アルテッツアのチューニングV
342:
↑
:2012/04/24 17:12
にしてもアルテの6MTのギア比は酷すぎる
1・2速はすぐに吹けって3速ヒョロヒョロ
スポーツドライビング楽しもうにもあれじゃとても無理。
343:
シロイの
:2012/04/25 00:55
騒音規制のためにハイギヤードされた3速。
うるさい3Sの限界まで落とした2速。規制関係なく
馬力相応に加速感を味わえるようにローギヤードな1速
結果ギヤ比が離れてしまった為フライホイールを軽くしたいところだが
省
344:
シロイの
:2012/04/25 21:24
リアアクスルのナックルががたついてるー。。。
そろそろ交換かや。
345:
ヤジる氏の
:2012/04/25 23:59
3Sほど室内から聞くエンジンノイズがウルサイだけの機種も中々ないが抜けの良いマフラー入れると外で聞く排気音は中々良い。
346:
ヤジる氏の
:2012/04/26 00:08
音規制の問題でギヤ比妥協してたとは....
isがアルテの被せだってのは知ってたがスポーツ高級路線狙うならかなり中途半端な存在
70点主義のTOYOTAならでは、最初からアルテもターゲットが絞れてないせいでコンセプトも
認識されないままランエボはインプレッサの陰日向に隠れた感が強いね、中古50万以上は
出す価値は全く無い。単にドライビングプレジャーだの求めるなら駆動方式にはこだわらなのが
得策。
347:
ヤジる氏の
:2012/04/26 00:19
即ち同じ値段なら111のカローラGTかセリカ買ったほうがいいかも、
家庭の事情で4ドアでなきゃいけないとか生活環境で制約されてる人間が選ぶか
20万位のボロでひっくり返るまでドラテク磨くなら壊れないしターボ車よりは燃費稼げる
から良いかも。まあアルテ乗った事ないから楽しい車なのか知らないけど、
348:
シロイの
:2012/04/26 01:50
なんでも、欧州は2速3速の音量平均値でとるらしいが、
国内は2速ホールドの値だそうです。海外専売車種のギア比は
トヨタ車でもそこそこいいらしい。。。サイオンとか。
省
349:
ヤジる氏の
:2012/04/27 03:13
成る程、アルテのギヤ比のからくりが音の問題と絡んでいたとは、
いやはや勉強になります、
自分はここで言うノーマル車のドングリの背くらべ見たいな低レベルの速さ比べはどうでも良く、まず壊れず、消耗品に金が掛からずドライビングが楽しい事が前提なので、それに安い事が条件かな。
350:
ヤジる氏の
:2012/04/27 03:31
SWの3Sは室内でのエンジンの音はブッシュからのヒビリ音、おそらくマウント付近の剛性不足によるもので要は最悪レベル、外で聞く排気音はそこそこ良いからアルテも例の3S特有のこもったエンジン音かと想像してるんだけど、
4AGのような堪能できる音ならフィールも良く錯覚するはずなのにね、流石にTMSCのシロイのさんはTOYOTA車の諸事情詳し
いですね。
TOYOTA車で一番好きな車はやはりAE86かな、乗ってたのは147のアリスト、良く乗ったのは30のソアラ。
省
351:
ヤジる氏の
:2012/04/27 03:33
70年代のTOYOTAワークスTMSC-Rは後年のTRDに引き継がれたの?
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