アルテッツアのチューニングV
329:ヤジる氏の:2012/04/21 21:40
アルテはもはや練習用って考えた方が良いかも、速さの定義って考えたら一括りに出来ない、加速や最高速追い求めるのか、コーナーリングの限界追い求めるのか、花から勝ち負けに拘る車では無いこと明らか。
但し3速以上しか使わない高速コースなら余りパワー差は関係なくなる、最終的にはタイヤが物を言うので常に全開で踏んでいけるCITYやスタートクラスが2Lクラスの車カモルのもまんざらでないよね。
最近ダウンサイジングとかって小排気量化が進んでるが、ボディーサイズが肥大化してる事にもっと目を向けるべきだと思うんだけど
86のようなパッケージの車もう一度見直しして欲しいね。
330:シロイの:2012/04/21 23:02
↑間違いない。
エンジンよりボディのダウンサイジングのほうが
燃費と性能の向上が図れるはずなんだけど…


331:ヤジる氏の:2012/04/22 01:40
日本のおかしな道交法、車は肥大化、ハイパー化、燃費と安全性に追及するも、優に30年以上変わらぬ制限速度と道路の道幅、
530馬力叩き出すGTRもあれば、未だ64馬力規制の軽自動車もある。
332::2012/04/22 08:56
軽自動車が64馬力自主規制の呪縛から逃れられない理由は
トヨタ・ホンダ・日産等の大手自動車メーカーが
リッターカーが売れなくなるからと言う理由で
猛反対してるからだと聞いたが?
333:ヤジる氏の:2012/04/22 11:48
なる程、今現状ではリッターカーやハイブリッドより、売れ線がKだとしるや、トヨタもDAIHATSUからOEMで主場に参戦。
これで64馬力規制と660ccの排気量見直しするかな?
334:ヤジる氏の:2012/04/22 11:56
余談何だけど、この前ケーブルテレビのディスカバリーチャンネルで東北震災の3.11からのスタートって言う番組内でアマチュアだけでやるKカーレースの活動をやってた、なにやら予算も40万〜の低予算で出来るらしく見ていてもかなり魅力を感じた。
日本の道路事情や生活パターンに合わせた独自のクラスなのに、未だ排気量660ってどうよ?もっとも見直しはからないと行けないクラスが20年以上排気量の見直しはからないなんて。
今やバイクですら1400ccの排気量も当たり前のように走ってるのに、
335:シロイの:2012/04/22 12:45
そうなってくると、もうしがらみだらけで特に
自販協会とかは業界側だけど、JAFぐらいはほんとに
ユーザーの側に立った意見を尊重してほしいなぁ。


336:シロイの:2012/04/22 12:48
失礼、道交法じゃなくて、道路運送車両法です。
337::2012/04/22 13:42
ようするにだ。
我輩の個人的見解だが、車の性能上げるよりもなにより
道路交通法を見直す事と馬力規制撤廃しといて
180キロスピードリミッターって可笑しいだろ?と言いたい。

338::2012/04/22 13:50
ん?
やじる氏殿。
軽自動車の排気量見直しは無いと思うよ?
何故なら、一時期、軽の排気量を880CC迄、引き上げる案が
浮上してたらしいが、日産が、それじゃあうちらでだしてる
マーチと大差無くなってしまって売れなくなるじゃ無いか?
と猛反対したらしいから。
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