ってるとか、ブリッジとフレーム繋いでる部分にヒビ、リヤにまでシワが寄り、修理はほぼ不可能だそうです。
エンジン以外はどうにも使えそうもなく、下手しなくともエリミオーナーではなくなってしまう可能性が高いです。
たまたま、別のバイク屋で安い走行行き過ぎのZZRフレームを見付けたので、エリミのエンジンをオーバーホールして載せようか等と浮気の虫が騒いでいます(汗)

113: 士もちゃい : 2008/04/27 00:39
お初です!
明後日に、エリミ250SEが納車予定です☆

中免を取ってバイク屋をフラフラしてたら一発で一目惚れして衝動買いしてしまいました(^0^)全くの初心者ですけど、ちょくちょく顔出すと思いますんで、ヨロシクお願いします〜!

114: 不可思議 : 2008/04/27 20:02
土もちゃいさん初めまして、それにしてもSEは大人気エリミですね、やっぱりかっこいいですもんね。
一目惚れさん、そうですか、自分がこうしたい!って思ったらやってしまったら良いと思います、高い買い物ですからね、後悔も嫌ですしね。

115: 一目惚れ : 2008/04/30 02:12
士もちゃいさん初めまして!
自分もそんな感じで程度極上のエリミLX買ったので気持はよく分かります!
SEはキャストホイールにビキニカウルと三種の神器と言えるぐらい揃ってますね。
いいバイクですよ。暫く乗ればその良さも納得できますよ。整備性の悪さもまた愛着の沸き上がるポイントですから、大事にしてあげてください。
いろいろ勉強になる一台だと思うので、事故に気を付けて乗り回しましょう。
加減速の応答性の良さには惚れ込むと思いますよ。

不可思議さん
そうですね。自分の気が済むようにやってみます!
まずは保険金をしっかり受け取らない事には先には進めませんね(涙)

116: 士もちゃい : 2008/05/03 20:31
不可思議さん、一目惚れさん☆
ついに乗り始めましたよ〜♪やっぱりSEカッコイイです!!

今の所、不調とか違和感もなくて、不満は全くないです(^-^)

不満があるとしたら自分の腕ぐらいですかね…(笑)
これからマニュアルとか買ってきて色々と勉強していきます☆

117: 通りすがりのバイクおタ : 2008/05/09 18:33
3年ほど前になりますが、東京へ単身赴任となり、その際の足として
12年振りで買ったバイクが250LXです。
当時最後に乗っていたのは、NSRの2型(88)でしたが、さすがに
今となっては、腹の出た37歳の中年男には荷が重く^^;かといって
最近のバイクはあまり興味もわかず結局、同時期に販売されていた中で
手ごろな価格(乗り出しまでで18万程度でした。)で買えるのがコイツでした。
乗ってみて・・・楽でしたねえ・・・都内の混雑した道では、100キロまでの
スタートダッシュとすり抜けのしやすさでは、他のバイク(現在の市販車含め)
には負けませんでしたよ(笑)
・・・高速ではさすがに120キロも出すのがせいぜいですがね。
(風の抵抗も酷いし、一度調子に乗って140まで回したら
 回しすぎでオイル吹いてしまいました^^;)
今は地元(石川県)に戻ってきましたが、一緒に連れて帰ってきて
たまに乗ってあげる程度ですが、なかなかかわいいヤツです。
なお、エリミですが・・・探せばまだまだ色々とパーツあるはずですよ。
ウチのは「楽に乗りたい」が基本なので、内部パーツよりも外装重視ですが。
ちなみに「メーターバイザー」「サイドバック」「時計」「シガーソケット」
「ドリンクホルダー」「灰皿」「レーダー」「ポータブルナビ」等がおすすめです。
防犯用には車用の振動感知アラームも使えるし、フロントフォーク横に収納できる
タイプのU字ロックなどもあります。
あと良くすり抜けするなら「ショートミラー」も良いですし。
アメリカンぽく見せるなら「メタルグリップ」や、ナンバープレートを
リアシートから「カモノハシテール」の下部に取り付けるステーも
カワサキ純正で(但し海外輸出用)ありましたよ。
(海外輸出用は、テール下部にプレート&ウインカーステーがあるんです。)
ナンバープレートがあったスペースには、カワサキロゴ入りのツール入れ
(オフロード用)をつけたら、工具もすぐに出せるようになりました。
私は今度はバイク用のETCを狙っています。
・・・他にもちろんマフラーも、ターボキットもあるし(笑)
あとは創意工夫でなんでもつくさ。


118: タブチ : 2008/05/15 19:53
はじめまして
家の工場に放置してあったエリミ250を修理中です
エンジンの圧縮がなかったので載せ変えました
あとはキャブがケイヒン製です
早く直して乗りたい

119: タケ : 2008/05/16 20:37
初めまして。
最近エリミ250SEを購入したタケと申します。

以前はエリミ125を所有していたのですが、
同じエリミでもSEは全く跨いだ感じが違うんですね!!

早くツーリングに行きたいです^^

120: キッドひで : 2008/05/20 19:38
初めまして。二年ぶりに又、バイク乗り復活しました。バイクって無くなると
又、乗りたくなるんだよなぁー。以前は250SEでしたが、乗り易さ、速さ
が忘れられず、今度はLXにしました。ヤフオクで買っちゃいました。
あまり街で見かけないバイクですが、こんなに仲間が居るなんて・・・。感動です。

121: ビル・ゲイ2 : 2008/05/21 08:32
自分も250LX乗ってますよ絵文字絵文字
街走っててもなかなかエリミ見かけないので、気楽に走れますよね絵文字
自分はノーマルで乗ってるんですがそろそろマフラーを交換したいな〜っと絵文字
みなさんどんなマフラーつけてます絵文字

122: 一目惚れ : 2008/05/24 03:26
お久しぶりです。
暫く来ない間にエリミオーナーがこんなに増えているなんて・・・。
エリミと言えば、扱いやすく、速くて安い。おまけにかっこよくて程度良好なタマがゴロゴロしてる・・・。いいバイクなのに、発売当時に人気が無かった理由が未だによく分からないですね(^_^ゞ


123: ビル・ゲイ2 : 2008/05/26 16:56
一目惚れさん初めまして
俺もあんま長く乗ってないんですけど、エリミが何で人気なかったのか疑問になりますよ。
外見、加速、走り、どれをとってもいいものを備えてるのに…
エリミの前はZRXに乗ってたんですが、俺はZRXよりも惚れました。
パーツも乗り手も少なくてちょい寂しいけど、ずっとこのエリミに乗り続けたいですね。

124: 一目惚れ : 2008/05/26 23:19
ビル・ゲイ2さん
250デビューがエリミでした。なかなかいいバイクで、毎週休みになると洗車して、チェーンに油差したり洗ったりしてましたが・・・事故に遇いまして・・・。修理できるだろうと思っていたら、フレームがダメで廃車を待つばかりとなりました。
飽きてはいないんですが、他にも乗りたくなって浮気を始めました(笑)

125: ビル・ゲイ2 : 2008/05/26 23:57
事故ですかぁ、、、フレーム逝っちゃうとやっぱダメになっちゃうんですね…
自分もZRXがエンジンダメになって、エリミが250ccデビューなんですよ★
愛着あるバイクがダメになっちゃうと、中々同じ車種に乗り換えれませんよねぇ。
次のバイクは決まったんですか?
俺は給料入り次第、スポークめちゃめちゃ光らしてやりたいんですよ☆
でも隙間が狭くて磨きづらそうですね(^^;)

126: 一目惚れ : 2008/05/28 15:11
ビル・ゲイ2さん
次はZZR250の93年式を狙っています。前に乗っていたリードの純正ヘッドライトスイッチを使い慣れたせいで、右手が寂しいなと感じて次はついてる車両がいいなと(笑)
エリミからエンジン載せ換えが出来るのか、バイク屋と交渉中です。
理屈としては可能ですが、互換性が未知数なのと、前例がないらしいので、しっかり調べてからでないとできないみたいです。
あと、エリミは燃費が悪いと言われていますが、自分は28キロまで伸ばしましたよ。感動でしたね・・・あれ、これしか入んないの?って。ハイオク入れて低回転のノッキングをなくして、洗浄系の添加剤をしつこく使った結果でしたが(汗
ハイオク慣れしたエンジンは燃費が一気に延びますよ!

127: ビル・ゲイ2 : 2008/05/31 01:07
ヘッドライトスイッチ!あれは1回体験すると、無くちゃ違和感覚えますよね!笑
しかも昼間ライトついてるとどーしても損に感じちゃうんですよ。
エンジン載せ変えだとワイヤー類だけ交換で済むんですかね?ちと金額かかりそうだけど、エリミのエンジンは個性的だからZZRに載ってたら目立ちますね!
俺は最高リッター17位かなぁ…でも車がガソリン垂れ流しレベルなんで、17でも感動するくらいの燃費の良さですよ☆
あ、質問なんですけど、エリミは回転数いくら位で走ってました?
俺はロー以外7000〜7500rpmまで引っ張ってギヤチェンして、だいたい6500rpmで巡航してます。
プラグとかエンジンのこと考えると、もっと回した方がいいんかなぁ…?て思うんですけどねぇ…

128: タケ : 2008/06/01 23:59
こんばんわ^^

119で初カキコしたタケと申します。

本日やっと250SEで初ツーリングに行ってまいりました!!
当たり前ですが、125と比べるとアクセルの伸びが良く、
初めてのバイク高速道路にも感動いたしましたw

それにしても、
一目惚れさんの燃費は素晴らしいですね!
僕のSEは街乗りが 11km/L、16km/Lでした・・・
とてもじゃないですが、ガス欠が怖くて長期ツーリングがし難いです・・・・

ハイオクに慣らすといいんでしょうか?
僕も28km/Lを体感したいです(>_<)

129: 一目惚れ : 2008/06/02 22:10
ビル・ゲイ2さん
それが、難しいと言われまして・・・。金額は覚悟してくださいと言われました。最悪乗らないかもしれないと。微妙にモノ違うらしいです(笑)
7500は流石に燃費が悪くなりますね。タケさんにも共通します。一緒に返信しますね。自分はハイオク慣れさせて、5000以下で走りました。ハイオク使うと、5000以下でノッキングしません。
最初はいろんな洗浄剤入り添加剤を入れましたね。
それで、上も下もスムーズになりました。
街乗りは5000シフト、6000リミットです。エリミのパワフルなエンジンはこれで十分でした。
ノッキング防止にハイオク。カーボン予防に満タン3回に一度洗浄剤。この組み合わせで28キロ出ました。
ただ、バッテリ弱ってるとすぐ上がるのです。
ちょくちょくバッテリ電圧を見てください。弱くなってたら上がる前に補充電です。新品バッテリと昼間のライトオフ、5000維持です。自分はすぐシフトアップしたので(笑)
エンブレ多用で、ブレーキを使わなかったですね。とにかく大人しく・・・。
慣れるとリッター26とかザラになりますよ。
1にノッキング防止のハイオク。2に洗浄剤。量は1回にボトル3分の1で効きます。3に回しても6000まで。4にスロットルは優しく操作。
後は空気圧を少し上げるといいです。前プラス0.1、後プラス0.2で伸びます。
バッテリもこまめにチェック!昼間のライトオフはバッテリ上がり予防です。

バッテリを管理できれば、アイドリングストップも効果大です。
是非高燃費にチャレンジしてみてください。
あと、エアクリとチェーンはこまめに洗ってください。綺麗にしてないと、微妙なロスが燃費に影響します。
高速は伏せて6速6500、80キロ厳守。飛躍的に伸びますよ。抜かれていいんです。250で高速を飛ばすのは無茶です(笑)
120キロでハンドルぶれるし・・・。ぶれて横風なんて恐怖極まりないです。
低速からパワーあるので、回さないでも十分ですから。忙しくて書き込み遅れてすみませんでした。
ではみなさん、頑張ってください!

130: ビル・ゲイ2 : 2008/06/02 23:38
おぉー!なんかコツ聞いて俺も高燃費叩き出せそうな気がしてきました(^^)!!
やぱ小まめなチェックが必要なんですね!
しっかし26くらいザラっつーのは鳥肌立ちますね☆
今日タコよく見たら8000まで回ってるときもありました(汗)
気をつけます(・・;)

載せ替え厳しいですかぁ…エキパイがエンジン回ってる独特のフォルムだからド目立ちチューンになるんですけどねぇ(笑)
また微妙っつーのが悔しい(*д*)

131: 一目惚れ : 2008/06/03 13:14
ビル・ゲイ2さん
載せ換えは問題山積みです。エキパイはカウル外してもフレームと干渉する可能性があります。ラジエータ一式も流用できません。理想と現実をつきつけられました(涙)
エンジンマウントも形が・・・。削る、切るなど、大手術が必要みたいです。
それでも積めるかどうかは未知数らしいです。
もう載せ換え諦めて400探そうかな・・・と。
諦めムードが・・・。
確にパーツリスト見ると違うんですよね。
クランクケースの品番が。
燃費アップにキャブオーバーホールも有効ですよ。
タイヤも減ってたら交換しましょう。タイヤ一本で1.5キロも変わりました。たぶん、前後やればもっと伸びたに違いありません。
ホイールのベアリング(?)も交換したほうがいいみたいです。なんでも、古くなると回転が渋くなるそうです。

132: ビル・ゲイ2 : 2008/06/05 01:11
一目惚れさん、問題山積みですね(焦)!
やぱ載せ替えはむずかしいか(>д<;)
400でカワサキだったら…タイプは変わるけどザンザスとか狙っちゃいますね☆
これまたパーツ少ないバイクだけど、ZZR考えてたならいいかも。
あんな昔のバイクなのに今のZ系は形が似てきてるし…

133: 一目惚れ : 2008/06/06 22:41
ビル・ゲイ2さん
ザンザスですか(^_^;)
フルカウルの恩恵を一度味わってしまった自分はツアラーにこだわりますね・・・。高速でお腹が痛くならないとなれば、カウルは欲しいですね。後付けビキニでも買えばいい話ではありますが・・・。
パラツインがいいと思ったのです。でもKLEじゃ、長距離はキツイなと。林道を爆走しないので(汗)
という事でZ系探します。


134: ビル・ゲイ2 : 2008/06/13 00:16
遅くなってすいません汗
Z系はKAWASAKIの宝★
今見ても痺れるようなフォルムは芸術ですよ!
エリミ乗ってるけど…じつはかなりの角タンク派です(^^;)

エリミ、ノーマルマフラーの静かさに変化が欲しくて3.8mmのドリルで穴を5つ開けました
音は…ノーマルより『ちょっと太く、ちょっとこもって抜ける』って感じですかね。
本当は色んなサイズ使ってもっと開けたかったんですがオフロード&ビックスクーターにも負けないレスポンスは保っときたかったので…
それでも手付かずに比べたら3〜4kmは落ちました。まぁ音に変化が欲しかったんでいいんですけどね。
他にも色々やりたいことはあるんですが…そこは財布と相談しながら“安全な”改造していこうと思います(^^;)

135: 一目惚れ : 2008/06/14 01:31
ビル・ゲイ2さん
エリミのタンクは曲線ですからね(笑)
しかも大して入らない(汗)
穴開けちゃったんですか・・・。
自分は逆にノーマルの静かさが意外に気にいってましたが(笑)
自分は4000から6000手前の低くなる音域が好きですね。
ハイオク入れないとノッキングが止まらない領域ですが(笑)
唸ってる!と感じました。そこから先はスポーツバイクの音で静かじゃないですね(笑)
近々エリミも廃車になるので、部品抜いとこうと思ってます。
勤めてる店の照明にヘッドライトを使おうと思ってます(笑)
店先が暗いのでエリミのライトで照らしてやろうと(笑)

マフラの穴も空燃比が狂うんで、気を付けてください。後燃えはダメージ出ますから。
250だから出来るカスタムですね(汗)

136: ビル・ゲイ2 : 2008/06/18 00:10
マフラーは社外に変えるまでイジリません(^^;)
5個穴で思ったほど効果なかったんで(笑)
これからは外面を綺麗にしようと思ってますよ☆
とりあえずスポーク磨きからですね♪

137: 一目惚れ : 2008/06/23 01:07
自分もスポーク磨きやりましたけど、LXは大変でしたね。
ホイールクリーナーから錆落としが辛いです。
そのあと、一本ずつ馬鹿丁寧に(笑)
これが楽しいんですよね(笑)
でも、数本で諦めました・・・。錆落としとワックス磨きで、ごまかしました。
全てを研くには数週間かかると思いますよ。
自分は毎週休みに洗車しましたが・・・。
月に一度タンク下ろして、裏側の泥や埃を流す。
誤って満タンにした日には・・・。でも、おかげで事故当日までピッカピカでした。ホイールを除いて・・・。
水洗い、シャンプー、粘土・・・。ワックスは二度がけ。洗車後のチェーン給油。月に一度のワイヤー給油。誰もが驚くほどワイヤー類が軽かったです。
一月でこんな汚れるのか、と驚きました。

あれから、燃費のほうは如何ですか?

138: ビル・ゲイ2 : 2008/06/23 23:23
今日メッキクリーナーでスポーク以外の箇所ピッカピカにしてやりましたよ☆
リム?(ホイールの回り)は綺麗に磨けたけど、スポークは数本裏に深い錆がついてるのがあるので超微粒子のメッキクリーナーじゃ数年かかりそう(^^;)
生きてるスポークもかなり磨きづらい汗
そうですよね。磨きまくって綺麗にするのが楽しみであり嬉しいんですよね☆

タンク外して掃除ですか、、俺は1年に1回あるかないか、、、です(゚゚;)
取り敢えずスポークやってから徐々にやっていこうかな。
にしても、一目惚れさんのメンテは手が込んでますね!尊敬します(^^)☆
絶対バイク喜んでましたよ!
燃費の方はタイヤを窒素にしたのと、回転数を6000でギアチェンor巡航にしたことでかなりガス持ちが良くなりました(^^)!
走り回ってるけど、しばらくガス入れてませんよ☆

139: タブチ : 2008/06/26 01:05
エリミネーターの修理が終わったので早速乗りました
とりあえず速さにビックリ
流石4バルブツインカム!回りますねぇ
3、4速の延びには感動しました
ナナハンキラーの名は伊達じゃないですね(笑)


140: 一目惚れ : 2008/06/30 03:08
ビル・ゲイ2さん
手間がかかる分愛着も沸きますよ。
ヘッドの水抜き穴も定期的に開通させないといけないです。プラグホールが深いので、洗車の度に水抜きが大変でした(笑)
水がよくたまるんで。パーツクリーナーで周りを吹くだけでもいいですよ。
タンク裏は洗わないと、エンジン周りが汚れる原因になります。
長く乗るつもりでしたから、メンテには手をかけてました。
そうですか、燃費よくなってますか。大抵200キロが給油の目安と言われてますが、伸びますよ(笑)
最初は添加剤使っても調子が悪いと感じます。しつこく使うと好調になりますので、気長に。
ハイオク高いですが、効果絶大です。低速トルクが強調されます。3千回転からフルスロットルにしても、ノックしません!
燃費計測の結果が楽しみですね!
たぶん、トリップメーターも200を余裕で越えるかと。

141: ナリ増 : 2008/07/17 01:49
初めまして、現在、頂物のエリミネーター250 LXをレストアしている
素人者のナリ増と申します。

皆様のお力をお借りしたく書き込みさせて頂きます。

レストア中のLXは書類がない為、書類付フレームを購入と
各部部品を入手に辺り、LXとSEと共通部品をご存知でしたら
教えて下さい。

一番知りたいのはLXとSEはフレームが違で
SEフレームを入手して手持ちLXを移植出来ないのでしょうか?
また、フロントフォークとかも違うのでしょうか?







142: 一目惚れ : 2008/07/17 02:50
ナリ増さん初めまして。
基本一は緒ですよ。SEとLXはモノが同じです。年式によって形が違うとかはありますが。メーカーのバーツリスト見れば一発です。
品番が同じなら共通って事ですから。フォーク類もいけるはずですよ。変更したとはマニュアルにも特に書いてなかったので。

143: まさめり : 2008/07/30 20:32
ようやく エリミネーターVを購入しました。タコメーターを付けたヒト誰かいませんか?よろしければ教えて頂きたいのですが…

144: 250V乗り : 2008/08/01 22:04
ボクもタコつけたいです。デジタルじゃなくてアナログメーターの方をどんなのがよろしいですか?はらへった〜

145: 一目惚れ : 2008/08/01 23:35
エリミじゃ、ないですけど、着けた事がありますよ。特に難しい作業はなかったです。プラグコードに巻き付けるタイプなら楽です。テスタあればできます。問題はどこに取り付けるか・・・ですかねぇ。
針の動きみて、更正取るのと、取り付け位置で苦労しますが。

146: まさめり : 2008/08/04 12:19
更正は具体的にどの様な作業をするのですか?

147: 一目惚れ : 2008/08/05 18:12
自分はデイトナのを使ってました。
大まかな調整はプラグコードに巻き付ける巻き数でやります。でもそれだけだと、針が安定しません。そこで、メータ裏にある調整ツマミを使うのです。
左右に回して、針の動きが敏感になりすぎないように。自分はちょっとぐらいブレるほうが好みだったので、適当でした。きちんとやりたい場合は、この校正が大事ですよ。
巻き数も説明書通りだと、ブレたり動きが甘いなど問題もあります。最悪実際より低い回転数になる事もあります。なんで、校正はきっちりやってあげてください。
見た目を気にすると選択肢減ります。でも見た目も重要なんですよね(^_^;)
巻き付けタイプ安いんで、後は工夫で頑張ってください。自分はミラーステーにガムテ固定してましたよ。取り付けまで面倒くさがったので(笑)

148: ふわ : 2008/08/06 16:51
みなさん、こんにちわ。
教習所で免許習得中です(まだ1段階!)

気軽な気持ちでレッドバロンに行き、一目ぼれ。
「残り1台だよ!売れちゃうよ!」との店員さんの営業トークに
まんまとはまり(?)免許も取り終わってないのに
新車の250Vを買ってしまいました(^^;;;
取り終わるまで預かってもらっている状態です。

160センチ♀なのですが無事に乗りこなせるか不安です@@

149: 一目惚れ : 2008/08/06 22:34
ふわさん
Vの新車ってまだ残ってるんですね。
生産終了からだいぶ時間経ちますが・・・。
探し回ると、いろんな古い型の新車出てきそうですね(^-^;
なんせ、FZRの新車が最近出てたぐらいですし(汗)
もしかしたら、ZL1000の新車も探せばあるかも(笑)

150: ビル・ゲイ2 : 2008/08/15 00:09
サンセイのマフラー購入しました☆
まだ届いてないんですが、やぱイジるとなるとパーツリストやマニュアルは必要みたいですね。
これからコツコツやっていきますよ☆
ところで、エリミ(LX250)のウインカーとステーを繋ぐ黒い棒はプラスチックなんですか?
所々ヒビいってたのが、ついに風圧で折れました(汗)。コードは無事なので今は絶縁体テープで固定してる状態です。
やぱバイクも15年前も経つと、色んなとこにガタが出てきますね。

151: タイガーまくす : 2008/08/15 11:38
ビルゲイ2さん、こんにちは。私のエリミもリアウィンカーが劣化で折れてしまいました。今日これからバイクショップに行って、取り付けられそうなウィンカーを探そうと思ってます。

152: ビル・ゲイ2 : 2008/08/17 00:28
タイガーますくさん返信ありがとう☆
自分は純正のゴツさ・古臭さが好きなのでバイク屋で純正を発注してきました。
1個3600円×フロント2本折れなので=7200円。プラス送料、、、
た、たかい(汗)

…社外オススメです(^^;)

153: タイガーまくす : 2008/08/17 15:37
ビル・ゲイ2さん、社外品でトータル4720円で済みました〜。あと、ステーの穴から雨漏りしないように、防水パテでコーティングしました。これであと3年は保つかな?

154: 一目惚れ : 2008/08/18 01:43
お久しぶりです。
樹脂の劣化対策にはポリメイトです。劣化を遅れさせるくらいはできますよ。面倒ですがやらないと確実に劣化進んじゃいます。
なにぶん古い車両ですんで。
手入れするエリミがいなくなって寂しいです。

155: 爆音小僧 : 2008/08/20 23:54
愛車が400D(最終型)なんですが…仲間に入れて下さい(^0^)/
エリミの楽しそうな集まりって他には、無いので400だけど仲間に入れて貰えないカナ〜って…思い切ってカキコしてみました(^-^;

156: 丼上 : 2008/10/02 10:38
LXに乗っとるんですけど音が静かすぎて物足りん
マフラー変えたいんですが初心者なもんでよくわかりません
お勧め教えてください!!!

157: タイガーまくす : 2008/10/04 02:45
丼上さんこんにちは。お勧めと言うわけではないのですが、私のエリミにつけたプロトというメーカーが出している「スーパーサウンドマフラー」はなかなかの爆音です。エンジン始動の時はご近所さんに気をつけてかけていますよ。

158: 丼上 : 2008/10/04 21:08
タイガーさんありがとうございます!!!
調べたらいい感じっすね
ちょっくら探してきますワラ

159: 山田勘助 : 2008/10/05 11:57
質問です。エミリは同爆ですか?

160: 職人魂 : 2008/10/10 12:23
はじめまして、最終250SEに乗ってる職人魂です。どなたかバックステップにしている方居ますか?

161: ザ コブラ : 2008/10/10 23:58
こんにちは、教えて下さい。250LXなんですが、走行中、エンジンが止まってしまいます(スピード関係なく)。
その後、セルスイッチを押しても、音もせず、何回かトライすると、ようやく掛かります。
バッテリー、プラグ、エアクリーナーは点検しました。考えられる原因を教えて下さい。大雑把な質問ですいません。

162: 一目惚れ : 2008/10/12 13:33
みなさま、お久しぶりです!バイク探しに奔走し、詐欺バイク屋に騙され・・・。いろいろありましたが、友人からバリオスを買えました。
ですが、また事故です。仕事中に事故を起こし、右肩を脱臼しました。当分乗れません(笑)
元オーナーとして、顔だしてもいいですか?

163: タイガーまくす : 2008/10/12 14:37
一目惚れさん、お久しぶりです。元オーナーとして、どんどん御指南くださいまし。事故の後遺症とかは大丈夫ですか?

164: 一目惚れ : 2008/10/12 22:36
タイガーまくすさん、しばらくです!
心配ありがとうございます。後遺症は今のところムチウチですね。等級を取るか、通院日数で稼ぐか、悩みどころです。
ところで、夢のリッター30を達成された方いらっしゃいますか?
自分は志し半のリッター28で、エリミを降りてしまったので(涙)

165: 職人魂 : 2008/10/13 14:51
自分はリッター23.5が目一杯でした(汗)28とはかなりのものですね!

166: 一目惚れ : 2008/10/13 19:21
職人魂さん
ハイオク入れて、図太い低速トルクを有効利用です。それだけでかなり伸びますよ。4500以下からの再加速で発生するノッキングなくなります。あの差はたぶん驚きますよ。

167: 職人魂 : 2008/10/13 22:40
一目惚れさん
ハイオクですかぁ…燃料高騰につき、なかなか手が出ないんですよねぇ(汗)
でもあのノッキングが解消するのは魅力的ですねぇ
1度試してみます!3日に1度は給油してるので、またインプレ報告いたします。

168: 一目惚れ : 2008/10/14 02:40
職人魂さん
元々高いので気にしてませんでした(笑)
添加剤も多少効果出ますよ。お試しあれ。

169: 四代目武装戦線 : 2008/10/14 17:33
エリミネーター250LXのリアウインカーが折れました。何を買えばいいのでしょうか? ボルトのサイズ関係あるのですか?何分初心者なのでよろしくお願いします

170: タイガーまくす : 2008/10/14 19:36
武装戦線さん、こんにちは。ウィンカーは社外品でいろんな形の物が出回っていますので、ボルトのサイズだけ気をつけて購入してください。あと純正品もまだ販売されていますが高くなるようです。

171: 一目惚れ : 2008/10/14 23:04
経年劣化で折れるのを防ぐには、樹脂保護剤です。プレクサス、アーマオールなどいろいろあります。好きなものを使ってください。
自分はポリメイトの光沢が好きで使ってました。
自分のエリミも車庫出しでぶつけないよう、ヒヤヒヤしました。純正だと気を抜くとぶつけるんです。メッキのひっかき傷が懐かしいです。
その狭い玄関に今はバリオスが鎮座してます。小さいのに変えたらぶつけなくなりました。
ウインカー擦る人多いんですね。父のメイトが邪魔でよくウインカーひっかけましたよ(笑)
折れそうなくらいしなってビクビクしてました(汗)

172: 四代目武装戦線 : 2008/10/15 03:20
ありがとうございます。ボルト何ミリですか?

173: サイゴウ : 2008/10/17 21:45
はじめまして
サイゴウと言います
250LXに乗っています
エンジン音が40キロ程出すとキュルキュルと
叫びだすんで直したいのです どうすればいいんですかね??

174: 一目惚れ : 2008/10/18 02:43
サイゴウさん
初めまして!
疑うとすれば、カムチェーンですかね。
テンショナがヘタると異音出やすいですから。
まれに違う原因もありますので、ハズレならご容赦願います。空ぶかしで鳴ればカムチェーンの疑いが強まりますが(汗)

175: サイゴウ : 2008/10/19 15:27
一目さんありがとうございます!!
空ぶかしでは鳴らないんですよ〜
原因がわからないです泣



176: 一目惚れ : 2008/10/20 10:41
サイゴウさん
どの辺から鳴ってるか分かりますか?
また、速度以外に鳴る条件ありますか?
例えば、段差で音が変わるとか、ブレーキで大人しくなるとか。速度に応じて、回転数関係なく大きくなるなど。ありましたら教えてください。

177: 職人魂 : 2008/10/22 12:23
最近アイドリングが不安定なんですけど、時期的なもんなんですかねぇ(汗) ちなみにいつもは1500回転ぐらいなんですけど…

178: イチロー : 2008/10/25 21:04
はじめまして。
イチローと申します。
250SEに乗っています。
燃料コックのレバーの位置を忘れてしまったバカ者です。
通常ON時のレバー位置は、上下どちらでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

179: ビル・ゲイ2 : 2008/10/26 12:04
コックに書いてるはずですが…
ちなみにONは下、OFFは横です。

180: 一目惚れ : 2008/10/26 19:09
職人魂さん
冷えてる時はしょうがないですよ。
正常時のアイドリングは、1200から1400回転です。
暖まってからも不安定ですと、問題ありますね。
まずは簡単な所から攻めてみてください。

181: 職人魂 : 2008/10/27 14:27
一目惚れさん
通常はそんなに低いんですかぁ(汗)
もうすぐ2万`を突破するんで、キャブOHとプラグをイリジウムに換えてみたいと思います!
最近は雨やら何やらで全然乗れてないんで燃費の方はまだ計れてないんですよ(汗) でも素晴らしい加速とノッキング解消は体感できました!あとは燃費が伸びてくれれば万々歳ですけどねぇ(汗)

182: 一目惚れ : 2008/10/28 00:51
職人魂さん
体感できましたか。よかったです。
エアクリとプラグで改善しなければキャブですね。

燃費の報告お待ちしてます!

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