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3S+ターボ
1: 70 : 2009/08/10 02:36
って低速もよくなります か?後馬力とトルクはど のくらいになるのでしょ うか?

308: インテR : 2010/04/26 08:28
俺は、スコルピオンに一言有っただけだ。
あの後、てめーの兄の糞kei後半抜き返して、ファっクユーした
事実かくしやがって。
大体、てめーの、ボアアップしても、軽ターボとタメはれる保障の
無い糞アルテと、俺等、タイプR軍団を一緒にすんな。
眼中にねーんだよ。
後、インポ野郎だー?
ほざけ、そりゃーハンネも付けねーお前だろーが。

309: : 2010/04/26 09:45
インテR乗りのイメージ
デブメガネ

310: スコルピオン : 2010/04/26 11:46
インテR無視。笑。
さっき、2チャンネルのアル総合掲示板除いた。
すんげーむかついた、インテR乗りよりむかつく。
そこでわ、名無し@そうだドライブへ行こうと言う、ハンネ野郎が
自分がアル乗ってるにも関わらず、ASは良いだが、RSは糞だ
210馬力有る事を信じこんでる馬鹿だ、実馬力は
165馬力しかねー、トヨタに騙された、哀れな者達と
ホザキやがった。
そんな事無いですよね?
あ、ボアアップ、ターボ化の二分の一以下、でも、工賃込みで
40万、高い。自分で、やれる人が、うらやましい。
ロト6当たるのまとう。笑。

311: スコルピオン : 2010/04/26 23:07
今、帰った、ボアアップって、トルク特性、低回転よりに
若干変わります?。
一番肝心な事なので。

312: (有)ブローカー社 : 2010/04/26 23:42
お疲れ、スコルピオン

トルク特性はボアでは変わらないよ、前にも書いたけどストローク上げないと、ボアはレスポンス=瞬発力


313: お疲れブローカー社員 : 2010/04/26 23:48
勘違いしちゃいけないのが、ボアもストロークも上げると、高回転が苦しくなる、ボアが広いとホットケーキ潰したような燃焼状態になりやすく、ピストンのヒートスポットも出来やすくなる

314: お疲れブローカー社員 : 2010/04/26 23:48
オマケにブローバイも増えるし

315: スコルピオン : 2010/04/27 11:39
なーんだ?それじゃー高速道路でも無い限り、Kターボ抜けない
現状は一緒じゃん?だったら、40万もかけて、いじっても
全く意味無い。かつて、せっくすじゅうさんが
ターボアル最高、メカチューンは、フィーリングがアップする
だけで、お金を、ドブにすてるようなものだ、と言ったのは
本当だったようですね?
聞いといて良かった。
ノーマルで乗り続けます。
後、名無し、RSを、コケにしやがって、許さん。
大体、カタログの数値と実馬力で40馬力も
さば読みしないですよね?ブローカーさん?
では、仕事なので。

316: もとあるてのり : 2010/04/27 15:36
シコルさん。
残念ながら、アルテの実馬力は165ps前後です。
さらに、その少ない馬力を粗末な駆動系でさらに非力に感じさせているのです。そして、とどめの電スロ。
マスコミやトヨタの過剰なスポーティアピールに騙された。

317: : 2010/04/27 19:14
その通り!

スコルピオン!何か勘違いしてないかい?
どこも2.2リッターキットはストロークアップだけど!


318: M5 : 2010/04/27 19:15
何か盛り上がってるし┐(´ー`)┌

319: ブローカー社 : 2010/04/27 23:06
名無しのガキよ、お前も勘違いしてたんだろ?、ボアアップっ言ってたよな、笑
後から調べたの間違いねえな、

320: ブローカー社 : 2010/04/27 23:23
スコルピオン、フィーリングの違いを簡単に考えちゃダメよ、パワーが上がるがフィーリングが落ちるより
パワーはさほど上がらなくてもフィーリングが良くなる方が、ドライバーとして速く走れるものよ、

トヨタに関してはカタログ馬力より実馬力落ちるのは仕方ない、ただ実馬力165馬力は確かに寂しいね、
実際の同じ車でも固体差はあるし、エンジンにしても2Lでも10馬力レベルの差はよくでるよ、

ちなみに俺も新車同士で違いある事何度もテストした事あるし、面白いのがエンジンが速かった方は、フィーリングは下がスカスカでトルク感がなくて
ただ回ってるフィーリングが多かった、キチンとナラシした方やエンジン組みなおしてラッピングとった方は
何故かエンジンレスポンスが重いがトルク感がある、フィーリングがほとんどだった
だから、ライバル車などとよく勝負して加速で勝った負けたとか言ってるけど、本当に同じ状況でキチンとテストしないと、ポテンシャル測るのは、難しいよ、

321: スコルピオン : 2010/04/27 23:23
今、帰った、ブローカーさんの方が、本物だった、見たいですね?
まーどっちでも良い。
316番?お前、AS乗りの名無し@そうだドライブへ行こう
じゃネーだろうなー?
AS批判されて、RS乗りと、喧嘩んなってるって
もっぱら、噂の。笑。
ハンネなし?お前、人を、アホカ?ボアアップだけで、充分
いける、Kターボなんぞまるで話しにならんような
事ほざいといて、手のひら返してんじゃねー。
そういうの、ひらき直りっつーうんだよ。
なー?ブローカーさん?
お?M5さん?極上V10NAに乗ってて、セックスじゅうさん
とかつて喧嘩になった。あんたとはなしがしたかったところだ。
本当に乗ってるの?

322: ブローカー社 : 2010/04/27 23:38
特にターボとNAに関しては、気温、湿度でかなり差がでるので、場合によっては、寒い日で特に湿度が低いとたとえ軽でも、2LのNAに簡単に負かす事もあるよ、

後余談だが、俺の現役の時には32Rが出た時だったので、ある種速さのベンチマークでもあった、俺も勝った負けたとよく勝負してたが
特にGTRみたいなブーストが比較的に高い車は、湿度ひとつとってもかなり差がでる、後々知った事だけど、RBはノックセンサーの一の問題でノイズ拾いやすくフルノーマルでも
センサーで補正掛かりブーストダウンする事よくある、ターボ車には良くある事らしいけど、補正入るとターボ車は平気で50〜100馬力位落ちるからね.
だから、そんなこんなで、単純に速い遅いは比較出来ないよ、


323: もとあるてのり : 2010/04/28 00:14
シコシコシコルピオン、RS200のZエデです。
シャシダイ乗せたので実馬力165はリアルな数値。
自分のアルは、シンコ車0.3マンキロの前期型、慣らし後のほぼノーマル(マフラー交換程度)で約165馬力。
その後
エアクリキノコ、社外エキマニ、フルストレートマフラー、プラグ#7、軽量フライホイール、パワーFCで現車セッティングして約225馬力。
この時点で改造費80マソ。安い方だと言われるかもだけど
当時、すごい車だと信じてアルテ発売前から少ない給料をやりくりして貯めてきた金を使い果たして出た答えがこれだ。
車両代改造費合計400まん。

それが、知り合いのアルトワークスにちぎられた。
事実だ。
そしておれはアルを手放した。
俺の求めるスポーツ走行はアルにはできなかった。

俺は、ブロークン、シコシコルピ、タイペR、名無し、あんた達に比べたら知識は浅はかだ。素人の域だ。だからあまりたたかないでね?俺エムじゃねーし



324: : 2010/04/28 05:58
単純に忘れてただけだ(笑)
まぁ細かく言ったら一応ボアアップもしてんだがな!
ボーリングするしよ!
まぁどうせやらねぇならどっちでも良いけどよ!
もとあるてのりの言ってる事は正解だぜ!ただその仕様じゃあ225馬力は出ないがな(笑)
係数掛け過ぎだろ!

325: スコルピオン : 2010/04/28 12:01
ボアアップキット使用後の実馬力テスト238馬力
HKSとエスプリ、165馬力から、73馬力
アップは可笑しいだろ?ボアアップだけで?
お前、やはり、名無しだろ?RSの後半の伸びしらねーだろ?

326: : 2010/04/28 15:38
お前誰を指して言ってんだ?

327: ブローカー : 2010/04/28 21:55
パワーFCってあれか?
金プロとかいうやつと同じでエアフロレスのヤツか?
しかしセッティングだけで165psが225psに?
そんなにノーマルって制約あるの?

328: ブローカー : 2010/04/28 22:06
スコルピオンよ、別にだれが本物でもかんけいない、自分で言うのもなんだが、俺なんか最近のチューニングパーツなんか全然知らんから、笑
むしろその辺りは名無しのが詳しいだろ、スコルピオンよ、板では質問に対しての親切な回答者もいるから、答えが間違えていても礼は言わないとな、
名無しが免許無しの坊でも、詳しいのは、確かだからな、後ね>323さん、新古車で3000キロって言っても、
3000キロは立派な中古よ、仮に試乗車やマスコミ宣伝ようの広報車なんか、3000キロレベルでもエンジンもボディーもしごかれてるので
普通に乗られた30000キロレベルよりエンジンスカスカよ、それなら165馬力ってレベルありうるけど、


329: M5 : 2010/04/28 22:49
俺の相棒せっくすじゅうはもう居ないか…

330: スコルピオン : 2010/04/28 23:21
元、アルテ乗りとハンネ無し両方にだ。
実馬力195だったわ。
元アルテ乗り?そんだけ金掛けるんだったら、ボルトオンターボ
にしとけば良かったのに。笑。俺は金が無い。笑。
M5、金かせー。笑。


331: : 2010/04/28 23:21
糞ブローカー!誰が免許無しだボケ!

原始人がイキがんなよ!

332: 無関係者 : 2010/04/28 23:48
スコルピオンさんはアルテッツァに何を求めているのですか?
パワー?それなら見ず知らずの人の意見よりショップに相談しましょうよ。相談だけなら金は取られないでしょうに。
金がないなら現状の非力さを受け入れて楽しく乗りましょう。

333: ブローカー : 2010/04/29 02:09
この板の最初に何故かM5の話題が最初に登ってたとわ、偶然か、知らんかった。

334: ブローカー : 2010/04/29 02:12
名無しねガキよ、お前の事これから名無しのジョーと呼ぼう、

上の人の言う通りだがスコルピオンは一体何がしたいの?
賑やかしのための質問か?

335: ブローカー : 2010/04/29 02:15
名無しのジョーよ、俺が原始人ならお前は、類猿人っとこだな。
理性0の....www

336: : 2010/04/29 05:47
何度も言わせんな!

寝言は寝てから言え!

337: スコルピオン : 2010/04/29 10:22
ごめんなさい、ハンネ無し。
実馬力、165の現実を受け入れたく無かったので
つい、かっとなって、しまいました。大人げ無かったです。
ごめんなさい。
元、アルテ乗りもごめんなさい。
ハンネ無しさん?
説明不足を誤ります。
ゼロ400メートル以上の直線道路で
出だしは、諦めます。
後半、アルトワークスターボieやヴィッッRSを
巻き返せれば満足です。
高速道路で勝負した事無いから解らん。
それなら、ボアアップどころか、ノーマルでもかてたりして?
ハンネ無しさん?無礼をまずあやまります。
その辺を、お答えください。

338: : 2010/04/29 11:10
ゼロヨン!?

そんなに長い距離なら普通にノーマルでも勝てるだろ!
軽ターボは出だしは速いがすぐ頭打ちになるし!

ヴィッツは知らん。
まぁコルトラリーアートならいざ知らず、NAコンパクトカーにも負けんだろ!
スコルピーよ、ちとチューニングの前に腕磨いた方が良いと思うぞ!

トルクバンド外し過ぎなんでないかい?

339: ブローカー : 2010/04/29 21:39
アルテってたしかゼロヨン15.3位出てるはず
軽のノーマル車で16秒前半だぞ。

340: スコルピオン : 2010/04/29 23:05
なんか、きゅうに恥ずかしくなってきた。笑。
ハンネ無しさん?1・2・3速に入れてる時間が長すぎるのかな
?ブローカーさん?有り得ないタイムです。
15・3っていったら。BMW330並じゃないですか?

341: : 2010/04/29 23:39
5千回転以上回してやんないとトルクも出ないし、カムにも乗らんぞ!
7千8百回転までちゃんと回してる?


342: ブローカー : 2010/04/30 01:20
CG誌のテストでもやはり15.3秒、ATだと16.2秒、そんなもんだよ、14秒代はありえないね、

343: ブローカー : 2010/04/30 01:50
YouTubeで笑える動画
mk1 golf destroys porsche bi turbo

650PSのFFモンスターにワロタ

344: スコルピオン : 2010/04/30 11:43
ハンネ無しさん?試してみます。
でも、過去に1回、早番の出勤途中で、5千回転以上回して
うるさいって、会社に苦情の電話が有ってから、一般道では
試して無い。笑。
自動車専用道路で試す。
んでも、ゴールデンウィークは混雑してて、試せん。笑。
今日、ガススタンドで、水抜き剤を薦められたが
断った。


345: : 2010/04/30 12:12
ヴェッ!?

ひょっとして低いギアで引っ張んないと加速しないって知らなかったとか?


346: スコルピオン : 2010/04/30 23:20
ああ。笑。アルテって7800回転からレッドゾーンだけど
まさか、そこまで、引っ張ってる奴いる?
てかそれが、アルの基本的な乗り方なのか?笑。
すんげーうるさいぞ。笑。
お陰で追いついた。
Kターボに。
実馬力165って嘘だろ?
もし、それが本当なら、1360キロの車重とのパワーウェイトレシオ
で、ゼロヨンタイム、16・8でナイトおかしいし
Kターボ、抜ける筈が無い。15.3って言ったら
アコードユーロRとも、同タイムだぞ?

347: 眠たいブローカー : 2010/05/01 04:44
ならYouTubeで上の文字コピペして検索して
動画見てみろ!
世の中理屈で語れない証拠の映像だ。

348: 眠たいブローカー : 2010/05/01 04:48
それと、実際に自分の車のゼロヨンタイム計測してみろよ、CG誌のテストデーターだからセールスプロモーションのためのタイムじゃないと思うよ、
俺も昔自分の車のタイム計測してみたが、雑誌の計測タイムより多少速かった。


349: スコルピオン : 2010/05/01 18:38
ゼロ100キロ加速タイム。
S2000→6・2秒
アルテッツアRS200→7・0秒

RX8→250馬力7.0秒
RX8→210馬力7.1秒
ゼロヨンタイム
S2000→14秒33
アルテッツアRS20015秒02
ロードスター1.8RS→15秒86
RX8→250馬力→14秒97
RX8→210馬力→15秒00
RS200の性能が
RX8と同等で有る事が発覚したため。
RX8ユーザーが最近へこんでいる。
俺的には物凄く嬉しい。

350: 振られたブローカー : 2010/05/01 21:41
俺が大昔乗ってたFC3Sノーマルが実際の計測で14.6秒、SW20タービン交換車300馬力が12.2秒、
700馬力32GTRが10.7秒、アルテの2LのNAで考えても15.02は悪くないよ、
因みに当時の70スープラタービン交換車13秒前半、シルビアも同レベル


351: スコルピオン : 2010/05/02 14:10
BMW3シリーズのグレード別ゼロヨンランキングデータ。
M3セダン→12.950秒 V8 4リッターNA


335iセダン→13・476秒 直6 3リッターツインターボ
325iセダン→15.681秒 直6 2.5リッターNA
320iセダン→16.882秒 直4 2リッターNA

アルテッツアRS200 6MT→15.02秒
この事実を タイプR乗りや
RX8乗りに 突きつけてやったら 何て言ったと思います?
お前や、テスト車両は、実馬力とカタログ値の誤差が少ない
当たり車を運良く引き当て、元アルテ乗りは、ハズレを
運悪く引き当てただけだろ?って。
アイスの当たり外れじゃ有るまいし、実馬力の個体差何て有るのかな?
ハンネなしさん?元アルテ乗りさん?ブローカーさん?
どう思われます?

352: ブローカー : 2010/05/02 15:29
全くの0キロの新車の状態であれば差程の固体差は出ない、出ないと言っても僅かな固体差はある、

353: ブローカー : 2010/05/02 15:43
問題は僅かな固体差でも体感的に違いがでる、アタリ、ハズレ、ってのは成らしが終わるレベル最低でも最初のアタリ500キロレベルまでのアタリの付け方でも10馬力程度の差はでると言われてる
前のスレでも書いたが、俺は同じ車の新車で試した事があったが、成らしが終わる1000キロレベルでゼロヨンでも車2台近くの差がでると確認できた、更に別の車でも試したが、必ず成らしもロクにやらずに
最初からぶん回して、オイル交換も普通にディーラーでまかせた方が、調子が良かった
言い換えれば新古車であってもすでに1000キロレベルで固体差はあるってことだ
エンジンだけでなくミッションやデフも勿論固体差はでるから、単にエンジンだけで判断も出来ないって事だよ。

354: ブローカー : 2010/05/02 15:50
165馬力、回してないエンジンなら妥当な数字なのかもしれないが
使用してるオイルだけでも変わってくるよ、昔のレーシングカーのように
レース当日にエンジンが回らず、熱膨張利用してアタリつけ直す方法もあるが
期待は出来ない、アタリ、ハズレってのは1000キロレベル走らないと出ないのょ


355: スコルピオン : 2010/05/03 17:37
こんにちわ。
暇つぶしに、ワイルドスピードMAX見てた、ブローカーさんは
見た事有る?
あの映画で、日本の直6じゃ、アメリカのV8にわ勝てねーって
R34をケナスシーンが有るけど、そんなの、チューニングしだいだろ
?って、思わず、突っ込み入れちまった。笑。
話が、それたが、アルの話にもどす。
ゼロ→100キロ、7秒?
マニュアルシフトで?クラッチ踏む動作が加わるンだぞ?
マニュアルは。
この、掲示板に過去に顔出した奴で
ゼロ→100キロ、7秒の奴居る?
俺、14秒、今日、計ったけど、かかる。笑。

356: パンストハンター : 2010/05/03 17:45
俺が選ぶカーアクション映画でゴミ映画の中のNO2だな、ちなみに第一位はニコラスケージの60セカンズな、
アルテ計測したのか?14秒台なら満足じゃらねぇか。

357: スコルピオン : 2010/05/03 21:10
ゼロ4じゃ無くて、ゼロ 100キロ加速ね。それが、14秒
ゼロ4は、俺がやると、17.2秒。
ブローカーさん?ハンネ変えたの?


358: 善意のブローカー : 2010/05/03 22:24
ゼロ4が17秒台って、雑誌や映像のデーターより2秒は遅いね、
車自体に何かしらのトラブルあるはず

359: 善意のブローカー : 2010/05/03 22:32
スコルピオンの車一度ディーラーにてテスターで自己診断する事オススメするよ
自分の車に長く乗ってると些細なトラブルも気が付きにくいよ、そのタイムじゃ確かにKに負けるはずだよ
BB4のプレリュードでも15秒台後半なのに、

360: 善意のブローカー : 2010/05/03 22:45
今までの内容みると、スコルピオンの言いたい事がようやく解ったよ、確かに0〜100キロ加速が14秒台ってのもありえないな、間違えなくトラブル、エアフロかスロットル系、もしくはセンサー関係のトラブルでガスがリッチ状態になってる可能性があるかも


361: アル中 : 2010/05/04 10:56
1Jに乗せ変えをすすめます。
速さ以前に音に美学が感じwられない。


362: アル中 : 2010/05/04 10:56
1Jに乗せ変えをすすめます。
速さ以前に音に美学が感じwられない。


363: スコルピオン : 2010/05/04 11:36
又、専門用語かよ?笑。
ガスがリッチ状態って何?笑。
お?叩きがいの有る糞が出てきたな?笑。
アル中よう?
1jに乗せ買え?お前中坊だろ?笑
アルに限らず、車乗ってる奴なら、エンジン乗せ換えが
一番無駄で馬鹿げてる行為で有る事位
容認出来る筈。
そんな事するなら、100系の3兄弟、最初っから買うだろ?笑。
んでもね?アル中?ハイパーレヴって、レヴスピードの
別冊に、2jZに乗せ換えて、ミッションも、80スープラの
ゲトラグ製に乗せ換えて、650馬力、車体重量も1290キロに
軽量化された、本当、アホ見たいな、アルテが、写真付で記載されてた
笑。
ってか、2jzのツインターボ、アルに乗るのかよ?笑。
ガスが、リッチ状態?
ウィキぺディアで調べても、出てこんから
説明してくれ。笑。

364: S : 2010/05/04 20:54
リッチ状態とはお金持ちって意味だよね燃料がな
反対は貧乏.....じゃなくリーン状態、いわゆる燃料が濃いか薄いかって事
エンジンに良からぬ状況をECUが各センサーから情報読み取り、エンジン壊れないプログラムに切り替える
点化時期遅らせて燃料濃い状態にせる事で、いっきにパワーダウンはかる訳ョ
2LのNAで30〜50、ターボだと100馬力くらい落ちるね、この手のトラブルは長年乗ってるユーザーが気がつかず乗ってる事が多いよ
エンジンだけでなく足回りのへたりも同じ。

365: Sブローカー : 2010/05/04 21:01
ハンネにブローカーつけるの忘れた、
カタログ210馬力だっけ?それで誤差10%程度落ちるのが一般的
165馬力はトラブルでパワーダウンしてるとしか思えないね、
前のスレでも言ったけどエアフロの調子悪いだけで、ECUが点火を遅らせたり
ノックセンサーが何かの影響受けてる場合が多いな、

366: スコルピオン : 2010/05/04 22:48
エアフロだけでは無く、スロットルボディーにも、アルには
センサーが付いていて、それが駄目になっていれば、交換が
必要との事。
いったい、いくらかかるんだよ?
ちなみに、スロットルボディーのセンサーの方が
エアフロセンサーより高いらしー。
ったく、チューニング以前の問題じゃねーかよなー?
どうして、これで、しかも、レーサーのような
無理な走らせ方してるわけじゃないのに、クレームが効かない
のか?理解出来ない。

367: ブローカー : 2010/05/05 00:52
スロットルのセンサー?アルテはもしかして電スロか?

368: ブローカー : 2010/05/05 00:54
スロポジかな?

369: スコルピオン : 2010/05/05 07:41
おはようございます。笑。
アルテは電スロか?
今頃気が付いたの?笑
日産は詳しいけど、トヨタの最近のやつは
知らない見たいですね?笑。あ?いや、失礼。
色々、貴方に教えて、貰っている分際で、失言でした。
ご免なさい。許してね?
元アルテ乗りさんや、ハンネ無しさんが
苦言をさしていたのは、エアフロでわなく
むしろ、この、電スロだったようで
こいつの評判が、悪い事が、ウィキぺディアで調べて
解りました。
元、アルテ乗りさんと、ハンネ無しさんの
書き込み良くみたら、電スロを指摘する事が書いて有りましたね?
気が付かなくてすいません。

370: ブローカー : 2010/05/05 15:18
しるか、そんなのアルテなんか乗った事ねぇからな、電子スロットルのアフターパーツかHKSから出てたな?

371: ブローカー : 2010/05/05 15:24
しかしスコルピオンは自分の車の事なんも知らねぇで今まで乗ってたと考えるとそうとうボンクラだぞ、
まあアフターパーツが多い車の部類では弱点が多いためのアフターパーツだな、
ちなみにこの時代の車の電子スロットルは皆ダメだね、

372: スコルピオン : 2010/05/05 17:38
エンジンを壊さない為に、センサーが
パワーダウンの信号出してしまってるわけですね?
でも、センサーのトラブルで、40馬力ダウン?
って、ディーラー笑わないかな?
元からです、笑って、上手くごまかされるかのうせいは?

373: ブローカー : 2010/05/05 20:32
セィフティーモードでの補正プログラムに切り替わると40馬力位は落ちて当たり前の話、
ディーラーでテスター診断で問題なければ、汚れや消耗品の再度検証だな

374: ブローカー : 2010/05/05 20:39
パワーダウンで怪しいのは、ノックセンサー、とエアフロだな、プラグの番数や点火系の強化でも、ノイズをノックセンサーが拾う事もある
アルテの場合は良くしらんが、
ディーラーには急にパワーダウンして燃費が極端に悪くなったとでも言っておけ、
したらテスターで診断してくれるだろ、

375: スコルピオン : 2010/05/06 17:07
早番、終わって、帰りに、信用金庫で、自動車税、39500円
支払って来た、スコルピオンです。
言い忘れましたが、プラグ、純正のプラチナから
社外品のイリジウムに、オートバックスで変えてます。
あと、ゼロ発進の時、クラッチペダルを踏む、左足、ちゅうきんが
出た訳でもないのに、車が、どどどどどっっどっと前後に
揺さぶられる時が有り、ほっといてます。笑。
どうせ、貴方の発進がヘタだって、言われるだろうと思って。
でも、物は言い様、ブローカーさんの言われた事を
明日、ディーラーに言って見ようと思います。
多分、テスター診断拒否する様な事無いと思うので。

376: スコルピオン : 2010/05/06 19:39
4スロって、NAじゃ無ければ無理だよね?
新しいスレ立ち上げた奴が、今、トラストターボアル乗ってるけど
4スロって高いかなー?って書き込みしてたから。笑。

377: ブローカー : 2010/05/07 23:50
仕事上がり早い〜スコルピオンは、職業職人さんか?

378: ブローカー : 2010/05/08 00:22
最後の仕事が20万でK探してくれって、20万だぞ!20万!初期のワゴンRでさえマトモもん15万は出さねぇと買えねぇのに
結局赤食いそうなので断った、長年車家業やってきた、外車屋から買取屋、ブローカーから車屋として店構えるまでにいたり、10年前に店を潰して
またブローカーに、最近では自らハンドルを握る事すらなく、車も走りも興味無くなった、まあ気がつきゃまる5年はハンドル握るってねえな、オマケに昨日
銀行口座作るのに免許みたら失効してやがった、まだギリギリ半年だから講習会だけで更新できりが、免許センターいくのも面倒だし今後車も乗らねぇからもう必要ないかと思ってる
散々走りもやったが車からそろそろ引退だな、暇潰しで板に書き込みはするが、おかしなもんだな、しかし
免許の失効してるのすら半年も気がつかないなんてよ。
笑うな


379: スコルピオン : 2010/05/08 15:02
ブローカーさん?
いつも、色々有難うございます。
ディーラーが家から遠いので、近くの、アルテをかったモータース
へ、気になる症状を言ってやったら。
ゼロ発進時のみに、どどどどーーーーっと言う車が
揺さぶられる症状が出るンだったら、ノックセンサーが
ノイズを拾ってるのでわなくて、クラッチジャダーが
発生してるのでは?と言う回答でした。
ノーマル、フライホイールでクラッチジャダー?って正直
思いました。それでタイムが伸びないのでわ?と・・・・
おまけに、2速発進したら?と言う回答でした。苦笑い。

380: : 2010/05/08 20:10
クラッチはディスクに歪みが生じればジャダーが発生します。中古車なら前オーナーの乗り方次第です。

381: スコルピオン : 2010/05/08 22:01
え?新車で買って5年5ヶ月乗ってますが?
ディスクに歪み?
普通に乗ってたら、歪みなんて生じないよね?
あ?あれかな?3年半前に、工事現場の段差有りに気が付かず
そのまま、時速85キロで進入して、ジャンプして着地して
タイヤ、リアの、1本、バーストさせて、そのまま、目の前の
ガソリンスタンドに駆け込んだ。苦笑い。
裏を返せば、歪みがなければ、ノーマルフライホイールで
クラッチジャダーが発生する事は無いんですよね?

382: ブローカー : 2010/05/08 22:15
最初にジャダーって言葉で書いでくれ、まず普通の街乗りでの発進時にジャダーが出るならクラッチ側よりフライホイール側の歪みか磨耗が原因の可能性が高いな
ノーマルのクラッチならジャダーが出る事ほとんどないはず、もし強化クラッチならジャダーが出て当たり前だと思ってくれ、そう言うもんだから
後はクラッチ交換時にフライホイールのフェーシングの研磨するはず、研磨せずにクラッチのみ強化に交換したらジャダーは確実にでるよ、発進時に音も出るし
俺の経験上ではTRDの強化クラッチはノーマルフライホイール使ってたと思ったのでジャダーは出るしつながりがかなりドッカンとハンクラがきかない
OSツインプレートに交換してかなり使いやすくなりクラッチ自体も軽くて渋滞でも苦にならなくなったね、L型時代のOSツインはかなりドッカンで踏みしろも重くて昼間なんかマトモに乗れたもんじゃなかったが
後はゼロヨンなどのレーシングスタート時だけに車体が上下に跳ねるようなジャダーがでるなら、間違えなくタイヤのホイールバランスが原因だな
後は、ブッシュのへたりくらいか、いずれにせよクラッチはよほど滑らないかぎりゼロヨンのタイムがそこまで落ちることはまずないよ
俺から言わせれば原因は別にあるか、もしくはクラッチやサスも含めてそうとうなメンテ不足が原因だろうな。

383: : 2010/05/08 22:51
とりあえずディーラーなりモータースで実際に乗ってもらって下さい。言葉だけでは原因特定できません。

384: スコルピオン : 2010/05/08 22:57
?さん、了解しました。

385: ブローカー : 2010/05/09 00:12
無駄だよ、ディーラーにもって行ったも車屋にのってもらっても、車預かりであれこれいじられて工賃ぼられてハイ終わり
そんなもんジャダーの原因は俺が書いたトラブルが殆どだ、そんなクルマ何台乗ったことか、

ゼロヨンスタート以外のジャダーならフライホイールだよ、今まで交換歴あるのか?

386: : 2010/05/09 08:32
自分で修理出来る人は別として、何もわからない人はとりあえず修理工場に持ち込まないと何も始まらないと思うのですが?それを頭から無駄だって…
口だけでなくブローカーさんが直してあげたらどうですか?

387: スコルピオン : 2010/05/09 13:19
フライホイールは、ノーマルの
ダンパー付きのやつから交換してませんよ?
後、調べたら、夏場に、熱膨張で、ディスクが反ると書いて有りました。
言われて見れば、俺のアル、ジャダーが発生するの
外気温が高い時だけなんだよなー?
んでー裏技として、サイド引いてある状態で、ギア、ニュートラル
回転数を4000回転まで上げて、しばらくキープ。
半くらにしては、また踏み込んでを繰り返す。
そうする事で、反り返ったディスクが慣らされて元に
戻るのだとか?アルテ乗りが実際に、ネッツトヨタの
ディーラーまんに教えて貰った方法らしいです。
しかし、酷い場合は、交換するしかないそうです。

388: ブローカー : 2010/05/09 22:19
じゃ交換したほうがええぞ、ノーマルクラッチにな。

389: 通りすがり : 2010/05/17 15:25
スコルピオンさん
単純にクラッチ周りのトラブルor寿命ではないかと思います。
完全に改善したいのであればディーラーなりショップなりで一度ミッションを降ろしてもらってクラッチの点検でもしてもらった方がいいかと思います。
フラホもクラッチカバーも、余程無理な運転・下手な運転・クセのある運転をしない限り早々おかしくなるとも思えません。
ディスクの交換だけで改善されるのではないかと思います。

私は専門家ではなく、ただの車好きのアルテ乗りなので確実な事は言えませんが、どのみちクラッチ近辺のトラブルだと思うので点検してもらってはいかがですか?

390: スコルピオン : 2010/05/30 11:29
通りすがりさん、ブローカーさん。
やはり、ディスクが曲がってしまった原因は
2年半前に、工事現場の段差有りで
ジャンプして着地したのが原因だったみたいで
その事に気が付かずに今まで乗ってたみたい。苦笑い。
痛い、出費でした。苦笑い。エアフロセンサーは
掃除だけではなく、新品に交換しました。
しかし、あんなちっこいセンサーが、不調の原因だったなんて
今でも信じられません。
コンピューターじゃ無くて良かったー。ホッ。

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