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エリミネーター 250cc 愛好会2
1: ビル : 2016/08/11 00:35
書けないようなんで作りました。

2: かんち : 2016/08/11 22:42
ビルさん
スレ立てありがとうございます。

しかし、いろいろチャレンジされてるんですね。
勉強になります__φ( ̄ー ̄ )

3: ビル : 2016/08/12 01:51
かんちさん、
全て我流ですが(^^;;
何度かやって上手いこといくやり方に出会えれば良いかと思ってやってるんで、、、言い方変えればテキトーですね笑
たまに頼むバイク屋が元レーサーで最近までアマ耐久レースの監督やってた人なんでなんでも自作するんですよ。
だもんで仕上がった単車見て色々勉強したりしますが、最近になって自分でつけた右ミラーが正ネジになってることに気づいたり色々と???な作業もしちゃってます(^^;;

4: かんち : 2016/08/12 15:53
しかし、エリミネーターに乗ってはいますが、すれ違ったりはホントにしませんね。

昨夜、某お店にて会議をしましたが、店の外に置いてある我が愛車を見て「おっ、エリミネーターか!懐かしいなぁ、これ良いよね〜」なんて言われました。

皆さんの中では、もう過去のバイクなんですかね…

こんなに良いバイクなのに。
(>_<)

5: ねぼすけ : 2016/08/12 23:56
エリミにすれ違うなんてなかなかないですよね
それに乗っていたとしてもノーマル、、、
しかもメンテナンスもされてなく、カムチェーンからガチャガチャと鳴り響き、
ガタがきてるのがすぐにわかっちゃうようなやつばかりで笑

エリミもTRXも乗っていって同じバイクに遭遇して会話したことなんてないですよ

やっぱりマイナー車に乗るとこんなもんですよね
これがいいんですけどね笑

6: かんち : 2016/08/13 00:44
私のバイクもノーマルですし、ちょっと 耳がいたい話ですw
なーんちゃってw

ところで…
車検の無い排気量のバイクはメーターが頼りだと思いますが、我がエリミちゃんが手元に届いた時は、何故か8000km程…

20年以上前のバイクが8000kmって…いやいやありえないでしょう。
と、疑ってますが、真実は判らず仕舞い。

まぁ、何キロでも乗るんですけど、調べる方法が無いのは何とももどかしい限りです。
o(`ω´ )o



7: みつ : 2016/08/14 22:13
板新しくなってる。引き続きよろです。
そう言えば私のも金属音が・・・。
LXとSEの2台最近乗り始めたのですが、どちらも同じ音・・・
新車状態を知らないので解らずw
一度カム周辺見てみるっす。



8: ねぼすけ : 2016/08/15 11:55
ノーマルが悪いことではないんです(^^;;
すみません、、、
言い方をかえれば「手を入れていない、乗りっぱなし」が適切でしたね、、、

エンジンも消耗品ですからね〜距離より状態重視ですかね(^^)

エリミ系エンジンはカムチェーン弱いです
ガイドを交換するか、カムチェーンテンショナーを2万キロに一回交換ですね
最近私のエリミも少しなり始めましたが多少はカワサキ音ということでw

1時マフラーよりうるさくガチャガチャなっていたので、カムチェーンテンショナー交換してやるとピタッと止みましたよ!

9: かんち : 2016/08/15 14:22
カムチェーンテンショナーって、エンジンからポツンと出たやつ(ソフトクリームのコーンのような形状で、大きさは4〜5cm)ボルトを回すとカチカチって鳴るヤツですよね。

あれ自体は簡単かもしれませんが、エンジンの中のカムチェーンを押してテンションを掛けているヤツは大変じゃないですか?

私にとっては未知の領域で、怖くて触れそうにないです…
(>_<)

10: かんち : 2016/08/16 09:05
夏真っ盛りですが、どこかツーリングにいかれましたか?

私は行きたいと思いつつ、家内と休みがズレている為どこへも行けてません。( T_T)

このままウダウダしてお盆休みが終わるんだろうなぁ…

11: ねぼすけ : 2016/08/16 17:31
カムチェーンテンショナーはエンジンクラッチ側についてます。
ボルトを2本緩めて取り出すだけなので簡単ですよ

部品は大体5000円くらいだったような
失敗するとカムチェーンお亡くなりになるので、怖いですが難しくないですよ〜

ちなみにお盆も仕事な私はどこにも行かず仕事が終わればTRXをいじってますwww

12: かんち : 2016/08/18 21:00
いやはや、暑いですなぁ〜。
信号待ちの時なんかは股間がエライ事になってますw

最近、某100円ショップで涼しげなメッシュ状の座布団?のゆな物を見つけましたので、早速、取り付けてみましたが…

コレの具合が良いの何のってwww
オススメです。
( ´ ▽ ` )ノ

13: みつ : 2016/08/20 00:23
メッシュ座布団ナイスアイディアっす!
最寄りの100キン行ってみるすw
私はLEDヘッドライトの球を手に入れたので付けてみたっす。
20ワットと書いてあった気がしたっす。
HIDみたいに配線強化しなくても、
サラっと球交換な雰囲気で変えることができたっす。
明るさは.....20ワットだからなのか?!
大差はないっすw バッテリーにはやさしいのかなw

14: ビル : 2016/08/20 02:31
シートにメッシュ座布団とは思いつきもしなかった!
ベージュのズボンなんか履いた日にゃ汗でケツだけお漏らし状態になりますもんね笑
自分昔タックロール化を考えたんですがリアとメイン別体のエリミだと少々割高なんですよね。
調べてみると一体化(いわゆるコブラシート)してる人がいましたがいましたがあれはどうやっているのか??
シートベース加工or新設となると金がかかりそうなんで試せてません

15: かんち : 2016/08/23 07:45
やっと、やっと…
終わりました。

ハンドル周りの交換。
しかも朝まで掛かって!
(≧∇≦)

ついでに、グリップヒーター付けちゃいました。

これで、いよいよリアキャリアに取り掛かれます。
レッツ・トライ!!


16: ねぼすけ : 2016/08/24 08:45
ヘッドライトの明るさは、ワット数とよく勘違いされます
明るさはlm(ルーメン)というもので、ルーメン数が高いと明るいです
LEDはだいたい3000ルーメンなんでまだ少し暗いですね

17: かんち : 2016/08/24 09:51
ねぼすけさん

HIDのように加工が必要な物ではなく、加工不要でポン付けできるバルブでオススメの物ってありますか?

まぁレンズカット等の問題もあるでしょうが…

フォグ(補助灯)付けた方が効率が良いのか、悩みどころです。
付ける場所も悩みますしね…
f^_^;)

18: ねぼすけ : 2016/08/26 04:35
かんちさん
光量アップの方法は様々で、予算と方法によりけりで。

バルブだけをかえる場合
高効率バルブに変更
これは、スーパーホワイトにかえるというわけでなく、ハロゲンで光量アップのものがあったはずです
確かなかなかな値段と、消費電力が結構してたような気がします
レンズカットの場合はこれがいいですね

LEDバルブに変更
LEDは最近主流になりつつありますね
いろいろ見てても安いものから高いものまで様々です
一体何がいいのか
オススメはスフィアライトです
高いけれど、しっかりした品質です
ライジングというものが最近出て、車検対応みたいですね
安くしたいならヤフオクですねw

ここで注意
LEDは熱を持ちやすく、各バルブごとに様々な対策がされています
(ファンがついてたり、リボン型で冷却、エンジンみたいにフィンがついてたり)
ベッドライトの奥行きを確認して、購入してください
それとLEDとレンズカットは相性悪いです
レンズカットはその通り、レンズに凹凸をつけることにより光を広げますが、LEDとの組み合わせだと
拡散しすぎて悲惨なことになります
なのでマルチリフレクターに変更しましょう
ヤフオクに安いやつ売ってます
安もんでも拡散しますけどねw

19: ねぼすけ : 2016/08/26 04:37
続きです

最後に、
アーシングや直電気で光量アップ
これは電気の流れを直接ベッドライトへ持ってくる方法
アーシングは前に説明したので省略
どこが出していたか忘れましたが、配線を足してベッドライトの光量をあげる方法がありました
これで旧車は車検を通したりするとかしないとか

長々説明しましたが、結局のところハロゲンが1番見えやすいです
光の広がり、視認性はハロゲンに勝てません
車のHIDはテラ明るすですけどね、バイクは無理ですね、、、
私はLED(スフィアライト)を使ってます
白い方がカッコいいというのと、消費電力対策です

フォグも考えたことありますが、つける場所が難しいですよね
エリミに似合うかというと微妙ですし、、、

参考になるかわかりませんが、こんな感じですね〜

20: かんち : 2016/08/26 08:07
ねぼすけさん

了解しました。
いろいろあるんですね。

消費電力が少なければバッテリーへの負担が少なくてすむ…
フムフム…悩みますね。
f(^_^;

しかし、レンズ交換も何気に大変そうですし、ここはバルブだけイジルのが無難そうですね。
ハロゲンバルブなら手軽に交換できそうですし。

満足できる1台にするには、まだまだかかりそうですw

21: かんち : 2016/08/29 11:23
ハンドルとポストを交換し、昔でいうところの「殿様スタイル」になり大変満足しておりますが、いかんせん長距離ツーリングでは重量級の体重のせいか、お尻が痛くなってきます。

最近、ゲルザブなる製品があると知りました。

ねっとで検索すると「良い!」という人と、「あまり変わらない」という人など様々ですが、実際は、どうなんでしょう?

しようされた方、みえますか?



22: みつ : 2016/08/29 18:45
丁度私もシートの予備を手に入れたところです。
純正でも十分フカフカですが、アンコ増ししてみるのも手っすね。
私は尻の形に合わせたアンコ抜きをして、合成革で張替えるつもりっす。

23: かんち : 2016/08/30 00:22
みつさん

シートの表皮って、カーマみたいな所で売ってる合皮みたいなのでいけます?
それとも特殊な品なんでしょうか?

後ろの席は家内用に少し大きくしたいんですよねw
ちなみに、取り外したら後ろのシートはカブのように鉄板が三角に打ち抜かれたような物に引っ掛けてあるだけでした。

こりゃ、ベースから大きくしようとすると、溶接が必要ですね。

24: みつ : 2016/08/30 00:35
私の場合、
シートの材質はホームセンターにあるような家具の張替え用す。
シート張り専門店なんかでは耐候性のある生地なので、
もちが違うっす。
一枚貼りの場合、タッカー留めだけなので腕前はあまり差が出ないっす。
ホームセンター的な生地は安いので何度も実験できる楽しみがあるっすw
タンデムシート!そうなんすよねー、私的には純正ダセーと思ってるので、
シングル化していますが、
やるならばシートベースに固定する樹脂を合うような大きなモノに代えるっす。
樹脂の裏側にタッカーでシート生地を張りながら固定するから、樹脂裏板は必須なんす。
がんばればメインシートと繋げてなんちゃってコブラシートってのもよさげっすね。


25: みつ : 2016/08/30 01:02
LEDヘッドライトのインプレっす。
20Wだと明るさはちょっと上がったぐらいっす。
2000ルーメンとか書いてあったかな。
利点の一つにライトビームの切れ目がくっきりとするので、
ギリまで光軸上げできるっす。
純正のヘッドライトスペースなら入るけど、
小さいヘッドに変えてる方は入らないというオチがあるっすね。
余談ですが、もう一台のSE号はHIDなのでスゲー明るいっす。
バッテリーや消費電力の問題かなー?!
低回転だとほんの微妙にだけど、チカチカするっす。

26: ねぼすけ : 2016/08/31 04:55
みつさん、HIDがチカチカするのは、アイドリング時の電圧不足かなも思われます
HIDはそれがあるからしんどいですよね〜

かんちさん、ゲルザブをTRXに装置してます
変化的には「劇的」ではなく、良くなったという感じですね
私の場合は埋め込みタイプで、プラスあんこ盛りをしたので、あんこ盛りのおかげ
(ポジション改善のため)なのか、ゲルザブのおかげなのかよくわかりません笑

ないよりかいいかなという感じですね

27: かんち : 2016/08/31 10:06
ねぼすけさん

「あんこ盛り」について検索したらいろいろ出てきました。
ゲル座布の埋め込みは難易度が高そうですが、通常のアンコ盛りなら行けそうな気がしますw

ここは一つ、チャレンジしてみましょうかねw
どうせ、後部シートも弄ることだしwww

エリミが、ドラッグスターから、ドンドン変なバイクに変化していきそうですw


28: ビル : 2016/09/06 23:36
エリミの路線外れたカスタム、イカしてますよ!
私はエリミに倒立、トリプルディスク、レプリカのホイールを入れて足元にボリュームを持たせた走り仕様にしました。
実際にはステップをどうにかしないことには走れないんですが、リアから見たカモノハシテールと太いロードタイヤはいつ見ても惚れ惚れします笑
昔ネイキッドの足回り仕様がヤフオクに出てましたし、今は無きELIMI RIDERにも数台ブッ飛んだのありましたが皆カッコ良かったです。
総じて足回り移植がキモのようですが…そうそう、名前は出せませんが、スイングアームを延長してロングにされてる方がいますよ。
ブログで少し絡ませて頂きましたが、気さくな方で何よりも敢えてのロングというとこに心臓撃ち抜かれました。
色々と路線を作っていくのも面白いですね!


29: かんち : 2016/09/08 13:22
ビルさん

その一言で、チョッピリ自信を取り戻せました。
ありがとうございます。

個人的には、「ロングツーリングで疲れない仕様」を目指しています。

疲れない=事故をし難い

と、いう考えです。
50才を過ぎていますので、無事、帰宅することが長くバイクと付き合って行ける事だと思うのです。
なので、似合わなくても荷台を付けれる用に準備中ですw

「カッコいい」より「機能的」や「楽な乗車姿勢」を優先してしまう「オジサン仕様」まっしぐらですw


30: みつ : 2016/09/11 18:23
変改造ついでのに一つw
たぶん新品の中華製です。
安すぎるぐらいのビラーゴ用リアショックテストしてみました。
上12mm下10のピッチ265mm。
バネ径同じに見えますが、だいぶ硬くなりました。
乗り心地は悪化、ロングツーリングには向かないと思います。
峠性能は少々向上、
純正ショックの立ち上がりのフワっと感がなくなり安全になりました。
テスト中に気が付いたのは尻がキリっとするとフロントの甘さが目立ちました。
合わせてフロントフォークのオイルを硬めにするつもりです。


31: ねぼすけ : 2016/09/13 01:33
別のエリミをレストア中なのですが、問題が、、、
アイドリング不調、アクセル捻ると回転戻らずで悩んでおります

新品パーツは
フロートガスケット
フロート
フロートバルブ
インマニ
スロージェット、メインジェット

フルノーマルです。
こんな症状に悩まされた方いらっしゃいますか?
もうエリミをいじってかれこれ5年経ちますが、ここまで悪戦苦闘するのは初めてです

スロットルワイヤー調整済みです

エンジンはGPXです

なんか原因考えられますかね?
みなさんの知恵をお貸しください

よろしくお願いします(T_T)

32: みつ : 2016/09/13 20:37
キャブがちゃんと機能してる場合は、
インマニの締め付け不足などによるエア吸いの疑いっす。
それもクリアだとすると点火系、
年式的にイグナイターも壊れる時期っすw

33: みつ : 2016/09/13 20:42
ちゃんと読むべきでした。上記はまったく的ハズレですw
回転上がらずじゃなくて、戻らずなんすねw
スロットルワイヤ2本、調整済みならば原因不明っすねw
キャブ内部、ニードルのゴムに穴が開いてるとかw
実働の予備キャブあるといいっすよね。

34: ねぼすけ : 2016/09/13 22:02
みつさん、ありがとうごさいます
イグナイターかえるのは簡単なので、私のエリミのやつつけてみます
あと回転戻らずとアイドリング不調といえば、2次エアの可能性もありますよね
私の予想では、インマニの不良
カワサキの場合、新品パーツだからといって安心してはいけない、、、かも笑
一度私のエリミとインマニも交換して確かめてみようかと思います

35: ビル : 2016/09/14 02:17
私のメイン機もよくなりますが、その時はキャブ掃除・エアクリ掃除・インシュレーターを丁寧に組むで対処してます。
トラブルシューティングは苦手なので一気に色々やってしまうのですがジェットとインシュレーターが原因なのがほとんどですかね。
あとは同調がズレてるか。

36: ねぼすけ : 2016/09/14 04:23
ビルさん、私も何度も何度もバラし組み付けしていますが、結果変わらずといった感じで、、、

そして、新たな疑問点が
私のエリミはGPXキャブレター
もう1台のエリミはGPXエンジン
そこでひらめきまして私のエリミキャブレターをもう1台のエリミに装着してみようと

私のエリミはパワフィル、サイレンサー変更しているので純正より濃くしてます
もう1台のエリミはエリミノーマルキャブレターです

結果は驚きで濃い目にしているはずのGPXキャブレター(私のエリミ)がもう1台のGPXエンジンにぴったり
ただし直キャブでの結果です

そしてノーマルキャブレターを私のエリミに装着するとアイドリング安定

ウィンウィンの関係になってしまった笑

そして気になる点が
もう1台のエリミにエリミノーマルキャブレターを装着すると目がしみて涙が出るくらい、
排気ガスがひどいです

エンジンによってキャブレターセッティングってかわるの!?

現在朝の4時、、、途方に暮れております笑

37: みつ : 2016/09/14 10:46
レースやってたのでそのあたりの調整はシビアにやってましたが、
エンジン個体でセッティング違うっす。
よく「当たりエンジンだぜ!」なんて言い方するのはそういうことっす^^
それと、よくよく見るとGPXのエンジンとは各所微妙に部品品番も違うかと思うっすよ?!


38: みつ : 2016/09/14 10:55
話は戻して、負圧ゴム式のキャブなので、ニードルが戻らないってオチじゃなかったすか。
まさかのジェットが中華部品ってことはないっすよね?w
バリ出てて当たり前なので、日本部品と違ってすり合わせなど必要っすw
回転が落ちないってのは要するに燃料が行ってしまってるんだと思うんす。
バリとかゴミ噛みじゃないとすれば、
スロー変えたってのが気になるっす。どれだけ番数上げたかが気になるところw

39: かんち : 2016/09/14 23:38
おおおっ、話が高度過ぎて、ついていけない…
(@_@)

でも、勉強になる内容ですなぁ。

40: ビル : 2016/09/15 00:45
昔よく車体についたままのキャブ蹴っ飛ばして改善させてましたが、それを考えると二次エアーかキャブ内部の気がしますが、、、
エリミのパイロットスクリューってエアかフューエルどっちでしたっけ?
エアなら濃く、フューエルなら薄くしてみては?
隠れたとこだとバタフライが戻りきらないとかスロットルワイヤーの戻し側が伸びたか。



41: ねぼすけ : 2016/09/15 18:17
いろいろ推測が飛び交っている、、、
みなさんありがとうごさいます
かんちさんらこの手の話は難しいですよね笑

私も馬鹿な頭をフル回転させてます
まず考えられるのが
キャブレタースロットルスプリングのへたり
上記はブログ参照していただければ

でも否定されるのは、私のエリミでは正常に動いていること
なのです
もちろんセッティング差あると思うんですけど、6千回転でとまったり、アイドリングしない
ということはなく、ちょっと戻りが悪くなるって感じで

2次エアも疑いましたが、インマニを入れ替えても変わらず

同調か、キャブセッティングか
でも同調が狂ってるだけでこんなに酷くなるとも思えない

もう一度キャブレターを戻してプラグの焼け色チェックしてみようと思います

なんでGPXキャブレターにかえるとアイドリングが安定して、正常になったのか

やっぱりセッティングじゃないのかなと考える日々です


42: ねぼすけ : 2016/09/15 18:23
みつさん、もちろん全てカワサキ純正パーツです
セッティングはやっぱりかわりますよね
でも変わりすぎじゃね?って感じで、、、

負圧が戻らない(キャブ内部不良)はキャブレター入れ替えによる検証にて否定です
キャブレターそのものに異常があれば、私のエリミでも症状は出るはずだからです

GPXキャブレターとエリミキャブレターとの相違点は
ジェットニードル(GPXのが鋭い)
各ジェットの番手
燃料ホース差し込み口の場所

くらいで大きな違いはさほどないのです

これも私の調べた限りなので、それ以外にも違いがあるかもしれませんが、、、


43: ねぼすけ : 2016/09/15 18:29
連投申し訳ございません
ビルさん、パイロットエアスクリューですが、スクリューごときでめっちゃ変わるってこともないのかなと

アイドリングが安定しないというよりか、1000回転くらいでぐつついて落ちるor6000回転キープみたいな
2次エアっぽい症状だけど、全部交換しているのになるのは辛いです笑

ちなみにスローの番手差は
純正35
GPXキャブレター(私のエリミ)は45
10も差があるのに、直キャブで安定するとはこれいかに?笑

44: みつ : 2016/09/15 20:59
キャブの予備(というか拝借w)があったのでよかったすね^^
が、しかし謎は深まるばかりすねw
もはや奥の手、今後に備えヤフオクでもう1個キャブ買っちゃうって手が?!w
現物増えると見比べるという意味でも、案外そのほうが原因わかったりするんすよね。


45: ねぼすけ : 2016/09/15 23:48
みつさん、確かによかったです笑
過程で私のエリミをいろいろと破壊してしまい、私のエリミも走行不可となりましたwww

そして、再び疑問点
これにて解決しそうな予感なのですが、、、

もう一度バラして各部清掃、スローのみ38へ変更、組み付けました

するとアイドリングはそこそこ安定するようになったのですが、
なんかキャブからプスプス聞こえる、、、もしや!?
と思い、該当箇所をマイナスドライバーで塞ぐと回転上昇、アイドリング下げると安定

という結果に

その場所なのですが、
片方は加速ポンプへつながっているのですが、片方は何もついていない、ホースをつけるような管があるのです
ちょうど、チョークステーのインマニ側にあるのですが
こりゃ一体なんですか??

ちなみにGPXキャブレターにもついてますが、何もささってません
これはGPXとエリミで稼働部分が違うのか?という予想をしてますが、ここを塞げば解決?

みなさんのエリミキャブはどうなってますか??

46: みつ : 2016/09/16 10:37
負圧ホースのことだとすると、両方エアカットバルブに刺すっす。

47: ねぼすけ : 2016/09/16 13:26
負圧ホースだと思うのですが、一方はエアカットバルブ、もう1つさす場所なんてありましたかね、、、

となると、私のGPXキャブレターは正常に動くのはなぜ?

これだけのためにサビマニ買おうか迷ってますwww

48: みつ : 2016/09/16 22:47
純正のエアカットバルブは3つ又になっているはずっす。
手軽に確認する方法はカワサキ公式の部品カタログを見ると画像でも載ってるす。

49: ねぼすけ : 2016/09/17 21:36
みつさん
カワサキの分解図みていると、キャップがついてます。
おそらくこいつの仕業かと

ZZRは負圧コックでここからコックへとつなげます
おそらく、エリミとZZRが共通キャブレターで、エリミとGPXは微妙に違うのでしょう

一度ここにテープでも巻きつけて様子を見ます

50: かんち : 2016/09/20 02:03
やっと、リアキャリア(荷台)が完成しました。

これで、ツーリングに行っても、お土産が持ち帰れるwww
( ´ ▽ ` )ノ

51: みつ : 2016/09/22 00:23
お二人共解決っすね^^
そんな中、私は新たなポジション模索で、
フォークとショックのセットで奮闘中っす。
やはりバックステップ作らないとバンクできねーっすw


52: かんち : 2016/09/22 05:54
みつさん

いやいや、家内のデカ尻用にリアシートを自作しなきゃいけないので、まだまだやる事は山積みですwww

ところで、皆さんバックステップはどうしてるんでしょうね?
社外品ですおあるんですかね。

一から自作とするとなると、ーかなり大変そう…
まずは、素材探しからですね。
頑張ってくださいね。
吉報お待ちしております。


53: かんち : 2016/09/22 05:58
あっ、ねぼすけさんが、付けてましたね(汗

失礼しました。
m(__)m

54: ビル : 2016/09/23 23:51
エリミのバックステップって需要あると思うけど専用品ってあるんですか?

55: ねぼすけ : 2016/09/24 23:39
問題解決もやることたくさんです、、、

エリミ250のバックステップは残念ながら専用はありませんね
ひばり工房さんがワンオフで作成してくれますよ
ただやっぱり値段が、、、

リアディスクにして、ステップのプレートをワンオフして
などと、妄想は広がってるのですがなかなか着手せず

まずはTRXある程度完成させたら、エリミもやっていきますかね〜

56: みつ : 2016/09/25 01:29
草レースやるような車両じゃないので無いと予測。
そもそもアルミで作る必要もないので自作が手っ取り早くて、安上り。
ベースは軟鉄6mm板材を切って穴あけて炙って曲げる、てな感じ、
シフトはもちろんロッド式、
私の場合リアブレーキペダルもステップも純正を加工して作ってみる予定っす。

57: かんち : 2016/09/30 02:59
いろいろ調べてはみましたが…
シートの表皮の張り替えは、皆さん経験されてますが、ベースから作る人は殆どいないんですね。

表皮になる部分を留めるのがネックになってくるようです。

鉄のフラットバーで枠を作って、その上にベニアでも固定しようかなぁ…
雨降ったら一発で反るかなぁ?

悩みます。
(ーー;)


58: みつ : 2016/09/30 22:21
私もそれ考えたことあります。
コンパネが問題なんですよねーw
実行していませんが、シリコン系スプレー塗料、
むむ?!そもそもカートリッジシリコンで、
ある程度曲面成形可能だぞ?!
スポンジは量産型のスクーターシートなら落ちていそうw
なんて思ったっす。
多少は長持ちするかなーなんて思ったっす。

59: かんち : 2016/10/01 13:28
母材となる軟鉄のフラットバーも購入したし、ベニヤ板も購入しました。

あとは、シートの生地となるビニールの布ですが、近所のホームセンターには無かったなぁ…

東急ハンズ辺りを探してみようかなぁ?

60: みつ : 2016/10/03 17:06
家具の補修コーナーがあるようなホームセンター、
かなり大型の店舗ですね。
無ければネット通販、「シート生地」なんて具合に検索っす^^

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