アルテッツアのチューニングV
339:
ヤジる氏の
:2012/04/22 20:04
そうね、ただ337さんの言うとおり、売れ線ばかりのクラスのスペックばかり追及しすぎてるよね、世の中には30キロでリミッターがきく原チャリだって走ってる事考えると道交法だの車両運送法だの見直しするべきだよ。
20年ほど前にメーカー側が運輸省に提出したと思われる提案書やらの内容の中に、このままでは、ユーザー側の大半が日本車ではなくドイツ車を購入するとの各メーカーがリサーチした結果に基づいて280馬力までならと自主
規制の形で役人を納得させたと聞いた事がある。
要はユーザー側の声ばかり気にするのでなく、ドイツ車みたいなエンジニア支点の車造りをそろそろ
したほうがいいと思うんだが。
340:
ヤジる氏の
:2012/04/22 20:14
まあアルテの掲示板でこんな話するのもなんだけど、シロイのさんみたいな適格に的得た回答してくれる人が一人でもいると話しも弾むね、元86ユーザーの高齢化を計算して打算だったのがアルテと評価されても仕方ないが。
341:
シロイの
:2012/04/24 14:29
アルテッツァをレクサスISに仕立てたもんだから若干スポーツ路線が強いけど
レクサスISありきのアルテッツァだったら、もっとベースとして最適な車に
なってたんだろうなぁ。
ハイグリップ履かせたら全開でもパワースライドせんくなった。。。
342:
↑
:2012/04/24 17:12
にしてもアルテの6MTのギア比は酷すぎる
1・2速はすぐに吹けって3速ヒョロヒョロ
スポーツドライビング楽しもうにもあれじゃとても無理。
343:
シロイの
:2012/04/25 00:55
騒音規制のためにハイギヤードされた3速。
うるさい3Sの限界まで落とした2速。規制関係なく
馬力相応に加速感を味わえるようにローギヤードな1速
結果ギヤ比が離れてしまった為フライホイールを軽くしたいところだが
省
344:
シロイの
:2012/04/25 21:24
リアアクスルのナックルががたついてるー。。。
そろそろ交換かや。
345:
ヤジる氏の
:2012/04/25 23:59
3Sほど室内から聞くエンジンノイズがウルサイだけの機種も中々ないが抜けの良いマフラー入れると外で聞く排気音は中々良い。
346:
ヤジる氏の
:2012/04/26 00:08
音規制の問題でギヤ比妥協してたとは....
isがアルテの被せだってのは知ってたがスポーツ高級路線狙うならかなり中途半端な存在
70点主義のTOYOTAならでは、最初からアルテもターゲットが絞れてないせいでコンセプトも
認識されないままランエボはインプレッサの陰日向に隠れた感が強いね、中古50万以上は
出す価値は全く無い。単にドライビングプレジャーだの求めるなら駆動方式にはこだわらなのが
得策。
347:
ヤジる氏の
:2012/04/26 00:19
即ち同じ値段なら111のカローラGTかセリカ買ったほうがいいかも、
家庭の事情で4ドアでなきゃいけないとか生活環境で制約されてる人間が選ぶか
20万位のボロでひっくり返るまでドラテク磨くなら壊れないしターボ車よりは燃費稼げる
から良いかも。まあアルテ乗った事ないから楽しい車なのか知らないけど、
348:
シロイの
:2012/04/26 01:50
なんでも、欧州は2速3速の音量平均値でとるらしいが、
国内は2速ホールドの値だそうです。海外専売車種のギア比は
トヨタ車でもそこそこいいらしい。。。サイオンとか。
省
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