マフラーからプスッっと
14:
中坊
:2009/06/05 15:29
ウチのアプリオもオイルがたれてきますよ(^_^;)
パワーフィルターから混合?か2ストオイル?かが
お漏らししてます。
省
15:
キャビ
:2009/06/05 20:41
中坊さんありがとうございます。
キャブからではなくエンジン下からっぽいんですよね…
更に調子が悪くなり、最初の一瞬だけ勢いよく発進してすぐパワーダウン…
省
16:
車屋
:2009/06/06 07:31
プラグはカーボン等が付いてるなら、落とせば使えますが、基本的には交換になると思いますよ。2ストの場合、オイルで電極が濡れて失火するって事もあります。
プラグを点検する時に、電極を掃除した後、キチンと強い火花が飛んでいるか確認してみて下さい。青白く強い火花が出ていないのなら、どこか点火系統の故障です。
あとオイルが下に落ちるって事ですが、オイルの減り方は極端に多くなってませんか?
バイクは2ストですか?オイルが多量にキャブに流れ込んでいるって可能性もありますね。
ただあまり詳しくないのでしたら素直にプロに任せた方が良いかと思いますよ。
17:
キャビ
:2009/06/06 20:37
2ストです!
プラグの火花の見かたを教えてください↓↓
キャブの分解取付くらいならできるんですが…
その程度では厳しいですかね…
エンジン類は分解もしたことないです…
18:
キャビ
:2009/06/06 21:15
今バイクの下を覗き込んだらエンジンハンガーが濡れてました…
エンジンから漏れてるみたいです…
19:
車屋
:2009/06/07 10:54
プラグは外した時に、電極の様子をしっかり観察して下さい。
プラグは現在のシリンダー内の様子を知る一番の方法です。
焼け具合や色は?カーボンはどうか?ガソリンやオイルで濡れているか?電極の摩耗や隙間は?等々です。
火花の点検は、外したプラグをコードにセットして、プラグのネジの部分ををエンジンにアースしながらキックすれば火花が飛びます。(コードがリークしてると感電しますので注意して下さい)
省
20:
車屋
:2009/06/07 18:37
ところで、スローや空ブカシでは安定してるんでしょうか?
アイドリングで止まったりしないですか?
21:
キャビ
:2009/06/07 22:07
丁寧な回答ありがとうございます。
スローというのは低速でしょうか?
アイドリングでとまるのは今のところありませんが下り坂を強めにブレーキして止まったときにエンジンが停止してしまう事が4の症状が出始めた頃に何度かありました。
ここ最近はまともに走れない(走りはじめは、低速でもたつき、中速で鈍い加速、高速で失速、その後しばらくすると20Km/h以上でなくなる)のでほぼ全域で不具合ありです。
22:
車屋
:2009/06/08 00:15
アイドリングで止まらないのならプラグがかぶってしまってる訳でもなさそうですね。ただ火花が弱くなってる可能性はありますし、これ以上はやはり現物を見ないと何とも言えませんね。
キャブはご自分でばらして調整されるとの事なんですが、ジェットの詰まり等で燃調がズレてる可能性はありませんか?
現状の説明だけでは、私にはこれ以上の特定は出来ません。
お力になれずにすみません。
23:
キャビ
:2009/06/08 13:11
こちらこそ細かく聞いてしまいすいませんでした。
まずは火花とキャブ、オイル漏れヶ所の特定からですね…
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