アルテッツァのチューニングU
468:
↑
:2011/04/18 12:36
データーはk20だがCL1でテッツアとゼロヨン互角、アコードがFFである事考えるとトラクションで有利なテッツァより加速は上だな、
お前のが年齢からしてオヤジや、ブローカー?ってなんだ?
469:
ECUには
:2011/04/18 18:52
学習機能ってのがあって、汚れたエアフロとかだと、それにあわせて燃料とか調整するんだよ。
せっかくエアフロ洗浄したのに、ECUが汚いときのセッティングのままだと意味ないからさ。
リセッティングっていっても、ECUのヒューズ抜いて時間おいて差し直すだけだから、だれでも出来るよ。
470:
443
:2011/04/18 19:06
444、445、ここは同じ車同士、チューニングや乗り方、色々話すところ。
シルビア乗りでアルテッツァ否定するのは良いけど、それはシルビアの板でやることだよ。
車以前に、人としてのモラルが足りないと思うよ。
それと、443が図星で444みたいな反論文書いたのか分からないけど、残念ながら読んだ人の99%は嘘だと見抜いてると思うよ(笑)
471:
バルタイとリフトは
:2011/04/18 19:14
バルブリフトって言うけど、要は、カムが2つあって、高回転でカムを切り替えるって事。
単純な話、VTECはハイカムが元々ついてるわけ。だから、3Sにハイカムいれて、ようやくVTECと同じになるのは当たり前の話。
ちなみにバルタイは、カムは一つで、その角度を変えて、バルブの開閉タイミングを変化させてるのよ
472:
↑
:2011/04/18 19:48
まあ答えはあってるが、一つ言わせてもらえば、正確にはハイカムとは言わない、
473:
他に
:2011/04/19 05:47
スコルピオンとかが分かるような、分かり易い言葉が見つからなかった。
474:
スコルピオーネ
:2011/04/20 00:06
なるほど、そうだなスコルピオンには噛み砕いて説明しないと分からないから、まあハイカムで答えはOKだが、メーカーからすると、保安基準不適合のパーツの意味合いにもなるのでなんとも呼び方を変えているそうだ。
475:
スコルピオーネ
:2011/04/20 00:08
余談だがトリビアで一つ、VTECのもう一つの呼び方は、大腸菌O157だそうだ、www
476:
スコルピオーネ
:2011/04/20 00:10
AA省
477:
ちなみに
:2011/04/20 11:11
TOYOTAが初めてリフト量まで変化させたのは、VVTL-iだったね。セリカやフィールダーに載ってた2ZZ。短命だったけど、勿体ないよね〜
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