エリミネーター 250cc 愛好会2
132:みつ:2016/11/30 21:04
社外マフラーは通常パワーアップのトルクダウンな傾向っすね。
純正エキマニが独特の形状なので、
スリップオンサイレンサのみ交換の車両が多いみたいっす。
250cc土俵だと効果が体感できるので楽しいはずっす。

133:かんち:2016/12/05 16:13
乗れば乗るほどエリミの良さを感じますが…

エリミの「持病」みたいなものって言うと、何がありますかね?
134:うんちくさい:2016/12/05 20:55
エリミというかこのエンジンは
暖気運転などするときはサイドスタンドでしない事。
オイルが左側に偏る為右側が潤滑不足になりやすい。
エンジン始動時はバイクを起こしてまたがってからやってね。

135:かんち:2016/12/05 23:16
………暖気はサイドスタンドのままやっている( T_T)\(^-^ )
そこまでは考え無かったなぁ…

ありがとうございます。
m(__)m

136:みつ:2016/12/06 00:46
私もそれは思ったっす。無駄に横幅があるエンジンで、
オイル規定量が少ない気がする。
左右もそうですが、
キャブの前後方向の角度もあまりよくないのでオーバーフロー注意。

137:うんちくさい:2016/12/06 07:33
キャブレターの油面高さは合わせ面からフロート高さで17ミリですが
それだとオーバーフローぎみですので出来るがけ透明ホースを使って
油面高さを調整してね。
138:かんち:2016/12/07 07:01
あの…

油面の高さってどうやって確認&調整するんですか?
文字で表現するのは難しいかも知れませんが、教えて頂けないでしょうか。

139:うんちくさい:2016/12/07 19:07
え〜サービスマニュアルなんて持っていませんよねー。

では、おじんRIDERのページPART2へいってください。


140:みつ:2016/12/07 22:59
昔風に言うと水盛管の原理っす。
フロート下部に4mmぐらいのホースを差す真鍮製かなんかの金具があるんす。
そこに透明ホースを差して、ホースの口を上向きにしてからドレンを開けると、
中のガゾリンと同じだけの高さまで流れてくるわけっす。

141:みつ:2016/12/07 23:10
補足、エリミのキャブは真鍮製ではなく、
フロートのアルミ自体に穴が開いてるっす。
ドレンはその付近にあるビスがそうっす。
透明ホースは液式バッテリーなんかの細いホースが合うっす。
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