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92後期vs20バルブ
1: はちすけ : 2007/10/25 18:54
今回8年振りにハチロクの購入を考えているのですが、エンジンを92後期+αか20バルブで迷ってます。数字で見る限りでは20バルブが良いのはわかりますが実際にフィーリング等はどうでしょうか?

2: : 2007/10/25 22:20
20バルブの方がいいに決まってるやん 加工が少々あるけど

3: : 2007/10/26 07:06
まんま、載せるなら111後期でないとパワー出てないらしいよ。

4: : 2007/10/26 07:40
20バルブならどれも同じよ。パワーなんかそんな変わらんし体感できるほどでない

5: 86 : 2007/11/06 10:23
どこまでやるかによります。私は86エンジンが好きです。極めるなら、86エンジンの方が楽しめますよ〜。

6: 92 : 2007/11/06 23:04
流行りは5Vか…私の車は92後期が載ってますが…イジってくなら4Vのが良い気がします。

7: 92 : 2007/11/06 23:17
失礼。フィーリングでしたね。例えば5Vのノーマルで160馬力(出てないけど)。92後期をイジって160馬力…フィーリングは5Vのが滑らかと言うかカッタルイと言うか…4Vベースのがカムにノるってのが味わえると思いますが…

8: 86 : 2007/11/07 12:01
92さんの言うとおり。92後期含め4Vの方が楽しいよ〜!いろんな意味で!

9: 日産UD : 2007/11/07 20:04
俺なら20バルブ載せてドノーマルで乗る。いじる必要なし

10: 5V搭載86乗り : 2007/11/07 21:35
AE111エンジンライトチューンでほぼ4バルブ288カムクラスと同等クラスのパワーだと思うよ。
カリカリなキャブ4バルブか、
ノーマルチックな5バルブか、
お好きな方をどうぞ。
絶対的なパワーはキャブ4バルブの方が出ると個人的には思います。

11: はちすけ : 2007/11/08 20:28
色々な意見ありがとうございます。実は昔は16バルブのキャブ車に乗っていて、高回転でのパンチは凄かったのは覚えています。
4スロはどうでしょう?キャブのコンピューター制御と考えて良いのでしょうか?





12: : 2007/11/08 21:03
キャブにこだわるなら電子制御キャブにすれば?二連スロットルを二基がけで

13: 92 : 2007/11/09 21:49
電制キャブって何?
4スロってのはスロットルの数ですよね?4スロ=インジェクション、キャブ=ウェーバー等の多連キャブを思い浮かべるのは間違い。1スロで全気筒をまかなうキャブだってあります。
んで、4スロってのは4AGの場合4気筒なので、各気筒に1つづつスロットルボディーを備えてると言うこと。RB26なら6連とか。
*スロ→スロットルボディーの数。
キャブ→吸気管負圧で燃料を吸い出しエンジンへ供給。
インジェクション→インジェクターから燃料を噴射しエンジンに供給。
それぞれ違います。

ちなみに俺の車はインジェクションの4スロ(101流用)、ファンネル仕様です。

14: : 2007/11/09 22:14
んなこととっくの昔に知っとるわ!スロットルボディ一個のキャブはバレル式キャブじゃ!2バレルが大半。ウェバーやソレックスはスポーツキャブじゃ!電子制御キャブは燃料の量をはかってソレノイドバルブをコンピューターで制御するもの

15: : 2007/11/09 22:21
キャブでもスポーツキャブなら4スロとかあるよ。といっても構造的にキャブ一個にスロットルが一個つく。バレル式は必ずキャブの後にインマニがある。これちなみのついでね

16: : 2007/11/09 22:34
はたまたちなみのちなみで、レビンとかの4スロインジェクタの構造はスポーツキャブの応用でキャブの代わりにインジェクタになっている構造は基本的に両者とも同じ原理になる。

17: 92 : 2007/11/09 23:10
申し訳ない。電制キャブと言うのは知らなかったので。勉強しときます。駄文失礼しました。。。

18: : 2007/11/10 21:29
70スープラの2000エンジンについてるよ

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