3S+ターボ
178:
悪魔のブローカー
:2010/04/17 23:13
なあスケルピオン、ホンダのZCってエンジンしってるよな?あれホンダの第二世代のツインカムエンジン
だよな。
当時のワンダーシビックに詰まれてグループAで86と好勝負演じて、かつクラス上のBMW635
なども打ち負かす程のポテンシャルもってたエンジンだ、その開発者がこんな話してたよ、カムが2本ある事よりバルブが4つ有る事が
重要だとな、あのエンジン実は超ロングストロークエンジンなわけョ、開発者が一番大事にした部分がトルクフルな特性にする事、7200rpmまで
トルクの落ち込みが少ない事が重要なんだとな、今はECUやムービングパーツの精度の高さで、スクエアになっても下からトルクフルな特性にできる
現にホンダはZC以前のシビックではレース用でもトヨタや日産みたいにツインカムのspヘッド開発しなかったしな、大切なのはいかクランクを回すか、
が問題な訳ョ、その為により効率の高い吸気、燃焼、排気が必要なのでバルブ数にホンダは拘った訳だ、
■査定・保険・見積
■
前のページ
■
次のページ
■
最初から読む
■
最新10件
■
返信する
■
スレッド一覧へ
■
↑TOPへ