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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

852: さむ : 2015/07/11 19:16
88年式の250SEのウィンカーがつかなくなってしまった。。



853: ねぼすけ : 2015/07/12 20:07
あるあるですね
リレー、ハーネス、玉切れ
どれかじゃないですかねー

854: kentojane : 2015/07/14 17:36
ウインカーといえば、
たまに消し忘れて点けっぱなしで走行してることありますよね?

ヘッドライト上のランプはありますが、
音が出るようにしたいとずーっと思っていました。

どなたか音がでるアイテムを付けている方いませんでしょうか?

855: ねぼすけ : 2015/07/25 00:18
誰からも回答がないので、できるかわかりませんが
スクーターのやつを加工してつけるというのはどうですか?

リレーとカチカチなるやつは別ですので、やろうと思えばできるのではないかな
と思います

856: ビル : 2015/08/07 22:31
まだ改造中ですがエンジンフルオーバーホール&倒立トリプルディスク化しました。
ですがノーマルタンクではボリューム不足なんでZなんちゃら(秘密)の角タンク搭載予定。
しばらく放置してたんで全てが錆びつきやり直しですが、純正よりドラッグレースのスタイルになりつつあります。


857: 竜宮小町 : 2015/08/10 21:42
皆様、初めまして。
竜宮小町と言います。
エリミネーター250seに乗っているのですが、後ろブレーキを掛けるときだけブレーキランプが光りません。
出来るだけ自分で直したいと思っているのですが、玉切れじゃなかった場合はどのような修理をすればいいのでしょうか?
教えてもらえると幸いです。

858: ビル : 2015/08/13 19:01
フロントが光るならリアブレーキのブレーキスイッチだと思います。
放置中の為エリミはどうだったか忘れましたが…だいたいブレーキスイッチはステッププレートの裏にあり、片方は車体、もう片方はブレーキステップにバネで繋がれてます。
ここの接触が原因だと思います。


859: ねぼすけ : 2015/08/14 02:58
ビルさん、倒立はZXRとかですか?
リアはFZR400流用できると某雑誌で見ました、、、
差し支えなければフロントリアの流用教えていただけませんか?
実はリアディスク化を検討中でして(^_^;)

860: ビル : 2015/08/17 01:54
他車種流用だとフロントはステム打ち替えて丸ごと移植しないと不可能だったはずです。
リアはシャフト径が同じZXRでポンいけますがセンター出しとキャリパー固定する部分の新設が必要になります。
ただ、倒立いれるとタンクヒット、切れ角狭まる、フレーム剛性、シャコ短になるんでそこら辺にかなり苦悩します。
正直、フレームから自作したほうが楽かもしれません(^^;;
そこらの調整でヤル気スイッチのブレーカーが落ちて放置に至ります。。。
ZXRでも250、400、前期後期ありますんで要確認で!

861: ビル : 2015/09/03 20:54
ねぼすけさん、聞いといてシカトですか。

862: ねぼすけ : 2015/09/05 15:46
ビルさん、お返事遅くなってすみません(T_T)

ZXRがポンですか、、、
カラーはZXRのを使うってのは不可能ですかね、、、
リアディスクは徐々にパーツを買っていこうかと思いますが、
TRX欲しいなともw

お金が足りませんねぇ(T_T)
エリミに愛情を注ぐか、一度違うバイクを買うか、迷います

ビルさんはバックステップしましたか?
しゃこたんになるとバックステップした方が乗りやすそうですが、、、
バックステップなんて出てるはずもなく、まずバックステップをしたいなといろいろ考案しております

でもバックステップするならば、リアディスクもしたいなーとも、、、
難しい(T_T)



863: kentojane : 2015/10/07 10:08
みなさん生きてますか〜w
なんか重い空気が漂い、しばらく投稿がないもので(^_^;)

我エミリですが、
フロントフォークのOHしたいと企んでます。

皆さんは純正部品の注文はどうしてますか?
ネットか近くのバイク屋かでしょうか。

それと、OHするためには特殊な工具が必要ですよね?
滅多に使わないので、買わずに代用できないものでしょうか?

OHされたり方ご存知の方、アドバイスお願いします。

864: ねぼすけ : 2015/10/10 09:48
フロントフォークohは二度とやりたくないなぁw

パーツは近くのバイク屋さんで、工具は友人に借りましたよ!
インナーとアウターを外すのに、槍みたいなのが必要なはず、、、

長年放置されたフォークオイルは、すごい異臭でしたよ(T_T)

我がエリミはカスタムを1度ストップして、現状維持です
リアタイヤがツルッツルで怖いですwww

865: kentojane : 2015/10/20 06:08
フロントフォークのOHですが、

オイルシールプッシャーは、単管等で代用できるようですが、
ハンドル、アダプタが必要なようですねー、どうしようか・・・w

我エミリも前オーナー達はOHしてないようで、超臭いんでしょうねw

冬眠中にOHしたいので、とりあえず部品だけを注文しておきます。
またなにかありましたらアドバイスお願いします。






866: 会長 : 2015/10/20 20:59
250SEを買って2年目にしてここの存在を知り、フロント周りをGPXに換装しました
今後はマフラーの流用を視野に入れていますが、サブフレームは外すしかないのでしょうか?

867: ねぼすけ : 2015/10/28 20:32
ハンドルアダプターは使いませんでしたよー
特殊工具といえば、フォークバラす時に使った槍みたいなものだけでした
私のやり方間違ってたのかな?笑

フォークオーバーホール頑張ってください


会長さん、はじめまして
GPXブレーキディスクメーカー欠品ですが、どうやって対処しましたか?
すごく気になる

マフラー2本だしするなら、お力になれると思います
サブフレームは撤去しなければ、エキパイがつきませんでした(T_T)

868: 会長 : 2015/11/05 18:21
ねぼすけさん

GPX250R-Uのフロント周り一式が運良くオクで格安だったので
そっくりそのまま付けました。
しかし、GPXのフォークはエリミより若干長いらしく、1.5cm
ほど突き出して調節しました。

そうですか、やっぱり撤去しかないようですね
ワンオフでなんとかならないか、色々試してみようと思います

869: 会長 : 2015/11/05 18:27
ちなみに私はゲイなんです
パートナー募集中ですんで、宜しくお願いします

870: ねぼすけ : 2015/11/08 19:21
会長さん、なるほどです
ダブルディスク、私も憧れです
トップブリッジはエリミですか??

ワンオフするならうまい具合にかわすのがいいと思いますが、可能なのかな?

私は金欠のため、ワンオフなんてw

ここでパートナー募集しますか?w


871: 会長 : 2015/11/08 20:11
ねぼすけさん

トップブリッジは、キーシリンダーを生かすためエリミネーター純正のままですが
ステムから下は全てGPXのものを使用しています

ちなみにゲイうんぬんは悪質な荒らしの仕業ですので相手にしないでください

872: 会長 : 2015/11/08 20:12
照れてしまって思わず荒らしと書いてしまいましたが、私はゲイですよ(汗
最近、同性婚等の報道も多くなり世間の理解が深まってきたと感じ、カミングアウトしました

873: ねぼすけ : 2015/11/09 10:43
会長さん
そりゃエリミ使いますよねw
自分のエリミはキーシリンダー死亡しているので、GPX移植を考えてますが
ハンドルまわりカスタムしすぎて迷ってます、、、

現在、キーシリンダー2つついてますw

荒らしですか、ゲイ荒らししてなんの意味があるのかw
まぁどちらでも構わないですけどねwww

874: 会長 : 2015/11/25 21:40
ねぼすけさん

みんからでねぼすけさんのエリミ拝見しました。
自分もGPXのラジエターを流用したいと思っているのですが、
ホースは何用を使っていますか?写真で見ると水道用のホースに
見えるのですが、耐熱性は大丈夫でしょうか?

875: ねぼすけ : 2015/11/27 01:06
会長さん、ありがとうございます

ただみんからのやつは、適当仕上げなのでオススメしません。
現段階では、デイトナから出てるホースに交換済みです
水色のやつは耐熱?ホースを使用してましたが、問題ありませんでした
なぜつけたのかというと、金欠と、水がしっかり流れているか確認するためでした。
確認が取れて、お金に余裕が出たので、あのホースは捨てましたw

キャップ場所を移動しない場合は、エリミ純正の左下の特殊な形状のホースを、キャップ側に持ってきて
GPXラジエター側にデイトナL字ホースを適当な長さでカットし、つなぎ目にジョイントをかませてやれば
綺麗に収まりました

現時点のエリミをご覧の場合は
バイクと生きる ブログ
で検索していただければヒットするかと思います

ご要望があればブログにて詳しく解説しますよー!

876: 会長 : 2015/11/28 13:18
ねぼすけさん
詳しい情報ありがとうございます。ここ最近一気にメンテとカスタムを
敢行したため、自分も金欠病にかかっていますw
ブログの方も見て参考にさせていただきたいと思います。

877: ねぼすけ : 2015/11/29 18:07
会長さん、古いバイクはレストアしながらのカスタムになるので、お金かかりますよね(T_T)
昨日、ラジエター交換の記事を更新しましたので、参考になればと思います(*^o^*)

878: カラス : 2016/03/14 21:02
初めまして最近91年式?のエリミネーター250seに乗り始めたばかりです。
諸先輩方の書き込みは大変勉強になります。
早速ご相談なんですが先週初めてツーリングに出掛けたところタコメーターの読みでエンジンが5000回転以上回ったときに
波が揺れるように大きくタコメーターの針が揺れてしまい(3000〜10000回転付近をゆらゆら)正しい回転がわかりません。
知人が倉庫で長年放置して不動車にしてしまったのをメンテナンスした車両でメーター廻りもバラバラに一度しています。
アイドリングや低回転では全く気になるような振れは感じません。
吹け上がりも快調で淀みなくレブまで回っており症状発生中もエンジンはムラなく回っているのでエンジンのトラブルは考えにくいです。
知人が使っていた時にはそのようなことは無かったようなのですが(5年ほど前)どなたかそのような症状になった方はいませんでしょうか?
またエリミネーター250se のエンジン回転はどの辺りから取っているのかわかる方がいましたらご教授ください。
できるだけ点検できるところはしてみて中古なりを買ってみる判断をしたいと思っています。長文失礼しました。

879: ねぼすけ : 2016/04/05 00:19
カラスさん、はじめまして!
この掲示板、過疎ってしまって、久しぶりにみたら書き込みが!!

その症状、私もなりましたよ
メーターの故障です

直すより買った方が早いと思い、中古を買っちゃったので直し方はわかりません、、、
配線なのか、メーターのバネなのか
ですね

純正のタコメーターカッコいいので、あえてタコメーターだけ純正にしてます
というか16000まであるタコメーターはなかなかない上に高いですよね、、、


あまり参考にならなくてすみません(T_T)
エリミライフ楽しんでください!

880: キジトラ : 2016/04/09 21:52
1988年式の250SEに乗っています。
暖かくなって、オイル交換をしてもらって
いるときに、アクセルワイヤーが切れている
のが見つかり、すぐに部品を検索してもらい
ましたご、すでに生産中止となっていました。
すごく気に入っているバイクなので何とか
乗り続けたいです。
どなたか代用出来る部品を教えてください。

881: ミツカイ : 2016/04/13 09:37
はじめまして、初めてのバイクでエリミネーター250seに乗るものです。初心者ですはい。
フルノーマル車なのですが、パニアケースを両サイドに着けたいと考えています。
他のバイクとは違って自作で接続するしかないんですかね。
またオススメのサイドパニアケース教えて下さい。

882: ねぼすけ : 2016/04/17 01:56
キジトラさん、ミツカイさん、はじめまして!

スロットルワイヤーですが、後期型のスイッチに変えると解決します
ワイヤーは後期だとまだあるはずなので
私はオンオフスイッチがどうしても欲しかったので、ハイスロをつけました!

パニアケースですが、ステーを自作するしかありませんね(T_T)
頑張ってください!

883: キジトラ : 2016/04/23 20:31
ねぼすけさん、ありがとうございます!
エリミの主治医に早速取り寄せてもらって
交換済です。
そこで言われたのが、ワイヤーの予備を
揃えておいた方が安心であるということ。
やはり古いバイクなので少しずつ買い置き
しておかないと、部品調達も容易じゃなく
なりますよね。
ソロツーリングしても、なかなかエリミ
に会えませんが、ここを覗けば皆さん大切に
しているのが伝わってきて、すごく嬉しく
なります。

884: エリミ1Z : 2016/05/02 20:57
初めまして、250seに乗って6年になります!
前オーナーから受け継いで、当時ヤマハの2ストと二台体制でしたが
エリミにはまり1台だけに乗ってます!
が、ギヤ比がスーパーローでも少し伸び側にしたいのですが
皆さんはどう対策されますか?

885: かんち : 2016/05/15 00:39
ヤフオクにて

886: かんち : 2016/05/15 00:43
ヤフオクにて15000円チョットで落札し、22000円の送料を掛けてLXを入手しました。
正確には、来週配達予定なんですがね。(ー ー;)

乗れるまでに回復するのか、ゴミとなるかは判りませんが、頑張ってみます。
いろいろ御知恵を拝借する事になるかと思いますが、宜しくお願いします。

人生初のカワサキ車なので、今から楽しみです。
( ´ ▽ ` )ノ

887: かんち : 2016/05/18 23:39
今日、エリミネーターが納車されました。

1万5千円のエリミネーター、なんとエンジンが掛かるんですよ。
ひょっとしたら、良い買い物したかも?

明日から、メンテに掛かりまーすw
( ´ ▽ ` )ノ

888: かんち : 2016/05/19 15:26
888ゾロ目ゲット!

今日は前後のホイールを外し、両タイヤを外しました。

先ずは、ミミズが這いずったような跡(サビなのか?)を、取り除く為に、スチールウールや台所用の硬めのスポンジ(たわしなのか?)を購入してきました。

どれだけききめがあるのか判りませんが、今夜、仕事が終わったらゴシゴシしてみます。
( ´ ▽ ` )ノ

889: かんち : 2016/05/25 02:22
エリミネーターって、凄いですね。
あの、加速感はたまりません。

ただ、低速でのコーナーは、やや内側に切れ込む感じがしますが、これがこのバイクの味なんですね。

今度、ツーリングに行ってきます。( ´ ▽ ` )ノ

890: ビル : 2016/06/02 01:06
現在他車種との2台持ち、今までも数台乗ってきましたが私はエリミの切れ込みは素直な方だと感じています。
むしろヨイショと曲げる感覚で、バイクを操作している感じで好きです。
ただヨイショの後に高確率でステップを擦るのが、、、笑




891: バルカン1500fi乗り : 2016/06/09 22:25
エリミネーター250SEのフォークのスライドメタルってカワサキの正規店に行けばまだ手に入るんですかね?

892: バルカン1500fi乗り : 2016/06/09 22:30
セカンドバイクにエリミネーター250SEをゲットして、これからメンテ始めようと思ったのですが、フォークオーバーホールしようとして調べていたら、スライドメタルという部品がある事を初めて知ったのでf^_^;
コツコツ仕上げて、是非メインバイクにしようかと…
バルカン1500fiだと取り回しも大変でメインと言うより、所有しているだけって感じになってしまってます…

893: かんち : 2016/06/10 00:34
タイヤを替えたら切れ込みがなくなり素直なハンドリングに変わりました。

エリミネーターっていいですね。
こんなに走るバイクは初めてですw

再販してほしいぐらいです。
もっと早く出逢えていたら…

大切に乗りたいと思います。
( ´ ▽ ` )ノ

894: かんち : 2016/06/10 00:41
バルカン1500fi乗りさん、はじめまして。

LXのスライドメタルは欠品になっていましたので、多分、難しいと思います。

私は、ヤフオクにて中古のフロントフォークを手に入れ、部品取りして対応しました。
取り寄せてから分かった事なんですが…

正直、インナーが残念な商品でしたので、スライドメタルだけ使用してます。
ヤフオク商品は掛けですね。
それも含めて楽しみたいと思います。

895: バルカン1500fi乗り : 2016/06/12 13:45
かんちさん、ありがとうございました!
本日車体が届き、これから色々メンテしながら楽しみたいと思います。
フォークのトップがcクリップタイプだとわかり、かなり手こずりそうですf^_^;
またわからないことがあったらここで聞きます(。-_-。)

896: かんち : 2016/06/13 04:46
バルカン1500fi乗りさん

因みにフォークのトップを外す時に、バネの力でピヨ〜ンと蓋が飛んで行ってしまうので気をつけてくださいね。

因みに私はやらかした口ですw
(ー ー;)

897: 虎丸 : 2016/06/15 17:43
ヤフオクで安く買ったバイク直して売るのを趣味でやっるけど、エルミの
LXはやばい!! 乗り易くって加速も悪くない〜 良いバイクだね


898: かんち : 2016/06/16 22:35
虎丸さん

初めまして、SEに比べてLXは安いように感じます。
人気が無いんですかね?

旅先でのパンクが心配だったので、私のLXはホイールだけSEの物に交換しましたが…
その辺も中古車人気に影響するんですかね〜?


899: バルカン1500fi乗り : 2016/06/25 18:57
エリミ、とりあえず仕上がり乗りまくってます!
感想としてはやはりライポジが評判通り微妙でしたね(^_^;)
あと、1→6速まであっという間すぎて7速欲しいくらいw
それより気になるのは…
エンブレか効きすぎってくらい効きますね…

良いところは皆さんの言う通り、取り回しも楽だし、加速もまぁまぁ。
パラツインなので、伸びは期待していなかったのであまり気にならない程度でした!
今のところ最高速度はぬぬわ位までしか出してませんがw
小まめにオイル交換とかやって大事に乗ろうっと(^ω^)


900: かんち : 2016/06/25 22:49
確か、エンブレは強い様に私も思います。

ポジションですが、個人的にはもう少し手前&上にあるという事ないと思います。

ただ、ハンドルを触ると、ワイヤー類やホース等も購入しなきゃいけないので躊躇してます。

901: バルカン1500fi乗り : 2016/06/26 16:12
かんちさん
ハンドル交換すれば確かに楽になるかもですね…
ステップ位置はどうにもならんので、ハンドル交換にチャレンジですかね?
ステップ位置を加工するよりハンドル交換の方が確実に楽だし間違いないからいつかしてみたら良いかもですね(^ω^)
そして、、、タンクの形状で仕方ないけど、ニーグリップしにくいっす…
そもそもニーグリップして乗るように出来ていないとは思いますが꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)

902: バルカン1500fi乗り : 2016/06/27 16:35
昨日も今日も休憩中にショートツー。
始動するときに一発でかかる時とかからない差は一体なんだろう…
一応タンクキャップ開けたり車体に跨って揺すったりするとかかったりする…
う〜ん…
キャブオーバーホールして吹け上がりも良いし…
オーバーフローは考えにくいし…もちろんオーバーフローパイプからガソリンも出ていない…
謎だ…
しばらく様子見で、プラグかぶってないかとかキャブオーバーホールしてみるか…

今日燃費計ったらリッター18.5だった。
エリミネーター250seとしては平均的な数字かな。



903: かんち : 2016/06/27 22:55
バルカン1500fi乗りさん

私も、あんまりニーグリップはしないですね。
本当は、しなきゃいけないのでしょうが…

残念ながらメカには詳しくないので、アドバイスができないんですよ。
申し訳ありません。

ただ、かなり廻していてのリッター18.5は、私も経験しています。
街乗りでは、余り廻さないので20ちょっとは行きます。

でも、このエンジン廻してみたくなるんですよねw
( ´ ▽ ` )ノ

904: ねぼすけ : 2016/06/28 17:47
知らない間に新しい人がいっぱいだ!
はじめまして、ねぼすけと申します
エリミに乗り続けもう5年が経ちました〜
ブログにていろいろ歴史を残してます!(最近はTRXばかりだけど笑)

始動が悪いのはエリミの特徴ですね笑
私はマメにプラグ交換で対応してます
効果あるかわかんないですが、パワーケーブルとアーシングをしてから、
始動は抜群にいいですよ(*^o^*)

905: かんち : 2016/06/29 02:53
ねぼすけさん

初めまして、愛知県在住のリターンライダーで「かんち」と申します。
よろしくお願いします。
( ´ ▽ ` )ノ

パワーケーブル交換は、私もやりたいのですが、あんなに長いプラグキャップってどのメーカーの、どの品番を買っていいのやら…
f^_^;)

エリミ初心者なので、いろいろ教えてください。
m(_ _)m

906: ねぼすけ : 2016/06/29 21:44
かんちさん、はじめまして!

パワーケーブルはNGK使ってます!
L字とかだと入らないので注意です。
ストレートにしましょう

イグニッションにそのままコードを差し込むと入りませんので、
少し加工が必要です
皮膜をめくってやるとつきます

純正コードとジョイントできますが、効果が薄れるのと、
リークする恐れがありますので(経験あり)ジョイントはオススメしません!

プラグはイリジウムにすると相性◎と書いてますが、消耗が早すぎたため、ノーマルにしてます

何もかも良いものにすればいいっていうことじゃないんですね笑

907: かんち : 2016/06/29 23:06
ねぼすけさん

純正だとプラグキャップの上の部分にゴミが入らないようにゴムのスカートみたいな物で蓋をしてありますが、これはどうしてますか?

プラグ交換した時に、ゴミや砂が入りそうな雰囲気がしますが…
f^_^;)

あっ、それとホームページ拝見させて頂きました。
修理や部品交換等は
大変勉強になります。

ところで、今度、ラジエーターの水を交換したいのですが、どれがドレンボルトなのはサッパリわかりません。
因みに、エリミはLXです。

908: ねぼすけ : 2016/07/01 10:46
かんちさん

プラグキャップの蓋は純正からパクります笑
NGKにはついてませんので、純正を使うしかありません(T_T)
なしは暴挙なので、必ずつけましょう笑

訪問ありがとうございます(*^o^*)
コメントいただけると幸いです(o^^o)

ラジエタードレンボルトはウォーターポンプ付近のM8ボルトです
(年式によってはM10)
今度ブログで解説しますので、見ていただければと思います

909: かんち : 2016/07/01 11:17
ねぼすけさん

ブログで解説って…まじですか!Σ(゚д゚lll)
う、嬉し過ぎます(T T)

一応、ネットで検索してみたのですが、出てきませんでした。

私のエリミも26年の歳月が経っているのですが、手に入れてから一度も他のエリミを見ていません。
なので、誰に聞いていいやら悩んでました。

絶滅危惧種なんですかね…f^_^;)

よろしくお願いします。

910: ビル : 2016/07/02 03:27
LXのハンドルは2点どめなんで他者に変えるならトップブリッジに穴あけてハンドルポスト使うか、フォークの突き出しを長くしてハンドルクランプ入れるかになると思いますよ。
純正の突き出しを長くするのはう〜ん、、、なんで、他車種のインナーチューブを使ってフォークを延長するほうが乗りやすいかと思います。
そうなると足廻りゴッソリ強化したくなりますが

911: かんち : 2016/07/03 16:42
ビルさん

初めまして、エリミ初心者のかんちと申します。m(_ _)m

取り敢えず、SEのトップとアンダーを手に入れましたので、入れ替えて何がしかのハンドルに替えようかと考えております。

まぁ、ワイヤーやホースも交換しなければならなくなると思うのですが…
f^_^;)

来年の夏までに仕上げれば良いので、ボチボチ頑張ってみます。
まだまだ、やりたい事が一杯あるので、当分は楽しませて頂けそうですw
( ´ ▽ ` )ノ

912: バルカン1500fi乗り : 2016/07/03 21:27
昨日ぬうわキロまで出してみました!まだ伸びそうでしたが、老朽艦なので止めておきました(^_^;)
でも相変わらずかからない時は車体を上下にゆすってからじゃないとかかりませんw
またしばらく様子を見てキャブオーバーホールしようかな…


913: ビル : 2016/07/04 07:25
かんちさん、宜しくお願いします。
SE流用でハンドル選択の幅が広がりますね!
エリミは整備性は悪いですが唯一無二のドラッグスタイルというのが男心をくすぐりますね。
私はカモノハシテールに惚れて買いましたが^^;
男カワサキ、フェンダーなどいらぬ!雨の日、垂直に上がる水しぶきが最高です笑

914: かんち : 2016/07/04 09:14
ビルさん

カモノハシテールは私も気に入ってますw
ただ、タンデムバーの後ろに荷物を積みたいので、ナンバーを移植しなければなりません。

多くの方が400用の物を流用しているようですが、それでも加工は必要なようです。

ETCもグリップヒーターも…と、夢が広がって行きますw

915: バルカン1500fi乗り : 2016/07/04 14:22
私は近いうちにUSB充電器入れます(^_^;)
スマホをナビ代わりに使うのでバッテリーがもたないので…

本日炎天下の中乗っていたらテンプランプが点灯してちょっとビックリ。
みなさんのエリミも結構頻繁にテンプランプつきますか?
クーラント総交換したほうが良いのかも…?

916: ねぼすけ : 2016/07/04 18:37
バルカンさん(省略申し訳ございません)

テンプランプ、私もついたことありますよ(純正時代)

今やGPXラジエターに強制ファンスイッチにて、真夏は五分経てば回してます笑

クーラント交換と、サビ詰まりがないかチェックが必要ですね

かんちさん、今週あたりに時間を見つけて作業しますので、出来次第更新しますね〜

917: かんち : 2016/07/04 23:04
バルカン1500fi乗りさん

あぁ、USB充電器必要ですよね。
ところで、何処から電源を取ってます?

ECTの電源も取らなきゃいけないし…
はぁ、やる事山積みだぁw


ねぼすけさん

今日、我慢できずに強制執行してしまいました。
ドレンボルトが解らな勝ったので、チェンジペダルの先端から前方向にあるホースバンドを外して、抜きました。

この方法が合っているのか、間違っているのか解りませんが、ホースを外して緑色だったクーラントを抜き、ラジエターの上にある蓋を外し、水道のホースを突っ込んでジャブジャブし、外したラジエターのホースを繋いで30分程アイドリングし、更に抜いて…

これを繰り返し、フラッシング?を入れ、40分程アイドリングをしてから更に抜き、負けた又、水を入れ30分程アイドリング、水を入れ、抜いて…
を4回程繰り返してから、新しいクーラントをいれました。

でも、2Lのクーラントが3分の1〜4分の1位しか入らなかったんですよね…
f^_^;)

こんなんでいいのかなぁ?
エア抜きなんてのをしなきゃいけないようですが、どうやってやったら良いのか…

夕方に雨が降ってきたので、ここで作業を中止して倉庫にしまいましたが…
予想だと、量的に少ないような気がするんですけどね。

これで、合ってます?

918: ねぼすけ : 2016/07/05 00:28
かんちさん
その方法だとラジエター内の水しか入れ替わってないのと、水だと防錆ではない
ので、あまりよくないかと、、、
それにエア噛みの可能性もありますので


早いことブログに載せますね笑

919: かんち : 2016/07/05 11:12
ラジエーター液は、ねぼすけさんのホームページを参考にさせて頂き、無事解決しました。

画像で確認できるというのは、安心して取り組む事ができるので、本当にありがたいです。
感謝、感謝です。 (^人^)


920: かんち : 2016/07/05 16:23
次は何やれば良いかなぁ?

アーシング辺りはどうですかね。
難しいですかね。

何処が効果的なのか…
調べてみよーっと。
( ´ ▽ ` )ノ

921: ねぼすけ : 2016/07/07 00:23
かんちさん
アーシングはどんないろんな方がしてますので参考にしていただければ
難しい作業ではないのでね

アーシング、エリミも効果あると思いますよ〜

922: かんち : 2016/07/07 04:29
ネットで検索したら、いろいろ出てきた。

どうやら、エンジンの始動性が上がったり、低中速のトルクが太くなったりするらしい…

接続箇所によっては意味がないという人もいたりして、本当のところはどうなんでしょう?

それにしても、プラグに直接アーシングしている人もいて驚くことばかりです。

まずは、部品調達から始めますね。
o(^o^)o

923: かんち : 2016/07/07 12:49
サービスマニュアルって、何であんなに高いのかな?
まぁ、需要と供給のバランスなんでしょうが…

だれか、コピーで良いから売ってくれないかなぁ。
f^_^;)

924: ねぼすけ : 2016/07/07 13:35
かんちさん
私はアーシングを
レギュレター、クラッチカバー、ボディーアース(純正スターターはサイドカバー止める部分へ)
、リアフレームにしてます

意味があるのか、よくわかりませんが、始動性は良くなった気がします笑


サビマニはぶっちゃけあった方がいいです
この前のドレンボルトの位置とかすぐわかりますし

私は今更感があるので買いませんが笑

925: かんち : 2016/07/07 20:49
ねぼすけさん
おおおっ、ありがとうございます。

レギュレーターに…φ(..)

真似しちゃオーっと!
(^-^)/

926: ねぼすけ : 2016/07/08 01:21
かんちさん
真似しますか!?笑
私のは絶対正解ではないので、整備、カスタムは慎重にしてくださいね(^^;;

まぁでも現状不具合ないので大丈夫だと思います笑

カスタム、整備はいろんな情報を得てからオススメします(o^^o)
特にエリミは情報がすくないので、こうして私が記録とかアドバイスしたものを取り入れていただけるのは
本当に嬉しく思います!

でもバイクって自分で作っていくものなので、いろんな『エリミ』を見てみてください

アドバイスするならば、同系統エンジンのZZR250とか、GPXとか、、、

結構面白い情報があったりしますよ〜

昔はエリミライダーというエリミのためのHPがあったのですがね

今はもうないので、私がお伝えできることは全力でサポートしたいと思います!

ブログコメント、ありがとうございます!
明日お返ししますね(*^o^*)

927: ビル : 2016/07/08 12:18
自分もアーシングしましたがやはり始動以外は体感できませんでした笑
ボルトを18金にしたりケーブル太くしたりしたり金はかけたつもりなんですが、、、パーツ屋の話だとバイクはケーブル太くしても意味がないなんて言ってました。
18金も個人的に?ですが掛かりが悪いのは画期的に改善したので良かったです。
ただバッテリー周りがゴチャゴチャになるのは悩みどころですね。

928: ねぼすけ : 2016/07/08 12:52
ビルさん、お久しぶりです!!
エリミのカスタム進んでますかー??
私のエリミは一旦休憩に入りました笑

確かにバッテリー周りがぐちゃぐちゃですよね〜
でもこれは仕方ないですよね(T_T)

929: ビル : 2016/07/08 20:45
ねぼすけさんお久しぶりです!
メインバイクの足回り移植作業がはかどらず放置してたら錆びついてしまいました( ̄◇ ̄;)
休憩しててもねぼすけさんほどカスタムしてるエリミは数年現れないでしょうね笑
自分も早く直さねば!

930: かんち : 2016/07/08 23:13
ねぼすけさん
何だか、ダイレクト〇〇という技もあるようですね。
原理がよく解りませんが、皆さんいろんな所に目を付けるんですね。

リターンおじさんは、ボチボチ触っていきたいと思います。

ビルさん

18金って…
実は、私もそれ買いました。
モノタロウでポチッちゃいましたw



931: ビル : 2016/07/09 00:52
18金も効果なくはないはずですよ
個数が足りなくて普通のも買ってしまったんでほぼ18金&一部に普通の混同なんですよ。
ですのでオール18金の体感は未経験なんです。
紛らわしくて申し訳ないです。

932: ねぼすけ : 2016/07/09 14:02
ビルさん、私もTRXにつきっきりで、エリミがかわいそーな時があります笑
たまに時間を見つけていじってやってください!

休憩はしてますが、もくろんでいることはありますよ〜
私のエリミは終わりが見えません笑

かんちさん、バイクのカスタムは人それぞれの考えがあり奥が深いですよね〜
だからカスタムやめれません笑
やっぱり世界に1台のバイクに仕上げたいですし、こうしていろんな方に見てもらいたいですね〜

いつかミーティングもやりたいな〜なんて


933: かんち : 2016/07/09 18:03
ねぼすけさん

ミーティング、良いですね。O(≧∇≦)O

できれば、台風や暑い時期を避けて頂けると助かりますw

先日、ホットガンとアクリル板を購入しましたので、早速、風避けの為のウィンドシールド製作に着手してます。

こうやってイジッてる時が一番楽しいですね。
(^-^)/

934: かんち : 2016/07/11 11:55
暑い!
本当に暑い!

エリミちゃんを保管しているのは、ごく普通の倉庫。
屋根はスレートで今の時期の輻射熱はハンパないです。

バイク弄りがしたいのに、とろけそうな温度に断念。

おっさんに夏の暑さは大敵です。

935: ジョー : 2016/07/11 12:52
はじめまして、お邪魔します(笑)
エリミネーター乗りたくて四十代半ばで免許とりました!
250seです。ウィンカーとミラーの交換、あとはヘッド、テール、ライセンス、ポジションのled交換位です。
また覗きますんでその時はよろしくお願いします。

936: みつ : 2016/07/11 23:00
初めまして、仲間に入れてください。
ジョーさんと似た感覚で20年越しにLXを手に入れました。
実走可能ですが、要整備です。
ぼちぼちとカスタムしていくので、
ご教示よろしくお願いします。

937: ねぼすけ : 2016/07/11 23:05
かんちさん、ガレージ借りましょう!
室内はいいですよ(o^^o)

ジョーさん、みつさん、よろしくです!
エリミに乗り続け5年の若造です
ブログもやってますので、よかったら見てください!
バイクと生きる エリミネーター250se
で、出てくると思います(*^o^*)

最近エリミライダー増えましたね〜

938: かんち : 2016/07/11 23:23
ジョーさん
初めまして、「かんち」と申します。
50過ぎのおじさんですが、よろしくお願いします。
最近、エリミのLXを手に入れて楽しんでます。

みつさん
初めまして、よろしくお願いします。
私もLXですが、チューブレスにしたかったので、SEのホイールをオークションで落とし、前後共に交換しました。

これで、ちょっぴり安心です。d(^_^o)

ねぼすけさん
倉庫は、仕事(自営業)で使用している所なので、これ以上の贅沢は言えません。
家内に怒られちゃいますw

後、それに後、GN125と、ジョグとモンキーも停めてるんですwww
バイクは、手軽さから複数台、所有しちゃいますね。
( ´ ▽ ` )ノ


939: みつ : 2016/07/11 23:58
LXにSEのアルミホイール!メモメモアリアリです^^
あれ?と思ったら、
プラスチック握ってるの忘れてました。
どおりで細いと思ったんです。
先ずはグリップから装着しないとw
部品屋さんググってきまーす^^

940: かんち : 2016/07/12 09:12
みつさん

確か、1本1200円ぐらいだったような気がします。
お財布に優しい金額はありがたいですね。

あっ、そういえば、ベアリングはサイズが違うので、もし交換するなら気をつけてね。

ベアリングも純正買うより、同じ品番の物を別ルートで購入した方が安いです。
(^-^)/

941: ジョー : 2016/07/12 12:36
皆々様、こんにちは。
かんち様、僕は嫁にバイク欲しいって言ったらそんなの必要無いってブッタ斬りされましたよ(笑)
ですから小遣いから毎月一万円でローン組みました!ひもじいもんですよ。
50のエイプも持ってたんですけど泣く泣く後輩に譲りました。バイク2台だと嫁の角がますます長くなりますから(笑)
でもエイプは最高に楽しかったですね。いじりたおして原形なかったけどいつかまた乗りたいです。

942: ジョー : 2016/07/12 12:52
ねぼすけ様、ブログ拝見しました。なんともそそるエミリですね!
仕事終わって家帰ったらパソコンでじっくり見させてもらいます。
皆様、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

943: かんち : 2016/07/12 21:41
ジョーさん

エリミは財布に優しいですよね。
因みに、私は1万5千円で落札しました。

正直、バイクが届くまではゴミの隣ぐらい(エリミごめん)だろうなぁ…
なんて思ってたのですが、届いて直ぐにエンジンは掛かるし、フォークオイルも全然臭くなかったのは嬉しい誤算でした。

まぁ、当たり外れがあるのがオークションなので、こんな状態ばかりではないでしょうが、お値打ちな車両が多いように感じます。
( ´ ▽ ` )ノ

944: みつ : 2016/07/12 23:42
自賠責加入、車両ナンバーも無事取得し、
テスト走行してみました。
低重心なので安心してフルスロですね。
皆さん言ってたエンブレすげーっす!
社外サイレンサ付いてたので、
減速時のアクセル煽りミスった時はバッチリ聞こえてしまって、
恥ずかしかったっすw
クラッチが滑っていたので、
グリップと合わせて板5枚注文しました。

おお!アルミホイールはポン付けかと予測してたのですが、
ベアリングサイズが違うのですな!メモメモです。

945: かんち : 2016/07/13 02:00
みつさん

着々と仕上がっていきますね。
自分でイジれるのは嬉しいですよね。

でも、今の時期、昼間は暑過ぎて…
モワッとする暑さにバイクに触りたくない気分ですw

なので、走りたい時は深夜に走ってますw
先程も、40〜50分走って、温泉に浸かってきました。

風呂上がりの走りは実に気持ち良く、車も少ないので快適そのものです。
帰宅してからはアイスを頬張ってから就寝。
d(^_^o)

これが私のストレス解消法ですwww

946: かんち : 2016/07/13 14:45
ちょっと、質問。

LXのハンドル位置をもう少し上に、もう少し手前に…と、思うのですが、せのハンドル位置はLXよりも高いのでしょうか?

小耳に挟んだので、ご存知ないですか?

947: かんち : 2016/07/13 14:45
せのハンドルではなく、SEのハンドルの間違いです。

948: みつ : 2016/07/13 20:15
クラッチ板交換完了しました。
半クラ期間も長くなって乗りやすさ倍増!
グリップも新品バッチリ!
ついでにサイレンサ作ってみたのですが・・・
爆音にて使用禁止のお蔵入りとなりましたw
(間違いなく捕まるレベルw)
溶接時間は楽しんだのでOKとしても、
オールステンで作ったので材料代が結構イタタでしたw
次の休日はサビ取り予定です。
SEホイール出品多いですが、どれを落札しようかと悩めるっす。
いっそフォークミツマタ付きやスイングアーム付き!
大きさや重量で送料が高いなー、んー悩めるっす・・・

949: かんち : 2016/07/14 21:01
みつさん

クラッチ交換って…凄いですね。
私、今だに自分でクラッチ交換した事ないです。f^_^;)

サラッと言える腕前になりたいです(T ^ T)

950: ビル : 2016/07/14 21:01
かんちさん
ハンドルの感じは分からないですねぇ。ごめんなさい!

みつさん
カワサキは共有パーツ多いので調べるのが苦じゃなければかなりイジれますよ!
ちなみに私のエリミはレプリカの足回りが入ってます笑
完成前に錆びつきましたが、、、


951: みつ : 2016/07/15 00:15
久々のバイクライフが始まったのでワクワクしてます^^
ここの過去レス見ていたら低回転のノックの話題ありました。
私も今日燃費走行で体感しました。
社外サイレンサなので、
キャブセットと排圧かな?!なんて思ってますが、
ハイオクや添加剤のインプレ参考にいろいろ試してみます^^
ノーマルサイレンサも試したいと購入しましたw
SEホイールも落札したので、やることいっぱいです。
いいっすね!パーツ流用も今後チャレンジしてみたいです。
週明けには何か一つでもレポ出来ると思います^^

クラッチ版交換については特に危険や難しい作業でもないので、
レポります。アマゾン通販2500円ぐらいで買えます。
ZZRなどと共用部品みたいです。
エリミは5枚使います。
作業の前に2Lのお茶などのペットボトルを側面切り抜き、
お手軽オイルパンを作ります。
オイルが新しければ、お茶の注ぎ口からまた入れることができます。
ドレンボルトを外し、オイルを抜きます。
右ステップを外して、クラッチケースは8番メガネかソケットレンチで外します。
12番ボルト4個が見えたのがクラッチ本体です。
ボルトを緩めるとそのままスルっと手前に引きぬけます。
クラッチ板と鉄板が交互に並んでいます。
クラッチ板には表裏が一応あるみたいなので、
向きに気をつけて交換します。
ついでにアルミ製のクラッチカバーを磨くのもいいかと思います。
カバー装着時にオイル漏れの心配な方は液状ガスケットを添付するもよさげです。


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