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アルテッツァのチューニング
- 1: 1 : 2006/03/27 13:42
- 電子制御の多いこの車、チューニングしたら調子が悪くなることもよくある話。
ここでは、質問に対して知識人が答えてあげるスレです。
答えてもらったら感謝の言葉を忘れずに。
- 387: M5 : 2008/01/12 01:11
- いいぞ!だが俺のM5のギア比は湾岸に合わせてる!湾岸まで付き合ってもらうぜ!
- 388: アクアシティ腕 : 2008/01/12 02:53
- 湾岸か〜
勝負にならん!俺の負けだ(笑)
- 389: オナ猿 : 2008/01/20 14:57
- みなさぁ〜ん熱くならずにオナニーをしよう!
- 390: (・ω・=^) : 2008/03/09 12:43
- インダクションボックス付けてるよ〜
- 391: アルアル : 2008/03/27 18:37
- トラのターボキット装着し サブコン補正で走行したが エンジンからチッチッチと変な音が
走行には何の問題もないのだが とても気になる
皆さんはどうですか?
- 392: ↑ : 2008/03/27 18:46
- ターボと排気パイプの焼けが原因だな
- 393: アルアル : 2008/03/27 20:48
- ボンネット開けて直で聞くと エンジン自体から聞こえてくる・・・
たぶん 給排気のバルブ調整の音かなと思うが・・
今は PFCに交換してるから少しは良くなったが・・・
- 394: ↑ : 2008/03/28 18:23
- ヘッドカバーにドライバー当ててちゃんと音を聞けよ。多分違う
- 395: アルアル : 2008/03/28 18:44
- アイドリング時や 無負荷時には音はまったくしなく 負荷がかかった時だけ音がするけど それでもターボと排気パイプの焼けが原因?
- 396: ↑ : 2008/03/29 18:59
- ノッキングかよ!…
- 397: アルアル : 2008/03/29 19:45
- そうかな・・・
現車合わせしてもらったんだけど ミスだろうか・・・?
コマンダーにも ノッキングレベルは出ないんだけどな。
他の人は、音しない?
- 398: ↑ : 2008/03/29 22:14
- 現車合わせで完璧に制御できるわけがない。ここまでなら大丈夫と言うラインを引いて、そこから微調整。いじった車はデメリットの方が多いのよ。しかもコマンダーか、なんか知らねーけどノッキング表示しない?そりゃそうだろ。ノーマル制御を殺してんだから
- 399: ははは腕ウケた : 2008/03/30 02:56
- ≫398は理解してない(笑) ノックレベルが低いという事はノッキングではなさそうだな
- 400: ↑ : 2008/03/30 12:26
- 負荷状態でエンジンがチッチッチなるのは?無負荷、アイドルではならないらしい。どうだい腕鈍り君よ。君の答えは?
- 401: カミカミ腕カミカミ : 2008/03/30 13:50
- 見なきゃわかんねえよ。でも ノッキングではないな。PFCはノッキングするとエンジンチェックランプが点滅するからね。てか 君に言ってもわからないかな
- 402: ↑ : 2008/03/30 18:54
- ふーん最近の車はドライバーにノックを知らせてくれるのか〜それは微妙なノックは排除されるのか?
- 403: カ腕ミカミ腕王子 : 2008/03/30 20:16
- ノッキングレベルを数字で表示すんだけど。君はPFCを知らんだろ。意味わかってないよね。日産糞ヂーセル君かな
- 404: アルアル : 2008/03/31 12:16
- ノッキングレベル出てました。
11と・・・
どのくらいいくと やばいのかな?
- 405: イヌネコ腕 : 2008/03/31 22:48
- 11なら問題なーし。 確か60位だったような・・忘れた。説明書に書いてある。説明書探したけど無くしたみたいだ(笑)
- 406: アルアル : 2008/04/01 12:54
- なるほど 60か・・・ 安定度の表示だと30かなとも思うが違う意味だろう。
ちなみに 点火方式がダイレクトイグニッション式だけど 各メーカーが
出している商品 ホットワイヤーか イグニッションの強化 どっちが効果があるのだろう・・
もはや 考え方しだいだろうか。
- 407: ナイナイナイ腕ガッ : 2008/04/01 13:34
- 60は正確じゃないと思う。前にpfc使ってたから 説明書でてきたら教えるょ。ホットワイヤ・ コイル強化は正直、意味ないと思う。純正で十分。社外のコイルキット持ってるけどお蔵入り(笑)
- 408: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/01 19:29
- ノックを抑えには遅角じゃないのかな?点火系統を強化しても意味は無いと俺も思う。さて赤シャーシが綺麗に塗れた(笑)あと三年は大丈夫だ!
- 409: ナイナイナイ腕無くした : 2008/04/01 19:47
- だからさーノッキングじゃないっていってんだろ!日産イヌネコヂーセル君はチューニングの事も無知だよね。
PFCも知らなそう(笑)
- 410: アルアル : 2008/04/01 20:07
- なるほど 理由がなんとなく分かる気がする。
合っているか分からないが エンジン内での爆発は 全体が一気に爆発するのではなく火花を中心に
波紋状に燃焼していくはずだから 火花を飛ばすのなら 大きい火花を飛ばさなくてはならない。
よって 先だけで太い火花が飛ぼうが余り効果が無いような気がする。
ピストンの頭まで火花が飛ぶのなら話は別だが・・・
みんなは どう思うだろうか?
ちなみに 金を掛けずに効果が出るのは何があるだろうか?
- 411: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/01 22:58
- ガソリンエンジンは確かにプラグの火花で火炎伝播を発生している。直噴ガソリンエンジンはどうだろう。機構としてはディーゼルエンジンに似ている。違いはヒトォーツ!点火方式が上げられる。フタァーツ!…
- 412: アルアル : 2008/04/01 23:26
- 火花による点火ではなく 熱による点火
よって 熱効率がプラグによる点火に比べて良い。
しかし 圧縮比が高いのが・・・
- 413: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/02 10:08
- わかってるじゃん(笑)答えがでたな
- 414: 腕君臨 : 2008/04/02 10:51
- カッ!
- 415: 101 : 2008/05/03 16:09
- 人妻大好き!
- 416: AS : 2008/05/05 01:10
- みんな頭悪い
- 417: RS : 2008/05/05 18:12
- あ〜俺のアルフォンス速っ!
- 418: AS : 2008/05/09 19:49
- ここの奴ら頭悪い
- 419: そろそろ : 2008/05/10 23:04
- GT−Rに乗り換えようかな
- 420: ↑ : 2008/05/11 13:28
- お好きなように
- 421: とある鉄っつぁん : 2008/05/12 00:02
- アルテッツァン?なんだ!何処いったーっ!レクサスに化けた?そんな事言われてIS困惑、レクサス迷惑。
- 422: ↑ : 2008/05/12 15:48
- キチガイかおまえは
- 423: アルテ最高 : 2008/05/12 17:48
- でした。 来週からは新型アルファードに乗り換えです。
- 424: タイヤ屋 : 2008/05/12 22:37
- アルファード、えーよーね。これからはチューニングじゃなく、テールランプフルLEDとかライトにベンツプロジェクター埋め込んで!俺もアルファード欲しいっす!
- 425: ちなみに : 2008/05/12 23:04
- 421もタイヤ屋!
- 426: タイヤ屋には : 2008/05/13 15:41
- アルファード買う金がない。顔もキモいからスポーツカーが似合う
- 427: タイヤ屋 : 2008/05/13 16:32
- 金が無いんだよ!エルグランドと35売れば買えるかな?
- 428: ↑ : 2008/05/13 16:58
- アルテッツァにしとけ
- 429: タイヤ屋 : 2008/05/13 17:35
- そっかーっ!じゃ造っておくれーっ!
- 430: サイボーグせっくすじゅう : 2008/05/13 21:06
- 参上
- 431: タイヤ屋 : 2008/05/13 21:34
- おーっ!きたかー。
- 432: AS : 2008/05/18 07:54
- みんな頭悪ぃ
- 433: 報告 : 2008/05/28 20:23
- アルにランナップ入れて 2ヶ月ぐらいになるけど 燃費が8だったのが
なんと11.5になったぞ。
ちなみに コンデンサーもつけてるけど これって効果あり?
- 434: 報告 : 2008/05/28 23:32
- ちなみに来月廃車にするから誰かいる?
- 435: ↑ : 2008/05/29 17:24
- おまいがのったあとのは臭いからいらね
- 436: アルテッツァ? : 2008/06/06 20:31
- どこまでいじってる?
- 437: 腕からお願い : 2008/06/07 11:10
- あっ! だめっ そんなとこまでイジらないで! ドビュッーっ!!
- 438: : 2008/06/07 13:47
- エアロぐらいだな
貴重な車種になりそうだからノーマルに近いほうがいい
- 439: 腕理事長殿 : 2008/06/09 11:13
- 誰も乗らない貴重な車だからさぁ
- 440: イヤイヤ : 2008/06/09 12:18
- めかちゅ〜んでしょ!
- 441: それがね・・・ : 2008/06/09 12:18
- 意外と 乗ってる人いるんだな!
ノーマルで乗ってる 40代以上・・
外装を換えてる 20代女性
見た目ノーマル あけてびっくり 乗ってなるほど少々・・・
ま 意外と見るけど20台くらい
- 442: そして : 2008/06/09 17:25
- めかちゅ〜ん!
- 443: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/11 22:24
- 外観ノーマル、開けてビックリ玉手箱、がいいな俺は(笑)
- 444: ↑ : 2008/06/12 19:27
- 嘘こけ!インタークーラー見せつけたいんだろ?
- 445: ウルサイヨ腕腕 : 2008/06/13 23:37
- ターボアルテッツァ最高
- 446: ↑ : 2008/06/14 00:06
- バレてんだから(笑)
- 447: ちなみに : 2008/06/14 18:48
- タービンは どこのメーカーのが良いと思う?
- 448: テツア : 2008/06/15 13:44
- 腐れ車にターボなんぞいらねーよ!
タービンはIHIが1番いいなー!
- 449: ↑どっち? : 2008/06/16 12:04
- ターボを肯定するのか否定するのか。
- 450: では : 2008/06/17 20:52
- フローティングメタルと ボールベアリング式は?
- 451: テツア : 2008/06/17 21:41
- クソテッツアにはターボなんぞいらないが、タービンの質ならIHIてコトだよー!
ちなみに個人的にはボール式のがいいかなぁと思う!
- 452: ↑ : 2008/06/18 18:05
- クソテッツァなんて車は存在しないよ君頭悪いね幼稚園からやり直せ
- 453: あのさぁ : 2008/06/18 18:38
- 知ってた?S15の6速のみ交換すると良いらしいよ!
- 454: 腕よねんてね : 2008/06/19 11:30
- 説明しようっ! 世間ではトヨタアルテッツァと名乗る車の事を俗にクソテッツァと呼ばれてるのだっ! 名実ともにバランスのとれた車なのだっ!
- 455: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/19 18:34
- たまにはマトモな事言うな(笑)
- 456: ほほ〜 : 2008/06/19 23:55
- クソテッツァになるか 化けるかはオーナー次第ではないのかな・・・
300馬&38kg・mでも クソかもしれないが 軍資金があれば500馬も
不可能ではないと言うが!ちみは どこを基準にクソと言ってるのかね。
車重1.5t 排気量2.0Lクラスで考えると ランエボ インプ シルビア 180・・・
この中で 最高出力の車は何馬でるだろか?700 900?
- 457: 追加 : 2008/06/19 23:57
- ちなみに 2.0Lの車でね。
- 458: イギリス : 2008/06/20 08:50
- のチューナーがインプで900馬力出してた。
- 459: ほほー : 2008/06/20 21:34
- それって ニトロ積んでるのか?
- 460: 間違えた : 2008/06/21 13:32
- エボYだった。
仕様は↓
4G63改2,4リッター
GT42Rタービン
ブースト3キロで950馬力。NOSなし。
ショップ名はRCディブロップメント。
- 461: アルアル載り : 2008/06/21 23:25
- 3Sってウルサイと思うんだけど…。
- 462: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/22 00:48
- で?そこまで馬力上げてどこ走るの?どんどんつぎ込んでくれよ〜工場に!(笑)またの御来店お待ちしております!有り難う御座いました。春夏冬二升五合
- 463: やっぱりさぁ : 2008/06/22 16:58
- 馬力じゃないよね!
- 464: アル…クソ : 2008/06/22 22:10
- どんな車だって金かけりゃパワー出るよ。クソテッツァには何付けてもダサ遅だからなぁ〜だから希少なクソてっつぁん?
- 465: ↑ : 2008/06/22 22:16
- そんなにアルテッツァに負けたのが悔しんだ(笑)
- 466: あの : 2008/06/23 08:54
- エボYはサーキット専用車。
- 467: なんの : 2008/07/10 21:48
- サイボーグさん 工場につぎ込むのはもったいないよ。
パーツのみ安いところから購入し 自分で付ける。その方が楽しいし調子がおかしいと思ったら
大体の予想は出来るし 知識も付く。失敗もあるかも知れないけどね・・・
大半の人は ショップに持ち込みかな?
- 468: 聞きたいことがある : 2008/07/14 19:20
- NOS仕様にしたら エンジンは強化しないといっていまうのかな?
してるやついる?
- 469: 通行人 : 2008/07/28 01:05
- 愛車も女性も同様にキチンと愛をもって接しましょう。
- 470: スーパーアルテッツァ : 2008/08/06 03:22
- ワシもそろそろ忘れ去られる車になったのかのぉ…。
- 471: 名無し : 2008/08/23 17:39
- 軽トラにNOS付けて足ってる人がいるぜ。エンジンノーマルで・・・
どこまで無理するかだろうけど メーカーが大丈夫ってなんら 大丈夫では?!
エンジンもだけど ミッションが先に逝っちゃうんじゃないの?
- 472: ↑ : 2008/08/27 07:45
- その前にお前が先に逝くなよ。
- 473: 教えてくれー : 2008/08/28 19:39
- エンジンノーマルで ブースはどこまで掛けられるか知ってるやつ。
エンジンの限界が知りたいのだ・・・。今は 0.8掛けて 300馬なんだけど
出来れば 1.2まで掛けて350馬を目指したいが エンジンブローするか?
ミッションが終えるか。
- 474: ↑ : 2008/08/29 03:40
- ブースは1.6まで掛けてみなよ!
大丈夫だたから。
- 475: まじ!! : 2008/08/29 23:38
- 圧縮比落とさなくて もつの?そんなに 3Sのエンジンは強いのか!
- 476: ああ : 2008/08/30 02:51
- なんせ世界のトヨタだからな、1jだって強いだろ?同じだからな。
- 477: いるかな×2 : 2008/08/30 07:43
- あなたのアルも1.2以上掛けて走ってるのかい?
- 478: ↑ : 2008/08/30 10:05
- 3Sの耐久性はSR以下だけど。
- 479: ↑ : 2008/08/30 14:47
- んなこた〜ない
- 480: ↑ : 2008/08/31 01:36
- >>478のヤツは頭悪い
素人の分際で大口たたくなんでSRよりEgが弱いって解るのか説明してみ?
正確にな!
- 481: 腕 : 2008/09/01 11:58
- それはクソテッツァだからじゃないのかな?
- 482: ↑ : 2008/09/01 20:38
- 自分の愛車を貶しちゃかわいそうだよ(笑)
- 483: まあ : 2008/09/01 20:50
- アルテッアだっけ?乗った事ないから解らんけどな。
- 484: ↑ : 2008/09/02 07:08
- >>482
- 485: 腕 : 2008/09/02 20:04
- アルテッツァとはななんぞや?
- 486: ↑ : 2008/09/02 20:45
- それはヨーロピアンスタイルの走りだ
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