エリミネーター 250cc 愛好会2
64:ねぼすけ:2016/10/20 00:11
残念ながら容量アップは難しいですよ〜

私もタンクを変えたくていろいろ調べましたが、めんどつです笑

ZRXのタンクのっけてる人いましたね〜
65:かんち:2016/10/20 10:22
やっぱり、そうですか…
(ー ー;)

来年、家内とエリミで北海道に行こうと計画してたんですよね。

66:ねぼすけ:2016/10/20 16:54
エリミの最高燃費はリッター32
おそらくらカスタムしてなければもう少し伸びるかと思いますがタンデムすることを考えれば30で見ておくと良いでしょう

10リッター使うとして300キロ走行可能

67:かんち:2016/10/20 22:44
30km/L以上も延びるんですか!
私のは20km/Lいかないぐらいだから、どこか悪いのかなぁ?

それとも廻し過ぎなのかなぁ…

68:ビル:2016/10/21 23:00
タンク後部の固定部が合えば多少の工夫で着けれますよ。

タンク前部の凹み(フレームから生えてる腕を受ける部分)は、タンクを加工するのではなくフレームに穴開けてネジ山付きの棒を突っ込んでナット固定すればいくらでも長さ調整、位置調整可能。
タンク後部のフレームとの固定部の形が合わない時はホームセンターに売ってるような金具をフレームに付けるか、フレームに新しく固定部分を溶接で付けるだけです。

69:ビル:2016/10/21 23:12
ちなみに最初に「タンク後部の固定部分が合えば」と書いたのは、フレームは薄いパイプなので溶接の熱によって形が簡単に変わります。
溶接中はいいですが、冷めてくると熱で膨張していたものが収縮して溶接目の割れやフレームの歪みになります。
なのでフレームを溶接する時は、工事現場の足場を繋ぎ合わせるような器具を使ってその付近のフレームをガッチリ固定しておく必要があります。
フレーム溶接をしている店に出すのであれば問題ないですが、出来ればフレーム溶接は避けたいです。
70:かんち:2016/10/22 13:04
ビルさん

ありがとうございます。
フレームって、そんなに柔らいんですね。

71:ビル:2016/10/22 16:37
かんちさん
ちょっと言い方が悪かったです、柔らかいというか熱膨張で歪みやすいって感じです。
AIGってのは種類ですか?私が使っているのは職場の溶接棒使うアークなんで熱が半端ないです(^_^;)種類が違えば熱も違うかもしれませんね。
しかし半自動羨ましいですね〜
私の仲間にフレームの大半をぶった切って自分で溶接して組み上げた奴がいますよ笑
個人で溶接機持ってると色々出来て楽しそうですね!

72:かんち:2016/10/23 00:07
ビルさん

歪みやすい件、了解です。


73:みつ:2016/10/23 01:04
機能だけを考えた時、
youtubeで消火器2本並べてたラットバイクというのかな?!
見たっす。すこぶるダセーのは言うまでもないっすw
余談、タンクと半自動で思いついたっす。
凹みにチョン付して引っ張る修正方法ができますね^^
吸盤、グルーガンは試したけど硬い部分の凹みにはビクともしないっすw
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