■掲示板に戻る■ 全部 1-
101-
201-
301-
最新50
3S+ターボ
- 1: 70 : 2009/08/10 02:36
- って低速もよくなります か?後馬力とトルクはど のくらいになるのでしょ うか?
- 374: ブローカー : 2010/05/05 20:39
- パワーダウンで怪しいのは、ノックセンサー、とエアフロだな、プラグの番数や点火系の強化でも、ノイズをノックセンサーが拾う事もある
アルテの場合は良くしらんが、
ディーラーには急にパワーダウンして燃費が極端に悪くなったとでも言っておけ、
したらテスターで診断してくれるだろ、
- 375: スコルピオン : 2010/05/06 17:07
- 早番、終わって、帰りに、信用金庫で、自動車税、39500円
支払って来た、スコルピオンです。
言い忘れましたが、プラグ、純正のプラチナから
社外品のイリジウムに、オートバックスで変えてます。
あと、ゼロ発進の時、クラッチペダルを踏む、左足、ちゅうきんが
出た訳でもないのに、車が、どどどどどっっどっと前後に
揺さぶられる時が有り、ほっといてます。笑。
どうせ、貴方の発進がヘタだって、言われるだろうと思って。
でも、物は言い様、ブローカーさんの言われた事を
明日、ディーラーに言って見ようと思います。
多分、テスター診断拒否する様な事無いと思うので。
- 376: スコルピオン : 2010/05/06 19:39
- 4スロって、NAじゃ無ければ無理だよね?
新しいスレ立ち上げた奴が、今、トラストターボアル乗ってるけど
4スロって高いかなー?って書き込みしてたから。笑。
- 377: ブローカー : 2010/05/07 23:50
- 仕事上がり早い〜スコルピオンは、職業職人さんか?
- 378: ブローカー : 2010/05/08 00:22
- 最後の仕事が20万でK探してくれって、20万だぞ!20万!初期のワゴンRでさえマトモもん15万は出さねぇと買えねぇのに
結局赤食いそうなので断った、長年車家業やってきた、外車屋から買取屋、ブローカーから車屋として店構えるまでにいたり、10年前に店を潰して
またブローカーに、最近では自らハンドルを握る事すらなく、車も走りも興味無くなった、まあ気がつきゃまる5年はハンドル握るってねえな、オマケに昨日
銀行口座作るのに免許みたら失効してやがった、まだギリギリ半年だから講習会だけで更新できりが、免許センターいくのも面倒だし今後車も乗らねぇからもう必要ないかと思ってる
散々走りもやったが車からそろそろ引退だな、暇潰しで板に書き込みはするが、おかしなもんだな、しかし
免許の失効してるのすら半年も気がつかないなんてよ。
笑うな
- 379: スコルピオン : 2010/05/08 15:02
- ブローカーさん?
いつも、色々有難うございます。
ディーラーが家から遠いので、近くの、アルテをかったモータース
へ、気になる症状を言ってやったら。
ゼロ発進時のみに、どどどどーーーーっと言う車が
揺さぶられる症状が出るンだったら、ノックセンサーが
ノイズを拾ってるのでわなくて、クラッチジャダーが
発生してるのでは?と言う回答でした。
ノーマル、フライホイールでクラッチジャダー?って正直
思いました。それでタイムが伸びないのでわ?と・・・・
おまけに、2速発進したら?と言う回答でした。苦笑い。
- 380: ? : 2010/05/08 20:10
- クラッチはディスクに歪みが生じればジャダーが発生します。中古車なら前オーナーの乗り方次第です。
- 381: スコルピオン : 2010/05/08 22:01
- え?新車で買って5年5ヶ月乗ってますが?
ディスクに歪み?
普通に乗ってたら、歪みなんて生じないよね?
あ?あれかな?3年半前に、工事現場の段差有りに気が付かず
そのまま、時速85キロで進入して、ジャンプして着地して
タイヤ、リアの、1本、バーストさせて、そのまま、目の前の
ガソリンスタンドに駆け込んだ。苦笑い。
裏を返せば、歪みがなければ、ノーマルフライホイールで
クラッチジャダーが発生する事は無いんですよね?
- 382: ブローカー : 2010/05/08 22:15
- 最初にジャダーって言葉で書いでくれ、まず普通の街乗りでの発進時にジャダーが出るならクラッチ側よりフライホイール側の歪みか磨耗が原因の可能性が高いな
ノーマルのクラッチならジャダーが出る事ほとんどないはず、もし強化クラッチならジャダーが出て当たり前だと思ってくれ、そう言うもんだから
後はクラッチ交換時にフライホイールのフェーシングの研磨するはず、研磨せずにクラッチのみ強化に交換したらジャダーは確実にでるよ、発進時に音も出るし
俺の経験上ではTRDの強化クラッチはノーマルフライホイール使ってたと思ったのでジャダーは出るしつながりがかなりドッカンとハンクラがきかない
OSツインプレートに交換してかなり使いやすくなりクラッチ自体も軽くて渋滞でも苦にならなくなったね、L型時代のOSツインはかなりドッカンで踏みしろも重くて昼間なんかマトモに乗れたもんじゃなかったが
後はゼロヨンなどのレーシングスタート時だけに車体が上下に跳ねるようなジャダーがでるなら、間違えなくタイヤのホイールバランスが原因だな
後は、ブッシュのへたりくらいか、いずれにせよクラッチはよほど滑らないかぎりゼロヨンのタイムがそこまで落ちることはまずないよ
俺から言わせれば原因は別にあるか、もしくはクラッチやサスも含めてそうとうなメンテ不足が原因だろうな。
- 383: ? : 2010/05/08 22:51
- とりあえずディーラーなりモータースで実際に乗ってもらって下さい。言葉だけでは原因特定できません。
- 384: スコルピオン : 2010/05/08 22:57
- ?さん、了解しました。
- 385: ブローカー : 2010/05/09 00:12
- 無駄だよ、ディーラーにもって行ったも車屋にのってもらっても、車預かりであれこれいじられて工賃ぼられてハイ終わり
そんなもんジャダーの原因は俺が書いたトラブルが殆どだ、そんなクルマ何台乗ったことか、
ゼロヨンスタート以外のジャダーならフライホイールだよ、今まで交換歴あるのか?
- 386: ? : 2010/05/09 08:32
- 自分で修理出来る人は別として、何もわからない人はとりあえず修理工場に持ち込まないと何も始まらないと思うのですが?それを頭から無駄だって…
口だけでなくブローカーさんが直してあげたらどうですか?
- 387: スコルピオン : 2010/05/09 13:19
- フライホイールは、ノーマルの
ダンパー付きのやつから交換してませんよ?
後、調べたら、夏場に、熱膨張で、ディスクが反ると書いて有りました。
言われて見れば、俺のアル、ジャダーが発生するの
外気温が高い時だけなんだよなー?
んでー裏技として、サイド引いてある状態で、ギア、ニュートラル
回転数を4000回転まで上げて、しばらくキープ。
半くらにしては、また踏み込んでを繰り返す。
そうする事で、反り返ったディスクが慣らされて元に
戻るのだとか?アルテ乗りが実際に、ネッツトヨタの
ディーラーまんに教えて貰った方法らしいです。
しかし、酷い場合は、交換するしかないそうです。
- 388: ブローカー : 2010/05/09 22:19
- じゃ交換したほうがええぞ、ノーマルクラッチにな。
- 389: 通りすがり : 2010/05/17 15:25
- スコルピオンさん
単純にクラッチ周りのトラブルor寿命ではないかと思います。
完全に改善したいのであればディーラーなりショップなりで一度ミッションを降ろしてもらってクラッチの点検でもしてもらった方がいいかと思います。
フラホもクラッチカバーも、余程無理な運転・下手な運転・クセのある運転をしない限り早々おかしくなるとも思えません。
ディスクの交換だけで改善されるのではないかと思います。
私は専門家ではなく、ただの車好きのアルテ乗りなので確実な事は言えませんが、どのみちクラッチ近辺のトラブルだと思うので点検してもらってはいかがですか?
- 390: スコルピオン : 2010/05/30 11:29
- 通りすがりさん、ブローカーさん。
やはり、ディスクが曲がってしまった原因は
2年半前に、工事現場の段差有りで
ジャンプして着地したのが原因だったみたいで
その事に気が付かずに今まで乗ってたみたい。苦笑い。
痛い、出費でした。苦笑い。エアフロセンサーは
掃除だけではなく、新品に交換しました。
しかし、あんなちっこいセンサーが、不調の原因だったなんて
今でも信じられません。
コンピューターじゃ無くて良かったー。ホッ。
100KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50